関連する話題
報連相が苦手な夫
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
借金がある夫が仕事を休みがち……

夫から離婚を切り出されました

レス26 HIT数 2335 あ+ あ-

こはるっこ( 20代 ♀ E79QLb )
20/03/16 17:16(更新日時)

はじめまして、見て頂きありがとうございます。旦那から去年の3月に突然離婚を切り出されました。半年後に結婚式を予定していたのですが、それをキャンセルしたい。もうこの先私と一緒にいる自信がない。と言われました。
その後どうして離婚したいのかを詳しく聞くと、育児中に、私が「こういう風にしてよ!」などと言い方がきつかったり、命令に感じた事や、私が気にならないような事も、旦那は気になる。またその逆もあるという性格の不一致が理由のようでした。
その理由を聞いた時は、私にも至らなかった点はたくさんあったと反省し、娘のためにも離婚は避けたいと伝えました。それでも旦那の離婚したいという気持ちは変わらないが、とりあえず保留という形で数ヶ月を過ごしました。この期間は親子で出かけたり普通に会話もありました。
ですがこの期間に旦那が休みの日に、一日中よく友達と遊びに行く様になりました。当時0歳の娘もいるので、出かけることを控えたほしいと伝えましたが変わりませんでした。
3ヶ月後の6月に旦那がそろそろ転職をするという話をされました。
旦那は既に今の職場が3社目ということや、大事なことなのに、軽く転職の話をされたことが嫌で、そこで少し喧嘩をしました。
そこで、働いていないくせによく仕事のこと口出せるね。や、やっぱり私に対してもう気持ちがない。と言われました。
娘のためにも離婚は避けたかったのですが、この一件で私も離婚を視野に入れるようになりました。
現在まで実家に帰ってきています。
私は、至らなかったことはたくさんあったことは反省しましたが、離婚になるほどのことを自分が旦那にしたとは何度考えても思えず、どこの家庭でもあることでは?と思っています。
なので離婚となったら親権、養育費はもちろん、解決金ももらいたいと考えております。何でも構いませんのでアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします!

No.3019585 20/03/11 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/11 21:38
戦うパンダさん1 

旦那さん、浮気してるのでは?


妊娠中、旦那さんのを抜いてあげてました?

  • << 4 レスありがとうございます。 浮気や好きな人ができたわけではないとは言ってはいました。旦那は嘘がつかない人ではありますが、嘘ではないという確証はないので分からないですね。 一応そういう事は妊娠中もしていました。

No.2 20/03/11 21:42
匿名さん2 

デキ婚ですか?

スレを読む限りお互い覚悟もなく結婚したように感じました。

完全に気持ちがすれ違っているので修復は難しいですね。

娘さんの為に離婚しても親としての責任や関わり方を冷静になって話し合われるのが良いと思います。

No.3 20/03/11 21:51
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 2 レスありがとうございます。
授かり婚ではないです。
私なりに覚悟はしたつもりでしたが、どういった点が覚悟なく感じられたのか、教えていただきたいです。

No.4 20/03/11 21:53
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 1 旦那さん、浮気してるのでは? 妊娠中、旦那さんのを抜いてあげてました? レスありがとうございます。
浮気や好きな人ができたわけではないとは言ってはいました。旦那は嘘がつかない人ではありますが、嘘ではないという確証はないので分からないですね。
一応そういう事は妊娠中もしていました。

  • << 11 旦那さんが浮気していたら、慰謝料などが取れる様になりますよ。 貴女が実家に居る今だからこそ、旦那さんは羽を伸ばし、他の女と楽しんでるかも。 金が絡むと、当人同士では難しいと思います。 弁護士さんとよく相談して下さいね。

No.5 20/03/11 21:54
主婦さん5 ( ♀ )

旦那さんが浮気してる可能性はないですか?
子供もいてこれからって時に性格の不一致などと言い出す男の人って、だいたい他の女性の影があると弁護士が言っていましたよ。
今後は旦那さんの行動や言動を観察してみては?

No.6 20/03/11 21:57
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 5 レスありがとうございます。
なるほど、浮気かもしれないですね。
教えていただき、ありがとうございます!

No.7 20/03/11 22:01
婚約中さん7 

普通に、ただ単に遊びたいだけでしょ。
子供を産んで、家族を養う大黒柱だ!
という自覚を持てなかったんだと思います。
責任逃れですよ。

No.8 20/03/11 22:04
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 7 レスありがとうございます。そうなんです。その通りだと思います。共感していただきありがとうございます。

No.9 20/03/11 22:04
匿名さん2 

お互い自分、自分というのが強く感じます。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。旦那をたてたりできておらず。そういった点は反省しています。

No.10 20/03/11 22:04
匿名さん10 

旦那さんは好きな人が出来たので離婚したくて主さんのせいにしてる感じがする。

言い訳も…主さんが言うように離婚されるほど酷いことだと思えないですよね?

調査するのが一番ですが…主さんのご両親にも相談して協議した方が良いです!

旦那さんの無責任にも呆れる!何だソノ妻子に対する扱い方は!ってムカつく!

離婚するにしても納得するまでサインしないで探りを入れて要観察しましょう!

何が何でも尻尾をつかんでほしい!旦那さんの本性を暴き出して有罪宣告しよう!

  • << 13 レスありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 旦那の両親にも相談はしており、義母は旦那の心が狭い、と私側については枯れていますが、別居後は特に連絡もとっておらず、、。 そうですね、簡単に離婚届けにサインはしないように気をつけます。 浮気調査の件も視野に入れます。 ありがとうございました!

No.11 20/03/11 22:05
戦うパンダさん1 

>> 4 レスありがとうございます。 浮気や好きな人ができたわけではないとは言ってはいました。旦那は嘘がつかない人ではありますが、嘘ではないという確… 旦那さんが浮気していたら、慰謝料などが取れる様になりますよ。
貴女が実家に居る今だからこそ、旦那さんは羽を伸ばし、他の女と楽しんでるかも。

金が絡むと、当人同士では難しいと思います。
弁護士さんとよく相談して下さいね。

  • << 16 ありがとうございます。 浮気していたら解決金ではなく慰謝料を取れますものね。興信所検討します。 ただ、旦那は本当は親権も欲しいと思っていると言っていた事が気になります。浮気をしていたとしたら、そんな事は言わないのではないかと。。 ただ単に本当に私と一緒にいる事が嫌で、娘と2人きりになりたいのが本心なのではないかと思う事もあります。 色々と書いてしまってすみません!

No.12 20/03/11 22:09
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 9 お互い自分、自分というのが強く感じます。 レスありがとうございます。
そうですね。旦那をたてたりできておらず。そういった点は反省しています。

No.13 20/03/11 22:12
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 10 旦那さんは好きな人が出来たので離婚したくて主さんのせいにしてる感じがする。 言い訳も…主さんが言うように離婚されるほど酷いことだと思え… レスありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
旦那の両親にも相談はしており、義母は旦那の心が狭い、と私側については枯れていますが、別居後は特に連絡もとっておらず、、。
そうですね、簡単に離婚届けにサインはしないように気をつけます。
浮気調査の件も視野に入れます。
ありがとうございました!

No.14 20/03/11 22:13
通りすがりさん14 

旦那さんに感づかれないように、興信所を依頼して調査しましょう。
他に女性がいるんだと思います。
あなたのせいにしてるけど、悪いことしてないですから、たぶん皆さんおっしゃる通り、黒だと思います。
せいせいと羽を伸ばしてる今、証拠を押さえましょう。
慰謝料取れますから。
電話で、役所の無料弁護士を予約しましょう。

No.15 20/03/11 22:28
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 14 レスありがとうございます。
子どものために少しでも貯金をしておきたくて、浮気調査をしてもらってもし何もなかった場合の出費を考えてしまいます。。
他の方もおっしゃった様にただの無責任だったら、と
でも一度、無料の市の弁護士相談には行ってみようと思います。ありがとうございました!

  • << 18 信じたいのは分かるんですが、このスレの人全員が、疑ってますよ。 しかも、離婚を切り出されてるんでしょ? 離婚するにしても、手ぶらで離婚したら、働いてないから親権取れるか分からないし、働くにしても、お給料でるまでの間は母子で当面生活する分のお金が必要です。 弁護士予約して、相談した方がいいですよ。 証拠を突きつけて、多額のお金を払わなきゃいけないなら…って離婚をやめる、って言い出す夫もいるらしいですから。 何も出なかったら、やってないって分かって素直に謝れるし、黒なら調査費も、訴訟で上乗せできると聞いた事ありますよ。

No.16 20/03/11 23:07
こはるっこ ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 11 旦那さんが浮気していたら、慰謝料などが取れる様になりますよ。 貴女が実家に居る今だからこそ、旦那さんは羽を伸ばし、他の女と楽しんでるかも。… ありがとうございます。
浮気していたら解決金ではなく慰謝料を取れますものね。興信所検討します。
ただ、旦那は本当は親権も欲しいと思っていると言っていた事が気になります。浮気をしていたとしたら、そんな事は言わないのではないかと。。
ただ単に本当に私と一緒にいる事が嫌で、娘と2人きりになりたいのが本心なのではないかと思う事もあります。
色々と書いてしまってすみません!

No.17 20/03/12 00:31
通りすがりさん17 

なんとなく女がいるような気がする。

No.18 20/03/12 08:43
通りすがりさん14 

>> 15 レスありがとうございます。 子どものために少しでも貯金をしておきたくて、浮気調査をしてもらってもし何もなかった場合の出費を考えてしまいます… 信じたいのは分かるんですが、このスレの人全員が、疑ってますよ。
しかも、離婚を切り出されてるんでしょ?
離婚するにしても、手ぶらで離婚したら、働いてないから親権取れるか分からないし、働くにしても、お給料でるまでの間は母子で当面生活する分のお金が必要です。
弁護士予約して、相談した方がいいですよ。
証拠を突きつけて、多額のお金を払わなきゃいけないなら…って離婚をやめる、って言い出す夫もいるらしいですから。
何も出なかったら、やってないって分かって素直に謝れるし、黒なら調査費も、訴訟で上乗せできると聞いた事ありますよ。

No.19 20/03/12 09:44
椅子と脚立 ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 18 返信ありがとうございます。私は、信じたい訳でもやり直したい訳でもないんです。現在ではパートをしています。離婚に関する本などもたくさん読みましたが、親権を取られる事はないと思います。解決金という形でお金を取れればそれが一番いいですが、それが叶わなかった時調査も検討します。

No.20 20/03/12 13:19
結婚の話題好きさん20 

働いてないと親権とるのは難しいかもね。養育費はわかるけど、「解決金」って何ですか?
聞いたことない。

No.21 20/03/12 16:08
椅子と脚立 ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 20 先程も書きましたがパートはしています。また、書籍など読んで調べましたが仕事の有無は親権とはさほど関係ないそうです。

No.22 20/03/13 09:57
匿名さん22 

価値観の違いは結婚してる夫婦でもありますよね。親権や養育費へ請求できるのではないでしょうか。

No.23 20/03/16 13:19
匿名さん23 ( ♀ )

無責任な旦那さんですね。
小さな娘さんを置いて遊びにいくとは…。


性格の不一致で離婚したいと言ってるんですか。
ごめんなさい、主さん私の別れた旦那に似てます。
私たちも喧嘩が頻繁にあり、性格の不一致を理由に最初は私が離婚したかったんです。
旦那に離婚したいと言ったこともありました。喧嘩して仲直りを繰り返しているとき。
このままでいいのか、私も自分自身が本気で変わらなきゃと思い、もう二度とケンカが起こらないくらいの意識で自分を変えていこうと決断しその意思を旦那に伝えたんです。

そしたらなんとなく私とはうまくやる自信がないようなことを言われて…

直感ですかね、私は実家に帰ってる間、興信所にお願いしました。結果黒でした。

私もどこの家庭でもありえる程度のケンカで、こんなことで男の人って外に逃げてしまうんだって思いました。
すみません、アドバイスにはなってないですね。なんか旦那さん浮気してそうだなぁと思ってしまって。

  • << 25 レスありがとうございます! ご自身の体験を教えて頂き、ありがとうございます。確かに、似ています、、! 結局、その人次第ですよね。どんな小言を言われても全く気にしない人もいれば本当に小さな事を言われただけで耐えられない人もいて、旦那は後者だったんだと分かりました。 黒だったとのことですが、その際慰謝料などはもらえましたでしょうか?

No.24 20/03/16 14:07
匿名さん24 

うちの旦那と同じですね。
主さんは至らぬことなどありせんよ。ちゃんと娘さんのことを第一に考えて、旦那さんがいなくてもちゃんと世話をしているのでしょ?今の主さんのすべきことはまさにそれ、主さんきちんとしてますよ。

旦那さんは夫としても父親としても自覚がなさすぎるんですよ。まだ20代ですか?うちは40代ですが、それでした。だから、妊娠中から産後半年にかけて、大喧嘩しながら旦那も育てましたよ、父親としてね。それでもやっぱり、ママが満足できるような育児は絶対にパパには無理。要領が悪いのは仕方ないとしても、責任感の強さはママには遥か及ばず、故に考え方がとにかく甘い。ママ達は皆、諦め妥協し、それでも精一杯自分なりにやってくれるからと旦那達を評価しているのです。

そして逆に旦那達も、きつい口調になるのはママが我が子を何より大切にし必死で守っているからだと理解するものなんです。主さんの旦那さんは、これが欠けている。父親としても夫としても失格ですよ。親権や養育費を争うことになったら、この辺りを具体的に責められるようご準備下さいね。余裕で勝てるでしょう。

まだお子さん小さいのに大変でしたね。これからはお子さんを守れるのは主さんだけですから、頑張って下さい。

  • << 26 レスありがとうございます! 旦那は30代です。いい年して情けないです。そんなふうに言っていただけてありがとうございます。自覚ないですよね。それなのに自覚がないと言われるのは嫌だそうです。もうなんなんだか。。 旦那に欠けているところを書き出そうと思います。アドバイスありがとうございました!

No.25 20/03/16 17:13
椅子と脚立 ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 23 無責任な旦那さんですね。 小さな娘さんを置いて遊びにいくとは…。 性格の不一致で離婚したいと言ってるんですか。 ごめんなさい、… レスありがとうございます!
ご自身の体験を教えて頂き、ありがとうございます。確かに、似ています、、!
結局、その人次第ですよね。どんな小言を言われても全く気にしない人もいれば本当に小さな事を言われただけで耐えられない人もいて、旦那は後者だったんだと分かりました。
黒だったとのことですが、その際慰謝料などはもらえましたでしょうか?

No.26 20/03/16 17:16
椅子と脚立 ( 20代 ♀ E79QLb )

>> 24 うちの旦那と同じですね。 主さんは至らぬことなどありせんよ。ちゃんと娘さんのことを第一に考えて、旦那さんがいなくてもちゃんと世話をしている… レスありがとうございます!
旦那は30代です。いい年して情けないです。そんなふうに言っていただけてありがとうございます。自覚ないですよね。それなのに自覚がないと言われるのは嫌だそうです。もうなんなんだか。。
旦那に欠けているところを書き出そうと思います。アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧