注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

結婚の挨拶が不安しかない

レス6 HIT数 427 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/11 18:07(更新日時)


現在19歳です。彼は私が20になったら同棲しようといってくれていて、遠距離ではありますが最初から結婚前提でのお付き合いみたいな感じでした
彼は私の5個以上年が上なので色々考えてくれています

彼の家系は結構安定もしていて厳しいようなところです
ご両親は離婚していてお母様との方が縁が強いみたいです

彼は何人かいままで彼女を母に紹介してきたようなのですが「あの人が家紋を背負っていけると思えない」「水商売やってる、それはいいけどそれを私の前でやられると舐められてる気がする」「私がここに座ってるのにそこに座るのはおかしい」「私の前で泣くようなやつ連れてきたら縁切る」などいろいろ言ってきたそうです
彼自身なんでもいいと思っているそうです

私はただの一般家庭で、私自身教養がないと思っています
冠婚葬祭のマナーも知らないし言葉遣いも知らないし気遣いもできないような人間です
こんな私が厳しいお母様に認めてもらえるかと心配で考えるたびに不安になってしまいます
彼はたまに私とだめになったらもう俺はだめだと思うし次の人見つけるのも…みたいな話を本当にたまーにしてくるのでその分プレッシャーもあります

まだ詳しい日が決まったわけでも絶対別れないって保障もありませんが備えておきたいです
こういったマナーはどうすれば身に付きますか?ご挨拶へ向かう時の服装やお話をする際に座る位置などいろいろと教えていただきたいです
また、マナーが学べるおすすめの本がありましたら教えていただきたいです


No.3019404 20/03/11 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/11 16:49
匿名さん1 

うーん
マーナーうんぬんよりね

誰を連れてってもお母さんは承諾しないんじゃない?

なんとか粗探してつきあいやめろって息子さんに言いそうだよ

まだお若いし、彼とは遊び程度に気楽におつき合いしたらどうかな?

結婚の挨拶はまだ早いんじゃないと
彼氏さんに相談してはどうですか?

No.3 20/03/11 17:23
匿名さん2 

ちょっと投稿をミスったので、やり直します。すみません。
1さんも言ってるけど、主さんがどうこうよりも、息子の相手が誰であっても、お母さんは気に入らないんじゃないかな。まあ、実際に会ってみないと分からんけども、そんな印象を受ける。
マナーとかを学びたいなら、下手なマナー本よりも、秘書検定関連のテキストや勉強が良いかも。ビジネス向けだけど、大人としての社会的なマナーや立ち居振る舞いなどの勉強になると思う。まあ、冠婚葬祭はまた別かもしれませんが。

No.4 20/03/11 17:36
匿名さん4 

相手の親の心配は彼と2人で同じ気持ちで頑張れるなら問題は無いと思います。
それよりもう少し現実的なことに目を向けてみてはどうですか?
遠距離で同棲なら、主さんは仕事を辞めて彼の元に行くのですよね?
彼は主さんを養っていけるだけの収入はありますか?
生活は愛だけでは成り立ちません。それに別れない保証もありません。
同棲は女性が泣く事が多く、私は口約束だけの結婚前提ならやめた方が良いと思います。

まずは主さん家族に挨拶して認めてもらってからでしょう。
出来たら入籍の日取りも決めてからが良いと思います。

私なら子供が同棲を言い出したら、明確なビジョンを提示しない事には認めないと思います。
マナーは学べば良いので性格重視です。

No.5 20/03/11 17:46
通りすがりさん5 

紹介された人に母親はマナーを指摘してるのでなくダメ出し 批判してます。

マナーを学ぶのは良い事ですけど母親には通用しないと思えます。

彼に母親に認めてくれなくても主さんと結婚したい強い意思がない限り同棲は考えた方が宜しいかと

過去の彼女と別れた理由・原因が母親なのか…

その点も気になります。

No.6 20/03/11 18:07
匿名さん6 

マナー云々っていうか…ご両親離婚してるんだよね?
お母さんが息子に依存してて子離れしてないからじゃないのかな?
この場合、誰を連れて来ても気にいることはないし、仮に結婚しても辛いかも知れないよ。
彼がお母さんに逆らえない関係なら尚更。
主さんがどんなに努力してもすべては彼次第だと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧