仕事が遅い正社員に困っています

HIT数 1612 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
20/03/13 12:02(更新日時)

フルタイムパートで仕事をしています。
同じ仕事をしてる正社員の人の仕事が遅くて困っています。
私も仕事はできる方ではないですが、その人はその仕事に私の5倍ぐらい時間がかかり、同じ業務をしているので私にも被害が出ています。ほぼ私が一人でやっているような状態です。
このままだと今後もっと面倒なことになりかねない状況で、既に取引先から催促なども多数来ています。

その人が遅いことやこの現状は上司もわかっていて、上司も私も何度か注意はしてますが改善は全くありません。
あなたがキツく注意していい、なんとか話し合ってうまくやれと言われましたが、パートが正社員には立場上あまり強くは言いにくいですし、部下の管理や面倒見るのは上司の仕事では?と思ってしまいます。

そもそも仕事が遅い人がいくら注意してもすぐに仕事が早くなるわけではないですし、もうその人の仕事を減らす、人を増やす、業務の担当変えなどをしてほしいと思っているのですが、パートの身分でそう言った要望は言っていいものなのでしょうか?
正直このままの状況が続くならもう辞めたいと考えるようになりました。
その人のがボーナスもらったり給料が多いと思うと馬鹿らしくなってきます。。

No.3019064 20/03/10 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 22:08
社会人さん1 

その方は新人ですか?

私もフルタイムパートの経験がありますがお気持ちよくわかります。

  • << 6 部署に異動してきたのは2年前ぐらいの新人?ですが、社歴は私より長いです。 この業務は新規プロジェクトの仕事なので、お互い業務的な知識やスキルの差は特にありません。

No.2 20/03/10 22:16
社会人さん2 

改善要求を提案して却下されるなら退職しますと伝えたらいいですよ👍。
いますよね。
そういう人は変わらないから。

  • << 8 却下されたら辞めることも視野に入れようかなと思います。 本人も向上心がないと自分で言っていて、お金貰えればいいみたいな感じの人でやる気はあまり見えません。

No.3 20/03/10 22:17
通りすがりさん3 

ダメかもしれないけど、上司に色々提案してみてもいいんじゃないでしょうか。
その正社員の人もちゃんと仕事してるけどどうしても遅いんですかね。

  • << 9 駄目もとでも言うだけ言ってみようかなと思います。 真面目にやってはいると思うのですが、要領が悪いんだと思います。ただ危機感ややる気はあまり見られません。 私も要領はあまりよくないので大変な気持ちはわかるし、その人も真面目にはやっていると思うとあまりキツく注意もしにくいんですよね…

No.4 20/03/10 22:39
匿名さん4 

はい、はい、貴方は偉いね。
これで気が済んだ。

  • << 10 偉いと言って欲しいのではなく、今困ってるから相談したまでですが… たしかにただの愚痴や悪口みたいになりましたけどもね。

No.5 20/03/10 22:42
匿名さん5 

辞めたらいい。

  • << 11 解決しないなら辞めることも考えています。

No.6 20/03/10 22:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その方は新人ですか? 私もフルタイムパートの経験がありますがお気持ちよくわかります。 部署に異動してきたのは2年前ぐらいの新人?ですが、社歴は私より長いです。
この業務は新規プロジェクトの仕事なので、お互い業務的な知識やスキルの差は特にありません。

  • << 14 そうなんですね。 フルパートなら正社員になれる可能性もあるのでは? 上司に掛け合ってみるのもいいかも。来月から同一賃金が言われるようになりますし。

No.7 20/03/10 22:54
先輩さん7 

わかります。
まず、上司が無能。
そう、それは上司の「事なかれ主義」が原因。
それらから逃げてるんです。巻き込まれたくないんです。卑怯なんです。
作業効率の向上や改善提案は言っても良いですよ。
「まぁまぁまぁ…」と事なかれに逃げるなら辞めるか、
ただ淡々と言われた業務だけすれば良いですよ。

  • << 13 事なかれ主義、まさにそんな感じがします。 上司も忙しいのはわかるのですが、この件以外でも割と部下に仕事を丸投げであとはうまくやってくれみたいに、色々うまく逃げてるなとは感じています。 言うだけ言って、駄目ならもう割りきって仕事をするか、辞めることも考えようと思います。

No.8 20/03/10 22:56
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 改善要求を提案して却下されるなら退職しますと伝えたらいいですよ👍。 いますよね。 そういう人は変わらないから。 却下されたら辞めることも視野に入れようかなと思います。
本人も向上心がないと自分で言っていて、お金貰えればいいみたいな感じの人でやる気はあまり見えません。

  • << 12 泣きそうになりますね。困りますよね。 精神病む前にやめましょう。やめてお金に困らなければ 面白そうなプロジェクト…

No.9 20/03/10 22:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ダメかもしれないけど、上司に色々提案してみてもいいんじゃないでしょうか。 その正社員の人もちゃんと仕事してるけどどうしても遅いんですかね。… 駄目もとでも言うだけ言ってみようかなと思います。
真面目にやってはいると思うのですが、要領が悪いんだと思います。ただ危機感ややる気はあまり見られません。
私も要領はあまりよくないので大変な気持ちはわかるし、その人も真面目にはやっていると思うとあまりキツく注意もしにくいんですよね…

No.10 20/03/10 23:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 はい、はい、貴方は偉いね。 これで気が済んだ。 偉いと言って欲しいのではなく、今困ってるから相談したまでですが…
たしかにただの愚痴や悪口みたいになりましたけどもね。

No.11 20/03/10 23:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 辞めたらいい。 解決しないなら辞めることも考えています。

No.12 20/03/10 23:11
匿名 ( 3xLEc )

>> 8 却下されたら辞めることも視野に入れようかなと思います。 本人も向上心がないと自分で言っていて、お金貰えればいいみたいな感じの人でやる気はあ… 泣きそうになりますね。困りますよね。
精神病む前にやめましょう。やめてお金に困らなければ
面白そうなプロジェクト…

No.13 20/03/10 23:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 わかります。 まず、上司が無能。 そう、それは上司の「事なかれ主義」が原因。 それらから逃げてるんです。巻き込まれたくないんです。卑怯… 事なかれ主義、まさにそんな感じがします。
上司も忙しいのはわかるのですが、この件以外でも割と部下に仕事を丸投げであとはうまくやってくれみたいに、色々うまく逃げてるなとは感じています。
言うだけ言って、駄目ならもう割りきって仕事をするか、辞めることも考えようと思います。

No.14 20/03/10 23:19
社会人さん1 

>> 6 部署に異動してきたのは2年前ぐらいの新人?ですが、社歴は私より長いです。 この業務は新規プロジェクトの仕事なので、お互い業務的な知識やスキ… そうなんですね。

フルパートなら正社員になれる可能性もあるのでは?

上司に掛け合ってみるのもいいかも。来月から同一賃金が言われるようになりますし。

No.15 20/03/10 23:36
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14  
実は上司のさらに上の上司から正社員の話もチラッと出ていて、条件がこの仕事がうまくいけば…という話なのです。
ただこの状態じゃ難しそうですし、その為余計にストレスでモヤモヤしている状態です。
同一労働のことも気になってはいますが、なかなか厳しいのかな、とは思います。

  • << 19 うーん。 私なら正社員になるかな。 ただでさえパートのままだと給与形態が今後もあまり変わらないので、とりあえず正社員になり給与形態を一旦上げてもらいます。 そして仕事の評価をしていただき様子をみます。 せっかく正社員の話があるなら勿体ないですよ。 私も正社員の話が出たのですが当時怪我や子育てが忙しい時期で一度断りましたら、もう二度となれませんでした。 その後もフルパートですがサービス残業や休日出勤など正社員なみにしておりました。というか、人手不足のためやむを得ずです。 そして辞めたら苦労してばかりだったので簡単に辞めるのはちょっと待ったほうが良いと思います。

No.16 20/03/11 00:03
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

その正社員さんが、主さんの子供や大事な存在だったとしたら、今と同じ考えになりますか?

人には得意な事もあれば苦手な事もありますよ。
主さんの方が仕事が早いのであれば、何が違うのかを分析して教えてあげれば良いのではないでしょうか。
その方が早くなるまで何度でも。

  • << 20 うーん、自分の子供となれば違うかもですが。。 分析は私も考えました。何がどう駄目なのか、どうして遅いのかを聞いたりしようと。上司にもそのようなことを聞けと言われました。 ただやはり、パート、私のが年下、社歴も浅い、という立場からは色々言いにくいものです。あなたの例えだと私が子供で相手が親なのです。 そして私も決してその仕事が得意なわけではないですし、全く初めての仕事で苦労や戸惑いもまだ多いのです。 パートだから出来ない、と言い訳したいわけではないのですが、そういう改善や指導は上司や正社員にやって欲しいと思うのはわがままなのでしょうか?

No.17 20/03/11 00:38
社会人さん17 

うちにも居ますよ。
キャリアが無い社員が。
ただの年数を過ぎただけの人なんで、仕事量をこなせないんです。
技量が無いから何を指示しても身に付かない。
役職は作業場に来て、見て査定するべき❗

何ヵ月経ってもバイトより出来の悪い社員は給料泥棒と思えてしまう。

  • << 22 うちの人も社歴は無駄に長いのですがね… 仕事出来る人出来ない人、色んな人がいるから仕方ないとは思うものの、私より数をこなしてないのに私より給料は貰っていて、こちらの仕事にも影響が出てると思うとしんどいものですね。

No.18 20/03/11 00:45
通りすがりさん18 

何がどう遅いのかなぁ

  • << 21 その人は他にも仕事を持っていてそちらの業務のが重要度が高い為、私と同じ仕事は後回しでなかなかできてない、といった感じでしょうか。 仕事の依頼がメールできてそれを各自随時やるのですが、私が日に20件に対してその人は4件ぐらいしかやれてないのです。その人が遅い為、滞留案件が毎日溜まっていきます。 なので単純にその人の他の仕事を減らすか人を増やすのが一番なのかなと思ってしまいます。ただ、現状でも他の人に比べたらその人の業務量はかなり少ないんですけどね…

No.19 20/03/11 07:01
社会人さん1 

>> 15   実は上司のさらに上の上司から正社員の話もチラッと出ていて、条件がこの仕事がうまくいけば…という話なのです。 ただこの状態じゃ難しそう… うーん。
私なら正社員になるかな。

ただでさえパートのままだと給与形態が今後もあまり変わらないので、とりあえず正社員になり給与形態を一旦上げてもらいます。

そして仕事の評価をしていただき様子をみます。

せっかく正社員の話があるなら勿体ないですよ。

私も正社員の話が出たのですが当時怪我や子育てが忙しい時期で一度断りましたら、もう二度となれませんでした。
その後もフルパートですがサービス残業や休日出勤など正社員なみにしておりました。というか、人手不足のためやむを得ずです。

そして辞めたら苦労してばかりだったので簡単に辞めるのはちょっと待ったほうが良いと思います。

  • << 23 せっかくのチャンス、正社員になれる保証はないものの勿体ない気持ちは強いんですよね。辛くても割り切る気持ちでしばらくは頑張るのが一番ではあるのかな、と思います。すぐに辞めてしまうと後悔しそうですので。 上司には要望を話すだけ話して、改善しなくてもすぐにはやめずに様子は見てみようかなとは思ってます。

No.20 20/03/11 12:15
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 その正社員さんが、主さんの子供や大事な存在だったとしたら、今と同じ考えになりますか? 人には得意な事もあれば苦手な事もありますよ。 … うーん、自分の子供となれば違うかもですが。。
分析は私も考えました。何がどう駄目なのか、どうして遅いのかを聞いたりしようと。上司にもそのようなことを聞けと言われました。
ただやはり、パート、私のが年下、社歴も浅い、という立場からは色々言いにくいものです。あなたの例えだと私が子供で相手が親なのです。
そして私も決してその仕事が得意なわけではないですし、全く初めての仕事で苦労や戸惑いもまだ多いのです。
パートだから出来ない、と言い訳したいわけではないのですが、そういう改善や指導は上司や正社員にやって欲しいと思うのはわがままなのでしょうか?

  • << 24 主さんの考えもその通りなんです。 ただ、その正社員さんにも生活があって勤務されている、という事も考えなければいけないと思うんですよ。 人手不足ですぐに代わりの方が来るとも思えませんしね(´・д・`) 上司の方は上司の方で見直す必要は勿論あります。 が、その正社員さんが仕事が遅い為、煽りを受けるのが主さんであるのなら、立場はあちらが上だとしても『教えてあげる』事が大事だとおもいます。 注意するのではなく、あくまでも教えてあげるスタンスです(笑)

No.21 20/03/11 12:37
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 何がどう遅いのかなぁ その人は他にも仕事を持っていてそちらの業務のが重要度が高い為、私と同じ仕事は後回しでなかなかできてない、といった感じでしょうか。
仕事の依頼がメールできてそれを各自随時やるのですが、私が日に20件に対してその人は4件ぐらいしかやれてないのです。その人が遅い為、滞留案件が毎日溜まっていきます。
なので単純にその人の他の仕事を減らすか人を増やすのが一番なのかなと思ってしまいます。ただ、現状でも他の人に比べたらその人の業務量はかなり少ないんですけどね…

No.22 20/03/11 12:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 うちにも居ますよ。 キャリアが無い社員が。 ただの年数を過ぎただけの人なんで、仕事量をこなせないんです。 技量が無いから何を指示しても… うちの人も社歴は無駄に長いのですがね…
仕事出来る人出来ない人、色んな人がいるから仕方ないとは思うものの、私より数をこなしてないのに私より給料は貰っていて、こちらの仕事にも影響が出てると思うとしんどいものですね。

No.23 20/03/11 12:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 うーん。 私なら正社員になるかな。 ただでさえパートのままだと給与形態が今後もあまり変わらないので、とりあえず正社員になり給与形態を… せっかくのチャンス、正社員になれる保証はないものの勿体ない気持ちは強いんですよね。辛くても割り切る気持ちでしばらくは頑張るのが一番ではあるのかな、と思います。すぐに辞めてしまうと後悔しそうですので。
上司には要望を話すだけ話して、改善しなくてもすぐにはやめずに様子は見てみようかなとは思ってます。

No.24 20/03/11 12:55
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

>> 20 うーん、自分の子供となれば違うかもですが。。 分析は私も考えました。何がどう駄目なのか、どうして遅いのかを聞いたりしようと。上司にもそのよ… 主さんの考えもその通りなんです。

ただ、その正社員さんにも生活があって勤務されている、という事も考えなければいけないと思うんですよ。
人手不足ですぐに代わりの方が来るとも思えませんしね(´・д・`)

上司の方は上司の方で見直す必要は勿論あります。
が、その正社員さんが仕事が遅い為、煽りを受けるのが主さんであるのなら、立場はあちらが上だとしても『教えてあげる』事が大事だとおもいます。

注意するのではなく、あくまでも教えてあげるスタンスです(笑)

  • << 27 そうですね、その人もサボってるわけではないですし、上司も当てにならずこちらに被害があるなら、結局は私が出来る限りはサポートするしかないんですよね。 あくまで教えてあげる、というスタンスはいいのかもしれません。ちょっと言い方や教え方などを色々考えてみようと思います

No.25 20/03/11 14:05
社会人さん25 ( ♀ )

社員だとよっぽどの事がないと首にならない、対してパートや派遣は出来なければすぐ切られるから、出世とかどうでもよくてただ社員という肩書があれば良い人はそういうのありますよね。
上司がそんなんじゃ、この先改善は見込めないんじゃないでしょうか?

  • << 29 正社員はよっぽどのことがないと切られないですからね… お金が貰えて肩書があればいいみたいな方なのかなと思います。 改善はわかりませんが、上司には言うだけ言ってみようかなと思います。

No.26 20/03/11 16:14
匿名さん26 

仕事が遅い人に注意ではなく、やり方を教えないと一生直りません。
要望や提案はどんどんしていいんじゃないでしょうか!

No.27 20/03/11 18:43
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 主さんの考えもその通りなんです。 ただ、その正社員さんにも生活があって勤務されている、という事も考えなければいけないと思うんですよ。 … そうですね、その人もサボってるわけではないですし、上司も当てにならずこちらに被害があるなら、結局は私が出来る限りはサポートするしかないんですよね。
あくまで教えてあげる、というスタンスはいいのかもしれません。ちょっと言い方や教え方などを色々考えてみようと思います

  • << 30 なるほど、注意ではなくやり方ですね。 やり方などを一度お互い確認し合ってみようと思います。 上司にも要望は言ってみようと思います。

No.28 20/03/11 18:45
社会人さん28 

確かにそうですね。どうせ辞めるつもりなら一度強く要求してみたらどうでしょうか?
また、パートから正社員への途用とかないのかな?

  • << 34 辞めるかはまだ決めてませんが、辞める覚悟なら言いやすいですよね。 上の方のレスにもありますが、正社員登用はあります。が、なれるかどうかはなんとも言えませんね…

No.29 20/03/11 18:45
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 社員だとよっぽどの事がないと首にならない、対してパートや派遣は出来なければすぐ切られるから、出世とかどうでもよくてただ社員という肩書があれば… 正社員はよっぽどのことがないと切られないですからね…
お金が貰えて肩書があればいいみたいな方なのかなと思います。
改善はわかりませんが、上司には言うだけ言ってみようかなと思います。

No.30 20/03/11 18:47
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 そうですね、その人もサボってるわけではないですし、上司も当てにならずこちらに被害があるなら、結局は私が出来る限りはサポートするしかないんです…
なるほど、注意ではなくやり方ですね。
やり方などを一度お互い確認し合ってみようと思います。
上司にも要望は言ってみようと思います。

No.31 20/03/11 21:30
匿名さん31 

頑張りすぎない。

  • << 35 最近はその人が遅い分、一人で突っ走って頑張ってる感じでだんだん疲れてきて馬鹿らしくなってました。 少し割り切る気持ちで淡々とやるのも大切なのかなと思いました。

No.32 20/03/11 21:36
匿名さん32 ( ♀ )

そういう人たちが周りにいるとモチベーション下がりますよね。
要望はもちろん伝えていいと思いますが、どこまで実現するのかは微妙な所です。
結局それで許されてしまってる状況なので。

結局責任持つのは正社員なので放っておく、主さんは主さんの仕事だけをしてあとは社員がどうにかすればいいと割り切るか
辞めるのが手っ取り早いです。

  • << 36 モチベーションはかなり下がってきてますね。 たしかに最終的な責任は正社員ですし、割り切るような気持ちで自分の分はしっかりやる、ぐらいな気持ちでやるのもいいかもですね。

No.33 20/03/12 19:43
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

そのまま気持ちを言えばいいと思います。

最後に、本当はこういう事言いたくなかったのですが。と付け足して。

  • << 37 言い方、ですかね。 少し下手?に出れば言いやすいのかなと思います。 自分もそんなに人のこと言えるほど出来る人ではないので、やっぱり言いにくいんですよね…

No.34 20/03/13 11:47
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 確かにそうですね。どうせ辞めるつもりなら一度強く要求してみたらどうでしょうか? また、パートから正社員への途用とかないのかな? 辞めるかはまだ決めてませんが、辞める覚悟なら言いやすいですよね。
上の方のレスにもありますが、正社員登用はあります。が、なれるかどうかはなんとも言えませんね…

No.35 20/03/13 11:50
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 頑張りすぎない。 最近はその人が遅い分、一人で突っ走って頑張ってる感じでだんだん疲れてきて馬鹿らしくなってました。
少し割り切る気持ちで淡々とやるのも大切なのかなと思いました。

No.36 20/03/13 11:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 そういう人たちが周りにいるとモチベーション下がりますよね。 要望はもちろん伝えていいと思いますが、どこまで実現するのかは微妙な所です。 … モチベーションはかなり下がってきてますね。
たしかに最終的な責任は正社員ですし、割り切るような気持ちで自分の分はしっかりやる、ぐらいな気持ちでやるのもいいかもですね。

No.37 20/03/13 11:56
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 そのまま気持ちを言えばいいと思います。 最後に、本当はこういう事言いたくなかったのですが。と付け足して。 言い方、ですかね。
少し下手?に出れば言いやすいのかなと思います。
自分もそんなに人のこと言えるほど出来る人ではないので、やっぱり言いにくいんですよね…

No.38 20/03/13 12:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのレスをありがとうございました。スレ主です。
来週あたりに上司と話せるタイミングがあるので相談してみようと思います。
簡単に改善されるとは思いにくいですが、とりあえずは割り切るような気持ちでやることと、同僚と共に仕事の見直しや、うまいやり方などをちゃんと話しあってみようかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧