注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

宿題を嫌がる低学年息子

レス7 HIT数 642 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/03/10 14:23(更新日時)

小学校1年の息子が宿題を嫌がります。

普段から宿題を嫌がっていますが、今は臨時休校で一日中休みにも関わらず、声を掛けると泣いて嫌がります。

勉強は理解していて、いつもテストの点数は満点が多いです。

本人に聞くと書くのが辛いというので書字障害を疑って専門機関で診てもらいましたが、それには当てはまらないとの事。

まわりの子は親が不在でも1時間以上勉強してる子が多い中、うちは1ページもやりたがらない我が子に怒鳴ってしまい、気持ちがシンドイです。

同じ様なお子さんをお持ちの方がいたらアドバイスお願いします。

No.3018716 20/03/10 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 11:51
子育てパンダさん1 

貴女の気持ちは、充分に理解できます!

けど、
やらない事を叱るのではなく、
やった事を褒めてあげるのを心掛けた方が良いですよ。

東大に通う子を持つ親にアンケートしたところ、
今まで「勉強しなさい」と言った事の無い人が殆どなんだそうです。


親が出来るのは、勉強しないことを叱る事ではなく、勉強する環境を整えてあげる事。

息子ちゃんは宿題しないで、何に夢中になってるのですか?

ゲームかな?
アニメかな?

それを取り上げて、
それをする時間と宿題をする時間をキッチリ決めた方が良いと思います。

低学年なら、まだまだママが大好きな時期。
褒めておだてて物で釣り、宿題した後のご褒美(の言葉)を忘れなければ、自ら進んする様になりますから、大丈夫です。

No.2 20/03/10 11:51
匿名さん2 

ごほうびしかない。

No.3 20/03/10 12:58
匿名さん3 

怒鳴られるから嫌なんじゃ、、?

No.4 20/03/10 13:03
育児の話題好きさん4 

たぶん、ストレスが溜まっているのでは?

たまには息抜きさせでもいいと思います。

No.5 20/03/10 13:06
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

宿題やるまでは時間がかかり、取り掛かる事が出来たならスラスラと一瞬で解いて『最初からやれば良かった、時間の無駄だった』と言うのですが、寝るとリセットされ、また泣いて戸惑うの繰り返しの1年でした。

発達センターで検査までした通り、宿題を嫌がる原因は色々考えてきたんですけど、とにかく『嫌な事は一瞬もやりたくない』『楽しい事しかしたくない』という感じにしか見えない。

将来の夢は?なりたい仕事は?と聞くと『仕事なんてしたくねぇ。おじいさんになるまで家にいて遊んでいたい』という小1です……。

はぁ……。

No.6 20/03/10 13:59
匿名さん6 

放っときな。
まともな教育さえしていれば、自ら動く時が必ず来る。
手は出しすぎない事。

No.7 20/03/10 14:23
匿名さん7 

いや、内容理解してるならいいじゃん…。

書くのが辛いのは、体が育ってないからですよ。
たぶん、単純に指がまだうまく動かないんです。
子どもの体の発達には順番があって、足や肩などの大きい筋肉が育ってから、手指などの小さい筋肉が育ちます。

せっかくの休校期間ですから、外で思い切り走り回らせて、全力で体を使った遊びをさせてやるといいと思います。
2週間、それを続けたら、その後はもう少し取り組めるようになる可能性があると思います。

ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧