注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

孫に誕生日プレゼント買ってくれない

レス71 HIT数 2686 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/03/15 09:41(更新日時)

息子の誕生日プレゼントのことなのですが、誕生日に義母がなに欲しいと聞いたので自転車が欲しいとお伝えして、わかった!また買いに行こうと言ってくれたので、連絡を待っていたのですが、いっこうになく、もう一度きいてみたら、また買いに行こうというだけで話が進みません。

あまりにいうのもと連絡待っていたのですが誕生日から半年以上たってもなにも話が進まないので、旦那にも言ったのですが
おかんも忙しいしわすれてるだけ。とたぶらかし、当てになりません。

つぎは子供に言わせてみたら、またおんなじでまた買いに行こうねーといったので、わたしも、お義母さんいつおひまですか?いっしょにいきましょう!と誘ったのですが、また予定見て連絡するといい連絡ありません。

もうどうしたらいいですか?
諦めて自分で買ってもいいですか?
就学前で、いい加減自転車の練習もしたいですし、買う気がないなら私がもう買ってあげたいです。。
勝手に買ったは買ったで、買ったると言ってるのに!と拗ねたり嫌味に捉えられますかね?

No.3018713 20/03/10 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/03/12 19:01
匿名さん51 

本気で買ってくれる気があるならお金渡してくれてると思う。
忙しくて行けないからこれで好きなの買ってあげてねって。

私のおじさんがいつも何々買ってあげるからと言うけど一回も何も買ってくれたことなかった。
甥っ子できて今は叔父さんのようになりたくないので約束したものは必ず買ってあげてます。

  • << 57 そうですよね。買いに行くのがめんどくさいならお金渡しますよね。 51番さんのおじさんもそんな方だったのですね。そんなことばかりされてるとそんな人、口だけとおもっちゃいますよね。 息子にも義母をそんなふうにおもって欲しくないので約束はまもってあげてほしかったです。

No.52 20/03/12 19:23
匿名さん31 

嫁に良い姑の条件を聞くとよく言われのが「口は出さずに金を出す」「孫は触らせていただくという気持ちで」です。
まさに主さんもこれですよね。
どんな姑でも嫌いなんですよ。
後だしで色々言われていますがね。
姑側の意見や事実確認ができないので不公平ですよね。掲示板て。
息子の子どもは嫌いな嫁の子どもですから、もう自分の孫であってないようなものです。
孫でも差別されるのはよくある話です。


  • << 58 自分の娘の子供が一番とはよく聞きます。 贔屓はしてもらってもいいしわかります。 ただ誕生日プレゼントクリスマスプレゼントすらかわないのはかわいそうかなと。 入学祝いもしないもんなんですか? 娘の孫以外には。

No.53 20/03/13 06:59
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 えらい差別や もし、お姑さんが主さんの事気に入らんでも孫は別やんか、 意味がわからんって旦那さんも大丈夫?自分の息子の誕生日プレゼン… なんかあなたの言葉ですごく救われました。レス読んで涙が出ました。

すごく我慢してきたこと、涙流してきたこと、辛かった背景までわかってくださってて驚きました。

私のこときらい。嫁はきらいはそれでいいんですけど、孫にまでっていうのがいやなんです。
いろんなことされたりいわれたりしても義両親の悪口を息子にも言ったことないですし、息子も懐いてます。それなのにプレゼントを買わない忘れるというのに驚いて。もう一人の孫には、すぐ買いに行くとかあげたりするのに、息子には忙しいでかたずけられ。

買う気がないなら買うと言わず息子にも期待させないで欲しかったです。
旦那と話し合い(喧嘩)をして、
来週中には買うように義母に言うと言っていたので、来週まで一応待って買う気がなければ私が買ってあげます。

No.54 20/03/13 07:02
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 義母と夫も悪くないじゃん 主さんもぐちぐちうるさいな 悪い悪くないとかでなく、
一部愚痴みたいになってしまい不快におもわるたならすみません。
買うと言ってくれたので信じて待ってたのですが、誕生日プレゼント買ってくれないのでどうしたらいいか悩んでました。

No.55 20/03/13 07:06
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 49 自分の息子ならまだしも孫に買わないは本当人としてどうなんだろ。うちの義理母も結構ひどいけどさらにひどい義理母がいるんですね。 旦那さんが当… 忙しい忘れるで半年以上放置して、もう一回息子も言って、また連絡するでスルーでした。笑
自分の親なら早くかったげてとか催促できますが、義理親となると旦那がしっかりしてくれないと困ります。。
49番さんの義母もそんな感じの方なんですか??お互い大変ですが頑張りましょう!

No.56 20/03/13 07:15
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 もう義両親の事は気にせずに イベント事も期待せずに だってその分、主さんの両親が色々お祝いしてるじゃないですか 仕事と割り切り… 今後はその場でくれなければ買うと言われても当てにしないことにします。
私の親がまだ祝ってあげてくれるのが救いです。

義両親は息子が就学することすら忘れてるようで、旦那、私と息子がいる横でもう一人の孫に入学祝いを渡してました。。

今考えると誕生日云々の問題じゃないですね。そういう存在ってことですよね。

今後は期待はしないと教訓になりました。

  • << 60 旦那さんは何も言わないの変ですね? 「うちの子も今年小学一年生だよ?」って何も思わないのですかね? そんな差別されて平気なのですかね? 少しは嫁さんに気を使え、と思いますけど。 義母さんは貴女の旦那さんに、日頃から内緒で小遣いを渡しているとか何か裏がありそう。

No.57 20/03/13 07:18
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 51 本気で買ってくれる気があるならお金渡してくれてると思う。 忙しくて行けないからこれで好きなの買ってあげてねって。 私のおじさんがいつ… そうですよね。買いに行くのがめんどくさいならお金渡しますよね。

51番さんのおじさんもそんな方だったのですね。そんなことばかりされてるとそんな人、口だけとおもっちゃいますよね。
息子にも義母をそんなふうにおもって欲しくないので約束はまもってあげてほしかったです。

  • << 63 そうです。子供だから期待しちゃうんです。家は父親がいなかったので余計に期待しちゃて。叔父さんがくる度にいつだろ、いつくれるんだろうと楽しみで、いつまでたってもくれないからがっかりに変わって…。また言われて期待してがっかりして。何度もされると子供でもこの人は口だけだって解ってきます。そしてそのうちいけないとは思うけどバカにしてました。買ってあげるって言われた時は、こいつ金ねえんだなあ、口ばっかりの嘘つきだから相手しないわって。 だから甥には買えない物は絶対約束せず、約束したものは必ず買います。

No.58 20/03/13 07:25
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 52 嫁に良い姑の条件を聞くとよく言われのが「口は出さずに金を出す」「孫は触らせていただくという気持ちで」です。 まさに主さんもこれですよね。 … 自分の娘の子供が一番とはよく聞きます。
贔屓はしてもらってもいいしわかります。

ただ誕生日プレゼントクリスマスプレゼントすらかわないのはかわいそうかなと。

入学祝いもしないもんなんですか?
娘の孫以外には。

  • << 61 ・嫁が嫌いなら孫まで嫌い ・息子は血のつながった他人 ・息子は可愛いけど今さら小さい子どもを相手したいと思わない ・将来そういう姑になりたかったけどそれすら文句言われるなら関わりたくない ですって。 主みたいな人が(もしかして主?)ガルちゃんに似たようなトピ立ててますけど参考にご覧下さい
  • << 64 義母さんがケチなんだから 主さんがヤキモキしても仕方ない ヤキモキは時間の無駄

No.59 20/03/13 13:09
通りすがりさん59 ( 30代 ♀ )

所詮、他人です。

あんまり期待しない方が楽でいいですよ。

うちもピアノ買うって話が出て、義母が○万円出してあげるって言ってたけどその時になったら気が変わったのか出さなかったよ。

こんな感じで出す出す詐欺的なとこあるので最初っから全く期待してないし、ピアノも自分の身の丈にあった額の物を探して買ったので問題無しです。

気が変わるなら言わなきゃいーのにねって思うけど、そういう人も居るんだって事で。

  • << 66 出す出す詐欺!笑 たしかに。 うちの旦那にも100万のベッド買ってあげると会うたびに言ってます。 なんで買う気がないのに言うんだろう。 旦那はもう大人だし出す出す詐欺されてもいいけど子供にはやめてほしいですねー

No.60 20/03/13 16:41
匿名さん60 

>> 56 今後はその場でくれなければ買うと言われても当てにしないことにします。 私の親がまだ祝ってあげてくれるのが救いです。 義両親は息子が就… 旦那さんは何も言わないの変ですね?
「うちの子も今年小学一年生だよ?」って何も思わないのですかね?
そんな差別されて平気なのですかね?
少しは嫁さんに気を使え、と思いますけど。
義母さんは貴女の旦那さんに、日頃から内緒で小遣いを渡しているとか何か裏がありそう。

  • << 67 旦那はうちの子は公立だからない。とかいってるんです。 公立小学校進学でも、わたしの親はランドセル買ってくれたりしたんですけどないもんなんですかね?

No.61 20/03/13 17:51
匿名さん31 

>> 58 自分の娘の子供が一番とはよく聞きます。 贔屓はしてもらってもいいしわかります。 ただ誕生日プレゼントクリスマスプレゼントすらかわない… ・嫁が嫌いなら孫まで嫌い
・息子は血のつながった他人
・息子は可愛いけど今さら小さい子どもを相手したいと思わない
・将来そういう姑になりたかったけどそれすら文句言われるなら関わりたくない
ですって。
主みたいな人が(もしかして主?)ガルちゃんに似たようなトピ立ててますけど参考にご覧下さい


  • << 68 ガルちゃん?てひとも嫁姑問題みたいなスレ立ててるんですか??見てみます! 嫁嫌いなら孫嫌いか。。。怖いですね、、

No.62 20/03/13 19:05
主婦さん62 ( 30代 ♀ )

あれかな?金出すけど、一緒に見に行って直接おじいちゃんおばあちゃんが金を払ってるのをみせたいのかも?

うちの旦那は滅多に行かない私の実家に行って、お出かけした場合は妹や弟達におもちゃ屋行って何か買ってくれるけど、欲しいけど在庫が無い場合は買ってくれないよ。
(例えるならSwitch発売された時期にSwitch欲しいっていうようなね)
買ってあげるって言った以上、欲しい物が無いから無しって、期待させて無し?!ってビックリしたけど。


  • << 69 忘れてるだけというのと、自分が買った!みたいのを見せたいのかと思い、 いつ空いてますか?買いに一緒にいきましょう!とさそったのですが、また予定見てメールするといわれ、スルーです。笑

No.63 20/03/13 19:34
匿名さん51 

>> 57 そうですよね。買いに行くのがめんどくさいならお金渡しますよね。 51番さんのおじさんもそんな方だったのですね。そんなことばかりされてる… そうです。子供だから期待しちゃうんです。家は父親がいなかったので余計に期待しちゃて。叔父さんがくる度にいつだろ、いつくれるんだろうと楽しみで、いつまでたってもくれないからがっかりに変わって…。また言われて期待してがっかりして。何度もされると子供でもこの人は口だけだって解ってきます。そしてそのうちいけないとは思うけどバカにしてました。買ってあげるって言われた時は、こいつ金ねえんだなあ、口ばっかりの嘘つきだから相手しないわって。

だから甥には買えない物は絶対約束せず、約束したものは必ず買います。

  • << 70 子供もいつ自転車買ってくれるの?と期待しちゃって。 一応義母さんが買ってくれ流言ってたので待ってたらかわいそうなことになりました。

No.64 20/03/14 00:55
ロマンスちゃん64 ( 40代 ♀ )

>> 58 自分の娘の子供が一番とはよく聞きます。 贔屓はしてもらってもいいしわかります。 ただ誕生日プレゼントクリスマスプレゼントすらかわない… 義母さんがケチなんだから 主さんがヤキモキしても仕方ない
ヤキモキは時間の無駄

No.65 20/03/14 17:46
結婚の話題好きさん65 

特に何もいらないですよ~

と言われるのをまっていたんじゃないですか? 買う気はないと思う。

必要なものならば、自分達で買えばよいと思います。自転車をねだるのは高くないですか? 20000くらいしますよね。

No.66 20/03/15 08:10
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 59 所詮、他人です。 あんまり期待しない方が楽でいいですよ。 うちもピアノ買うって話が出て、義母が○万円出してあげるって言ってたけど… 出す出す詐欺!笑
たしかに。

うちの旦那にも100万のベッド買ってあげると会うたびに言ってます。

なんで買う気がないのに言うんだろう。
旦那はもう大人だし出す出す詐欺されてもいいけど子供にはやめてほしいですねー

No.67 20/03/15 08:14
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 60 旦那さんは何も言わないの変ですね? 「うちの子も今年小学一年生だよ?」って何も思わないのですかね? そんな差別されて平気なのですかね? … 旦那はうちの子は公立だからない。とかいってるんです。

公立小学校進学でも、わたしの親はランドセル買ってくれたりしたんですけどないもんなんですかね?

No.68 20/03/15 08:15
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 61 ・嫁が嫌いなら孫まで嫌い ・息子は血のつながった他人 ・息子は可愛いけど今さら小さい子どもを相手したいと思わない ・将来そういう姑にな… ガルちゃん?てひとも嫁姑問題みたいなスレ立ててるんですか??見てみます!

嫁嫌いなら孫嫌いか。。。怖いですね、、

No.69 20/03/15 08:24
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 62 あれかな?金出すけど、一緒に見に行って直接おじいちゃんおばあちゃんが金を払ってるのをみせたいのかも? うちの旦那は滅多に行かない私の実… 忘れてるだけというのと、自分が買った!みたいのを見せたいのかと思い、

いつ空いてますか?買いに一緒にいきましょう!とさそったのですが、また予定見てメールするといわれ、スルーです。笑

  • << 71 主さんが買ってあげて 買った旨を義母さんに伝えたらいいだけ 義母さん 買う気ないからさ 義母さんにあわせすぎるのは 疑問だわ、この先あしらうことをしていかないとね まぁ元気でいてもらいましょうよ 欲しいもの 聞かれて 自転車が義母さんには 高額だったのかも

No.70 20/03/15 08:26
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 63 そうです。子供だから期待しちゃうんです。家は父親がいなかったので余計に期待しちゃて。叔父さんがくる度にいつだろ、いつくれるんだろうと楽しみで… 子供もいつ自転車買ってくれるの?と期待しちゃって。
一応義母さんが買ってくれ流言ってたので待ってたらかわいそうなことになりました。

No.71 20/03/15 09:41
ロマンスちゃん64 ( 40代 ♀ )

>> 69 忘れてるだけというのと、自分が買った!みたいのを見せたいのかと思い、 いつ空いてますか?買いに一緒にいきましょう!とさそったのですが、… 主さんが買ってあげて
買った旨を義母さんに伝えたらいいだけ

義母さん 買う気ないからさ


義母さんにあわせすぎるのは
疑問だわ、この先あしらうことをしていかないとね

まぁ元気でいてもらいましょうよ


欲しいもの 聞かれて 自転車が義母さんには 高額だったのかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧