注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

孫に誕生日プレゼント買ってくれない

レス71 HIT数 2693 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/03/15 09:41(更新日時)

息子の誕生日プレゼントのことなのですが、誕生日に義母がなに欲しいと聞いたので自転車が欲しいとお伝えして、わかった!また買いに行こうと言ってくれたので、連絡を待っていたのですが、いっこうになく、もう一度きいてみたら、また買いに行こうというだけで話が進みません。

あまりにいうのもと連絡待っていたのですが誕生日から半年以上たってもなにも話が進まないので、旦那にも言ったのですが
おかんも忙しいしわすれてるだけ。とたぶらかし、当てになりません。

つぎは子供に言わせてみたら、またおんなじでまた買いに行こうねーといったので、わたしも、お義母さんいつおひまですか?いっしょにいきましょう!と誘ったのですが、また予定見て連絡するといい連絡ありません。

もうどうしたらいいですか?
諦めて自分で買ってもいいですか?
就学前で、いい加減自転車の練習もしたいですし、買う気がないなら私がもう買ってあげたいです。。
勝手に買ったは買ったで、買ったると言ってるのに!と拗ねたり嫌味に捉えられますかね?

No.3018713 20/03/10 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 11:34
匿名さん1 

半年はひどい!

約束守らなかったら教育的にも良くないと思うよ
祖母も悪いけど旦那も頼りないね

もう今月末には買うからねって伝えて、反応なしなら買えばいいと思う

• << 4 ほんとです。 一応買ってくださると言ってたので気を使ってまってたのに、わすれてた一言で済ませるんですかね。 息子がなんせかわいそうです。 誕生日、クリスマス、入学祝いもなし。
  • << 31 まさか自転車とかそんな大物ねだられるとは思わなくて、うんと返事したもののじゃないですか。

No.2 20/03/10 11:47
匿名さん2 

就学前に練習もしたいのでこちらで買いますねと言って、買ってしまえばいいと思う。
買う気があるのか口先だけなのか分からないけど、今後は信用しない方がいいね。

• << 5 ほんとに。口だけ過ぎてひきます。 誕生日、クリスマス、入学祝いもないのでそれもわすれてたで済ませるんでしょうか。。

No.3 20/03/10 11:57
匿名さん3 

自転車買うお金もないのに
孫にええ顔したんじゃないですか?

お子さんがかわいそうですね

旦那に半年待ったけど
買って貰えないから自分で買う!と宣言して好きなの買えばいいと思います

予定確認してもはぐらかすのは
元より買う気がなかったのだと思います。

これからも相手にしなければいいと思います。

楽しみにしてたお子さんが本当にかわいそうです。

• << 10 半年以上一応買うと言ってくれてるしとまっていたのですが、都合よくわすれさられ、予定きいてもスルーなのでもう自分で買います。 こんなんなら早く買ってあげたかったです。 義母へ一言言ったほうがいいか悩んでます。

No.4 20/03/10 12:09
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 半年はひどい! 約束守らなかったら教育的にも良くないと思うよ 祖母も悪いけど旦那も頼りないね もう今月末には買うからねって伝え… ほんとです。
一応買ってくださると言ってたので気を使ってまってたのに、わすれてた一言で済ませるんですかね。

息子がなんせかわいそうです。
誕生日、クリスマス、入学祝いもなし。

No.5 20/03/10 12:10

>> 2 就学前に練習もしたいのでこちらで買いますねと言って、買ってしまえばいいと思う。 買う気があるのか口先だけなのか分からないけど、今後は信用し… ほんとに。口だけ過ぎてひきます。

誕生日、クリスマス、入学祝いもないのでそれもわすれてたで済ませるんでしょうか。。

No.6 20/03/10 12:26
匿名さん6 

子供が可哀想、子供の心の保護が一番ポイントな話です。
貴方の答えは決まった。
義母と夫がどういう人なのかも分かった。
貴方が買い与えて今回の問題は早く片付けてこの事は今後一切こちらから何も触れない、今後あちらからこの件について触れてきたりもしくはまた今回と同じパターンがあった時は貴方は感情を殺して対応する、でいいと思います。
今回の事は辛かったでしょうがまた同じ事にならないように気を付けて下さいね🙂
◯ってしまっている人達はムカついても仕方がないのです。
子供には責任感、自分に厳しく人に優しくしてあげる心を行く行く教えてあげて欲しいです😌

• << 11 自分の娘の子供にはいろんなものを買い与えてるのに、私の息子には何にもないのですごくかわいそうです。。 入学祝いもわすれてるみたいでなんもなしです。 もう期待しません。 ただこないだ息子が自転車ほしいっていってしまったので、 買ってやる予定やったのに嫌味なやつと文句いいそうで、一言いったほうがいですかね?

No.7 20/03/10 12:36
通りすがりさん7 

自分で買いましょう。

今後もあてにせず自分で買っていきましょう。

• << 12 旦那も旦那で、おかんが買ってくれるのに、自金はだしたくないというので、自分で買うことにしました。明日にでも息子と自転車屋さんに行こうとおもいます!

No.8 20/03/10 12:45
匿名さん8 

うちの旦那や義母も同じタイプなので、最初は期待してしまっていました。
でも何度もあれば口だけタイプなんだと聞き流すことが出来るようになると思います。
期待しないに尽きると思います。

もう今では何かお祝いのことを言われてもやんわり断っています。
そうすると何故か遅れてでもくれたりするようになりました(笑)

こちらが買ってもそういう人達は気にしないと思いますよ。

• << 15 おんなじような方がいてよかったです! 期待をするだけ無駄ということですね。 子供の前では何でも買ったる買ったると言いつつ買わないので結局きずつけるだけで、 息子も気を使ってもう自転車いらないとまで言い出しました。。。 あとで聞き直したら、もうおばあちゃんに言っても買ってくれないしママが買ってと。

No.9 20/03/10 12:50
通りすがりさん9 

義母には息子が誕生日プレゼントは自転車より別の欲しい物が出来たと話す。

例えば靴が欲しいらしいので自転車は我が家で買いますと伝えて買って上げたらどうですか。

靴も どうなるか分からないし別に期待もしないでしょう。

• << 16 なるほどそうします。 誕生日も半年以上まえなので、言いにくいですが。。 旦那も旦那でお金は出す気はないらしいので、私が買ってあげす。

No.10 20/03/10 16:59

>> 3 自転車買うお金もないのに 孫にええ顔したんじゃないですか? お子さんがかわいそうですね 旦那に半年待ったけど 買って貰えない… 半年以上一応買うと言ってくれてるしとまっていたのですが、都合よくわすれさられ、予定きいてもスルーなのでもう自分で買います。
こんなんなら早く買ってあげたかったです。

義母へ一言言ったほうがいいか悩んでます。

• << 14 無視でいいかな? 普段の仲はどうですか? こういう人って、ほんと口だけなのでほっておいても大丈夫かなと思います。どうしても気になる、なんとか一矢報いたいと思うなら主さんがスッキリするために言うのもありかとおもいますが。。 言ったら言ったで。。。 今月買おうと思っていたのに! とか言い出しそうですね ほんと、お子さんがかわいそうですね

No.11 20/03/10 17:02

>> 6 子供が可哀想、子供の心の保護が一番ポイントな話です。 貴方の答えは決まった。 義母と夫がどういう人なのかも分かった。 貴方が買い与えて… 自分の娘の子供にはいろんなものを買い与えてるのに、私の息子には何にもないのですごくかわいそうです。。
入学祝いもわすれてるみたいでなんもなしです。

もう期待しません。

ただこないだ息子が自転車ほしいっていってしまったので、
買ってやる予定やったのに嫌味なやつと文句いいそうで、一言いったほうがいですかね?

• << 13 義母の前でわざと息子さんに週末 自転車買いに行こうね~っどんな自転車がいい?って会話したら良いと思います で実際に買ってしまいましょう
  • << 32 ひと言は言っても言わなくてもどっちでもいいと思う。 何故なら言わないと義母から見てイヤミに見えるとか言うのであればそれは義母にやましさが有る証明だから。 そしてそういう義母のご機嫌をとって合わせて動くという事は共犯、同罪、もしくはそれらになりかけになるものだと思います。 義母に今回の事で後ろめたい気持ちを持つ性格はなさそうだしさっきのレスで話しているように今後は義母と夫の人間性に期待しないでご子息さまには真っ当な人間に育ってくれる事を願います。 これからも付き合いが続く仲だし大変ですね💦

No.12 20/03/10 17:04

>> 7 自分で買いましょう。 今後もあてにせず自分で買っていきましょう。 旦那も旦那で、おかんが買ってくれるのに、自金はだしたくないというので、自分で買うことにしました。明日にでも息子と自転車屋さんに行こうとおもいます!

No.13 20/03/10 17:07
通りすがりさん13 

>> 11 自分の娘の子供にはいろんなものを買い与えてるのに、私の息子には何にもないのですごくかわいそうです。。 入学祝いもわすれてるみたいでなんもな…
義母の前でわざと息子さんに週末 自転車買いに行こうね~っどんな自転車がいい?って会話したら良いと思います
で実際に買ってしまいましょう

• << 17 旦那にいったら、 おかんも忙しいねん!その気持ちがわからんのか!とか言ってきて、 わからない!誕生日から半年以上もまっててなにもないとか忙しいとかいいわけできないわ。1日も休みないわけ?もう一人の孫にはいろいろ買いに行く時間はあるのに? というと、 来週には必ずいってもらうようにいう。というので、来週いっぱい待ってそれでもかわないならもう買います!

No.14 20/03/10 17:08
匿名さん3 

>> 10 半年以上一応買うと言ってくれてるしとまっていたのですが、都合よくわすれさられ、予定きいてもスルーなのでもう自分で買います。 こんなんなら早… 無視でいいかな?

普段の仲はどうですか?

こういう人って、ほんと口だけなのでほっておいても大丈夫かなと思います。どうしても気になる、なんとか一矢報いたいと思うなら主さんがスッキリするために言うのもありかとおもいますが。。

言ったら言ったで。。。
今月買おうと思っていたのに!
とか言い出しそうですね

ほんと、お子さんがかわいそうですね

• << 22 義母や義父は自分たちのこだわりがきつくそれを超える人は認められずすごく責めたりきれたりしやすく、 毎日顔合わせるため表面上ふつうにはしてますがぶっちゃけ苦手です。 そういうややこしい性格をしってるため、自転車買ったのを後で知るとブーブーいいそうで。 わたしが買う予定やったのに嫁が嫌味に自転車買ってきた。嫁が勝手に買った等いいかねません。。 もうさすがに待てないので、旦那にも相談したら、おかんはいそがしい!買う言ってたんやから勝手に買うな!来週まで待てといいます。 来週まで待って買わないようならもうさすがに買います!

No.15 20/03/10 17:10

>> 8 うちの旦那や義母も同じタイプなので、最初は期待してしまっていました。 でも何度もあれば口だけタイプなんだと聞き流すことが出来るようになると… おんなじような方がいてよかったです!
期待をするだけ無駄ということですね。

子供の前では何でも買ったる買ったると言いつつ買わないので結局きずつけるだけで、
息子も気を使ってもう自転車いらないとまで言い出しました。。。

あとで聞き直したら、もうおばあちゃんに言っても買ってくれないしママが買ってと。

No.16 20/03/10 17:13

>> 9 義母には息子が誕生日プレゼントは自転車より別の欲しい物が出来たと話す。 例えば靴が欲しいらしいので自転車は我が家で買いますと伝えて買っ… なるほどそうします。

誕生日も半年以上まえなので、言いにくいですが。。

旦那も旦那でお金は出す気はないらしいので、私が買ってあげす。

No.17 20/03/10 17:29

>> 13 義母の前でわざと息子さんに週末 自転車買いに行こうね~っどんな自転車がいい?って会話したら良いと思います で実際に買ってしまいましょう… 旦那にいったら、
おかんも忙しいねん!その気持ちがわからんのか!とか言ってきて、

わからない!誕生日から半年以上もまっててなにもないとか忙しいとかいいわけできないわ。1日も休みないわけ?もう一人の孫にはいろいろ買いに行く時間はあるのに?

というと、
来週には必ずいってもらうようにいう。というので、来週いっぱい待ってそれでもかわないならもう買います!

No.18 20/03/10 17:59
通りすがりさん13 

>> 17
旦那さんは何とも思わないんですか?

息子さんが寂しい思いをしていて

ちなみに主さんのご両親は
息子さんにお祝いあげたりしてるなら

もう暫く会わなくて良いと思いますが

• << 23 しばらくあわないで済むならいいのですが、家も近く職場が同じため毎日顔合わせます。 旦那にもたまりかねて昨日も言ったら おかんもいそがしい!専業主婦みたいにひまちがう!!買ういうてるんやから待て!といいます。 でも半年以上まってるので、 私がいくらいそがしくても半年以上まってるし、もう一人の孫にはいろんなもの買いに行く時間はあるのに、うちの息子の分はいけないというのは納得できないし、半年あっていそがしいはいいわけにならないでしょ というと、 来週中には行ってもらうようにいうからと旦那が言ってたので、来週までまってもう買う気配がなければ買いますといいました。 旦那も旦那で親に強く言えず頼りないです。
  • << 25 ちなみにわたしの両親からは お宮参り、お食い初め、幼稚園入園祝い、ランドセル、等 お祝い事毎にお祝いくれてます。 義両親はなに1つくれてません。 幼稚園入園もなくてびっくりしましたが。。。 なので入学祝いも期待してません。 ただ、もう一人の孫には入学祝いを渡しててそれで息子にないのが歩には落ちませんが。。

No.20 20/03/10 18:54
アドバイザーさん20 

お義母さんに、お忙しそうなので自転車はこちらで買います!と一言だけ連絡入れて買ったらいいと思います🚲
これからはあてにしない、期待しないほうがいいですね😑
口だけ義母さん😤

• << 24 旦那に昨日たまりかねていいました! 旦那はおかんは忙しいその辺の主婦とは違うんや!といい わたしも 半年以上まってひまがないはない。もう一人の甥っ子のためには何かと買いにいくくせに息子の分だけ買いに行く時間はないのも意味がわからないし、半年まって時間内はいいわけにならないでしょ? といったら だんなが来週中には買うようにいうといいます。なので来週まで待って買わなかったら自分で買います。 旦那も親に強く言えず嫌われたくないようです。。。理解できません。

No.21 20/03/11 00:12
匿名さん21 

よく半年も待ちましたね。
私ならひと月待って買う気配がないなら、買っちゃいます。
もうこちらで買いますね、と一応連絡はしますが。

• << 26 義母義父はこだわりが強く、自分らの枠にはまらないと文句言ったりきれたりします。わたしも泣かされてきました。 そういうこともあり、しつこくも言えず、さらに勝手に買うことで逆鱗に触れないか等で息子にはかわいそうですが半年以上待つことに。 その間何度かチラッとアプローチしてもスルーで。 旦那がおかんが買ういうてるんやけど待て!の一点張りで、 来週中には買うようにいうと言っていたのでそれを待って買う気配がなければもう買います!

No.22 20/03/11 08:51

>> 14 無視でいいかな? 普段の仲はどうですか? こういう人って、ほんと口だけなのでほっておいても大丈夫かなと思います。どうしても気にな… 義母や義父は自分たちのこだわりがきつくそれを超える人は認められずすごく責めたりきれたりしやすく、
毎日顔合わせるため表面上ふつうにはしてますがぶっちゃけ苦手です。

そういうややこしい性格をしってるため、自転車買ったのを後で知るとブーブーいいそうで。

わたしが買う予定やったのに嫁が嫌味に自転車買ってきた。嫁が勝手に買った等いいかねません。。

もうさすがに待てないので、旦那にも相談したら、おかんはいそがしい!買う言ってたんやから勝手に買うな!来週まで待てといいます。
来週まで待って買わないようならもうさすがに買います!

No.23 20/03/11 08:57

>> 18 旦那さんは何とも思わないんですか? 息子さんが寂しい思いをしていて ちなみに主さんのご両親は 息子さんにお祝いあげたりして… しばらくあわないで済むならいいのですが、家も近く職場が同じため毎日顔合わせます。

旦那にもたまりかねて昨日も言ったら
おかんもいそがしい!専業主婦みたいにひまちがう!!買ういうてるんやから待て!といいます。

でも半年以上まってるので、

私がいくらいそがしくても半年以上まってるし、もう一人の孫にはいろんなもの買いに行く時間はあるのに、うちの息子の分はいけないというのは納得できないし、半年あっていそがしいはいいわけにならないでしょ

というと、

来週中には行ってもらうようにいうからと旦那が言ってたので、来週までまってもう買う気配がなければ買いますといいました。

旦那も旦那で親に強く言えず頼りないです。

No.24 20/03/11 09:03

>> 20 お義母さんに、お忙しそうなので自転車はこちらで買います!と一言だけ連絡入れて買ったらいいと思います🚲 これからはあてにしない、期待しないほ… 旦那に昨日たまりかねていいました!
旦那はおかんは忙しいその辺の主婦とは違うんや!といい
わたしも
半年以上まってひまがないはない。もう一人の甥っ子のためには何かと買いにいくくせに息子の分だけ買いに行く時間はないのも意味がわからないし、半年まって時間内はいいわけにならないでしょ?
といったら

だんなが来週中には買うようにいうといいます。なので来週まで待って買わなかったら自分で買います。
旦那も親に強く言えず嫌われたくないようです。。。理解できません。

No.25 20/03/11 09:08

>> 18 旦那さんは何とも思わないんですか? 息子さんが寂しい思いをしていて ちなみに主さんのご両親は 息子さんにお祝いあげたりして… ちなみにわたしの両親からは
お宮参り、お食い初め、幼稚園入園祝い、ランドセル、等
お祝い事毎にお祝いくれてます。

義両親はなに1つくれてません。
幼稚園入園もなくてびっくりしましたが。。。
なので入学祝いも期待してません。
ただ、もう一人の孫には入学祝いを渡しててそれで息子にないのが歩には落ちませんが。。

• << 27 なるほど~納得しました もう期待するのはやめましょう 旦那さん大変だね よっぽど嫌われたくないんですね 旦那さんが言って買ってくれるかお手並み拝見ですね でも主さんのご両親はちゃんとお祝いしてくれて息子さん幸せですね これからは義両親の話は表面上だけのお付き合いで良いと思いますね
  • << 28 今って入園祝いもあげなきゃならないのですか? 義母さんの行動は酷いと思います。 孫贔屓もありえないですよね。 主さんの話しは半分共感!半分ビックリです。 入園祝いが無い事がそんなに酷いとは知りませんでした。 お受験幼稚園じゃない限りあんなの、誰だって入れるものでイチイチお祝いをしなくちゃお嫁さんにこんなに言われちゃう時代なんですね…。 お勉強になりました。 息子さんの喜ぶような自転車が買えると良いですね。 ご主人も、孫贔屓をあからさまにされて内心ショックを受けていると思います。 あまり、責めないであげてください。 傷口に塩を塗り込んでいるみたいで読んでいてちょっと可哀想になってしまいました。

No.26 20/03/11 09:14

>> 21 よく半年も待ちましたね。 私ならひと月待って買う気配がないなら、買っちゃいます。 もうこちらで買いますね、と一応連絡はしますが。 義母義父はこだわりが強く、自分らの枠にはまらないと文句言ったりきれたりします。わたしも泣かされてきました。

そういうこともあり、しつこくも言えず、さらに勝手に買うことで逆鱗に触れないか等で息子にはかわいそうですが半年以上待つことに。
その間何度かチラッとアプローチしてもスルーで。
旦那がおかんが買ういうてるんやけど待て!の一点張りで、
来週中には買うようにいうと言っていたのでそれを待って買う気配がなければもう買います!

No.27 20/03/11 09:17
通りすがりさん13 

>> 25 ちなみにわたしの両親からは お宮参り、お食い初め、幼稚園入園祝い、ランドセル、等 お祝い事毎にお祝いくれてます。 義両親はなに1つ… なるほど~納得しました
もう期待するのはやめましょう
旦那さん大変だね
よっぽど嫌われたくないんですね
旦那さんが言って買ってくれるかお手並み拝見ですね
でも主さんのご両親はちゃんとお祝いしてくれて息子さん幸せですね

これからは義両親の話は表面上だけのお付き合いで良いと思いますね

• << 42 次からは期待するのやめます。 毎回買う買う言うのやめてほしいです。お金あるアピールいつもしてわたしらにもなんかあげるあげるいってくれませんし、息子の誕生日までそれとはおもいませんでした。

No.28 20/03/11 18:16
匿名さん28 

>> 25 ちなみにわたしの両親からは お宮参り、お食い初め、幼稚園入園祝い、ランドセル、等 お祝い事毎にお祝いくれてます。 義両親はなに1つ… 今って入園祝いもあげなきゃならないのですか?

義母さんの行動は酷いと思います。

孫贔屓もありえないですよね。

主さんの話しは半分共感!半分ビックリです。

入園祝いが無い事がそんなに酷いとは知りませんでした。
お受験幼稚園じゃない限りあんなの、誰だって入れるものでイチイチお祝いをしなくちゃお嫁さんにこんなに言われちゃう時代なんですね…。

お勉強になりました。

息子さんの喜ぶような自転車が買えると良いですね。

ご主人も、孫贔屓をあからさまにされて内心ショックを受けていると思います。

あまり、責めないであげてください。
傷口に塩を塗り込んでいるみたいで読んでいてちょっと可哀想になってしまいました。

• << 35 入園祝いは私の親がしすぎたのかもしれないですね。義両親がしないからと言ってなに1ついってません。入学祝いも普通はしないのでしょうか?無知ですみません。 旦那は私の親がしてくれるの当たり前、暇人が勝手にしてるといってます。(自分の親はいそがしいからそんなん考えないんだそうです) 入園祝いはともかく、誕生日はいったからにはかってあげてほしかったです。 クリスマスはもう諦めてスルーしてます。

No.29 20/03/11 18:34
匿名さん29 

娘の子供だとそういうもん
息子の子供となると嫁次第だしね

• << 36 なるほど! 娘の子だとはっきり、これ買ったげてとか甘えやすいですし、さらにかわいいのはわかるんで、多少の贔屓はしょうがないと思うのですが、 誕生日プレゼントもしないとかひどいなと。

No.30 20/03/11 18:43
先輩主婦さん30 

失礼ですが、義親の財布状況はどうなのかな?
もし苦しいようなら、口先だけの気もするけど・・・年金生活なの?

• << 37 もう一人の甥っ子にはパソコンかったげてました!一緒に買いに行かれてました。 お給料もかなりもらってるのでお金がないわけではないと思います。

No.31 20/03/11 19:14
匿名さん31 

>> 1 半年はひどい! 約束守らなかったら教育的にも良くないと思うよ 祖母も悪いけど旦那も頼りないね もう今月末には買うからねって伝え… まさか自転車とかそんな大物ねだられるとは思わなくて、うんと返事したもののじゃないですか。

• << 38 そうなんですかね。 もう一人の甥っ子にはパソコンや、ブランド服とか、誕生日関係なくあげてるのですが、、、

No.32 20/03/11 20:46
匿名さん6 

>> 11 自分の娘の子供にはいろんなものを買い与えてるのに、私の息子には何にもないのですごくかわいそうです。。 入学祝いもわすれてるみたいでなんもな… ひと言は言っても言わなくてもどっちでもいいと思う。
何故なら言わないと義母から見てイヤミに見えるとか言うのであればそれは義母にやましさが有る証明だから。
そしてそういう義母のご機嫌をとって合わせて動くという事は共犯、同罪、もしくはそれらになりかけになるものだと思います。
義母に今回の事で後ろめたい気持ちを持つ性格はなさそうだしさっきのレスで話しているように今後は義母と夫の人間性に期待しないでご子息さまには真っ当な人間に育ってくれる事を願います。
これからも付き合いが続く仲だし大変ですね💦

• << 39 毎日顔あわせるのと、ダレに対してもですが、気に食わなかったり機嫌悪いとなにかにつけキレて叫んだりされるのでこわくて。 自転車の件もきれかねないかとビクビクしてます。

No.33 20/03/11 22:44
匿名さん33 

これはヒドイ。姑と旦那の人間の悪さを、息子に全部言いたくなる。

これはスレ主さんに対することでなく、息子さんに対する姑と旦那の態度なんだから。

可哀想。私ならそんな祖母と父親嫌いです。

• << 40 二人とも息子のこと好きとかいいながら、この状態です。 旦那ともこないだそのこと話して、かなり喧嘩なりましたけど。笑 来週中には買うように伝えるらしいので、来週待って買わないようならもうこちらで買います。

No.34 20/03/12 01:28
匿名さん34 

読んでてイラッとしました。
買う気ないなら買ってあげるって言わなきゃいいのに!!
わざわざ自発で買う宣言して買わない意味が分からない!

もう主さんが自分で買ってしまって良いと思います。
で、お義母さんに報告。
もしお義母さんが、私が買うって言ったのにー!とか言ってきたら、「大丈夫です、息子にはちゃんとおばあちゃんが買ってくれたって言ってあります。金額、〇円でした!良かったですよね!?」とかなんとか言って、本気で買う気あったなら今からでもお金だけくれたら良いよアピールするとかダメですかね???

まぁ実際結婚してたら、お義母さんにきっとこんなこと言えないんでしょうね。
ちゃんと自転車買ってもらえるいいアイディア、どなたかが書いてくれるといいなー。

• << 41 ほんとにそんなふうにいいたいです! 毎日顔あわせるのと、きれやすいので、きれかねないというのが怖くて言えませんけど。。。。 私に言わなくても嫌味を家族にいい、旦那と義父が私にいいにきそうな気がします。 なんでそんなことする!おまえは(義母)に対する思いやりがない!意味不明なことするなといってくるのが目に見えます。 旦那とも話したら、喧嘩なりましたが来週中に買ってもらうように伝えるといってたので、それで買わなければ自分で買います! それで文句言われても子供のために頑張って戦う覚悟きまりました! 大体文句言われる筋合いないんですが、そんなこと通じないのが義両親なんでがんばります!

No.35 20/03/12 07:03

>> 28 今って入園祝いもあげなきゃならないのですか? 義母さんの行動は酷いと思います。 孫贔屓もありえないですよね。 主さんの話し… 入園祝いは私の親がしすぎたのかもしれないですね。義両親がしないからと言ってなに1ついってません。入学祝いも普通はしないのでしょうか?無知ですみません。

旦那は私の親がしてくれるの当たり前、暇人が勝手にしてるといってます。(自分の親はいそがしいからそんなん考えないんだそうです)

入園祝いはともかく、誕生日はいったからにはかってあげてほしかったです。
クリスマスはもう諦めてスルーしてます。

No.36 20/03/12 07:05

>> 29 娘の子供だとそういうもん 息子の子供となると嫁次第だしね なるほど!
娘の子だとはっきり、これ買ったげてとか甘えやすいですし、さらにかわいいのはわかるんで、多少の贔屓はしょうがないと思うのですが、
誕生日プレゼントもしないとかひどいなと。

No.37 20/03/12 07:08

>> 30 失礼ですが、義親の財布状況はどうなのかな? もし苦しいようなら、口先だけの気もするけど・・・年金生活なの? もう一人の甥っ子にはパソコンかったげてました!一緒に買いに行かれてました。
お給料もかなりもらってるのでお金がないわけではないと思います。

No.38 20/03/12 07:10

>> 31 まさか自転車とかそんな大物ねだられるとは思わなくて、うんと返事したもののじゃないですか。 そうなんですかね。
もう一人の甥っ子にはパソコンや、ブランド服とか、誕生日関係なくあげてるのですが、、、

• << 43 あなたにはあげたくないんじゃないですか トピでの悪口言い放題を見たら義母をどう思ってるのかがわかります。 そんな人から物をもらえるとよく思えますね

No.39 20/03/12 07:13

>> 32 ひと言は言っても言わなくてもどっちでもいいと思う。 何故なら言わないと義母から見てイヤミに見えるとか言うのであればそれは義母にやましさが有… 毎日顔あわせるのと、ダレに対してもですが、気に食わなかったり機嫌悪いとなにかにつけキレて叫んだりされるのでこわくて。
自転車の件もきれかねないかとビクビクしてます。

No.40 20/03/12 07:17

>> 33 これはヒドイ。姑と旦那の人間の悪さを、息子に全部言いたくなる。 これはスレ主さんに対することでなく、息子さんに対する姑と旦那の態度なん… 二人とも息子のこと好きとかいいながら、この状態です。
旦那ともこないだそのこと話して、かなり喧嘩なりましたけど。笑
来週中には買うように伝えるらしいので、来週待って買わないようならもうこちらで買います。

No.41 20/03/12 07:25

>> 34 読んでてイラッとしました。 買う気ないなら買ってあげるって言わなきゃいいのに!! わざわざ自発で買う宣言して買わない意味が分からない! … ほんとにそんなふうにいいたいです!

毎日顔あわせるのと、きれやすいので、きれかねないというのが怖くて言えませんけど。。。。

私に言わなくても嫌味を家族にいい、旦那と義父が私にいいにきそうな気がします。
なんでそんなことする!おまえは(義母)に対する思いやりがない!意味不明なことするなといってくるのが目に見えます。

旦那とも話したら、喧嘩なりましたが来週中に買ってもらうように伝えるといってたので、それで買わなければ自分で買います!

それで文句言われても子供のために頑張って戦う覚悟きまりました!
大体文句言われる筋合いないんですが、そんなこと通じないのが義両親なんでがんばります!

No.42 20/03/12 07:30

>> 27 なるほど~納得しました もう期待するのはやめましょう 旦那さん大変だね よっぽど嫌われたくないんですね 旦那さんが言って買ってくれる… 次からは期待するのやめます。
毎回買う買う言うのやめてほしいです。お金あるアピールいつもしてわたしらにもなんかあげるあげるいってくれませんし、息子の誕生日までそれとはおもいませんでした。

• << 45 毎日、顔を合わせるとはどう言う事ですか? でも、大丈夫です 小学生になれば変わりますから その内、息子さんから会いたくないよ いらないよって言って来ると思いますよ

No.43 20/03/12 07:48
匿名さん31 

>> 38 そうなんですかね。 もう一人の甥っ子にはパソコンや、ブランド服とか、誕生日関係なくあげてるのですが、、、 あなたにはあげたくないんじゃないですか
トピでの悪口言い放題を見たら義母をどう思ってるのかがわかります。
そんな人から物をもらえるとよく思えますね

No.44 20/03/12 07:59

>> 43 そうかもしれないですね。
散々なかされてきました。チャイルドシートをつけるというと座る席が狭くなるといわれチャイルドシートつけるのは非常識とののしられたこともありました。そういうことが日々続き、苦手でした。

ただ嫁嫌いでも、孫にはそんな態度しないと信じてた私がバカでした。

No.45 20/03/12 08:08
通りすがりさん13 

>> 42 次からは期待するのやめます。 毎回買う買う言うのやめてほしいです。お金あるアピールいつもしてわたしらにもなんかあげるあげるいってくれません…
毎日、顔を合わせるとはどう言う事ですか?

でも、大丈夫です
小学生になれば変わりますから
その内、息子さんから会いたくないよ
いらないよって言って来ると思いますよ

No.46 20/03/12 08:23

>> 45 家族経営で会社をしてるので、毎日顔あわせます。

息子ももう少ししたらきずきますよね。誕生日プレゼントもくれへんってなったらかなしいですよね。

• << 50 もう義両親の事は気にせずに イベント事も期待せずに だってその分、主さんの両親が色々お祝いしてるじゃないですか 仕事と割り切り、接してた方が楽だと思いますよ でも旦那さん残念な人でしたね もうこの際、今月待ってもアクション無かったら4月に購入しちゃいましょう

No.47 20/03/12 10:54
匿名さん3 

えらい差別や
もし、お姑さんが主さんの事気に入らんでも孫は別やんか、

意味がわからんって旦那さんも大丈夫?自分の息子の誕生日プレゼントも買う、言うたのに買ってもらえんで、何が忙しい?
そりゃ色々お祝いはする、しない、
気持ちやと思う。高額な物もらったからありがとう、じゃない、たとえ安いものでも親といえどふところ具合もあるから誕生日、この子が産まれた日をありがとうと祝う気持ちやないの!
それを半年もゴネて誤魔化して、どっちが意味不明なん!

これ私なら離婚やわ。これから先も息子が大事にしてもらえる訳がないかと思う。そのもう1人の孫と大差つけられて悲しい思いするのはうちの息子や。
自分ならなんぼ嫌味言われても虐められても家族経営の会社でこき使われても我慢するわ、やけど息子にまでそんな事されたら腹立つわ。
もう自転車うんぬんやないわ、
そのおかしいお姑さんの味方する旦那にもごっつぅ腹立つわ。
息子こけにされたままでええんか、ほんめ息子がかわいそうや。

こんな酷いことされて主さんに怒る旦那さんの方が意味不明やわ。

主さん他にもいろんな我慢してそうや
大丈夫?
毎日無理してるんちゃう?

そや、うちも普通の公立の幼稚園やったけど入園祝いもろたよ。
お弁当箱とか、かばんとか買うたりってくれた。もちろん心からお礼言うてお返しもしたよ。

私は主さんがむちゃくちゃな事言うてんってわかる。

• << 53 なんかあなたの言葉ですごく救われました。レス読んで涙が出ました。 すごく我慢してきたこと、涙流してきたこと、辛かった背景までわかってくださってて驚きました。 私のこときらい。嫁はきらいはそれでいいんですけど、孫にまでっていうのがいやなんです。 いろんなことされたりいわれたりしても義両親の悪口を息子にも言ったことないですし、息子も懐いてます。それなのにプレゼントを買わない忘れるというのに驚いて。もう一人の孫には、すぐ買いに行くとかあげたりするのに、息子には忙しいでかたずけられ。 買う気がないなら買うと言わず息子にも期待させないで欲しかったです。 旦那と話し合い(喧嘩)をして、 来週中には買うように義母に言うと言っていたので、来週まで一応待って買う気がなければ私が買ってあげます。

No.48 20/03/12 14:48
匿名さん48 ( 20代 )

義母と夫も悪くないじゃん
主さんもぐちぐちうるさいな

• << 54 悪い悪くないとかでなく、 一部愚痴みたいになってしまい不快におもわるたならすみません。 買うと言ってくれたので信じて待ってたのですが、誕生日プレゼント買ってくれないのでどうしたらいいか悩んでました。

No.49 20/03/12 16:56
結婚の話題好きさん49 ( 30代 ♀ )

自分の息子ならまだしも孫に買わないは本当人としてどうなんだろ。うちの義理母も結構ひどいけどさらにひどい義理母がいるんですね。
旦那さんが当てにならないのが本当歯がゆいね

• << 55 忙しい忘れるで半年以上放置して、もう一回息子も言って、また連絡するでスルーでした。笑 自分の親なら早くかったげてとか催促できますが、義理親となると旦那がしっかりしてくれないと困ります。。 49番さんの義母もそんな感じの方なんですか??お互い大変ですが頑張りましょう!

No.50 20/03/12 17:03
通りすがりさん13 

>> 46 家族経営で会社をしてるので、毎日顔あわせます。 息子ももう少ししたらきずきますよね。誕生日プレゼントもくれへんってなったらかなしいです…
もう義両親の事は気にせずに
イベント事も期待せずに
だってその分、主さんの両親が色々お祝いしてるじゃないですか

仕事と割り切り、接してた方が楽だと思いますよ

でも旦那さん残念な人でしたね

もうこの際、今月待ってもアクション無かったら4月に購入しちゃいましょう

• << 56 今後はその場でくれなければ買うと言われても当てにしないことにします。 私の親がまだ祝ってあげてくれるのが救いです。 義両親は息子が就学することすら忘れてるようで、旦那、私と息子がいる横でもう一人の孫に入学祝いを渡してました。。 今考えると誕生日云々の問題じゃないですね。そういう存在ってことですよね。 今後は期待はしないと教訓になりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧