注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

旦那さんのタバコ代。

レス21 HIT数 1285 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/08/07 20:10(更新日時)

こんにちは。
新婚です。

旦那39歳、手取り25万〜30万。ボーナス夏と冬、合わせて100万。

私29歳アルバイト手取り7万。(扶養内)
貯金はこれからする予定です。

家賃6万(共益費込)、光熱費1万ちょっと、携帯代2台で2万4000、車の保険2人で1万(互いに車ローン無し)、通勤ガソリン代2万5千、生命保険2人で2万円、食費ザッと計算4万です。
他は、病院代(月)3千円、旦那タバコ1万5千円。

旦那のタバコ代が1番ネックだなと、思って禁煙を勧めました。
ですが、それだけは無理の一点張りです。

旦那は、tシャツとデニムが好きで色々集めているのですが、もう欲しいものは独身時代に全部揃えてるらしく、服代はほとんどかかりません。
美容室ももったいないから、私に切って欲しいと頼んでくるので0円です。

お酒は、お互いに好きではないので飲みません。飲み会も参加せずです。
旦那の会社は、年に1度の忘年会があるそうですが、去年は無かったので、飲み代も今のところ0です。
ギャンブルも完全にやめてくれました。
そしてお互い趣味もなくインドアなので、休日のほとんどはAmazonプライム鑑賞して2人で仲良くしています。

だから、タバコくらいは何も言わずにいてあげようと思ってはいるのですが、今後に子供ができたことを考えると、例えアイコスでも害がありますし、いい機会かなって思って旦那に相談しました。ですが撃沈でした。
皆様なら、タバコくらいは我慢しますか?
今のままで、貯金しながらやっていけるか不安です。
世の中の奥様に聞いてみたくて、書き込みました。
宜しくお願いします。

ちなみに、貯金がない理由は、お互いに服が好きで浪費家だったからです。
ある程度の貯金ができてから子供作りなさい!ってお叱りを受けると思いますが、どうか暖かい回答を頂けたらなと思います。

No.3018226 20/03/09 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/09 15:22
匿名さん1 

お酒もギャンブルも服代も美容院代もかからないなら、タバコくらいは許してあげて欲しい。

No.2 20/03/09 15:23
通りすがりさん2 

タバコ代はとりあえず置いておいて、携帯代が24000円って高くないですか!?
つまり、主さんと旦那さんの平均が12000円って事ですよね?
料金の内訳ってどんな感じですか?例えば、仕事で電話を頻繁にならわかりますが、そうじゃないのならそこを節約できるような気がします。

ちなみに、うちは旦那と私合わせても8000円行きません。

No.3 20/03/09 15:29
通りすがりさん3 ( ♀ )

身体に良い悪いは別として、旦那さんが頑張って働いて稼いでるんだから嗜好品取り上げるのは可哀想。
もっと別のところを削れるんでは?例えば、保険でも、旦那には高い保険を掛けてるけど私自身は国民共済の安い保険だし、車の保険と携帯代は私が自分で支払っている。ガソリン代もちょっと高めだと思うし…。
主さんがもう少し働いて稼げば思うけど。

No.4 20/03/09 15:54
通りすがりさん4 

ふたつ。

①携帯電話代を見直す。確実にもっと安くなります。
②タバコは葉巻タバコは270〜360円で買えますよ。

そこそこ貰っている方ですよ。
タバコは無理。笑顔で家計から出してあげましょう。いつか辞める時がくるまで。
そっちの方が幸せへの近道だと思いますよ。

No.5 20/03/09 15:58
匿名さん5 

私はタバコ代より携帯代が高すぎだと思う。
削るなら、まずそこだよね。
格安スマホもあるしさ。
うちDOCOMOでスマホ2台キッズ2台の合計4台で11000円だよ。

旦那さんギャンブルもやめた、服もいらないなら
禁煙の気がない今は煙草くらいは許したら...って思うけど。

No.7 20/03/09 16:19
匿名さん7 

タバコは簡単に止められるものではありません。
せめて本数を減らす事を勧めてみたら?
仮にタバコを止めてもそのタバコ代は旦那さんの小遣いになると思います。
タバコ代が浮いたからと家計に回すでしょうか?
鬼嫁なら搾り取りますが。


No.8 20/03/09 16:54
匿名さん8 

横でごめんなさい

それよりタイトルが気になる

自分の旦那なのに
旦那さんって。。。。

No.9 20/03/09 17:09
匿名さん9 

美容代もなし、飲み会代もなし、ギャンブルもやめてくれた、、

タバコまで取り上げたら、
か、、かわいそうすぎる、、

主さんが今のうちにフルタイムで働いて、子供ができたらパートに切り替えるのは無しですか❓

No.10 20/03/09 17:24
通りすがりさん3 ( ♀ )

再レスするけど、そもそも、稼ぎ頭の旦那さんと同じくらい嫁がお金違うって考えが駄目だと思う。ボーナスだって結構貰ってるのに何故?って思うけど、旦那さんと一緒になって浪費してたらお金は貯まりません。服代や携帯代も世の奥様は旦那さん、子ども優先でやりくりしてるし、自分の物は我慢してる奥様もたくさんいる。でも、主さんの7万円は何に使ってるのか気になるところだけど、もしかして、見たもの乞食で衝動買いとかしてない?

  • << 12 同じとこ気になる。 旦那さんのお小遣い書いてないんだよね... 主さんは自分用にいくら使うのかも分からないからね。 2人の収入合わせて、 必要経費だけ抜いても、 それなりに貯金できる額になるけど 主さんが結構使うのか?書き忘れがあるのか?主さんの給料は入れてないのか? が分からないポイント!

No.11 20/03/09 17:37
匿名さん9 

奥さんの給料まるごと貯金って人も多いと思う。
主さんの給料は何に使ってるんですか❓
上に記載いただいた中に含まれてるということですか。

No.12 20/03/09 17:38
匿名さん5 

>> 10 再レスするけど、そもそも、稼ぎ頭の旦那さんと同じくらい嫁がお金違うって考えが駄目だと思う。ボーナスだって結構貰ってるのに何故?って思うけど、… 同じとこ気になる。

旦那さんのお小遣い書いてないんだよね...
主さんは自分用にいくら使うのかも分からないからね。

2人の収入合わせて、
必要経費だけ抜いても、
それなりに貯金できる額になるけど
主さんが結構使うのか?書き忘れがあるのか?主さんの給料は入れてないのか?
が分からないポイント!

No.13 20/03/10 06:29
匿名さん13 

スレ主です。

たくさんのレスありがとうございます(^ ^)
やっぱりタバコまで取り上げるのは、かわいそうなので、それは無しにします。

携帯代は、1人1万2千になります。
iPhoneで、お互い3000円、機種代もプラスになりますので実質9000円です。
旦那docomo、私auです。
もっと安くできますかね?
携帯ショップいってきます。

料理が得意なので、食費ならまだ節約できるかなぁと思います。

それから、旦那も私も断捨離としてネットフリマに売って、今はそのお金で欲しいもの買ったりしています。二束三文ですが、結構ちりも積もれば山となりました。

最近は、家の物を揃えるのにお金がかかったので貯金できてませんでした。

来月はエアコンを購入するので、また節約しないといけないです。

No.14 20/03/10 12:37
匿名さん9 

>> 13 主さんの給料の使い道?が書いてなくてよくわかりません😅

No.15 20/03/10 14:24
匿名さん15 

色々我慢してるのにタバコまでうるさく言われたら結婚を後悔しそう。
今は新婚である程度我慢出来ても、不満は積もりに積もると思う。

貯金はこれからなのは別にいいと思うけど、貯金を考えた時に削れる所が旦那の拠り所って所がこれから大丈夫?って思う。
まずは携帯代でしょ。
それにまだ子供いないなら主さんの収入を上げることを考えないの?

夫婦は収入も2人のものだけど、収入に差があるし、やりすぎは不仲になると思うよ。

No.16 20/03/10 17:11
結婚の話題好きさん16 

今はいいけど、将来お子さんを持つ気があるなら貯金に励んだ方がいいでしょう。
たばこ代もだけど、スマホ代はもう少し削れる気がしますよ。

No.17 20/03/10 17:59
匿名さん17 

煙草、燃焼時間の長いものにしたら喫煙本数は少し減りますし、あとはリトルシガーというものであれば、一箱の値段が下がります。
室内では、たばこもどき(火は使わず、ビタミン吸収スティックみたいなやつだけど名前忘れた)吸って落ち着いてもらうとか。
でも好きな銘柄があったらダメかな。

携帯代けずりましょ

No.18 20/03/10 18:01
通りすがりさん18 ( 20代 ♀ )

ケータイは格安スマホなら安くなります。
タバコくらいは許してあげてもと思います。
が子供の害になるので我が家は敷地内、車全て禁煙だから会社でのみです。

No.19 20/03/11 02:31
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

タバコを取り上げるのはさすがに可哀想。いつか旦那さんがやめると思えたときにやめてもらったらいいかと。
うちは家の中ではIQOSのみ、外では紙巻きタバコです。
お金かかるけど飲みにも行かないし、日頃お小遣いでやりくりしてくれているので許可してます。
うちの旦那もタバコだけは絶対に辞められないと言ってます。
携帯代は高すぎですね。
夫婦で別キャリアを使っているのには何か意味あるんですか?
同じキャリアを使った方が安くなりますよ。
我が家は格安スマホは嫌なのでソフトバンク使ってます。iPhone×2台、アンドロイド×1台、固定ネット回線含めて27,000円程度です。
他の方が仰るとおり、二人で浪費してたらお金は貯まりません。
どちらかが我慢していればそのうち相手もそれに合わせてくれると思いますよ。

No.20 20/03/11 03:15
匿名さん20 ( ♀ )

格安スマホにしたらどうですか?
だいぶ変わりますよ。
食費も二人で4万ならもう少し抑えられそう。
自分は頑張って2〜3万で抑えて
パート分はほぼ貯金に回してました。
禁煙はなかなか難しいので、長期戦ですし、1ヶ月で1万越えなら病院に通った方がいいかと。
禁煙まではいかなくても無駄に吸うことをやめてもらい、1ヶ月一万以下に抑えてもらうとか。

No.21 20/08/07 20:10
匿名さん21 ( ♀ )

主さんの娯楽は何かありますか??
私は既婚ですが、子供もいないし、旦那はギャンブル、タバコ、服全てにお金かかる人で家事も全部私がやるという家庭なので全然参考になりませんが、私ならギャンブルを辞めた旦那さんからタバコは奪いたくありません。女の人は普段からメイクしたり、ご飯作るのに買い物したりして、こっそりその時に自分が欲しいものを買ったり、笑 小さな娯楽が日々ありますが、男の人はなかなかそういう気晴らしみたいな事ができない人が多いと思います。そういう男の人はタバコが唯一の娯楽かなと。友達と飲み歩くとかもないんですよね??ちょっと惜しい額ではありますが私なら目を瞑るかな。でも、タバコはこれから子供が欲しいなら微妙ですよ。妊娠するにも影響あります。不妊の原因になりえるからです。タバコ、不妊で検索するといろんなクリニックでタバコがどれだけ害なのかでてくると思います。因みに私の旦那は10代から1日40本タバコを吸ってて、そんな旦那と早くに結婚しかれこれ15年ですが子供は未だにできません。間違いなくタバコが原因だと思います。
どうしたら辞められるんでしょうね。
娯楽として認めるのはありだけど、妊娠を考えたら辞めさせるべきと思います。
他に娯楽を作るとか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧