転職活動辛い

HIT数 725 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/03/09 16:20(更新日時)

24歳で初の転職活動中です。今までずっと福祉を学んできて、利用者との関わりが辛くなって新卒で入った福祉施設を退職し、今に至ります。これからは、福祉から一旦離れて、一般企業に挑戦しようかなと思い、ITの採用面接を1社だけ受けました。ITを選んだのは妹が未経験でITで働いているからでした。でも面接の結果落ちました。正直ITの勉強してても難しくて興味がもてずにいます。やっぱり、資格も福祉しかない、経験もずっと福祉だったのであれば、違う業界に行くのは厳しいのかなと感じています。1社しか受けてないのにもう心が折れそうです。退職でも落ち込んで、転職活動もうまくいかない。今は転職しやすい時代なのに、受からないってもう、余程人格か何かががダメなのかなと思うようになりました。もうどうしたらいいでしょうか?やはり数多く受けるべきですか?

No.3018153 20/03/09 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/09 12:23
匿名さん1 

一社だけでそんなに落ち込まなくても💦

興味を持てないのならIT系はやめた方がいいと思いますが、世の中色んな職種があるし、まだ若いんだからなんでもやってみるべきだと思いますよ

No.2 20/03/09 12:30
社会人さん2 

1社落ちただけでそんなに落ち込まないで!!
もしかしたらIT経験者が同じタイミングで受けに来たのかも知れないよ!?
そしたら経験者と採用するのは当然!
それに興味がそこまで湧かないんだったら違う仕事にした方が絶対にいいよ!
まだ若いしこれから!転職先はいっぱいあるから心配しないで^_^

No.3 20/03/09 13:14
匿名さん3 

興味のないものは面接で見抜かれるよ。
色々やってみたいなら派遣登録して色々な経験積むのも手だよ。

No.4 20/03/09 13:16
匿名さん4 ( ♀ )

興味がなく未経験ならIT企業はおすすめしません!

妹さんはうまく軌道にのったのかもしれませんが、私の義姉は未経験者でIT企業に入社して毎晩泣くくらい精神的に追い詰められたようです(退職済み)。また、私の実姉は経験者でIT企業に入社し現在も勤めていますが、やはり未経験者は辞めていく人が多いと言います。

まずはご自分の好きなこと、興味があることを考えてみてはいかがでしょうか。

以前この掲示板で、仕事が続かず職を転々としている人がスレを上げてかなり盛り上がっていましたが、大手の転職サイトに登録してエージェントに色々相談して、車の運転がお好きだったようで外回りのような仕事を紹介してもらったからこれから頑張ります、みたいな感じでしたよ。

すでに10社20社落ちていたらアレですがまだ1社です。いい会社に巡り合えますように。

No.5 20/03/09 14:24
お勤めパンダさん5 

転職は出来ます。
諦めないで下さい。
ただ、元々が福祉の道に進んだと言う事は、人の支えになる事や、ありがとうと言われる事などに、何処か良いなと思っていたんじゃないでしょうか。

未経験でも大丈夫だからITと考えても、学ぶ事が合わないのならば、それは主さんには合って無いITなのかもしれません。

ITと言っても色々ありますが…

まずはネット上の無料診断で良いので、MBTI診断を行なってみて、自分の性格診断をしてみましょう。

自分の向き不向きを、一度確認してみて、向き不向きを考えて転職先を決めた方が良いと思います。

No.6 20/03/09 14:27
匿名さん6 

うーん

そこまでメンタル弱めなら、辞める前に転職活動(求人見るだけでもいい)していた方が良かったね。

1つだけでそこまで落ち込んでいたら、受かるものも受からなくなるよー

No.7 20/03/09 15:22
匿名さん7 

受けるも受けないも自由だけど、今のままだと社会復帰できないよ!
「退職でも落ち込んで」って自分で決めたこと!
資格なんて仕事決まってからでいいの!
卓上知識なんて実務じゃそんな役に立たないんだし、興味もてないことやってても時間の無駄!!

転職できる時代じゃなくて転職「しやすい」時代!
よりよい仕事を求めてさまよっている「優秀な人材」を企業が取り合っているってだけの話!!

私は20歳で転職活動して、25になった今年も転職活動するけど、お互い頑張ろう!!
若いんだから、はい!はい!はい!!って笑顔で言っておけばどっかしら拾ってくれる!!!!

No.8 20/03/09 16:20
経験者さん8 ( ♀ )

やりたいことが絞れていないと辛いと思います。
「数打ちゃ当たる」って言うけど、数打っているうちにヘトヘトになるもの。
自分のやりたいことに絞れば、迷うことなく、無駄に疲れることもないので、何度でも挑戦できます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧