注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

つわりで食べられなさすぎて気が狂いそうです

レス17 HIT数 1574 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/03/02 02:49(更新日時)

つわりがキツいです……

もうすぐ8週になります。
妊娠に気付く前から軽い吐き気があったのですが、ここのところは我慢できない吐き気でトイレに行くことも多いです。

一番つらいのがほとんどの物が食べられなくなったことで、好物ですら口に入れたら気持ち悪くなるようになってしまいました。

結果、具なしスープがメインになるのですが…

それが何日も続いていて空腹で頭がおかしくなりそうです。
(空腹に負けてたまに無理してうどんなど食べますが、気分が悪くなったり吐いてしまう)


食べ物のにおいもダメです。

夫の帰りが遅いので、吐き気と戦いながら作ってます。


でも、
家に帰っても誰もいない。一人で運転して、駐車場で休憩してから休み休み買い物して、一人で食材を部屋に運んで気持ち悪いの我慢して一人で作って……としてると、むなしさばかりが押し寄せてきます。

何でこんなに頑張ってるんだろう?

こんなにつらいのに、何で頑張らなきゃいけないんだろう?


夫は頼んだらしてくれると思いますが、帰りが遅いので何も頼めません……。

これでも早く帰れるように頑張ってると言われましたが、以前と何も変わってません。
(飲み会の時は早いのにね)

それに毎度毎度頼みごとを口に出して言わなきゃならないのも気が滅入ります。
重いものを率先して持ってくれたり、「何かすることある?」とか聞いてくれたら気持ちも楽なのに……。


食べられないのがつらすぎて、↑のように夫にも八つ当たり気味です。
毎日涙を我慢できずにいます。

誰か、励ましてください。



余裕がないので、のろけやキツい言葉には反応できません。


20/02/28 19:08 追記
皆さん、レスありがとうございます。

ずっとつらくて苦しかったです。
誰もに責められてるようにも感じてました。

でも、共感してもらえたり、労ってもらえたり、経験談やアドバイスをもらえて、すごく救われました。

今までよりも前向きに、自分の体の変化に付き合っていこうと思います。

引き続きスレは開いておきますので、自分はこうして乗り越えたとか、食べれたものとか教えてほしいです。

No.3011864 20/02/27 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/27 19:16
匿名さん1 

お疲れ様。
食べられないのは辛いね。
私はよくトマト食べてました。サンドイッチなら食べられたからまだ楽だったけど。
旦那さんにはこうして貰ったら嬉しいリスト作って渡しとこう。しんどくてお願い出来ない時もあるから書いとくねって。書くのしんどかったらLINEでも良いし。
楽になると良いね。

  • << 7 レスありがとうございます。 最近食べるのが苦痛過ぎて固形物諦めてましたが、トマトなどの野菜や果物に挑戦してみます。 労ってもらえたのが嬉しくて涙が止まりません…。 明日お休みなので、嬉しいリスト作ってみます。

No.2 20/02/27 20:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

きつい人は結構きついですよね。
私はオレンジジュースを飲むとすぐに吐いてしまうことが多かったので
敢えてオレンジジュースを飲んで吐いた後のスッキリした僅かな隙に食べられるものを食べていました。
他にもこれを食べると必ず吐く物があったのですが、オレンジジュースが一番吐くのも楽だし、
吐いたあとも爽やかなので、とりあえずなにか食べようと思ったらそうしていました。

食べてない状態の吐き気って余計にきついので、とりあえず吐くものを口に入れていました。

  • << 8 レスありがとうございます。 吐くことを想定して食べ物・飲み物を選ぶのは考えてなかったです。 確かにさっぱりしていて吐いてしまっても他より楽かもしれませんね。 あまり食べられなくてずっと空腹&吐き気で、食べた後の吐き気とあまり比べられないので、爽やかに吐けるものを模索してみます! 少しでも何か食べたい…

No.3 20/02/27 20:37
匿名さん3 

我慢して大丈夫ですか?
私は悪阻が酷くて二週間で七キロ痩せ
入院しました
病院で点滴してもらうとか
吐いてるとどうしても体は脱水状態になるんでよけい調子も悪くなりますよ
私が食べれたのはりんごです
りんごは吐いてもりんご
吐いてもあんまり味は変わらないです(笑)

  • << 9 レスありがとうございます。 労ってもらえるの嬉しいです…。 二週間で7キロは相当酷かったんですね(>_<) 私は1週間で2キロで音を上げて恥ずかしいです… ずっと空腹で、でも食べるのが怖くてあまり食べてなかったので、吐くのは防げないと諦めて吐いても気分が落ちない物を探してみます。 明日お休みなので、りんご試してみます。

No.4 20/02/27 21:32
♂♀ママさん4 

吐くことは分かってても、おなかすいたら食べてました。
で、吐いてました(^^;
さすがに何も食べないのは無理で。
私がおいしく感じたのは、スイカやトマト、牛乳、炭酸飲料です。
つわりの時期はまだまだ続くと思うんですが、どうしても無理な時とかしばらくは旦那さんに自分のご飯は自分で何とかしてもらうとか、手抜きするとかでもいいんじゃないですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 においの気持ち悪さをクリアしても食べてる時、食べた後の吐き気が怖くて食べられずにいます…。 スイカはこの時期試せませんが、トマト試してみます。 炭酸飲料はだめでしたが牛乳は大丈夫でした。(ちょうど家にありました) 安定期までまだあるので……夫にも協力してもらわないと無理かもしれません……。 夫は帰りが遅いのに何も作らずにいるといたたまれなくなってしまうので、本当に大変なときは自分でってお願いしてみます。 (冷凍しておくのもありですよね)

No.5 20/02/28 16:18
匿名さん5 

旦那さんもう少し気を利かせてほしい。
主さんも無理してご飯作らなくていいですよ、お金かかりますけど当分出前や弁当にしてもいいと思います。
主さんは無理に食べたりせずにね。
あまりにも苦痛だったら病院へ相談いってもいいと思いますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 夫が帰りが遅いので、自分が楽をするのが申し訳ない気持ちになってしまってました…。 でも正直、「遅くなっちゃうけど俺が作るよ」とか「お弁当にしよう」とか言ってくれたらいいのにな…とか思っちゃいます。 食べ物はまだ食べられる物が分かってないので、皆さんのレスで勉強して少しずつ模索していこうと思います。 病院は来週に予約が入っているので、それまで頑張ります…!

No.6 20/02/28 16:21
育児の話題好きさん6 

作らなくていい。
食べなくていい。
ダンナよりあなたを大事にして。
以上。

  • << 12 レスありがとうございます。 自分がどうしたいのか、何をしてほしいのか、今一度考えてオットに伝えてみようと思います。

No.7 20/02/28 18:42
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れ様。 食べられないのは辛いね。 私はよくトマト食べてました。サンドイッチなら食べられたからまだ楽だったけど。 旦那さんにはこうし… レスありがとうございます。

最近食べるのが苦痛過ぎて固形物諦めてましたが、トマトなどの野菜や果物に挑戦してみます。

労ってもらえたのが嬉しくて涙が止まりません…。
明日お休みなので、嬉しいリスト作ってみます。

No.8 20/02/28 18:45
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 きつい人は結構きついですよね。 私はオレンジジュースを飲むとすぐに吐いてしまうことが多かったので 敢えてオレンジジュースを飲んで吐いた後… レスありがとうございます。

吐くことを想定して食べ物・飲み物を選ぶのは考えてなかったです。
確かにさっぱりしていて吐いてしまっても他より楽かもしれませんね。

あまり食べられなくてずっと空腹&吐き気で、食べた後の吐き気とあまり比べられないので、爽やかに吐けるものを模索してみます!

少しでも何か食べたい…

No.9 20/02/28 18:49
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 我慢して大丈夫ですか? 私は悪阻が酷くて二週間で七キロ痩せ 入院しました 病院で点滴してもらうとか 吐いてるとどうしても体は脱水状態… レスありがとうございます。

労ってもらえるの嬉しいです…。

二週間で7キロは相当酷かったんですね(>_<)
私は1週間で2キロで音を上げて恥ずかしいです…

ずっと空腹で、でも食べるのが怖くてあまり食べてなかったので、吐くのは防げないと諦めて吐いても気分が落ちない物を探してみます。
明日お休みなので、りんご試してみます。

No.10 20/02/28 18:54
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 吐くことは分かってても、おなかすいたら食べてました。 で、吐いてました(^^; さすがに何も食べないのは無理で。 私がおいしく感じたの… レスありがとうございます。

においの気持ち悪さをクリアしても食べてる時、食べた後の吐き気が怖くて食べられずにいます…。

スイカはこの時期試せませんが、トマト試してみます。
炭酸飲料はだめでしたが牛乳は大丈夫でした。(ちょうど家にありました)

安定期までまだあるので……夫にも協力してもらわないと無理かもしれません……。
夫は帰りが遅いのに何も作らずにいるといたたまれなくなってしまうので、本当に大変なときは自分でってお願いしてみます。
(冷凍しておくのもありですよね)

No.11 20/02/28 18:58
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 旦那さんもう少し気を利かせてほしい。 主さんも無理してご飯作らなくていいですよ、お金かかりますけど当分出前や弁当にしてもいいと思います。 … レスありがとうございます。

夫が帰りが遅いので、自分が楽をするのが申し訳ない気持ちになってしまってました…。
でも正直、「遅くなっちゃうけど俺が作るよ」とか「お弁当にしよう」とか言ってくれたらいいのにな…とか思っちゃいます。

食べ物はまだ食べられる物が分かってないので、皆さんのレスで勉強して少しずつ模索していこうと思います。

病院は来週に予約が入っているので、それまで頑張ります…!

No.12 20/02/28 19:02
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 作らなくていい。 食べなくていい。 ダンナよりあなたを大事にして。 以上。 レスありがとうございます。

自分がどうしたいのか、何をしてほしいのか、今一度考えてオットに伝えてみようと思います。

No.13 20/02/29 11:22
育児の話題好きさん13 ( 30代 ♀ )

私も吐きつわりでした。

何でも食べられるけど、何食べても吐く。
食べなくても吐く。
一日5〜6回は吐いてたかなぁ。

とりあえず、吐いてもいいから、と、食べるようにはしてました。

どうにか会社にだけは時短で行き、あとは全部寝てて、家事は全部旦那担当に。
産後の良い予行演習になりました。
(産後も奥サンは数カ月寝たきりと考えたほうが良いです。旦那さんに伝えてください。主さんも、今は頼る練習だと思うといいですよ。)

つわりは、赤ちゃんを養う胎盤ができる時期。
「くっそーこれ立派な胎盤ができてるに違いない」「それか、お子が元気すぎて、胎盤うまくできる前から栄養よこせ!てなってるから、こんな自家中毒みたいになってるんだ、きっと」とか考えようとしてました。

でもやっぱ辛くて、「つわりが辛くて中絶したい」というスレを見て、「私だけじゃないんだ…!」と泣いたりしてました。
 
主さんも、いま主さんの体は、人を一人作るなんていう大仕事をしてるんですから、堂々と静養されてくださいね。

No.14 20/02/29 11:26
育児の話題好きさん13 ( 30代 ♀ )

あ!そうだもう一つ。

酸素の缶を吸うといいですよ。
つわりの症状は、酸素が薄くてなる高山病に似てるそう。
妊婦は、一時的に体内の血液量が1.5倍くらいになるそう。
それで血が薄まって、高山病と同じく脳貧血になってる、ていうのがあり得るそうです。

そんなことは知らず、登山が趣味の旦那の持ってた酸素缶を吸ったら、たしかにちょっと楽だったので、お守りのように持ち歩いてました。

ネット通販で買えると思うので、試してみてください。

No.15 20/02/29 11:45
匿名さん15 

私もつわり酷くてパイナップルしか食べれなかった、、
つわり酷いと赤ちゃんの知能高くなるって何かで見たけど
うちの子知能高いよ、小5だけど高校レベルの問題解いてる、そろばんは一度計算の仕方見たら出来る様になってたし、つわり説は本当かも。

No.16 20/02/29 16:50
育児の話題好きさん6 

いちご。今ちょうど時期。
または、カットフルーツを買って食べてみる。

果物入りのゼリー。
ただし、私は舌が敏感になって、果糖とブドウ糖以外の糖は変な甘味に感じました。
確か、カルピスを飲んだら、甘味がくっきり2つに感じて美味しくないのです(麦芽糖が入っていました)。

No.17 20/03/02 02:49
通りすがりさん17 

つわりありましたよ。
私は。酸っぱいものをよく食ってたなぁ。
梅味のもの お湯にリンゴ酢 とにかく酸っぱいものを食べまくり。
肉系は特に吐き気がしましたよ。あの晩のメニュー。挽肉。吐き気がしました。夫に吐き気するから、横になってもいー?って。何度拝んだか。上の子お世話しながら、です。
この世の地獄か、って(笑)泣きながら料理して上の子お世話して。
大変だったけど、これだけは言えるよ!心苦しい自分の声に耳を傾けて下さい。
私は、自分を産んでくれた母には電話で話したりしてました。
大丈夫です。わかってくれる人がいます。というか、安心しなさいな。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧