注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

母の心のケアについて。

レス2 HIT数 423 あ+ あ-

OLさん
20/03/10 15:19(更新日時)

祖母が急逝しました。母の心のケアについてアドバイスお願いします。

母と祖母はいわゆる共依存の関係でした。家は隣県で離れているため、週に3〜4回は長電話するほどで、私から見ても親離れ、子離れが出来ていないと感じるほどベッタリでした。

祖母の亡くなり方も、突発的なもので前日まで元気で病気もしていませんでした。突然死のような形でした。そのため衝撃が普通より大きいようです。

祖母が急逝し、母が目に見えて気落ちしております。母は10年前いわゆる熟年離婚をし一人暮らしです。
しかしここで私が祖母の代わりのように週に3〜4回も長電話に付き合うと今度は母と私が共依存(すでになりかけているので気をつけて注意しています)になってしまいかねないため、それは避けたいのです。

しかし一方で祖母の急逝で気落ちして、急激に老け込み引きこもりになっている母を見ると寿命がどんどん減っていっているように見えて心配です。
精神科にも通っているようです。

どのように母と接すれば良いか、ベストなのか考えあぐねております。

私も母と家は離れていて隣県で、私の方が都会に住んでいるので会うとしたら私の家の近くのデパートで買い物したりお茶したりご飯したり…が3〜4か月に1回くらいです。(母の家からは電車で1時間程度です)

会うペースや電話の頻度を増やしたら良いのか、そのままでいいのか、アドバイスお願いします。

No.3017731 20/03/08 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/08 19:42
経験者さん1 

メールやラインだけの関係にしたら?
会うのも、半年に1度くらい。
電話は、月1度くらい。
共依存にされたら、困るでしょ?
ラインやメールなら、自分のペースで可能ですし、冷たいようで申し訳ないけど、主さんの時間も大切ですよ。
母子でも、距離をとる必要も大切です。

No.2 20/03/10 15:19
キャリアウーマンさん2 

お母さん何歳ですか?
仕事してますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気