注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

浪人から成功するには…

レス8 HIT数 1178 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/08 11:27(更新日時)

浪人の成功率が低い理由って、自己管理ができなくて結局だらけたり、自分の学力に見合わない大学を無理して受けようとしたりすることが原因だと聞きました。そうだとすると、今まで判定が良かったけれど、ギリギリ落ちてしまった人が、この1年慢心せずに、ひたむきに努力して勉強すれば前回落ちた大学に合格する可能性は高くなるのでしょうか。それとも、そうなるとは限らないのでしょうか。

No.3017361 20/03/08 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/08 01:06
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

確率は集計と結果。
そのことから傾向を学んで対策をすることが目的。

低いことが
挑戦しない理由にはならないし
諦める理由にはならない。

そういう確率があってもするか、しないか。
するなら、どうやってするか。
どうしたら不利な状況から合格の結果を出せるか。

そこに知恵を絞らないなら
どんなに確率高くても
合格できるわけない。

No.2 20/03/08 01:26
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

そういう人が多いってだけで、100%当てはまるということじゃないと思う。
けど、成功率が低い理由を聞いて、自分にはこういう部分が当てはまるなとかこういう理由ならこのように変えていかなきゃいけないななどと自己分析とかして、即実行に移せるものからどんどん実行していけばいい。

勉強ももちろん大事やろうけど、勉強だけしてればいいというわけじゃないと思う。
また、浪人期間が長くなれば長くなるほど大学への合格は遠のくんじゃない?
本当に大学行きたいなら、自分の学力に見合った大学を選ぶべきなのかもな。

底辺の底辺高校出身の人が、東大や京大のようなトップレベルとか言われる大学を受けても、受からないのがほとんどかと思う。
あと、来年どのぐらいの人数がその大学を受験するかで、合格する可能性も変化していくんじゃない?

No.3 20/03/08 02:00
匿名さん3 

勉強だけに真面目に専念する事が合格に近づくとは思いません。

勉強一辺倒では人間力が養えませんし、意欲、気力も続かないでしょう。

浪人したなら最初はバックパッカーとは言わないまでも、海外放浪旅行でも行ったらどうですか?
学生インターンの様に、ベンチャー企業などでアルバイトを複数するのも有りです。
バーテンダーのバイトとかで、接客や人間模様を知るのもありでしょう。

家庭や実家、塾と言う安全な鳥籠から抜け出して、世界や見識を広げて下さい。
自分で自分をプロデュース出来る様な自信も身につけましょう。

受験には面接も重要でしょう。
浪人ならではの苦労や志望動機を聞かれるかもしれません。
一般学生と同じ様な、通り一辺倒な面接対策なんて無意味です。

自分を売り込める様になりましょう。

そう言う自分の見識を広げる時間を持つと、勉強への意欲や気力の低下も防げると思います。

• << 5 失礼ですが、大学受験したことないですよね? 大学受験に面接????? 無いですから。 バイトも海外旅行も、大学生になれたら、すればいいんです。

No.4 20/03/08 02:19
匿名さん4 

今年落ちたなら、どんなに頑張って勉強したとしても、同じことをやっていたらダメということ。
戦略を変えなきゃ。

模試でA判定なのにその大学おちるというのは、その大学の過去問研究が足りなかった場合が多い。
模試なんて一般的平均的な結果しかでないんだから。

それに気付かずに、戦略を変えずにもう一年同じ勉強をなぞったってダメでしょ?

No.5 20/03/08 07:46
匿名さん4 

>> 3 勉強だけに真面目に専念する事が合格に近づくとは思いません。 勉強一辺倒では人間力が養えませんし、意欲、気力も続かないでしょう。 … 失礼ですが、大学受験したことないですよね?
大学受験に面接?????
無いですから。

バイトも海外旅行も、大学生になれたら、すればいいんです。

No.6 20/03/08 08:34
匿名さん3 

>> 5 ええ。
私は高卒上がりで就職しましたから分からないところがあり、すみません。

ただ、AO入試で面接と言う場合もありますし、何より、勉強をするモチベーションを維持する為にコメントしました。

毎日勉強だけなんてモチベーションが持たないでしょう。
高校生の頃は、回り皆が現役受験生。勉強するのが当たり前だから勉強を続けていた。…と言うのが大きいでしょう。

浪人なら学生と違い、そう言う周りの環境が無くなるから、メリハリもつかなくなり、質も下がるのです。

例えば海外に行けば、嫌でも英語を使わざるを得ない場合が出るでしょう。必然的に英語の実地勉強になります。
もしくは海外が楽しいと感じたら、英語を勉強するのも苦にならなくなるでしょう。

勉強大好き人間のような変人(笑)を除けば、机に向かうだけの勉強なんてした
く無くなります。楽しく無いですから。

もっと人生勉強しながら、日々のモチベーションを下げない環境を作って下さい。

No.7 20/03/08 09:33
匿名さん4 

>> 6 予備校行ってれば回りは受験生に囲まれますからね。
予備校の授業はもう始まりますし、海外に行っている暇は無いでしょうね、本気で来年の合格を目指すなら。
3さんは予備校に行かない浪人を想定しておられるようですが、失礼ですが予備校に行かない選択肢は論外だと思います。

No.8 20/03/08 11:27
匿名さん8 ( ♀ )

しっかりした対策を立てることだと思いますよ。
私も予備校に通って受験の環境の中に身をおくことがモチベーションを保つのには一番だと思います。
自宅学習なら1日の予定表を作って勉強と休息の時間のメリハリを明確にした方がいいですよ。

合格は判定だけでは何とも言えません。その年の倍率も関係するでしょうし、受験者が多ければA判定でも落ちることはあります。
浪人するのならワンランク上の大学に合格出来ることを目標にしましょう。そうすれば落ちた大学の合格率は上がると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板