注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

帰省費

レス14 HIT数 830 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/08 07:51(更新日時)

先日、義母が亡くなり、四十九日を迎えます。
四十九日が大切なのは分かっているのですが、夫の実家は北海道で1,3歳の子ども2人を連れての帰省が正直しんどいです。
最後、義母の状態が悪いということで家族で帰省。その3日に亡くなり、そのままお葬儀になりました。一週間帰省し、その間はホテルに宿泊でこの帰省でトータル40万掛かりました。次は四十九日なのですが、15万はかかります。経済的負担がつらいです。
また夫は帰省費が掛かるので少しでも安くしようと早朝の飛行機を予約しています。7時台の飛行機で、空港まで離れているので5時には家を出ます。小さな子どももいますので4時には起きないといけません。
お金も掛かり、行くのも大変。。正直、そこまでして家族で帰省しないといけないのという気持ちになります。夫だけいってくれたらいいのにと。四十九日は4月始めで下の子どもは4月から保育園の慣らし保育中で新しい生活で大変なときなので余計憂鬱です。
この状況を知っている私の母に相談すると四十九日に行くのは当たり前、考えられないと怒られました。
夫だけ帰省ってそんなにダメなのでしょうか?

No.3017206 20/03/07 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/07 21:13
匿名さん1 

状況が状況だし、お通夜などに出ているのであれば49日は行かなくてもいいような気はします。
旦那さんももう少し気付いてくれてもいいのですか、ただお母さんが亡くなったこともショックでしょうし主さんやお子さんにそばにいてほしいのかも知れないですね。

No.2 20/03/07 21:37
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。夫は先日のお葬儀の帰省費が40万円掛かったことを気にしているようで、また帰省費が掛かると、私が頭下げて行ってほしいと言っています、、本音は夫の母親のことなのになぜ私が頭下げて帰省してほしいと言わなければいけないのとモヤモヤした気持ちです。

No.3 20/03/07 21:42
匿名さん3 

逆で考えて同じ事が言えるだろうか?
まあ、女は情が薄いから金が勝つのかねー?

No.4 20/03/07 22:16
匿名さん4 

親ですよ?
義理とは言え、主さんにとっても親。
お子さんにとっておばあちゃん。
行かなきゃ。

保育園より大事です。

あなたの親御さんがだださい判断ができる方でよかったですね。
でもたしかに、小さいお子さん2人連れて早い時間の飛行機とかは大変過ぎる。
主さんの親御さんに、金銭援助とか頼めませんか?
私ならそうします。実親の助けを借りてでも、義実家への義理は果たします。

No.5 20/03/07 22:19
匿名さん4 

>> 4 えーと、
変な誤字がありましたね。
あなたの親御さんが正しい判断が出来る方で、と書きたかった。

No.6 20/03/07 22:33
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

>帰省費が掛かると、私が頭下げて行ってほしいと言っています、、本音は夫の母親のことなのになぜ私が頭下げて帰省してほしいと言わなければいけないのとモヤモヤした気持ち

ごめんなさい、全く意味がわかりません

一親等ですからね
せめて三回忌くらいまでは、行くのが当たり前でしょうね

No.7 20/03/07 22:45
匿名さん7 

行く行かないを
考える事自体違うと思うから
親だもん

No.8 20/03/07 23:19
通りすがりさん8 

この時期に北海道に子ども連れて、多くの人が集まるところに行くんですか。
費用以前に、お子さんたちはやめませんか。小学生であれば、学校からも外出は控えるように言われてるご時世ですよ。

No.9 20/03/07 23:40
通りすがりさん9 

逆の立場で主のお母さんが亡くなったとして四十九日にお前だけ行けば?と旦那に言われたら どう思いますか?

仮にもあなたは、嫁いだ立場。お母さんの言っている事は、正しい。
義母でも嫁いで旦那の性を名乗っている以上、自分のお母さんでもある。すなわち家族です。

その帰省費も旦那さんが一生懸命働いたお金ですよね?

この先も法事があると思いますが旦那1人で行かされたら旦那の立場も無いよね?

自分の親が亡くなったって言うのにパートナーの配慮まるで無し。冷たいね。

• << 11 お返事ありがとうございます。 つくづく私には常識がないのだなぁと実感しています。 私の父も2年前に他界しています。その際、夫は四十九日も一回忌もきていません。また、専業主婦なので香典を包むと夫の給料だと思われるといけないと思い、黙って自分の貯金から香典を包み母に渡しました。 夫の母は自分の母、その発想が正直ありませんでした。人として冷たいと言われても仕方ありません。夫には嫁いだ妹さんがおり、生前義母は嫁いでも血の繋がりがある子どもにお願いしたいと言っていました。 また、妹さんも自分の親を自分でみたいと言っていて、今の時代、嫁ぐより実の子どもなのかなぁと勝手に思い込んでいました。 長男の嫁というものを履き違えていました。 当たり前ですが、四十九日は義父のお手伝いを頑張ります。

No.10 20/03/08 00:05
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

いや・・・死際を看取る事は出来ましたよね?孫は最後に会ってますよね?

主の母が正しい?常識を持ってる?
我が子の体調より故人への礼儀を尽くせと?

全国的に最高気温11℃〜16℃の時北海道は3℃。
最低気温に至ってはマイナスですよ?

行くって人は急激な温度変化を考えないの?

ウイルスっていうのは、体の弱い人、体調崩してる人からかかりやすいのよ。

飛行機の中でずっと子供がマスクつけられるか?

自分は最後を看取る事は出来たのだから充分だと思うよ。

お金抜きにしても、無理をおしてさせる礼儀ってなんだろうね。
古くからある大切な事だけど、現代では誰も得しない風習だよ。

No.11 20/03/08 00:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 逆の立場で主のお母さんが亡くなったとして四十九日にお前だけ行けば?と旦那に言われたら どう思いますか? 仮にもあなたは、嫁いだ立場。お母… お返事ありがとうございます。
つくづく私には常識がないのだなぁと実感しています。
私の父も2年前に他界しています。その際、夫は四十九日も一回忌もきていません。また、専業主婦なので香典を包むと夫の給料だと思われるといけないと思い、黙って自分の貯金から香典を包み母に渡しました。
夫の母は自分の母、その発想が正直ありませんでした。人として冷たいと言われても仕方ありません。夫には嫁いだ妹さんがおり、生前義母は嫁いでも血の繋がりがある子どもにお願いしたいと言っていました。
また、妹さんも自分の親を自分でみたいと言っていて、今の時代、嫁ぐより実の子どもなのかなぁと勝手に思い込んでいました。
長男の嫁というものを履き違えていました。
当たり前ですが、四十九日は義父のお手伝いを頑張ります。

No.12 20/03/08 00:18
匿名 ( ♀ IcZILb )

主さんの家庭の経済状況によると思います。
15万はきついですよね。全額ご主人に負担してもらいましょう。
ご主人がそれでかまわないと言っても、帰ってからの生活費もありますからね、、
私は、主さんの気持ちはわかるような気がします。収入が多く、余裕があるのなら、行きますけど。

皆さん、四十九日にきちんと家族で参加されているんですよね?
私の義弟嫁は、風邪という理由で義祖母の四十九日に参加しませんでした。10年以上前の話ですが。
あと、近所の親戚の息子さんのお嫁さんが、義父にあたる人の四十九日に出席しませんでした。これがいまだに引っ掛かってます。私はその家の賄いのお手伝いで、大変だったので、、
その人は、1時間で来れるくらいの距離に住んでました。
そういえば、去年、親戚のお婆さんが亡くなった時は、息子さんのお嫁さんは葬儀にも来ませんでした。
親戚の人達は、別に何も言ってなかったし、離れて住んでいるお嫁さんが来ないのは珍しくないです。

まあ、今回は皆さんの意見のように、参加したほうがいいんでしょうね。
三回忌までは、やっぱり嫁が来ないと、他の親戚の負担が多くなります。

ちなみに、うちの主人の田舎では、四十九回忌まであり、大変です。
なので、なるべく、親族の負担が増えるような法事は、縮小したほうがいいと思ってます。

No.13 20/03/08 01:17
匿名さん13 

小さくてかわいそうだけど、
せめて子供達は実家のお母さんに預けて、夫婦で行った方がいいと思います。
それにしてもお金、大変ですよね、旦那さんの実家には泊まれないのか泊まりたくないのか。
嫌じゃないならその分だけでも浮きますけどねー。

正直そんなに遠いと情もそんなに沸かないだろうし、主さんも冷たいわけじゃなくて、もっと近かったら、
ねえ?
世の中コロナだし、とにかく泣かれても子供達は実家に預けて行った方がいいですよ。
私が主さんの立場だったら戸惑うのわかるし。

No.14 20/03/08 07:51
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

旦那さんが主さんの親の葬儀にも出てない、出ない人は香典渡す必要ないという考えの人だという事を周りの人は知らない。

旦那さんが出られないのは仕事があるからくらいにしか考えてないんでしょうね。

義母は実の子にお願いしたいのでしょう?
同じ道内の親族なら働き手として行けるでしょうが、近くもない、幼児がいる状況で子供等見ながら男共の酌をする為だけに駆り出させる風習なんてクソだよ。

主さん、大変だろうけど四十九日頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧