注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

辛い時の自分に戻ってしまいます。

レス6 HIT数 426 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/03/08 09:24(更新日時)

高校の頃、すごく生きづらくて、苦しくて悲しい思い出しかありません。
家庭不和のためか、コミュ障になりました。
特にいじめられてはいなかったけど、バカにされているような気持ちでした。
思い込みかもしれませんが。

同じ町に住んでいるけど、数人を除いて付き合いはないです。
当時の同級生と偶然会っても気づかないふりをしてしまいます。
相手は何も悪くありませんが、20年経った今でも、当時と同じ悲しい気持ちに戻ってしまうからです。

同窓会にも誘われません。
誘われても行かないと思いますが・・・。

今は結婚し仕事もし、裕福ではありませんが、家族も健康で幸せだと思います。
でも、高校の同級生を見ると、なぜか自分が不幸な人間のような気がしてしまうのです。
自信がない、根暗な女子高生に戻ってしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃますか?
どうすれば、こんな気持ちにならずにすむのでしょうか?

No.3017173 20/03/07 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/07 22:36
匿名さん1 

私は50歳代の主婦です。
結婚して25年が過ぎ、優しい夫と親思いの二人の子供と仲良く幸せな生活を送っています。
今さら思い出したくない私の高校時代ですが、時としてふと思い出され、当時の辛く悲しく悔しい気持ちに苛まされることがあります。
私は、地元では名の知れた進学校に通っていて、当然のように大学進学を目指していました。しかし、私が高校一年の秋に父が病気で倒れ、その後ずっと入退院を繰り返すようになりました。母はパートで働いていましたが、当然、生活も大変になり、私は大学進学を諦め地元の金融機関に就職しました。
以前は子供思いで優しかった父でしたが、病気の為に働けなくなり、家にいて時にやけ酒を飲み、自暴自棄になり母に暴言を吐いたり暴力を振るったりすることもありました。
そんな父でしたが、晩年は己の過ちを反省し、苦労をかけた母に謝罪し、娘である私の幸せを祈って亡くなりました。
しかし、私は今だに時折あの頃のあまり幸せではなかった時のことが思い出され、苦しい気持ちになるのです。
そのような経験をした人であれば、恐らくきっと同じような心の傷として残るものなのだと思います。
今だになかなか明るくなれない私ですが、それでも今ある幸せに、そばにいる人達に、家族に感謝して生きる毎日です。

• << 4 大事なお話をありがとうございました。 辛い経験でしたね。 金融関係の仕事は堅実で立派な仕事だと思います。 でも、もしかしたら他の将来を夢見ることを諦めざるを得なかったのかと推測いたします。 1さんのように、私も今の幸せは本当にありがたいです。 妻として母親として、社会人として、それなりの働きをしてきたつもりです。 でも、たまに思い出すと、悲しい子供のような気持ちになるのは何故なのでしょう・・・

No.2 20/03/07 23:31
匿名さん2 

『悩みのるつぼ いじめられた記憶とのつきあい方』

↑で、
Google検索して出てくる相談文&解答文がオススメです。

• << 5 早速検索してみました。 岡田斗司夫さんと言う方のブログですね。 今の自分とぴったり重なる事例で驚きました。 今日はゆっくり記事を読み、落とし込もうと思います。 ありがとうございます。

No.3 20/03/08 03:52
社会人さん3 ( ♀ )

それはいつくらいからかな…
失礼かもしれないけど 年齢的にそろそろ更年期の症状で悩んだりする頃じゃないかと思うけど
特に最近、何かがあったわけじゃないのに気持ちが落ち込んでしまうとかなら
ホルモンバランスを整えたら楽になるかもしれないよ。

• << 6 それもあるかもしれませんが、実は随分若い頃から、高校時代を思い出すのは辛いです。 進学校で落ちこぼれでした。 機能不全家族で育ち、ただでさえ脆かった自尊心が、その環境で完全に潰れてしまった時期だからだと思います。 これから更年期になると、気持ちの上がり下がりがひどくなるのかもしれませんね。 今から整え方を知っておきたいです。

No.4 20/03/08 09:19
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私は50歳代の主婦です。 結婚して25年が過ぎ、優しい夫と親思いの二人の子供と仲良く幸せな生活を送っています。 今さら思い出したくない私… 大事なお話をありがとうございました。
辛い経験でしたね。
金融関係の仕事は堅実で立派な仕事だと思います。
でも、もしかしたら他の将来を夢見ることを諦めざるを得なかったのかと推測いたします。
1さんのように、私も今の幸せは本当にありがたいです。
妻として母親として、社会人として、それなりの働きをしてきたつもりです。
でも、たまに思い出すと、悲しい子供のような気持ちになるのは何故なのでしょう・・・

No.5 20/03/08 09:21

>> 2 『悩みのるつぼ いじめられた記憶とのつきあい方』 ↑で、 Google検索して出てくる相談文&解答文がオススメです。 早速検索してみました。
岡田斗司夫さんと言う方のブログですね。
今の自分とぴったり重なる事例で驚きました。
今日はゆっくり記事を読み、落とし込もうと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/03/08 09:24

>> 3 それはいつくらいからかな… 失礼かもしれないけど 年齢的にそろそろ更年期の症状で悩んだりする頃じゃないかと思うけど 特に最近、何かがあっ… それもあるかもしれませんが、実は随分若い頃から、高校時代を思い出すのは辛いです。
進学校で落ちこぼれでした。
機能不全家族で育ち、ただでさえ脆かった自尊心が、その環境で完全に潰れてしまった時期だからだと思います。
これから更年期になると、気持ちの上がり下がりがひどくなるのかもしれませんね。
今から整え方を知っておきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する