注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

美意識が低い

レス12 HIT数 817 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/03/17 02:34(更新日時)

最近自分磨きができなくなりました。
してることと言えば3日に一度の髭そりと7~10日に1度のお風呂くらい。でもお湯に浸かるのとシャンプーのみでトリートメントどころか体も洗ってないです。毛もボーボーです。髪もとかさず、肌ケアもしてないです。何もダイエットもやめ、肥満体型です。

元々美意識は低い方でしたが、以前は普通の入浴と手入れ、毛、肌ケアくらいはしてました。

なんか…最近自分を綺麗にするようなことをしようとすると気分が下がるんです。

「そんなことしたってどうせ誰からも愛されない」
「お前みたいなやつが何綺麗になろうとしてんの?気持ち悪い」
「金の無駄」
「どうせまた失敗。何をやっても無駄。努力なんて無駄」
とか頭に浮かんでしちゃいけないような気分になります。

今日はなんかイライラすると思って髪をバツバツ切りました。スッキリしましたが、以前はストレス発散で断髪なんてしようとも思わなかったのに、女として終わってるなと思いました。しかし、上記の言葉が頭に浮かんできます。

綺麗にしてる人はどうして出来るんですか?

No.3016676 20/03/06 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/06 22:19
お洒落さん1 

人に愛されたい、と美意識は別だよね。自分を綺麗に保ちたい人って、単純に、自分がキレイでいたいなぁ、と思うからじゃないかな?

私も人並みにはキレイでいたいなぁと思うよ。限界は解ってるけど。清潔にするのとオシャレも別だよね。主さんもそんなに人生投げないで、ちょっとだけ頑張ってみませんか。

外出した時、気分が違うよ~。

• << 3 ありがとうございます。 言われてみたら愛情と美意識は別ですよね。美意識が高い→人から好かれるというイメージからでしょうか? 少なくとも今の私よりは愛されると思います。 確かに人生投げやりです…「どうせその内自殺するかもしれないし…」とか 「自殺したがってんのに、何努力してんの?とか考えちゃいます… 最近はコロナの影響もあって外出はほぼナシです。前までネイルが趣味だったのに最近はさっぱり… 昨日はレス見たあと頑張ってお風呂に入っていつもより長めにシャンプーしました。

No.2 20/03/06 23:04
美容に興味あるさん2 

お風呂には毎日入ってシャワーでコロナウイルスや花粉、インフルエンザ菌などを洗い流しましょう。
綺麗になる前に清潔に、健康に、ですよ。

• << 4 ありがとうございます 家からほぼ出ない仕事なので、菌やウイルスから身を守れています。しかし、それがより不潔に結びつけているんですね。 なんか…清潔にという意識すらあまり持てません。どうしたら持てますか?どうしたら清潔にできますか?

No.3 20/03/07 14:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人に愛されたい、と美意識は別だよね。自分を綺麗に保ちたい人って、単純に、自分がキレイでいたいなぁ、と思うからじゃないかな? 私も人並み… ありがとうございます。

言われてみたら愛情と美意識は別ですよね。美意識が高い→人から好かれるというイメージからでしょうか?
少なくとも今の私よりは愛されると思います。

確かに人生投げやりです…「どうせその内自殺するかもしれないし…」とか
「自殺したがってんのに、何努力してんの?とか考えちゃいます…

最近はコロナの影響もあって外出はほぼナシです。前までネイルが趣味だったのに最近はさっぱり…

昨日はレス見たあと頑張ってお風呂に入っていつもより長めにシャンプーしました。

No.4 20/03/07 14:52

>> 2 お風呂には毎日入ってシャワーでコロナウイルスや花粉、インフルエンザ菌などを洗い流しましょう。 綺麗になる前に清潔に、健康に、ですよ。 ありがとうございます

家からほぼ出ない仕事なので、菌やウイルスから身を守れています。しかし、それがより不潔に結びつけているんですね。

なんか…清潔にという意識すらあまり持てません。どうしたら持てますか?どうしたら清潔にできますか?

No.5 20/03/09 08:36
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

小綺麗にしている人だって裏の顔があります。
メークを落とさず寝たり、歯を磨くのをサボったり。

何も無理して余計なストレスを抱えなくても良いですよ。

私は男性並みに毛深かったので2年かけて全身脱毛をしましたが、完全にはしきれず放置しておくと不揃いにチラホラ生えてきてしまいます。

でも今は薄着の時期じゃないので放置です。
なんの問題もありませんよ。

女は捨てておらず、たまにダイエットもします。どか食い期間と交互に(笑)
生理前はダメですね、食欲に抗えません。
YouTubeで美容動画を参考にしていますが、ゴロゴロしている内に忘れていきます。
でも、女を捨てたわけではないのです!(笑)

思い出したときにやっています。

やる気の出ないシーズンってあると思うんですよ。
そんな時は下手に焦らず、自分を追い詰めず、やりたいことやれることだけやっていれば良いと思います。

朝に早歩きのウォーキングを20分すると、幸せホルモンが分泌して1日元気でいられるそうですよ。
日に当たるのも良いらしいです。
散歩がてらの買い物でできますし。

ダイエットのビフォーアフターの動画を見ると少しはテンション上がるかもですよ。
体が軽くなれば気分も上がるし自信も付くと思います。

ちょっと元気な時に気が向いたらくらいの気持ちで、今は心のお休み(頑張らない)期間でも良いんじゃないでしょうか。

• << 7 励みになる言葉をありがとうございます 実はここ2年くらいずっと今みたいな感じで… お休み期間にしては長すぎますよね… 5さんがやる気の出ないシーズンからやる気を出すときってどうしてますか?自然と出てくる物ですか?

No.6 20/03/09 11:04
美容に興味あるさん6 

誰かに良く見られたくて綺麗にしてるんじゃない、自分が綺麗でいたいと思うから美意識を高く持って、続けています。

• << 8 ありがとうございます どうして綺麗でいたいと思うんですか? 自分の自信やモチベーションのためですか?

No.7 20/03/12 11:01

>> 5 小綺麗にしている人だって裏の顔があります。 メークを落とさず寝たり、歯を磨くのをサボったり。 何も無理して余計なストレスを抱えなくて… 励みになる言葉をありがとうございます

実はここ2年くらいずっと今みたいな感じで…
お休み期間にしては長すぎますよね…

5さんがやる気の出ないシーズンからやる気を出すときってどうしてますか?自然と出てくる物ですか?

• << 10 そうですね、やらなきゃやらなきゃって思っているとストレスになるので、気が向いた時にやろうと考えています。 今現在ガスコンロに料理中に飛び散った油や食材の残骸がミイラ化しています。 その内綺麗にします(笑) トイレも理想は毎日掃除ですが、女の癖に怠くて(汗) 天気のいい日とか、何故かやる気になる日が突然あるので、その時チマチマ片付け始めます。 あと、ドラマとか本とかYouTubeに影響されてやる気になるときもあります。 前向きで張り切ってて不快じゃない情報が入った時ですね。 友達のダイエットや美容系の話を聞くと、がぜん張り切ったりしますね。 せいぜい二週間とかですが(笑) ガールズチャンネル(投稿サイト)やYouTubeのだらしない人の動画なんか見ると、私なんてまだまだだと自信がつきますよ! 自分ばかりが駄目なんだと思わず、出来ない日があっても良いじゃんと思っている方が、やる気が出やすい気がします。

No.8 20/03/13 09:12

>> 6 誰かに良く見られたくて綺麗にしてるんじゃない、自分が綺麗でいたいと思うから美意識を高く持って、続けています。 ありがとうございます

どうして綺麗でいたいと思うんですか?
自分の自信やモチベーションのためですか?

No.9 20/03/13 12:08
美容に興味あるさん6 

>> 8 生きている限り綺麗でいたいと思います。
自分に自信があるのとないのでは生き方が変わるからです。

No.10 20/03/13 12:44
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 7 励みになる言葉をありがとうございます 実はここ2年くらいずっと今みたいな感じで… お休み期間にしては長すぎますよね… 5さんが… そうですね、やらなきゃやらなきゃって思っているとストレスになるので、気が向いた時にやろうと考えています。

今現在ガスコンロに料理中に飛び散った油や食材の残骸がミイラ化しています。
その内綺麗にします(笑)

トイレも理想は毎日掃除ですが、女の癖に怠くて(汗)

天気のいい日とか、何故かやる気になる日が突然あるので、その時チマチマ片付け始めます。

あと、ドラマとか本とかYouTubeに影響されてやる気になるときもあります。
前向きで張り切ってて不快じゃない情報が入った時ですね。

友達のダイエットや美容系の話を聞くと、がぜん張り切ったりしますね。
せいぜい二週間とかですが(笑)

ガールズチャンネル(投稿サイト)やYouTubeのだらしない人の動画なんか見ると、私なんてまだまだだと自信がつきますよ!
自分ばかりが駄目なんだと思わず、出来ない日があっても良いじゃんと思っている方が、やる気が出やすい気がします。

No.11 20/03/13 18:05
美容に興味あるさん11 

私もそんなに美意識高くないです。
綺麗にするのは鎧みたいなもんです。
マウンティングから身を守るために。
あと、娘がメイクをする年齢になったので一緒にプチプラメイクや美容の情報交換したりを楽しんでます。
YouTubeとかInstagramとか色々紹介されているので、これくらいなら出来そうとか、すごい速効性に思わず試しにやってみたり。
でも、基本面倒臭がりなので、パート休みの日に簡単に最低限でちゃんとしてる風に見えるにはどうするかなって、BBクリームとグロスだけでなんとかなるかなとかズボラメイクに良いアイテムも探し中。

主さんは若くて、すっぴんでも綺麗だから放置出来るんだと思いますよ。
もうね、アラフィフになってくるとある程度手を入れないとゾッとしちゃうからね。
一番美しいのは健康的なことだと思って、健康に良い習慣を優先的に考えて取り入れてます。無理するとリバウンドしますよね。
リンパマッサージとかおすすめです。何より気持ち良いし。

No.12 20/03/17 02:34
通りすがりさん12 

主さん、心がお疲れのようですね。私も毎日の家事で何をしても不毛だと気づいてしまってから、似たような気持ちを経験しています。
死ぬまでこれするの?どうせすぐ汚れるのに。右から左へ移したものを、また左から右へ移す作業みたい。自分の手入れもお風呂入ったりも似たもので、面倒になりました。終わりがないんだと思うと、手を抜いてもちっとも気持ちは楽にならないし。
ただ、よし!やろう!って気持ちがたまに戻ってきます。わくわくすることを見つけたときと、憧れの存在に出会ったとき。やる気、一瞬のことも多いですけど。
ぶらぶらとネットサーフィンでもして「こんな素敵な人になりたい!」と思えばしめたものです。ちょっと動機がマニアックでごめんなさい、昔、不思議の海のナディアって漫画があって、主人公のウェストがめっちゃ細くて、かわいかったんです…笑 その時は頑張りましたよ。美容、興味なかったんですけど。

それでも心境が長く改善しなそうなら、心の風邪ってやつかもしれません。心療科に相談してみるのも一つの手かな?とも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する