注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

保育園の加配とは

レス3 HIT数 438 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/03/07 09:44(更新日時)

保育園での加配とは
この子は障害がありそうだから
ということですか?

先生の説明によると
(私の子供の)苦手な部分を
伸ばしてあげる為に加配をつけてあげるのはどうかと言われました。

正直いきなり言われて
戸惑っています。

行事わ今までみんなと同じように
できてた(先生がつかなくても)のですが
加配をつけるとなると
行事までつくようになるのですか??

No.3016653 20/03/06 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/06 21:50
育児の話題好きさん1 

うちの子が通う幼稚園で加配がついていたのは、ダウン症の子についていたね。
障害、ハンデがあるかどうか解らない園児や、苦手な部分があるって園児に加配がつくことはなかった。
苦手な部分というのがどういう部分か解らないけど、その保育園では障害関係なく苦手な部分を伸ばすために加配をつけるという方針なのでは?
障害があるかどうかを診断するのは園の先生ではなくて、医師だからね。医師からは何か障害があるようなことやひっかかることは言われたの?

ところで

>行事わ今までみんなと同じように

行事「は」だよね。
人の親なんだから、きちんとした文章書こうよ…小学校一年生で習うことだよ。
来日してまだ日が浅い外国の方だったらゴメンだけど。

No.2 20/03/06 22:32
匿名さん2 

加配は必ずしも障害児につくとは限りません。十人十色いるように、発達の仕方も子どもによって違ってきます。中には発達がゆっくりな子もいると思います。
子どもがスムーズに園生活を送れるように援助するのが、加配の役割です。
まずは、お子さんのことを1番に考えてみてください。
どうしてお子さんに加配をつける必要があるのか(どんなことが苦手なのか)、納得していないのならば、園の先生ときちんと話をした方が良いと思います。
お子さんどういった部分にどのような援助が必要だから、加配をつけたほうがいいのかを明確にした方が良いと思います。
まずはお子さんの成長第一を前提として、考えてみてください。

No.3 20/03/07 09:44
育児の話題好きさん3 

うちの娘が通う保育園で加配がついてるのは、障害がある子と、パッと見た感じでは障害者とは思えない活発で明朗なんだけどとにかく大人の言うことを聞かない子などでしたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧