結婚後の働き方について

HIT数 1070 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/03/05 09:45(更新日時)

結婚後の働き方について悩んでいます。
現在今年29歳になる同い年の彼と結婚を前提に同棲を始めようという話が出ておりその方向で動いています。
順調に事が進んだとして、同棲開始が6〜7月頃、入籍がそれから1年後くらいの予定です。
年齢的に子供のことを考えると結婚と同時にパートになろうかと思う反面、仕事が楽しく妊娠したとしても臨月ギリギリまで働き、育児休暇を取得して復帰したいという気持ちもあります。
(また授かりものですのでパートになったところですぐには授からないかも、だったら稼げるうちに稼ぎたいという思いもあります)
そこで共働きのご夫婦や参考になるご家族をご存知な方などいましたら、下記の2パターンのどちらの方が現実的かアドバイスいただけると嬉しいです。

①正社員で共働きの場合
世帯年収 約700万円
世帯月収 約45万(手取り) 
家賃光熱費、食費、車の維持費、携帯代、保険など 約25万
彼 土日祝休み 仕事の日7時半出発20時以降帰宅
私 平日休み 8時半出発19時帰宅
(7、8月は7時半出発20時半帰宅)

私の繁忙期以外は彼の方が激務なので、家事はすべて私がやるつもりです。
料理は好きで月に1、2回買う事もありますが、基本は毎日お弁当を作っています。
ただ自分だけのものだと朝食もふくめかなり簡単に済ませてしまっているので(親子丼、チャーハン、おにぎりと卵焼き、サンドイッチなど)彼の分もとなるとしっかり作らないとという思いがあり、こなせるかが若干不安です。
その他の家事も好きなのでやることに不満はないのですが、同棲経験がないので2人分となるときちんとこなせるかが不安という事はあります。
彼は基本的に優しく手伝ってくれようとするタイプです。一人暮らし経験もあります。

メリット
子供を授かるまで貯金がしっかりできる
旅行好きな為、年2回程度奮発して旅行に行く余裕がある
正社員のまま育児休暇を取得できたとしたら、国からの補助金ももらえる
マイホーム購入の為の頭金を短期間で用意できる

デメリット
休みが合わせにくい
私の仕事が忙しい時には彼にも負担がいってしまう
妊娠した際につわりなどがひどくてもすぐには休んだり退職したりできない
(管理職であり引継ぐ人材が今いない、小売店を一人で運営している為)

②私がパートの場合(彼の扶養に入る)
世帯年収 約550万円
世帯月収 約32万円(手取り)
家賃など 約23万円

メリット
夫婦の時間が増える
激務な彼が帰宅した時に心地よい家が提供できる余裕がある
妊娠などの状況に応じて働き方の選択をしやすい

デメリット
まだまだ働き盛りなのに私の収入が半減する
旅行は年に奮発して1回か、抑え気味で2回かになる
私が特殊な経歴のため、正社員で働きたくなった時にこちらの希望条件での再就職は難しい
マイホーム購入を考えると生活費の節約が必要

ざっと並べてこのような条件になります。
長くなりましたがアドバイスご意見頂けると大変助かります。

No.3015590 20/03/05 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/05 05:59
匿名さん1 

個人的には①の方が良い気がします。②のデメリットが大きすぎる。

家事は常に完璧じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?手を抜ける所は抜いて、外注出来る所は利用して、多少ズボラでも大丈夫くらい思った方が楽かも。

• << 4 ありがとうございます! そうおっしゃっていただいて安心しました、、 母がパートでしたがフルタイムで働きながら完璧に家事もこなしているタイプだったのでプレッシャーで。 高機能な家電の購入も検討したいと思います。

No.2 20/03/05 06:42
匿名さん2 

主がストレスに強いタイプなら①、そうじゃないなら②。

• << 5 ご回答ありがとうございます。 仕事に関してのストレス耐性は強い方だと思うのですが、完璧主義なところがあるのでもうちょっと適当でもいいんじゃない?とは周りによく言われます。 若干不安はありますが取り急ぎは正社員のまま頑張ってみようかなと思い始めました。

No.3 20/03/05 07:29
通りすがりさん3 

子供ができてから考えてもいいのかなと思いますけどね。働けるまで正社員で働いてた方がいいとは思います。できれば産休・育休もバリっともらってから退職したほうが損はないかなと思ったり。
まぁ自分がどうしたいかで動いたほうがいいよ、自分のことは自分が一番よくわかってるんだから。

• << 6 ありがとうございます。 やっぱりこのご時世働けるうちは働いた方がその後も安心ですよね。 できるかわかりませんが、頑張ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

No.4 20/03/05 09:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 個人的には①の方が良い気がします。②のデメリットが大きすぎる。 家事は常に完璧じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?手を抜ける所は抜い… ありがとうございます!
そうおっしゃっていただいて安心しました、、
母がパートでしたがフルタイムで働きながら完璧に家事もこなしているタイプだったのでプレッシャーで。
高機能な家電の購入も検討したいと思います。

No.5 20/03/05 09:44

>> 2 主がストレスに強いタイプなら①、そうじゃないなら②。 ご回答ありがとうございます。
仕事に関してのストレス耐性は強い方だと思うのですが、完璧主義なところがあるのでもうちょっと適当でもいいんじゃない?とは周りによく言われます。
若干不安はありますが取り急ぎは正社員のまま頑張ってみようかなと思い始めました。

No.6 20/03/05 09:45

>> 3 子供ができてから考えてもいいのかなと思いますけどね。働けるまで正社員で働いてた方がいいとは思います。できれば産休・育休もバリっともらってから… ありがとうございます。
やっぱりこのご時世働けるうちは働いた方がその後も安心ですよね。
できるかわかりませんが、頑張ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧