注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

どうしてリスカはしちゃいけないのですか?

レス12 HIT数 1556 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/05/25 10:49(更新日時)

リストカットがやめられません。して何か根本的な悩みが解決する訳でもなく、癒される訳でもないし、自分でもじゃあなんでするのか、する意味あるのかと問いただしてみても明確な理由がよく分からないまましてしまいます。

実は私には軽度の知的障害があり、学生時代は普通の人が分かることが分からなくて少し変わった子だといじめられたり、対人関係面でもよく拗らせていて友達も出来ず、社会人になって仕事を始めて、どの仕事も失敗ばかりで転々と色んな仕事をしましたがどの仕事も上手くいかず散々苛めに合い、今の職場に障害者雇用として入社し、一番環境的にも苛めも無いし、人と関わることがないので安定して働けているのですが、自分は掃除などの雑用業務に、仕事量も少ないので業務が終わると2時間くらい暇でボーッとしてる時間を過ごし、その間に周りの同年代の人が一生懸命仕事してる姿や、職場仲間で飲みにいったとかそんな話を聞くたびいつも自分の存在はなんなんだろう、存在価値無いんじゃないかと劣等感を感じては、日に日に自分は何のために生まれてきたんだろう、と障害者として生まれた自分の存在を憎く感じてしまいます。

今の仕事で少しの仕事でもすぐ忘れて失敗をしてしまうし、何をしていても自分は変わらない、自分はダメな人間なんだと考えては苦しくて涙が止まらなくてリストカットしてしまいます、
毎日どの場面でも劣等感を感じて自己嫌悪で悩まされて生きた心地がしません。
いっそのこと消えてしまった方が楽になるんじゃないか、と思うたび、でも本当は生きたくて、でも自分は何も変わらなくてどうしようもなくて、どうも出来ない現実からリストカットをしてしまいます。

別にそれをして落ち着く訳でもないし、気が紛れるわけでもないのですが、憎い自分を傷つけられたという喜びは少し湧きます。
でもそんな事をして生きていくのにも虚しさを感じてはいます。

話が長くなりましたが、ここからが本題で親にリストカットをしている事がバレていて当然ながらやめるように言われています。
親はリストカットをしてる私のことをキチガイ、障害者だからそんな事をするんだろう、キチガイと思われるで等色々言ってくるのですが、本当に自傷を辞めたら死んでしまう気がします。
別にどうしてリスカするか理由を理解して欲しいと思ってる訳でもないし一生分からないと思いますが、別に他人に見せるわけでもないし、別に誰も私の事を障害者だと分かっているので会社でも皆若い子は近寄ってこないし、今更キチガイと思われて引かれようが何も変わらないと思うのですが、どうしてリスカしちゃいけないのですか。

No.3015520 20/03/04 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/04 22:24
匿名さん1 

リスカしてもいいよ。

理由は色んな本を読むと分かるよ。
こんどの休みに図書館に行こう。

No.2 20/03/04 22:34
おばん ( 20代 ♀ 75jCSb )

自分を傷つけるのは今すぐやめて下さい。人と比べて自分を責める事もやめて下さい。自分を責める時間は無駄です。自尊心をもって下さい。知的障害はあなたのせいでもない。誰のせいでもない。物事にはプラスな面とマイナスの面があります。どちらも意味があります。意味のないものはこの世にありません。

No.3 20/03/04 22:36
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

傷痕は残りますよ。
夏でも長袖ですよ。

わたしは、根性やきですけどね。
後悔します。

No.4 20/03/04 22:45
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

別にいいと思いますよ、私もしてました。
でも傷痕を見る側はいい気はしませんし、不愉快です。自然にできた傷ならまだしも、リストカットの傷なんてすぐにわかりますし… 。あなたの為ではなく周りの為に、せめて見えないところにしたらいいんじゃないですか?

No.5 20/03/04 23:02
oji ( 3Cb6Sb )

リスカはオナニーと同じなんですよ。

すると、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌されます。
その脳内麻薬が、不安やストレスを解消してくれるから、またしたくなるんです。

それを繰り返すと、いつの間にか依存になってしまい、
不安やストレスを解消する為にしていたのが、リスカやオナニーをしないないと、不安やストレスになってしまうのです。

依存になる仕組み

https://m.huffingtonpost.jp/2014/11/24/nagets-youtube_n_6209702.html

リスカやオナニーを辞めようとすると、ストレスになり、またやりたくなるという悪循環にもなります。

だから、無理して辞める必要はありません。

リスカやオナニーは悪いことでは無いけれど、人に知られたら恥ずかしいこと。
それだけは覚えといて下さいね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 20/03/04 23:06
匿名さん6 

アムカ、レグカしてました。
何とかやめられたけど、傷跡が消えない。
好きな服が着られない、制服の仕事ができない。
後悔してます。

No.7 20/03/05 00:22
匿名さん7 

リスカすると就ける仕事が限られる

就職するも発達障害のせいですぐ退職

家で過ごす時間が増える

家族と揉める

発達障害の自分でも出来そうな仕事をみつけるも傷痕を理由に面接で落とされる

このループ

リスカは本人だけじゃなく周りの人にも迷惑がかかる

No.8 20/03/05 06:44
教えたがりさん8 

しちゃだめってゆーのは あなたを心配してからの言葉だけど、なんでしちゃいけないの?と 良いと歳して そんな事もわからないなら 別にやり続けたら良い。
自分の事

No.9 20/05/04 20:40
匿名さん9 

別にリスカはしてもいいと思います。
経験上言いますが、依存性があるのはもちろん、やらないとストレス・不安が溜まるのも事実です。
人生生きていれば色んなことがありますが、好きなことを見つけて発散するのもありなのではないでしょうか??
もしそれがリスカだというならそれでいいと思いますし、それ以外なら尚更いいです。
人にどう言われようが、主さん自身の人生です。
生きたいように生きましょう!
少しでも前を向いて生きていけるように、陰ながら応援しています。

No.10 20/05/25 08:47
もも ( ♀ 9g6BSb )

別に生きるためならしても問題ないと思います(私も経験者です)。

ただ、やっちゃいけないと思われる理由の心当たりは2つあります。
一つ目は麻薬と一緒で一度始めるとやめられなくなるしエスカレートするしで大変なことです。
二つ目は傷跡が残ってこれからの生活に支障が出るってことです。

でも、結局今がいいなら関係ないと思います。

No.11 20/05/25 10:48
匿名さん11 

そんな女は嫌だもん

No.12 20/05/25 10:49
通りすがりさん12 

お母さんが常習でリスカをしていると初めて知ったら、ふぅん で済む?
別にいいんじゃない?と思いそう母親に言ってあげる?
人間、とかく家族なら最初の言動としては止めると思う。
それ以上の先までエスカレートする可能性も高く含んでいるしね。
だから親は止めさせているのだと思う。

で。では、主自身はどうか。何故リスカするの?
何となく手持ち無沙汰だから?
何となく無情で厭世的になるから?
何となく不安に陥るから?
…そういった漠然とした思いでリスカするなら、解決策がありそう。
単純に夢中になれる物事を探して見れば良い。本でもテレビでも運動でも。
レベルはうんと下げて、それを比較的続けてみる。本を半ページだけ読む。日記を二行だけ書く。散歩で花を2回は触るとか。目標を決めてね。
快感でリスカをするなら、、カウンセリングを受けよう。。

リスカはやりたいならやればいい。主の人生だ。どーしてもどうしても続けたいならやればいい。
でも、リスカに固執しなくても、見方を変えれば白けたりカッコ悪いと思えたりするかも知れないよ。楽しいことを見つけてごらん〜。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板