注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

女性の方に質問です。『彼氏』という言葉を濁した時の女性心理

レス8 HIT数 585 あ+ あ-

片思い中さん( 20代 ♂ )
20/03/05 10:33(更新日時)

僕は大学4年生(今月卒業します)で、同じゼミの女性のことが好きになりました。

昨年10月ごろのゼミ合宿の際は彼氏がいないと言っており、現在もいないものと思い込んでいました。そして、一緒にご飯に行く約束をし、ランチとスイーツを楽しみました。

ランチの店の次にスイーツの店に行ったのですが、そのスイーツの店での女性の発言についての質問です。

コロナウイルスが流行してあまり遊びに行けないという話題の中で、ユニバは行けた、という話がありました。僕が何気なく、何人で行ったのか、を聞いた際に、『2人で言った』と言っていたのですが、その直後に『彼、氏』と言いました。

彼氏がいないと思ってたのでびっくりしたのですが、その『彼、氏』の言い方に疑問を覚えました。その女性は『彼氏』とすんなり言わずに、彼と氏の間に間がありました。感覚的には『彼、、氏』くらいで、彼氏と言おうとして、彼まで言った時にアッて思った、かのような言い方でした。

それはどうしてそうなったのでしょうか?

僕からの好意に薄々気づき、彼氏がいることでショックを受けると思ったから?(女性の優しさから)
彼氏がいることで距離を取られたくないから(女性の僕に対する好意、もしくはキープ要員)
彼氏の話はしたくないから
つい最近別れた等で、今は彼氏ではないから
特に理由はない

もしくはそれ以外の理由

これらの考えは僕が深読みしすぎなだけでしょうか?

その女性は優しいので、キープ要員などと考える人ではないと思っています。そして、たとえ2人でご飯に行ったとはいえ、好意があったからではなく、友達として、優しさからご飯に来てくれたのだと思います。

この場合、女性心理としては、どうして『彼氏』とすんなり言わずに、間を作りながら『彼、氏』と言ったと考えますか?

僕に対する批判的な意見でも結構です。一個人の意見として、お聞かせ願います。

No.3015403 20/03/04 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/04 19:31
匿名さん1 ( ♀ )

その時は彼氏だったが今は違うか、
彼、、氏??って感じなら微妙な関係な相手とか?

No.2 20/03/04 19:44
片思い中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます!
僕は、その女性は優しい人なので、気を使っただけかなと思っていますが、別の視点からの意見を聞けて、嬉しく思います。

No.3 20/03/04 20:50
匿名さん3 

自分に都合良く考え過ぎ。

まだ友達以上恋人未満の相手かと。
お互いに好意はありそうだけど恋人と言えるまではっきりとした間柄じゃないから彼氏の単語を言い淀んだんじゃないんですか。
言い淀んでも彼氏と言ったとこみるとその彼女は相手の彼女になりたいんでしょうね。

No.4 20/03/04 21:53

>> 3 ありがとうございます!
自分に都合よく考えすぎ。この言葉は真摯に受け止めます。冷静に判断できなくなってるのは分かっているので、このように第三者に言っていただけると、とてもありがたいです。

はっきりとした間柄ではないからというのが、僕としてはそのような考え方をしたことがなく、新鮮でした。貴重な意見、ありがとうございます。

No.5 20/03/04 23:05
通りすがりさん5 

ゼミ合宿で彼氏がいないと言っていたということは、大学の関係の人には彼氏がいることを黙っているつもりだったんじゃないのかな?
なのにうっかりいっちゃったから「あっ!」ってなっただけで、あなたへの配慮は無関係だと思います。

彼氏がいるとばれると根掘り葉掘り聞いてくる人いるからねえ。

• << 7 ありがとうございます! 確かに彼氏の話を積極的にするような人ではなさそうです。ただ、ゼミ合宿の時は本当にいなかったっぽい感じで話してたので、それは本当だと思います。 彼氏のことを根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる女性の方もいらっしゃるのですね。もしかしたら、そのタイプの女性だったのかもしれないですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

No.6 20/03/04 23:10
匿名さん6 

彼氏がいても他の男性から食事はおごってもらいたい。そういう人だと思います。

• << 8 ありがとうございます! 食事に関しては奢ってほしいという感じではありませんでした。もちろん、割り勘にはしませんでしたが、確かに彼氏がいるということが分からなければ、奢られやすくなりそうですね。ありがとうございます。

No.7 20/03/05 10:31

>> 5 ゼミ合宿で彼氏がいないと言っていたということは、大学の関係の人には彼氏がいることを黙っているつもりだったんじゃないのかな? なのにうっかり… ありがとうございます!
確かに彼氏の話を積極的にするような人ではなさそうです。ただ、ゼミ合宿の時は本当にいなかったっぽい感じで話してたので、それは本当だと思います。

彼氏のことを根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる女性の方もいらっしゃるのですね。もしかしたら、そのタイプの女性だったのかもしれないですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

No.8 20/03/05 10:33

>> 6 彼氏がいても他の男性から食事はおごってもらいたい。そういう人だと思います。 ありがとうございます!
食事に関しては奢ってほしいという感じではありませんでした。もちろん、割り勘にはしませんでしたが、確かに彼氏がいるということが分からなければ、奢られやすくなりそうですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧