注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

何か良いアイディアはありませんか?

レス12 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/08 16:42(更新日時)

義父が新居に来なくなる方法はないでしょうか?一年半前に二世帯住宅を建てました。一応分離型になっているのですが、玄関は共有です。義母が病気で体の調子が悪かったので、夫がなるべく近くで生活をして様子を見ていきたいということで建てました。でも完成間近で亡くなってしまいました。義父は普段は独りで自由に暮らしたいからと今の実家に住んではいるのですが、とにかく物を買うことが好きで(高価なもの)、買ったものを新居に次から次へと持ってくるんです。義母は生前、その義父の浪費癖が大嫌いでよく怒っていました。義父の新居の方に義母の仏壇があり、普段は私達が管理をしていて部屋の掃除もしているのですが、義父は新居に来ても仏壇に見向きもせず、掃除も一度もしたことがないです。義母が大嫌いだったことを義母が亡くなってからも続ける義父に軽蔑さえしています。私が少し注意をすると、「自分の部屋で何をしようとアンタには関係ないやろ!勝手に入るな!」と怒鳴られました。義父は自分が面倒くさいことには全く興味を示さず、新居を建てる時も、話し合いに参加したり図面を見たりすることも殆どありませんでした。しかし引き渡しの日になると突然業者さん達の前で、「何でこんな家にしたんや!俺は何も知らんかったし聞いてない!」と怒り出し、御礼も言わずに帰ってしまったんです。こんな経緯もあって今更自分の部屋で何しようと…と偉そうに言われても腹が立つんです。アンタのために建てたんじゃない!気に入らないなら来なければいい!と思ってしまいます。新居の資金は確かに義父も少し出しているし、玄関のみ共有で部屋は分離しているし、毎日新居に来るわけではないのですが、玄関の鍵が開く音がするだけですごくストレスを感じています。それに義父は掃除や片付けもできない人なので(実家はゴミ屋敷状態)新居をものでいっぱいにされたり汚されたりするのもストレスです。

No.3016409 20/03/06 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/06 13:45
匿名さん1 

お金出してもらったなら
文句言えないんじゃない?

  • << 5 そう思うのですが、義父の実家のゴミ屋敷状態を見たら、こちらの新居もゴミ屋敷にされてしまうのではないかと不安で仕方がないんです。建物自体分離されていれば良かったのですが、玄関で繋がっているためこちら側にも被害が来そうで不安でストレスです。新居費用は確かに義父も少し出してはいますが、家具、家電、全部屋のカーテンなどの費用は私が出しています。

No.2 20/03/06 14:32
通りすがりさん2 

高価なものを買うことをやめることはできないんでしょうか。
実家もごみ屋敷状態で、新居にも物があふれるようでは、もし義父さんが亡くなってしまった後大変じゃないでしょうか。

  • << 6 何度か注意をしてはいるのですが、昔から浪費癖が治らないようで、注意された時は「もう買わない」と言うのですが、しばらくしたら忘れてまた買ってきてしまう感じです。買って満足してそれっきりになっているものが多いので、義父の実家はゴミ屋敷になっています。それをこちらの新居でもされると困ります。自分が欲しいと思うものには大金を使うくせに、人には奢られて当たり前と思っていて、孫のお年玉すらケチって出し渋っています。亡くなったら全て処分したいです。

No.3 20/03/06 16:35
通りすがりさん3 

主さんが無駄なものを置かずに綺麗にしていると来づらくなると思う。
割り切って、その部屋だけは放置にしておき、亡くなったら業者に遺品整理してもらったらでどうですか❓

  • << 7 割り切りたい気持ちもあるのですが、義父の部屋の方に亡くなった義母の仏壇があるので、本当は一緒に暮らすはずだった部屋を汚くされると義母が可愛そうだと思うんです。まだ建てて一年半しか経っていないし、なるべくならある程度綺麗にしておきたいと思うのですが考え過ぎですかね?義父は義母の仏壇に見向きもせずほったらかしにしているのも可愛そうでならないんです。(花も線香もあげません)

No.4 20/03/06 17:34
主婦さん4 

お金出してもらってしまうと、そうなりますよね。
とは言え、玄関しか一緒じゃないなら、「まあいいか」って知らんぷりしてればいいんじゃないですかね。

どうしても嫌なら、見ないで済むように、主さんが働きに出るなど外出がちにしてはいかがですか?

  • << 9 一応、働きには行っています。私達が留守の間に義父が来ることもあるので、帰って来た時に来られた形跡があるとストレスを感じてしまいます。多分、何度か玄関の鍵を掛け忘れたり、TVが付けっぱなしの時があって嫌な思いをしたからかもしれません。それと義父は新居や買ったものを自慢したくてよく知人を連れてくるので、私自身あまり他人を家に入れたくないところがあるので、それもストレスを感じる原因の一つかもしれません。私達のいない時に買ったものを運ぼうとしたりするので、留守にするのもちょっと不安なんです。本当に義父はストレスの塊でしかないです。

No.5 20/03/06 20:18
匿名さん5 

>> 1 お金出してもらったなら 文句言えないんじゃない? そう思うのですが、義父の実家のゴミ屋敷状態を見たら、こちらの新居もゴミ屋敷にされてしまうのではないかと不安で仕方がないんです。建物自体分離されていれば良かったのですが、玄関で繋がっているためこちら側にも被害が来そうで不安でストレスです。新居費用は確かに義父も少し出してはいますが、家具、家電、全部屋のカーテンなどの費用は私が出しています。

No.6 20/03/06 20:26
匿名さん5 

>> 2 高価なものを買うことをやめることはできないんでしょうか。 実家もごみ屋敷状態で、新居にも物があふれるようでは、もし義父さんが亡くなってしま… 何度か注意をしてはいるのですが、昔から浪費癖が治らないようで、注意された時は「もう買わない」と言うのですが、しばらくしたら忘れてまた買ってきてしまう感じです。買って満足してそれっきりになっているものが多いので、義父の実家はゴミ屋敷になっています。それをこちらの新居でもされると困ります。自分が欲しいと思うものには大金を使うくせに、人には奢られて当たり前と思っていて、孫のお年玉すらケチって出し渋っています。亡くなったら全て処分したいです。

No.7 20/03/06 20:35
匿名さん5 

>> 3 主さんが無駄なものを置かずに綺麗にしていると来づらくなると思う。 割り切って、その部屋だけは放置にしておき、亡くなったら業者に遺品整理して… 割り切りたい気持ちもあるのですが、義父の部屋の方に亡くなった義母の仏壇があるので、本当は一緒に暮らすはずだった部屋を汚くされると義母が可愛そうだと思うんです。まだ建てて一年半しか経っていないし、なるべくならある程度綺麗にしておきたいと思うのですが考え過ぎですかね?義父は義母の仏壇に見向きもせずほったらかしにしているのも可愛そうでならないんです。(花も線香もあげません)

No.8 20/03/06 20:37
匿名さん8 

新居のお金を義父が全く出していなければ出禁にするのにな~、ちょっと出してるんか~😫😫
鍵勝手に変えたいなぁ。

  • << 10 本当にそう思います。以前、義父が鍵を壊した時はしばらくこちらに来れなかったのですごく平和でしたが、しばらくしたら鍵をくれとしつこく連絡が来て、ギリギリまでなんだかんだと言い訳をして渡さないようにしていたのですが、夫にいい加減渡してあげてと言われ、渋々渡しました。鍵を変えようかと思ったこともありましたが、またしつこく鍵をくれと連絡が来るのもストレスなので諦めてます。

No.9 20/03/06 20:43
匿名さん5 

>> 4 お金出してもらってしまうと、そうなりますよね。 とは言え、玄関しか一緒じゃないなら、「まあいいか」って知らんぷりしてればいいんじゃないです… 一応、働きには行っています。私達が留守の間に義父が来ることもあるので、帰って来た時に来られた形跡があるとストレスを感じてしまいます。多分、何度か玄関の鍵を掛け忘れたり、TVが付けっぱなしの時があって嫌な思いをしたからかもしれません。それと義父は新居や買ったものを自慢したくてよく知人を連れてくるので、私自身あまり他人を家に入れたくないところがあるので、それもストレスを感じる原因の一つかもしれません。私達のいない時に買ったものを運ぼうとしたりするので、留守にするのもちょっと不安なんです。本当に義父はストレスの塊でしかないです。

No.10 20/03/06 20:52
匿名さん5 

>> 8 新居のお金を義父が全く出していなければ出禁にするのにな~、ちょっと出してるんか~😫😫 鍵勝手に変えたいなぁ。 本当にそう思います。以前、義父が鍵を壊した時はしばらくこちらに来れなかったのですごく平和でしたが、しばらくしたら鍵をくれとしつこく連絡が来て、ギリギリまでなんだかんだと言い訳をして渡さないようにしていたのですが、夫にいい加減渡してあげてと言われ、渋々渡しました。鍵を変えようかと思ったこともありましたが、またしつこく鍵をくれと連絡が来るのもストレスなので諦めてます。

No.11 20/03/08 15:20
mcoco ( gOoQLb )

私たちが暮らしてる自宅でもあるのだからといって義父の身勝手な主張を通さない。
なにかを持ち込むなら新居ではなく今すんでる実家を片しそちらに置く。
いずれは義父さんも新居に越して落ち着くつもりでしょうからどちらにしろ二世帯分の荷物など置ききれませんもんね。
義父さんが出してくれた分を主さんたちが返して出禁にする。

このどれかですかね。

No.12 20/03/08 16:42
匿名さん12 

>> 11 私も何度か実家にものを置いてもらえないかと言ったのですが、結局は買ったものを知人に見せて自慢したいから新居に持って来るんですよね。何人かに自慢してそれっきりにされるのが目に見えてすごいストレスです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧