注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

赤ちゃんの食べ物について

レス6 HIT数 1752 あ+ あ-

♀ママ
09/03/03 10:48(更新日時)

今7ヶ月の👶がいます。離乳食は初めから順調で何でもモリモリ食べてくれてます。
初めての👶ですが親戚の中でも初孫だったり初女の子だったりでみんなが可愛いがってくれます💕
だからよく皆が、お菓子や大人の食べ物を食べさせたがります💦
私は極端に味の濃いものやアレルギーが多い食材以外はほんの僅かなら目をつぶって、皆に好きなようにさせてます💦孫が可愛いくてそうしたい気持ちもわかりますから🙈
また、余り食べさせ攻撃がひどいとき用に赤ちゃん用のお菓子(ハイハインなど)をあえて持ち歩いてます💦
そこでお聞きしたいのですが、そんなに神経質に全て断ってお菓子も一切与えてはいけないのでしょうか?
基本の離乳食は気をつけて手作りして味付けは出汁のみで飲み物も白湯にしています💦

No.301500 09/03/03 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/03 10:10
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

そこはダメって言ったほうがいいですよ‼
何かあったら大変なのは主さんですよ‼
食べさせたがるのはわかりますからベビーフードを持ち歩いて「これを食べさせてあげて」っていうとか
私はそうしていました

No.2 09/03/03 10:15
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます✏
何かとはアレルギーなどでしょうか?
一応私の中で許してるのは、一度食べている食材(お味噌汁の野菜や豆腐、りんごなど)
なのですが危険ですか⁉
味付けがしてあるからダメなのはわかってるけど、あれもダメこれもダメはかわいそうな気がして🙈
大人の食事中に小指の先程度ですが🙈
離乳食はアドバイス通り手作りを持ち歩いてます🙆
ありがとうございました✨

• << 4 周りの人が、あれこれと大人の都合で食べ物を与える環境は、赤ちゃんにとって良くないですよ。 今はまだ「一度与えたことがあり、それほど刺激もない食材」に限られていますが、このまま増長すると、ママの知らない隙に何時、何を食べさせられているか、どれくらい食べているか、把握しきれなくなりますよ。 「一緒に食事をしているときに目の前でちょっとの量」なら、何もかも頭ごなしにダメっ!!というのも融通利かない話ですが・・・・。 (ちなみに、まさかと思いますがおじいちゃんおばあちゃんや親せきの方が、自分の箸でそのまま与えるような無防備なことはさせていませんよね?) 「この子、お腹が弱いみたいで、お医者さんからも離乳食の指導を受けているんですよ。食べさせるものには細心の注意が必要みたいです」くらい、嘘でもいいから言って牽制しておいてください。

No.3 09/03/03 10:32
♀ママ3 ( ♀ )

私も経験あります。初めての[赤ちゃん]だと特に神経質になりますよね?
赤ちゃんに、固いおせんべいをくれたり、おまんじゅうをくれたり・・。ありしたね🐱
「ありがとう!お家帰って食べようね」って👜に隠してましたよ!
主さんのレスにあった、食事中の食材程度なら大丈夫ですよ😄
マニュアル本とか読みすぎると何が正しいのかわからなくなるから、あまり・・私も何冊も読んだけどね😌
頑張ってね❤

No.4 09/03/03 10:41
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます✏ 何かとはアレルギーなどでしょうか? 一応私の中で許してるのは、一度食べている食材(お味噌汁の野菜や豆腐、りんごな… 周りの人が、あれこれと大人の都合で食べ物を与える環境は、赤ちゃんにとって良くないですよ。
今はまだ「一度与えたことがあり、それほど刺激もない食材」に限られていますが、このまま増長すると、ママの知らない隙に何時、何を食べさせられているか、どれくらい食べているか、把握しきれなくなりますよ。
「一緒に食事をしているときに目の前でちょっとの量」なら、何もかも頭ごなしにダメっ!!というのも融通利かない話ですが・・・・。
(ちなみに、まさかと思いますがおじいちゃんおばあちゃんや親せきの方が、自分の箸でそのまま与えるような無防備なことはさせていませんよね?)

「この子、お腹が弱いみたいで、お医者さんからも離乳食の指導を受けているんですよ。食べさせるものには細心の注意が必要みたいです」くらい、嘘でもいいから言って牽制しておいてください。

• << 6 皆さんありがとうございます🙇 義母や義父とは関係も良く、私達を無視して孫に好きなようしたりしないので皆さんがおっしゃる通りほんの少しだけ、今まで通りにします🙆 お箸は別にしてますがパパがすでにキスや自分の箸であげてます💦 ありがとうございました💖

No.5 09/03/03 10:41
先生 ( 40代 ♀ Z8vve )

大人がおいしいと感じる食べ物には塩分や糖分が多く含まれています。大人には大丈夫でも、赤ちゃんの身体はまだ未発達ですから、塩分も糖分も腎臓に負担を与えます。小学生なのに糖尿病になってしまった…、何年か前にそんな話題がクローズアップされた事がありました。また、偏食や肥満体質の原因にもなります。

たまに、少しなら、多少目をつぶった方が人間関係を良好に保てると思います。主さんは手作りをしていらっしゃるので大丈夫ですよ。

頑張って下さいね。

No.6 09/03/03 10:48
♀ママ0 

>> 4 周りの人が、あれこれと大人の都合で食べ物を与える環境は、赤ちゃんにとって良くないですよ。 今はまだ「一度与えたことがあり、それほど刺激もない… 皆さんありがとうございます🙇
義母や義父とは関係も良く、私達を無視して孫に好きなようしたりしないので皆さんがおっしゃる通りほんの少しだけ、今まで通りにします🙆
お箸は別にしてますがパパがすでにキスや自分の箸であげてます💦
ありがとうございました💖

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧