注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

職場の女性に言われた事をずっと考えてしまいます

レス55 HIT数 2489 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
20/06/27 05:59(更新日時)

息子が高校受験に失敗しました。3年間高い塾に通い、志望校にギリギリな実力でしたが、諦めきれず悩んだ末チャレンジすることに決めました。
結果併願校の私立になり、残念な気持ちを引きずりながら仕事に行きました。
職場は近所なので、同じ中学のお母さんが複数います。結果を報告すると、その中の一人の女性に開口一番に「なんで1ランク下げなかったの⁉︎」と言われ、すごく不愉快になりました。その女性の一人息子は今中学2年です。日頃から塾高いのに成果あった?無駄じゃない?と進学塾には行かせてないそうで、冬期講習の時も今更やっても変わらないよ、とバカにされました。
彼女が受験経験済みで、優秀な学校に入ったお子さんがいるなら何もいえませんが、彼女にそこまで言われる筋合いはないので日頃から嫌な気持ちはしていました。
昼休みにも、入学金いくら?一年でいくらかかるの?私立は高いね。うちの子はお金かからないとこに行くって行ってるよ。
交通費もかかるし、電車も混むね。と嫌なことばかり言われました。
私はその職場は7年目、彼女は半年ですが、仕事はできる人なので仕事関係でうまくいってないわけではありません。
これからもうまく付き合っていかなければいけないのですが、今は彼女の顔を見るのも嫌です。狭い職場なので一日中顔を突き合わせて仕事しなければなりません。
今日はせっかくの休みなのに、気持ちを切り替えられず、ずっと言われた事を思い返し、落ち込んでいます。
当の息子本人はすでに前向きで、私も相談して決めたことなので落ちたことを責めてないし、家族もいつも通りで笑いが絶えないのが救いです。
愚痴の長文で自分でもイヤになりますが、同じような経験をした方、気持ちの上げ方を教えてください。

No.3014532 20/03/03 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/03 07:59
匿名さん1 

志望校にギリギリな実力でしたが、諦めきれず悩んだ末チャレンジすることに決めました。

ギリギリなのにチャレンジした理由って何ですか?
例えば魅力的な部活があるとか…もし貴女の言う 優秀な学校 とやらが理由なら私は同僚の方の発言と同じですけど。
子どもが本気で入りたいと思う学校なら背中を押してあげて良いとは思うけど 優秀な学校 とやらが理由なら…やはりワンランク下げた方が良かったと思います。

お子さんが落ち込んでないなら周りに言われた発言一つにクヨクヨする必要はない。

• << 3 本人の意思でずっとその高校を目指してました。

No.2 20/03/03 08:05
oji ( 3Cb6Sb )

その女性は、論理的思考な人なんでしょうね。
だから仕事は出来るのかも知れませんが、相手に同調してあげる優しさは足りない。

そんな、男脳を持った人なんですよ。
女性には嫌われるタイプ。

ただそれだけの事ですよ。

気にしない。気にしない。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

• << 4 そうですね。おっしゃる通りです。主人にも同じことを言われました。他人の言うことに一喜一憂しても意味ないって。 すごく励まされました。ありがとうございます‼️

No.3 20/03/03 08:21
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 志望校にギリギリな実力でしたが、諦めきれず悩んだ末チャレンジすることに決めました。 ギリギリなのにチャレンジした理由って何ですか? … 本人の意思でずっとその高校を目指してました。

No.4 20/03/03 08:23

>> 2 その女性は、論理的思考な人なんでしょうね。 だから仕事は出来るのかも知れませんが、相手に同調してあげる優しさは足りない。 そんな、男… そうですね。おっしゃる通りです。主人にも同じことを言われました。他人の言うことに一喜一憂しても意味ないって。
すごく励まされました。ありがとうございます‼️

No.5 20/03/03 08:45
匿名さん5 

高校が最終目的でなく大学だと思うから終わった訳では無いです。

希望する大学に進学が出来れば高校は単なる通過点です。

高校3年間も母親の助けは必要なので他人の言葉に一喜一憂しないで切り替えましょう。

• << 13 その通りですね。一つ一つの言葉に救われました。ありがとうございます。

No.6 20/03/03 09:24
匿名さん6 

無神経なのか、故意にマウントするために言っているのか?
どっちにしても性格は悪い
地域性や職場の規模もあるのかも知れないけど私の職場(都内)は子供の受験の話しなんてしないけどね
合否の報告もしないよ
プライベートを聞かない距離を持つ事の必要性は互いにわかっているから
相手を不快にしてはいけないって基本的な事が欠けている
今後はプライベートは話さない方向にした方がいいんじゃない?

• << 14 私もそう思います。ですので自分からはプライベートは一切聞きません。興味もないし、今までの経験で良いことないのわかっているので。でも聞かれるとつい話してしまい、かわし方が下手だと自分でも思います。 そうなんです。性格悪いなこの人って思ってしまった人と仕事していくのは立ち直るまではすはストレスです。 お言葉に励まされました。ありがとうございます。

No.7 20/03/03 09:38
通りすがりさん7 

子供が同じ学校で親が同じ職場だからといって、友達でもない人に何故プライベートな話をするのでしょうか?

そこがそもそもの間違いのような気がします。

• << 15 そうですね。そう思います。距離の取り方が悪いんだと思います。主人にも人としてなめられてるからそんなこと言われてしまうって言われました。今度は気をつけます。 お返事ありがとうございます。

No.8 20/03/03 10:03
社会人さん8 ( ♀ )

私が子供の頃、塾へ行きはじめた友達がたくさんいました。だけど我が家は裕福ではなかったので行きませんでした。

恥ずかしながら、私は塾へいっている人より成績はよかったので、塾へ行く意味ってなんだろう?って、思ってました。
塾へ行って新しい友達ができる人もいたので、やっかみが入っていたと思います。

その人も、私みたいな経験があるのかなと思います。

塾へいくのは、金銭的に余裕ないといけないですからね。
貧乏人の僻みです。見逃してもらえると嬉しいです。

だからって余計なこと言うのは間違っていますが、その人の経験によるものだけなので気にされない方がいいと思います。

ワンランク下げて合格しても、この先思うような人生でなくなった場合、あの時志望校を受験していたら、という後悔がついて回ると思います。

息子さんが後悔なく、前向きにしておられるのが一番です😊

息子さんの意思を尊重された主さん夫婦が素敵です✨

• << 16 涙がでるくらい救われました。前向きに頑張ります。ほんとにありがとうございました。優しい言葉に感謝します。

No.9 20/03/03 10:18
おしゃべり好きさん9 ( 20代 ♂ )

受験に落ちたという事実は変わらないです。
息子のためを思うなら心を鬼にして叱るべきではないですか?
あなた自信というよりは息子のために。

• << 17 私も今後のためにそれも大事だと思います。己を知ること、身の程を知ることだと主人が話していました。 お言葉参考にします。

No.10 20/03/03 10:35
匿名さん10 

論理的な思考の人が、「なんで1ランク下げなかった」なんて後ろ向きの発言をするか?
ただマイナス思考なのと、人の気持ちがわからない頭の悪い人です。
ともかく気に障る事を言う人はいますから、今後はあまり私生活を詳しく話さない事です。

• << 18 私もただ性格悪いだけに思えて悲しいです。色々な人がいますよね。この歳で勉強になります。ありがとうございます。

No.11 20/03/03 10:46
匿名さん11 

半年の人間関係で そこまでズケズケと言える事にびっくりです
やらない後悔より、やる後悔と言うじゃないですか
お金の心配のない主さんが羨ましかったんじゃないですか?

• << 19 初日からはっきりものを言う人でしたが、相手をみて態度を変えているので私がなめられてるからなんでしょうね。僻みかはわかりませんが、価値観は違いますね。他人を傷つけてまで押し付けないでほしいですよね。 お返事ありがとうございます。

No.12 20/03/03 11:14
匿名さん12 

うちは逆にランク下げたんですが、自分より成績が下の友達が受かっていて本人は複雑な思いでなかなか気持ちが切り替えられなかったです。
親としては最後は本人に決めさせたので、納得して決めたのだと思っていましたが、後で仲良しの子が多くて自分だけ落ちるのが怖かったと聞いて辛くなってしまいました。
でも、資格も取れたし、ギリギリで合格しても推薦も取れないし、今の学校で上位にいることで推薦で普通に受けて行けなかった大学にも入りやすいので、今はどちらが良かったかはわかりません。
私立は公立に比べて進路指導も手厚いですし、部活も多彩です。お金はかかりますが、何が良かったかは入ってみないとわかりません。
お母さんがうちの子どもを選んでくれた学校が良い学校と胸を張らないとお子さんも学校生活を楽しめないと思います。その同僚さんにも良い学校なのよと胸を張りましょうよ。

• << 20 貴重なお話ありがとうございます。息子はランクを下げたらずっと受かったかもしれないと悔やむから、受けたのです。改めて気持ちを整理することができました。 併願校は説明会に行った時在校生と先生が優しくて、息子にあっていると感じたので決めました。全ては今後どうするかですよね。 頑張ります‼️ありがとうございます。

No.13 20/03/03 11:28

>> 5 高校が最終目的でなく大学だと思うから終わった訳では無いです。 希望する大学に進学が出来れば高校は単なる通過点です。 高校3年… その通りですね。一つ一つの言葉に救われました。ありがとうございます。

No.14 20/03/03 11:32

>> 6 無神経なのか、故意にマウントするために言っているのか? どっちにしても性格は悪い 地域性や職場の規模もあるのかも知れないけど私の職場(都… 私もそう思います。ですので自分からはプライベートは一切聞きません。興味もないし、今までの経験で良いことないのわかっているので。でも聞かれるとつい話してしまい、かわし方が下手だと自分でも思います。
そうなんです。性格悪いなこの人って思ってしまった人と仕事していくのは立ち直るまではすはストレスです。
お言葉に励まされました。ありがとうございます。

No.15 20/03/03 11:34

>> 7 子供が同じ学校で親が同じ職場だからといって、友達でもない人に何故プライベートな話をするのでしょうか? そこがそもそもの間違いのような気… そうですね。そう思います。距離の取り方が悪いんだと思います。主人にも人としてなめられてるからそんなこと言われてしまうって言われました。今度は気をつけます。
お返事ありがとうございます。

No.16 20/03/03 11:36

>> 8 私が子供の頃、塾へ行きはじめた友達がたくさんいました。だけど我が家は裕福ではなかったので行きませんでした。 恥ずかしながら、私は塾へい… 涙がでるくらい救われました。前向きに頑張ります。ほんとにありがとうございました。優しい言葉に感謝します。

No.17 20/03/03 11:38

>> 9 受験に落ちたという事実は変わらないです。 息子のためを思うなら心を鬼にして叱るべきではないですか? あなた自信というよりは息子のために。 私も今後のためにそれも大事だと思います。己を知ること、身の程を知ることだと主人が話していました。
お言葉参考にします。

No.18 20/03/03 11:39

>> 10 論理的な思考の人が、「なんで1ランク下げなかった」なんて後ろ向きの発言をするか? ただマイナス思考なのと、人の気持ちがわからない頭の悪い人… 私もただ性格悪いだけに思えて悲しいです。色々な人がいますよね。この歳で勉強になります。ありがとうございます。

No.19 20/03/03 11:42

>> 11 半年の人間関係で そこまでズケズケと言える事にびっくりです やらない後悔より、やる後悔と言うじゃないですか お金の心配のない主さんが羨ま… 初日からはっきりものを言う人でしたが、相手をみて態度を変えているので私がなめられてるからなんでしょうね。僻みかはわかりませんが、価値観は違いますね。他人を傷つけてまで押し付けないでほしいですよね。
お返事ありがとうございます。

No.20 20/03/03 11:56

>> 12 うちは逆にランク下げたんですが、自分より成績が下の友達が受かっていて本人は複雑な思いでなかなか気持ちが切り替えられなかったです。 親として… 貴重なお話ありがとうございます。息子はランクを下げたらずっと受かったかもしれないと悔やむから、受けたのです。改めて気持ちを整理することができました。
併願校は説明会に行った時在校生と先生が優しくて、息子にあっていると感じたので決めました。全ては今後どうするかですよね。
頑張ります‼️ありがとうございます。

No.21 20/03/03 12:32
アドバイザーさん21 

「塾代かけずに、お金がかからない学校に受かると良いね」
って言ってやれば良いのでは?
で、来年、万が一受かったら、「あら親孝行ねー」って言っとけばいいと思いますよ。

主さんのお子さんが、チャレンジしたくて受けたんですよね?
なら、主さんが気にする事じゃないと思いますよ。
交通費かかるとか電車混むのも、事実なら、私なら、「そうなの、ちょっと遠いし上りだから混むよね」って普通に返しますよ。
だって交通費も、バカにならないですしね。
とは言え、払えるご家庭なら気にする額じゃないけどね。
家庭によるけど、節約してる家からすると、そこも重要なんですよ。

なんとなく、主さん自身がお子さん失敗した事に、まだ納得いってない気がしますよ。
だから、言われた事が図星でモヤッとしてるのでは?

そういうこと言う人、けっこういますが、気になるかどうかも、考え方ひとつですよ。

主さんは、塾代払っても行かせたかったから行かせた(ちなみにうちも行かせましたよ笑)
結果的に失敗したけど、「いい経験だった、後悔しない」と思うか、「損した、ドブに捨てた」と思うかは、その人次第ですよ。
ただ、割り切れるまでは、時間はかかりますけどね。

でも、世の中、同じ思いしてる人はたくさんいますよ。
併願校受かったなら、よしとしても良いのでは?
4月からは、晴れて高校生ですよ。
おめでとうございます!

• << 24 はい。おっしゃる通りです。親にも同じ思いして頑張ってる人は世の中にたくさんいる、少し休んで気持ちを切り替えろと励まされました。温かいお言葉に感謝します。

No.22 20/03/03 12:55
匿名さん22 

おばちゃん連中って、よくこういうことで揉めてるよね。

だから職場であまりペラペラと家庭の事情を話すべきでないと思うんだよね。

いくら人付き合いとはいえ、仕事に行ってるんだし。

• << 25 ほんとまさにおばちゃんの典型みたいな私たちです。理想は仕事をバリバリして、プライベートには触れない距離感が保てる職場なのですがうまくいきませんね。

No.23 20/03/03 13:25
通りすがりさん23 

受験に落ちたけれど変わらず笑顔で明るい家族 なんて、理想的じゃないですか。素晴らしいですよ✨

大丈夫です。
私立に行っても貴女のご家族なら、息子さんはじめ楽しい充実した高校生活が送れると思います^ ^

職場のその嫌な女、きっと仲良しな暖かい主さんのご家庭を羨ましいと思ってるんですよ。しかも金銭的にゆとりがあるし。
寂しい女には勝手に言わしときましょう。

息子さんもママも、受験お疲れさまでした。卒業後も新たな生活にご多幸をお祈り致します^ ^🌸

• << 26 温かいお言葉本当に身に沁みます。主人は普段は口が悪いけど、こういう時は責めないし、いつも私を笑わせてくれる有難い存在です。もっと家族に感謝したいと思います。

No.24 20/03/03 14:36

>> 21 「塾代かけずに、お金がかからない学校に受かると良いね」 って言ってやれば良いのでは? で、来年、万が一受かったら、「あら親孝行ねー」って… はい。おっしゃる通りです。親にも同じ思いして頑張ってる人は世の中にたくさんいる、少し休んで気持ちを切り替えろと励まされました。温かいお言葉に感謝します。

• << 29 そうそう。 子供は子供なりに頑張ってるんだよ。 親の思った通りになんか、育たないよね… どこの家もそうですよ。 うちもですよ。 他人の言葉で、嫌な気分になるのも、気持ちはすごーく分かりますが、お子さんが明るく切り替えてるんだから、頑張った事を誉めてあげましょうよ。 (私自身も自分に言い聞かせてる所もあります笑) ママも、お疲れ様でした。 少しユックリして下さいね。

No.25 20/03/03 14:39

>> 22 おばちゃん連中って、よくこういうことで揉めてるよね。 だから職場であまりペラペラと家庭の事情を話すべきでないと思うんだよね。 い… ほんとまさにおばちゃんの典型みたいな私たちです。理想は仕事をバリバリして、プライベートには触れない距離感が保てる職場なのですがうまくいきませんね。

No.26 20/03/03 14:41

>> 23 受験に落ちたけれど変わらず笑顔で明るい家族 なんて、理想的じゃないですか。素晴らしいですよ✨ 大丈夫です。 私立に行っても貴女のご家… 温かいお言葉本当に身に沁みます。主人は普段は口が悪いけど、こういう時は責めないし、いつも私を笑わせてくれる有難い存在です。もっと家族に感謝したいと思います。

No.27 20/03/03 15:04
通りすがりさん23 

>> 26 おー✨素敵な旦那さんじゃないですか

志望校を決め全力で取り組んだ事も、家族でそれを応援した事も、かけがえのない経験だったと思いますよ。
元気出してくださいね。

• << 30 すごく立派な家族みたいになってしまいましたが、卑下するのではなく、有難くお言葉受け止めます。主人にももっと感謝します。息子はしばらく見守り、新生活が落ち着いたら喝を入れ直して、まず私自身子供に頑張ってる姿を見せていたいです。ありがとうございました。

No.28 20/03/03 15:43
経験者さん28 

スレしか読んでおらず見当違いでしたらすみません。

無神経な人って本当にこの世の中存在してますよね。
言わなくていい事をわざわざ口にする人。
あとになって、責めるように偉そうに言う人。
はっきり言って、頭が悪いんだと思います。
自分のやってる事やった事だけが100パー正しくて、そのようにしない人には平気で、自分の気持ちをバンバンぶつける。
アホなんですよ。
普通の気持ちを持つ人は、
落ちたと聞けば、
残念だったね、新しい所はきっと楽しいよ!大丈夫!等の優しさ溢れる言葉が浮かぶんですよね、人間て。
そういう部分が欠けてる人だと思うんです。
本当に存在します。

結果ですが、放かっておけばいいと思います。
嫌われていくだけですから、その人はそれでいい。
過去にも絶対、他人に同じ思い不愉快な思いをさせてる人です。
でも学習しないアホなんです。

• << 31 はい。悲しくてお母さんだったらわざわざ傷口に塩を塗るみたいな言葉かけないけどなって娘に愚痴ったら、その人はお母さんじゃないし、私も同じ人を好きになったり嫌いになったりするよ。好きになった時に悪口言った自分が嫌になるから悪口は言わないって言われました。 立派な意見ですが、価値感や考えが違う他人に対し無神経に断定的に自分の思ったことをストレートに言ってしまう人は私もアホなんじゃないかと思います。 お返事読みながら何度も頷きました。ありがとうございました。

No.29 20/03/03 15:50
アドバイザーさん21 

>> 24 はい。おっしゃる通りです。親にも同じ思いして頑張ってる人は世の中にたくさんいる、少し休んで気持ちを切り替えろと励まされました。温かいお言葉に… そうそう。
子供は子供なりに頑張ってるんだよ。
親の思った通りになんか、育たないよね…
どこの家もそうですよ。
うちもですよ。

他人の言葉で、嫌な気分になるのも、気持ちはすごーく分かりますが、お子さんが明るく切り替えてるんだから、頑張った事を誉めてあげましょうよ。
(私自身も自分に言い聞かせてる所もあります笑)

ママも、お疲れ様でした。
少しユックリして下さいね。

• << 32 温かいお言葉本当にありがとうございます。私も余裕がなくて情けない限りですが、この挫折を息子共々良い経験として生かせればと思えるまでに回復してきました。 皆様の温かいお言葉のおかげです。 ありがとうございました‼️

No.30 20/03/03 16:39

>> 27 おー✨素敵な旦那さんじゃないですか 志望校を決め全力で取り組んだ事も、家族でそれを応援した事も、かけがえのない経験だったと思いますよ。… すごく立派な家族みたいになってしまいましたが、卑下するのではなく、有難くお言葉受け止めます。主人にももっと感謝します。息子はしばらく見守り、新生活が落ち着いたら喝を入れ直して、まず私自身子供に頑張ってる姿を見せていたいです。ありがとうございました。

No.31 20/03/03 16:45

>> 28 スレしか読んでおらず見当違いでしたらすみません。 無神経な人って本当にこの世の中存在してますよね。 言わなくていい事をわざわざ口にす… はい。悲しくてお母さんだったらわざわざ傷口に塩を塗るみたいな言葉かけないけどなって娘に愚痴ったら、その人はお母さんじゃないし、私も同じ人を好きになったり嫌いになったりするよ。好きになった時に悪口言った自分が嫌になるから悪口は言わないって言われました。
立派な意見ですが、価値感や考えが違う他人に対し無神経に断定的に自分の思ったことをストレートに言ってしまう人は私もアホなんじゃないかと思います。
お返事読みながら何度も頷きました。ありがとうございました。

No.32 20/03/03 16:48

>> 29 そうそう。 子供は子供なりに頑張ってるんだよ。 親の思った通りになんか、育たないよね… どこの家もそうですよ。 うちもですよ。 … 温かいお言葉本当にありがとうございます。私も余裕がなくて情けない限りですが、この挫折を息子共々良い経験として生かせればと思えるまでに回復してきました。
皆様の温かいお言葉のおかげです。
ありがとうございました‼️

No.33 20/03/03 21:38
素直 ( ♀ kMCBSb )

仕事が出来る分、変なプライドがあって高い塾とか通わせてる主さんへの妬みにとれます。
高い塾も高望みも主さんの家庭の問題、彼女に迷惑はかけてません
心の中で妬むのも思うのも自由だけど、そうやって思った事を一々口にしないと気が済まないような人は相手にしない方が良いと思います
入って半年で7年いる先輩に家庭の事あれこれ口出しするのなんてあまり常識ないかも?
主さんも自分の家庭の事です、何も知らない他人の言葉に振り回されないようにね。

• << 35 仕事では気を遣える常識的な人なのですが、初日から仕事中以外はタメ口だし、違和感はありました。妬みというか、きっと息子さんは優秀で塾や高い私学の価値がわからないのかな、と勝手に想像してます。お互い価値観や性格は変わらないので、これからも付き合っていく中で何度も嫌な気持ちになりそうですが、今回皆様にいただいた意見を参考に受け流せるようにしようと思います。ありがとうございました。

No.34 20/03/03 21:59
匿名さん34 ( ♀ )

先ずは、合格おめでとうございます(^-^)
その方の発言は、志望校に落ちた時の息子さんの気持ちを思って発した言葉ととらえるか、ただの嫌みかって、両方とらえられるけど…
私としては、今は受かった高校に通う事になったのはご本人ご家族にとって不本意な出来事なのでしょうけど、こっちで良かったと思える事があると信じて、頑張った息子さんをねぎらって、堂々と通ってもらいたいです。

• << 36 ほんとにそうですね。大切なのは息子のこれからだけのはず。私は応援してやらなければいけないのに情けない親です。 私の甘ったれた性格がしっかりサバサバした彼女には理解できないのかもしれませんね。 もっとしっかりしなくてはダメですね。 今日意見をくださった皆様から私はたくさん力をもらいました。ありがとうございました‼️

No.35 20/03/03 23:19

>> 33 仕事が出来る分、変なプライドがあって高い塾とか通わせてる主さんへの妬みにとれます。 高い塾も高望みも主さんの家庭の問題、彼女に迷惑はかけて… 仕事では気を遣える常識的な人なのですが、初日から仕事中以外はタメ口だし、違和感はありました。妬みというか、きっと息子さんは優秀で塾や高い私学の価値がわからないのかな、と勝手に想像してます。お互い価値観や性格は変わらないので、これからも付き合っていく中で何度も嫌な気持ちになりそうですが、今回皆様にいただいた意見を参考に受け流せるようにしようと思います。ありがとうございました。

No.36 20/03/03 23:27

>> 34 先ずは、合格おめでとうございます(^-^) その方の発言は、志望校に落ちた時の息子さんの気持ちを思って発した言葉ととらえるか、ただの嫌みか… ほんとにそうですね。大切なのは息子のこれからだけのはず。私は応援してやらなければいけないのに情けない親です。
私の甘ったれた性格がしっかりサバサバした彼女には理解できないのかもしれませんね。
もっとしっかりしなくてはダメですね。
今日意見をくださった皆様から私はたくさん力をもらいました。ありがとうございました‼️

No.37 20/03/04 05:52
匿名さん37 

息子さん立派ですね。
そのときの実力ギリギリかも?な学校にチャレンジした。
そういう精神は大事で合否が問題ではないと私は思う。

お母さんも本当にお疲れさま!

楽しい学生生活が送れますよう!

No.38 20/03/04 08:47
匿名さん38 

ごめんなさい、スレとはズレるのですが、私自身がギリギリの所での志望校受験して失敗をし、第二希望の高校に行った経験があります。塾も行ってました。
普通科ではなかったので第二希望第三希望の学校も限られていたというのもありますが…。
当時、チャレンジして良かったと今も思っています。早めに挫折を知ったからこその切り替え方も学びましたし、何より後悔しないで済みました。
友達で「親が言うからワンランク下げた学校にしたけど、挑戦したかった」と言っていた子もいました。

お子さんのこの経験は今後プラスになると思いますし、何よりお子さんの気持ちを尊重して挑戦させる親御さんって素敵だと思います。

• << 43 涙が出るくらい救われるお言葉に感謝します。あなた様のように思い返せる日が来ますようこれからも息子を応援します。ありがとうございました。

No.39 20/03/04 09:38
通りすがりさん39 ( ♀ )

言いたいヤツには言わせておけばいいよ。
挫折は挑戦したからこそ味わえたワケですし、ランク下げて合格していたとしても、そんなのは、ある意味負けたことと同じです。挫折より後悔したかもしれない。

うちの子も高校受験は失敗し、滑り止めだった私立高校へ通いました。
でも先日のセンター試験では満点(数学のみですが)を取りました!
まだ国立大学の合格発表はされていませんが、たぶん余裕です。

塾へも行かず、この結果は通っていた私立高校のおかげだと思っています。
きっと主さんのお子さんも、いい高校生活が送れると思いますよ。
変なこと言われて、悔しいかもしれないけど、相手にしちゃダメです!
その方の人間性のランクが低いんですから。

• << 44 センター試験満点とることがどれほど難しいか、姪の受験をみているので解ります。高校ですごく頑張られたのですね。 励みになるお返事感謝します。

No.40 20/03/04 10:53
お茶の間の姉さん40 

そういう余計なこと言う人いるよね。

まあ、他人が言うことなんて気にしないほうがいい。それより、既に前向きな息子さんを持ったことを誇りに思いましょうよ!

• << 45 そうですね。息子にとって己を見つめ直す良い経験になったと信じてまた頑張ってほしいです。

No.41 20/03/04 12:45
おせっかいやきさん41 ( ♀ )

ちっちぇえ奴っと、自分が大きいいけてる人物である事を大いに
認めてみる

• << 46 自分の価値観を押し付けた上に他人を平気で傷つけるような人間は、私もうすっぺらいな、と思います。

No.42 20/03/04 12:56
匿名さん42 

ムチだとそう思うかもしれないけど、わざとワンランクどころか、もっと下げて来る子もいるって聞いたことがあったような…。

その先の進学に、ゆるいところに行ってトップを狙うだとか、聞いたような…。

そういう話しを聞いちゃうと、ギリギリで、でも志望校で…って、ちょっと古いかなとは思ってしまう。

• << 47 それも選択の仕方の一つですね。 息子が志望校受験を希望していたので、諦めてほしくないと思い受験しました。

No.43 20/03/04 14:33

>> 38 ごめんなさい、スレとはズレるのですが、私自身がギリギリの所での志望校受験して失敗をし、第二希望の高校に行った経験があります。塾も行ってました… 涙が出るくらい救われるお言葉に感謝します。あなた様のように思い返せる日が来ますようこれからも息子を応援します。ありがとうございました。

No.44 20/03/04 14:36

>> 39 言いたいヤツには言わせておけばいいよ。 挫折は挑戦したからこそ味わえたワケですし、ランク下げて合格していたとしても、そんなのは、ある意味負… センター試験満点とることがどれほど難しいか、姪の受験をみているので解ります。高校ですごく頑張られたのですね。
励みになるお返事感謝します。

No.45 20/03/04 15:12

>> 40 そういう余計なこと言う人いるよね。 まあ、他人が言うことなんて気にしないほうがいい。それより、既に前向きな息子さんを持ったことを誇りに… そうですね。息子にとって己を見つめ直す良い経験になったと信じてまた頑張ってほしいです。

No.46 20/03/04 15:15

>> 41 ちっちぇえ奴っと、自分が大きいいけてる人物である事を大いに 認めてみる 自分の価値観を押し付けた上に他人を平気で傷つけるような人間は、私もうすっぺらいな、と思います。

No.47 20/03/04 15:19

>> 42 ムチだとそう思うかもしれないけど、わざとワンランクどころか、もっと下げて来る子もいるって聞いたことがあったような…。 その先の進学に、… それも選択の仕方の一つですね。
息子が志望校受験を希望していたので、諦めてほしくないと思い受験しました。

No.48 20/03/04 22:44
匿名さん48 ( ♀ )

そのババァの言ってることは
悪口でしかない。

職場に入社して半年でありながら
7年勤めている先輩のあなたに
ため口、バカ丸出しじゃないですか。
土足でズカズカ上がり込んで言いたい放題、これをバカと言わずなんと言う。

そんなのうたりんから言われた事で
あなたが傷つく必要なんてないんです😊

アホが一人で喋ってると思って
腹の中で笑ってやればいいんですよ。

人の気持ちを察することができない
人間には、適当な相槌で十分。

仕事ができようが人間性がくずです。
人にした事は必ず自分にかえってくるから、どこかで、バチが当たるから。

No.49 20/03/05 05:18
匿名さん49 

会社の中では、自分の家族や自分の事を色々喋らない事❗️

大事な話は、自分の信頼できる友達や家族にしか話さない事❗️

No.50 20/03/05 11:46
OLさん50 

アホは放っておきましょう。関わる価値も気にする価値もない。しばらくはムカつくと思いますが、わざわざ人を傷つけたり嫌な気分にさせるようなくだらない人間性は本人に因果応報として還ります。愛のない人は哀れな人間なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する