注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

新型コロナ韓国の感染者数が、日本の累計検査人数を超える。

レス34 HIT数 1039 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/03/14 22:23(更新日時)

韓国の検査人数
90000人
うち感染者
3000人
罹患率3%

日本の検査人数
1500人
うち感染者
240人
罹患率16%

悲報!韓国の感染者数、日本の検査人数を上回る。

韓国は検査しすぎなのかもしれない。
にしても日本の検査人数はなんなん?
医療従事者守る気ある?
感染者に感染対策行動とらせる気ある?
入院患者、守る気、ある?

No.3013693 20/03/01 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/01 19:36
通りすがりさん1 

検査人数の多さが 評価するポイント って言いたいのかな?

なんでかんで日本を悪く言いたいだけか?

No.2 20/03/01 19:39
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 じゃあ今のタイミングで1500人しか検査してなくて、安心?
それで日本の病院や医者や看護師は安全?
毎日風邪症状訴えてくる外来対応する人たちは、
守られてる?

感染の拡大はふせげるのかな?

そのビジョンがあるなら教えていただきたい。安心したいので。

No.3 20/03/01 19:50

>> 2 数じゃない。
日本は日本の国で新型コロナウイルスがどれくらいの規模で拡大してるかを知らない。もしくは知らせようとしてない。

死者数や重篤患者を少なくする!
と今後の対応の目標を言っていたが、

感染者数が増えれば増えた分だけ、死者や重篤患者は増えるのに、

なぜ、積極的に把握しようとしない?
積極的に把握しないなら、なぜ、感染拡大に効果的な自粛や人の動きを積極的に止めようとしない?

日本は感染をコントロールできてない。

少なくとも台湾の対応には遠く及ばず、
韓国よりも自国の拡大状況についてはわからないまま、根拠のない対策をしてる。

自粛は足並みが揃わないと効果的じゃない。
そして自粛が効果的な期間かどうかも、感染人数の概要がわからない日本ではわからない。

わからないまま、学校に休校だと言うから、根拠がなくて、自粛できない。

そんな中、末端で危険にさらされる医療従事者は一切気にかけられてない。

No.4 20/03/01 19:51
匿名さん4 

もう遅いよ

日本は終わり。

世界も終わり。

• << 6 それは言い過ぎ。 収束はする。 それがコントロールされてるか、 それが最低な状況を経てなんとか収束するかのわかれ目。 できたらコントロールしたい。 政府単位では状況を正確に把握して計画的に人の動きを期限を決めて制限してほしいし、 そして社会に協力できるだけの支援、法案を欲しい。 個人単位では新型コロナウイルスにかからないこと。 かかったらうつさないこと。 1人でもかからなければその分収束は早まる。 イタリアも、イランも、韓国も中国も感染者が増えた。 みんな同じ苦難と直面してる。 うまく対応できてる台湾の手法を猿真似でもいいから真似てて欲しい。

No.5 20/03/01 19:53
匿名さん5 

逆だと思う。
私は、この一連の騒動において、日本政府の対応は及第点だと思う。

冷静に対処していると考えている。

騒動を起こしているのは、マスメディアやイタズラに不安を煽る者たちだと思う。

• << 7 その根拠、数字、政府の方針や情報開示のサイトがあるなら、 どうして及第点か言って欲しい。 ソースを教えてほしい。

No.6 20/03/01 19:57

>> 4 もう遅いよ 日本は終わり。 世界も終わり。 それは言い過ぎ。

収束はする。
それがコントロールされてるか、
それが最低な状況を経てなんとか収束するかのわかれ目。
できたらコントロールしたい。

政府単位では状況を正確に把握して計画的に人の動きを期限を決めて制限してほしいし、
そして社会に協力できるだけの支援、法案を欲しい。

個人単位では新型コロナウイルスにかからないこと。
かかったらうつさないこと。

1人でもかからなければその分収束は早まる。

イタリアも、イランも、韓国も中国も感染者が増えた。
みんな同じ苦難と直面してる。
うまく対応できてる台湾の手法を猿真似でもいいから真似てて欲しい。

• << 9 終わりだよ。 なにもかも。

No.7 20/03/01 19:59

>> 5 逆だと思う。 私は、この一連の騒動において、日本政府の対応は及第点だと思う。 冷静に対処していると考えている。 騒動を起こして… その根拠、数字、政府の方針や情報開示のサイトがあるなら、
どうして及第点か言って欲しい。

ソースを教えてほしい。

• << 11 どこにデータを示す必要があるのだ? そのレスに。 「私は〜思う。」 「〜考える。」 と書いてある。 主観だ。 ウイルスの流行に先読みなんざできないと考えている。 後追いは、やむを得ない。 先読みが可能なら、インフルエンザが毎年のように流行るはずがない。ましてや新種のウイルスなのだから、尚更だろう。 インフルエンザと違い、コロナで集団感染は確認されてない。今のところ学級閉鎖とかもないし。 かなり冷静に状況を見極めていると思う。 ただ、これから拡大を防ぐために行う措置は仕方がないと考えている。

No.8 20/03/01 20:00

>> 7 いつも行動が半月遅くて、教育機関、医療機関に無茶振りして、
法案準備や救済措置も取られてないように感じたのは気のせい?

No.9 20/03/01 20:04
匿名さん4 

>> 6 それは言い過ぎ。 収束はする。 それがコントロールされてるか、 それが最低な状況を経てなんとか収束するかのわかれ目。 できたらコ… 終わりだよ。

なにもかも。

No.10 20/03/01 20:07

>> 9 悲観論者だね

• << 12 ヒステリックにこんなサイトで声をあげても全くの無駄だよ。

No.11 20/03/01 20:13
匿名さん5 

>> 7 その根拠、数字、政府の方針や情報開示のサイトがあるなら、 どうして及第点か言って欲しい。 ソースを教えてほしい。 どこにデータを示す必要があるのだ?
そのレスに。
「私は〜思う。」
「〜考える。」
と書いてある。
主観だ。

ウイルスの流行に先読みなんざできないと考えている。
後追いは、やむを得ない。
先読みが可能なら、インフルエンザが毎年のように流行るはずがない。ましてや新種のウイルスなのだから、尚更だろう。

インフルエンザと違い、コロナで集団感染は確認されてない。今のところ学級閉鎖とかもないし。
かなり冷静に状況を見極めていると思う。

ただ、これから拡大を防ぐために行う措置は仕方がないと考えている。

• << 13 なんだ。あなたの主観か。 ありがとう。

No.12 20/03/01 20:15
匿名さん4 

>> 10 悲観論者だね ヒステリックにこんなサイトで声をあげても全くの無駄だよ。

• << 15 貴方は冷静ね 今の状況と情報だけで 何もかも終わりだってわかるんだから。うらやましい。

No.13 20/03/01 20:15

>> 11 どこにデータを示す必要があるのだ? そのレスに。 「私は〜思う。」 「〜考える。」 と書いてある。 主観だ。 ウイルスの流行… なんだ。あなたの主観か。
ありがとう。

• << 16 そのレスが主観かどうか理解できない程度の読解力の者がデータとかを持ち出しても意味がないと思うよ。 悪戯に混乱を招く。
  • << 19 フィリピンはひと月前に中国人観光客500人を突き返して、今は新型コロナウイルスの理患者3人 台湾は自粛を見越して、自粛のための法整備やそれに伴う企業への損失、マスクの転売への対策全部事前に行って、 罹患者40人に抑えてる。 少なくとも感染拡大を予測した国はあった。 感染拡大を予測せず 感染拡大してもその規模を把握しようとせず 法整備も遅く 感染者数の予測もできず、 数の把握ができないから、疫学にのっとった根拠ある自粛を行うこともできず。 それで及第点ていうから、 どの点が?って思ったけど、 フィーリングやニュアンスでそこまで言い切れないなぁ。 感心しちゃった。 悪い情報しかないから、 何か日本が感染収束や拡大防止に関するいい情報見落としたかと思って期待してたから、残念だったけど。

No.14 20/03/01 20:17
匿名さん14 

逆に医療従事者を守る為でしょう?
新型コロナは指定感染症になってしまったので、陽性が出れば軽症者でも強制入院措置になりますよね。
何千人もが入院となると医療崩壊と院内感染が起こりうるから…だと思います。

もはや自分も含めみんな新型コロナになっていると思った行動をするのか一番いいのかもしれませんよ。
結局は手洗いうがいマスクを徹底して人に移さない努力を。

• << 17 武漢の観光客を招き入れた時点で感染拡大が分かってたのに、 ひと月前に感染規模や治療する病院を選別しておくべきだった。 なにより、感染がわかった時に、 一般病棟に漏れるぐらい感染が広がる前に、感染拡大を防ぐ行動はすべきだった。 法に縛られて合理的対応ができないなら法を変えるべき。 少なくとも、 このままじゃ水面下で感染は広がるし、院内感染は起こる。 外来に新型コロナウイルスの患者が来ても診断できない。 それが医療従事者にとってどれだけのリスクか。 毎日何百とくる風邪症状の患者の対応を外来でしながら、 自分が感染してるかもと思って不安を抱えて家に帰る医療従事者が今日本にどれだけいるかと思うと、 とても守られてるなんて言えない。

No.15 20/03/01 20:19

>> 12 ヒステリックにこんなサイトで声をあげても全くの無駄だよ。 貴方は冷静ね
今の状況と情報だけで

何もかも終わりだってわかるんだから。うらやましい。

• << 18 キィキィーーー!!! と騒いでも、何にもなりません。 まず、この過疎サイトでいくらヒステリックに語っても、そんなサイトでソースは?なんて言っても、まともな情報が手に入るとも思えません。

No.16 20/03/01 20:21
匿名さん5 

>> 13 なんだ。あなたの主観か。 ありがとう。 そのレスが主観かどうか理解できない程度の読解力の者がデータとかを持ち出しても意味がないと思うよ。

悪戯に混乱を招く。

No.17 20/03/01 20:25

>> 14 逆に医療従事者を守る為でしょう? 新型コロナは指定感染症になってしまったので、陽性が出れば軽症者でも強制入院措置になりますよね。 何千人… 武漢の観光客を招き入れた時点で感染拡大が分かってたのに、
ひと月前に感染規模や治療する病院を選別しておくべきだった。

なにより、感染がわかった時に、
一般病棟に漏れるぐらい感染が広がる前に、感染拡大を防ぐ行動はすべきだった。

法に縛られて合理的対応ができないなら法を変えるべき。

少なくとも、
このままじゃ水面下で感染は広がるし、院内感染は起こる。
外来に新型コロナウイルスの患者が来ても診断できない。

それが医療従事者にとってどれだけのリスクか。

毎日何百とくる風邪症状の患者の対応を外来でしながら、
自分が感染してるかもと思って不安を抱えて家に帰る医療従事者が今日本にどれだけいるかと思うと、

とても守られてるなんて言えない。

No.18 20/03/01 20:38
匿名さん4 

>> 15 貴方は冷静ね 今の状況と情報だけで 何もかも終わりだってわかるんだから。うらやましい。 キィキィーーー!!!
と騒いでも、何にもなりません。

まず、この過疎サイトでいくらヒステリックに語っても、そんなサイトでソースは?なんて言っても、まともな情報が手に入るとも思えません。

• << 20 悲観論者にとっては もうおしまいだから、情報も要らないよね。見通せてすごい。

No.19 20/03/01 20:42

>> 13 なんだ。あなたの主観か。 ありがとう。 フィリピンはひと月前に中国人観光客500人を突き返して、今は新型コロナウイルスの理患者3人

台湾は自粛を見越して、自粛のための法整備やそれに伴う企業への損失、マスクの転売への対策全部事前に行って、
罹患者40人に抑えてる。

少なくとも感染拡大を予測した国はあった。

感染拡大を予測せず
感染拡大してもその規模を把握しようとせず
法整備も遅く
感染者数の予測もできず、
数の把握ができないから、疫学にのっとった根拠ある自粛を行うこともできず。

それで及第点ていうから、
どの点が?って思ったけど、

フィーリングやニュアンスでそこまで言い切れないなぁ。
感心しちゃった。

悪い情報しかないから、
何か日本が感染収束や拡大防止に関するいい情報見落としたかと思って期待してたから、残念だったけど。

No.20 20/03/01 20:43

>> 18 キィキィーーー!!! と騒いでも、何にもなりません。 まず、この過疎サイトでいくらヒステリックに語っても、そんなサイトでソースは?な… 悲観論者にとっては
もうおしまいだから、情報も要らないよね。見通せてすごい。

No.21 20/03/01 20:49
通りすがりさん21 

韓国のトイレはトイレットペーパーを便器に流さずトイレ内に一旦保管する。

新型コロナは排泄物からの感染も大きいので、その辺りの問題で韓国の感染者が多いんだよ。

• << 23 なるほどー! それで韓国は日本の12倍も感染者が多いんですねー

No.22 20/03/01 20:50
匿名さん5 

フィリピンと日本とでは、政治体制も指導体制も全く異なる。

参考にしても仕方がない。

それとも何か?
安倍の一存で外国人の入国を禁止すれば正解だと思うのか?
日本は民主主義の国であり、国際協力、国際協調を国是としている。

その中で、これくらいの感染者で今のところ抑えているというところでは、及第点だろうと思う。
よく踏み止まっている。

なんだかんだ言っても日本国民の冷静さに感謝するところだ。

• << 24 それとも何か?から以下、 私の意見みたいに言ってるけど、 「貴方の主観で思った」私の意見でしょ。あと国の総理大臣を知り合いでもないのに呼び捨てにするのって、品がないと思う。 今回の制限はアメリカも早くかけてた。自国民と経済をを守る判断をしたのに日本はすぐに追従すらせず、 新型コロナウイルスは大したことない。 風邪と同じだ。 って一月言ってたのは事実。 政策で感染リスクを理解しながら、中国人の入国拒否をしなかったなら、 リスクマネジメントができてると思ったら、 市中感染やクルーズ船での患者受け入れすら、用意されてなくて医療機関が自ら受け入れますと申し出て、 5人入院受け入れでもニュースになる始末。 検査体制も、市中感染が広がって必要になってから整えていくって。 後手後手。 判断に伴うリスクヘッジもしないで、私は及第点なんてとてもじゃないけど思えない。 240人の感染者がで良く堪えてる? 1500人しか検査してなくて、堪えられてるかどうかもわからないのが日本の数字からわかる現状だけど、 貴方の主観は楽観的でうらやましい。

No.23 20/03/01 20:51

>> 21 韓国のトイレはトイレットペーパーを便器に流さずトイレ内に一旦保管する。 新型コロナは排泄物からの感染も大きいので、その辺りの問題で韓国… なるほどー!
それで韓国は日本の12倍も感染者が多いんですねー

No.24 20/03/01 21:02

>> 22 フィリピンと日本とでは、政治体制も指導体制も全く異なる。 参考にしても仕方がない。 それとも何か? 安倍の一存で外国人の入国を… それとも何か?から以下、
私の意見みたいに言ってるけど、
「貴方の主観で思った」私の意見でしょ。あと国の総理大臣を知り合いでもないのに呼び捨てにするのって、品がないと思う。

今回の制限はアメリカも早くかけてた。自国民と経済をを守る判断をしたのに日本はすぐに追従すらせず、
新型コロナウイルスは大したことない。
風邪と同じだ。

って一月言ってたのは事実。

政策で感染リスクを理解しながら、中国人の入国拒否をしなかったなら、
リスクマネジメントができてると思ったら、
市中感染やクルーズ船での患者受け入れすら、用意されてなくて医療機関が自ら受け入れますと申し出て、
5人入院受け入れでもニュースになる始末。
検査体制も、市中感染が広がって必要になってから整えていくって。

後手後手。

判断に伴うリスクヘッジもしないで、私は及第点なんてとてもじゃないけど思えない。
240人の感染者がで良く堪えてる?

1500人しか検査してなくて、堪えられてるかどうかもわからないのが日本の数字からわかる現状だけど、

貴方の主観は楽観的でうらやましい。

No.25 20/03/01 21:28
常連さん25 

まぁ実際、日本の検査件数が増えていないことは政府も認めているから、近日中に増やす手を打つらしいですね

遅い

嫌韓は認めたくないようだけど、検査体制は現時点で韓国>日本ですね

No.26 20/03/01 21:34

>> 25 2/29韓国が12000人検査したっていう報道を見て
私も明らかにそう思います。
韓国は感染者数が多いことにより
他国からの感染拡大の懸念の目は厳しくなるでしょうが、
情報開示の
国際的な信用は失わないと思います。
少なくとも危険度がわかりますから。

日本は…と思うと、
ため息しか出ません。
今のデータは医療従事者にとっても少なすぎるし、
日本に仕事にくる海外の人にとっても、不安でしかない。
日本から帰国した人が新型コロナウイルスになってた。と騒がれて、
早期に事態把握をしなかったことが国際社会から非難される未来しか見えません。

まるで昔の中国のようだと言われるのも今のままだと、あり得ます。

本当に恥ずかしい。

No.27 20/03/01 22:17
おしゃべり好きさん27 ( 40代 ♂ )

この国は何を考えてるのだろう?

ニュースで専門家らしい医師が『検査をしてコロナと解っても受ける医療は同じなので検査をする意味がない』みたいなことを言ってた。

要するに、いたずらに検査数を増やせば混乱をまねく恐れがあると。
だから、この期に及んで1日、日本でほとんど検査が進まないのは全く問題ない‼️って言ってた⁉️

この国どうなってんの?

もうすでにアウトブレイクが起こってるかもしれないのに、特効薬がなければ意味がないってテレビで言ってるよ‼️

感染予防を本当にする気あるのか?この政府は?

• << 29 新型コロナウイルスと分かって、 その感染者からうつさないようにすることにも診断の意義はあるから その医師に賛同はできない。 理想は自宅で検査キットを使用し郵送する方法だけど、中国でしてるらしいその方法をなぜか日本は取り入れてない。 イタリアはスイス企業が開発したの迅速検査で感染者の把握を進めてるというのに。 日本の検査人数が少ない理由はいくつか想像すると一番マシなのが、本当に検査体制が整っていない。というのが哀れすぎる。 それ以外は推測だけれど、 個人でできるのは うつらない うつさない の徹底。 医療機関を、麻痺させないための 風邪症状時は自宅安静、自宅内隔離。息苦しさある時は連絡して受診。 政府は感染者数を理由に甘言ばかり言うけれど、 たった1500人調べてわかった感染者数になんの根拠もない。 野党も揚げ足取るばかりで対案を出さず知恵も絞らない。 そんな中で北海道知事と大阪府知事はよく対応してると思う。 今回の騒動で唯一いいことがあるとしたら、 次の選挙で誰に投票すればいいかとてもわかりやすくなると言うことだ。

No.28 20/03/01 22:33
おしゃべり好きさん27 ( 40代 ♂ )

安部政権はホントにヤバい‼️

検査をしないのは感染研のOBが研究データを一人占めするため民間に委託しないとの事、羽鳥さんのワイドショーで例の専門家が言ってた。

利権だの何だので、いたずらに検査を遅らしてどんどんアウトブレイクが起こってるかもしれない。

全国で外出停止要望を出すべき。

北海道の感染者が東京の感染者より多くなるなんて考えられる?

東京ではもうアウトブレイクが起こってる。

検査を遅らしてるから解らないだけで、人口密度から言ってもおかしいでしょ?

今何千人の人が肺炎で人工呼吸器で苦しんでるのに、検査は受けられない。

これから何万人になるし何十万人になる。

感染力の強いコロナが蔓延して医療現場はパンクするだろう。

どこの国で軽症者は検査無しで自宅待機何てバカな事言ってる国ありますか?

いかりや長介じゃないけど……

駄目だコリャ‼️

• << 30 安倍政権も、対案出さず揚げ足ばかりとる野党も、こうなるまで新型コロナウイルスについて話し合う国会の時間を桜に割いた某党も、 本当に、日本には投票したい政党がない。 今回の対応で、リーダーシップを発揮して国をまとめた台湾を見習いたい。 ああいう政治や危機対応ができるのは本当にすごい。 SARSの時に学んだことを台湾が今回活かせたように 新型コロナウイルス対し、日本は 学ばなきゃならない。 日本は感染症に対しあまりに弱い国だったって。

No.29 20/03/01 22:33

>> 27 この国は何を考えてるのだろう? ニュースで専門家らしい医師が『検査をしてコロナと解っても受ける医療は同じなので検査をする意味がない』み… 新型コロナウイルスと分かって、
その感染者からうつさないようにすることにも診断の意義はあるから
その医師に賛同はできない。

理想は自宅で検査キットを使用し郵送する方法だけど、中国でしてるらしいその方法をなぜか日本は取り入れてない。

イタリアはスイス企業が開発したの迅速検査で感染者の把握を進めてるというのに。

日本の検査人数が少ない理由はいくつか想像すると一番マシなのが、本当に検査体制が整っていない。というのが哀れすぎる。
それ以外は推測だけれど、

個人でできるのは
うつらない
うつさない
の徹底。

医療機関を、麻痺させないための
風邪症状時は自宅安静、自宅内隔離。息苦しさある時は連絡して受診。

政府は感染者数を理由に甘言ばかり言うけれど、
たった1500人調べてわかった感染者数になんの根拠もない。

野党も揚げ足取るばかりで対案を出さず知恵も絞らない。

そんな中で北海道知事と大阪府知事はよく対応してると思う。

今回の騒動で唯一いいことがあるとしたら、
次の選挙で誰に投票すればいいかとてもわかりやすくなると言うことだ。

No.30 20/03/01 22:46

>> 28 安部政権はホントにヤバい‼️ 検査をしないのは感染研のOBが研究データを一人占めするため民間に委託しないとの事、羽鳥さんのワイドショー… 安倍政権も、対案出さず揚げ足ばかりとる野党も、こうなるまで新型コロナウイルスについて話し合う国会の時間を桜に割いた某党も、

本当に、日本には投票したい政党がない。

今回の対応で、リーダーシップを発揮して国をまとめた台湾を見習いたい。
ああいう政治や危機対応ができるのは本当にすごい。
SARSの時に学んだことを台湾が今回活かせたように

新型コロナウイルス対し、日本は
学ばなきゃならない。
日本は感染症に対しあまりに弱い国だったって。

No.31 20/03/02 00:07
通りすがりさん31 

アホ雑談だから単純に煽ってるだけなんだろうけど、次から次に検査しても意味ないんじゃないかな。
検査の精度もまだ低いし、コロナと判明したら軽症でも即入院。
特効薬もないし、軽症患者で溢れたらそれこそ重症患者が医療受けられなくなって、中国みたいに医療崩壊するよ。

No.32 20/03/02 00:39

>> 31 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56251360R00C20A3CZ8000/

現状の検査体制についての報道。

医師の検査依頼を
保健所が拒むケースもあり
今後
検査体制について
日本医師会が全国調査することになったので今後検査体制は整えてくると思う。

現在の検査数今の状況にたいしては妥当ではない。

No.33 20/03/02 09:15
チュー太郎 ( g9h31b )

始めから公式患者数を少なくさせようとする意図があると思う。

『37.5度以上の発熱が4日以上(高齢者は2日以上)または強いだるさ、息苦しさ』という検査基準がそもそも重い。

症状が比較的に軽度だけど咳が出るような感染者は、自宅療養という野放し状態では感染を広げる可能性が高い。
家庭内感染が数例出ているというのに。

既存の医療機関では感染症対策が整えられずにパンクすることは端からわかっている話で、廃校舎を改修するなりプレハブ、テントなどで検査・隔離できる体制を整える必要があると思う。
ダイアモンドプリンセス号のように自衛隊員も駆り出す必要がある。

医療体制が整えられないから検査数を抑えるというのも感染拡大を助長させてるだけでお粗末な対応と言わざるを得ない。

数千億の予備費で医療体制や休業補償を賄うのは無理な話。
早い段階で特別予算を組む必要があった。

No.34 20/03/14 22:23
通りすがりさん34 

若い人や健康な人は重症化しないんだから、騒ぐ程の事でも無いんだよ!
トドノツマリ、最新型インフルエンザになる奴だよ
オイラは年寄りだから、感染したらヤバイかも(笑)
オイラも自分なりに注意はしてるんだよ(自分は既に感染しているだろから絶対他人には移さないぞ)と思って、仕事や買い物などもマスクは勿論人に近付かない様にしてるよ
冷静になって考えればわかるが普通にインフルエンザで毎年数千人死んでるんだよ。
今やれる事は熱がなくても
(自分は既に感染しているかも)と思って周りの人に移さない様に努力する事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧