注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

悩めるJKの進路相談に乗って下さい。

レス9 HIT数 528 あ+ あ-

学生さん
20/03/02 01:24(更新日時)

JK2年(17)です。高校は通信制で、週3日は学校、週4~5日はアルバイトです。卒業後は就職希望です。しかし、学校からは通信制高校にはまともな求人が来ないからハロワで就活しろと言われて、ハロワでは通信制高校卒業者はまともな企業に就職できないと言われました。それを知った祖父母が、学費を払うから進学していいよと言いました。ただ、大学4年間の学費は払えないため、専門学校or短大2年間になります。
相談は以下の点です。
・うちはかなり貧乏な家庭です。2年前に父親が転職して、年収は転職前の半分に減りました。私のバイト代を生活費の足しにしています。この状態で就職ではなく進学という進路を選ぶことに躊躇いますが問題ないでしょうか?
・専門学校or短大で学べて、かつきちんと就職に繋がる分野は何がありますか?マンガ、アニメ、声優系は多少興味ありますが、論外ですよね。たまにお菓子作りやパン作りをするため、製菓・製パンもいいかなと思ったり、医療事務系にも興味がありますが、就職できるが、続けられるかなど、色々考えてしますます。
・学びたいものがハッキリしないなら、就職したほうが良いでしょうか?通信制高校でも就職できることを信じて…。

No.3013662 20/03/01 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/01 18:48
通りすがりさん1 

進学なら金銭のことが
絡むので2年制であっても
親御さんを交えて
きちんと話し合いした方がいいです。

専門学校を卒業したとしても
職に勤められるかは
別問題です。

ただ高卒よりも
その期間で資格なり何なり
スキルアップしていれば
就職活動のときに
一応の自分のセールスポイントにはなります。

No.3 20/03/01 18:54
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

正直、就職を見越しての進学ならアニメや漫画関係の専門学校はやめるべきですね。私の周りにもそういった学校に進学した子が数人いましたが、誰一人その方面の会社には勤めていません。唯一その方面での就職を諦めていない子は今バイトしながら夢を目指しています。
本当にそういった職業に就きたい!というなら目指すのもアリかとは思いますが、相談文からは「職業として考えているというよりは行って楽しそうなのは…」というように見受けられたので。
製菓学校等も同様ですね。

あなたの就職を案じて進学のお金を出してくれる祖父母の為にも、ここはしっかり就職に有利になる資格を取得できる学校に行くべきではないでしょうか。
医療事務いいと思います。商業系や保育や介護など、もう少し視野を広げてみてもいいかもしれません

No.4 20/03/01 19:08
oji ( 3Cb6Sb )

苦労してるんですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

さて、
アニメなどの専門学校は、おススメしません。
卒業したとしても、その道に進む人なんてほぼ居ませんから。

お金に余裕がある家の子が、同じ趣味を持つ友達と仲良しゴッコする場だと考えてて良いですよ。

詳しくは、ネットで調べてみてね。

なら、どうしたら良いか。

それは、自分の性格や能力を見極めて、自分で考えて欲しいと思います。

幸いにも、キミはバイトをしていますよね。

自分はどんな仕事に向いてるか、バイトすらした事ない子よりは理解できてるハズ。

人見知りせずニコニコできて、相手の立場になって物事を考えられるなら、
接客業に向いてます。

それに加え、体力に自信があるなら、
医療系。

一つの事に集中出来て、お喋りもせず、黙々と仕事が出来るなら、
製造業に。

計算が得意なら、
事務職。

料理が好きなら、
調理師。

などなど。

自分が何をしてみたいのか、ではなく、自分は何が出来るのか。

それを考えてみてはどうでしょう。

No.5 20/03/01 20:36
匿名 ( Lk2kb )

近くに高等技術専門校はないでしょうか?
通信制高校と言うことですが資格は何か取られましたか?
苦労が報われることを信じてます。そんなに仕事が見つからない…とは知らなかっただけにショックなです。

No.6 20/03/01 20:48
通りすがりさん6 

良い学歴、良い学校、大手大企業の良い会社
…そんな判断は馬鹿な考えにしかなりません。意味無いので辞めましょう。

仕事が選べない…
当然です。就職して仕事した経験が無いのだから当たり前です。

普通に高校卒業して、大学に入っても意味無いです。
学生気分のまま、ただ卒業まで過ごすだけです。
進学はお金の無駄だと思います。

今は、転職出来るのが当たり前の時代になりました。
大学生は、インターンとか言って、学生の内から会社の仕事をするのが当たり前になりました。

それは、良い学歴も、大企業も意味が無いからです。

「人」としての魅力や評価に対して、学歴だ成績なんかは意味が無くなり、自分らしく仕事と向き合える様に、「人」として、「仕事する人」としての魅力や行動力、発信力が評価されるからです。

進学するなら、一度、就職して社会人になってから、学校に入り直す事を進めます。
仕事を経験し、人間関係を経験し、自分の得意、不得意を知りましょう。
自分の出来ない事、性格に合わない事、至らない所を知りましょう。

そうして、仕事の経験を持って、転職してみましょう。
もしくは、社会人として仕事してから、大学なりに入り直しましょう。

大半の社会人が、仕事を始めてから考えるのが、「自分は何の為に生きている、仕事しているんだろう」だからです。

社会人になって初めて、学生の有り難さや、もっとやりたい事の勉強をすれば良かったと考えます。

進学するとしたら…
高校→大学(専門学校)では無く、
高校→就職→大学(専門学校)の方が良いのです。

自分で働いて、自分で稼いで、自分で学校に入り直す。

自分のやりたい事、出来る事、出来ない事、性格的に向く事、向かない事を知った上で、自分から行動出来る人が良くなるだけです。

もしくは、バックパッカーになって世界放浪する、ピースボートでアルバイトしながら世界を周り、自分の経験を思いを就職面接で主張する。

その方が有名大学卒業より、余程自分で自分の人生を生きて、経験を積んだ人間として、自己アピール出来ると言うものです。
…間違えないで下さい。他人からの評価を気にするのでは無く、自分自身をアピール出来る様になったか、ならないかです。

将来性を考えれば、プログラマー は今求められている職種の一つです。
それと、性格診断は向き不向きを知るのに重要です。

No.7 20/03/01 20:57
匿名さん7 

スレに上げたもので進学しても就職しやすいとは思えないです。それくらいならユーキャンででも医療事務の資格とって就職紹介してもらった方が時間もお金もかからないように思います。
専門学校に行ってちゃんと勉強するつもりがあるなら一年遅れで公務員試験にチャレンジするとか、短大か専門学校から国家試験を受けて歯科衛生士なんかどうかな。合格率も高いし、資格があれば就職しやすく、結婚後もパートや色んな形態で復帰しやすそう。

No.8 20/03/01 23:45
おしゃべり好きさん8 

専門学校や短大なら公立を勧めます。
技専もいいですね。
短大や四大の夜間もありますよ。
製菓や調理はだいたい私立で年間100万超と高いので、主さんの状況では無理だと思います。
公民館のお菓子教室にでも通うとか、ケーキ屋さんでバイトした方が確実。

No.9 20/03/02 01:24
社会人さん9 

専門や短大なら、給料が低くても需要がある保育士とか。あとは看護師。ただし看護師の場合、専門卒だと出世できないとは大卒の子に聞いたことあるけど。
大企業で年収がっぽりというよりは堅実に働きたいんだよね?
医療事務も良いね。産後復帰しやすいとは聞く。ただ医療事務ならユーキャンとかでなんとかなりそう。
とりあえず二次元系と製菓系はやめたほうが良い。
あと大変かもだけど専門や短大通いつつ他にも資格は取っておいたほうが良い。若いうちから一つのことだけに絞り過ぎると自分がその職種に合ってるかどうかは実際働かないと分からないし、わかってから他に何もないと転職もそもそも転職する勇気がなかなか湧かない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板