注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

公共の場でマスクを着用する必要はない

レス24 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/30 00:03(更新日時)

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は2月29日までに、新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。


ライブハウスで複数人の感染者が出ましたよね?
自分がせきやくしゃみが出てなくても、出てる人が同じ空間にいたら…と考えると、予防は必要なのでは?
この記事の意味が分かる方、いらっしゃいますか?

No.3013590 20/03/01 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/01 16:18
匿名さん1 

WHOなんて信用ないでしょ

No.2 20/03/01 16:22
匿名さん2 

これだけ騒がれて、いつどこで罹るか分からないのに、マスクの必要ないなんてあんな宣言誰が信じる?

  • << 4 追記 予防の為にもマスクは必要だと 思います。

No.3 20/03/01 16:25
通りすがりさん3 

個人的にはマスクがなくなることによって起こされるパニックを回避するためにその場しのぎで言った気休めだと思ってます笑

自分が、周りの誰かが、感染してるからわからない今。マスクするに越したことはないでしょう。

医療従事者ですら使い捨てマスクが週に一回しか手に入らないのは問題ですので、まずはそちらからでもマスクを急いで作って対応していくことが政府・企業の急務でしょうねー。

  • << 7 私もそう思ってます。 ほとんどの人がそう思ってると思います。 もうここまでひどくなる前に、各国てをうっておけばよかったけれど、もう抑えようがないですね。 変異して現時点の医療では太刀打ちできないウイルスになって、 2020年で地球滅亡にならないといいですね。

No.4 20/03/01 16:25
匿名さん2 

>> 2 これだけ騒がれて、いつどこで罹るか分からないのに、マスクの必要ないなんてあんな宣言誰が信じる? 追記
予防の為にもマスクは必要だと
思います。

No.5 20/03/01 16:26
匿名さん5 

え?
症状なければマスクしなくてええってこと?

確かに、マスクしなければ節約にはなると思う。
けど、症状ない人もコロナウィルスに感染してるんだよな。
それに、朝は平気やったとしても、昼間または夕方に咳やくしゃみなど何かしら症状が出る場合も考えれる。

症状がある人と、学校や施設などの密閉空間にいたら、感染を広げてしまう。ましてや、マスクしないでいたらなおさらじゃない?
これで、コロナウィルスが増えたらWHOが責任取ることになるんかな。
責任取れっても無理に等しいけど。

No.6 20/03/01 16:27
初心者さん6 

マスクは咳やくしゃみによるウイルスを含む飛沫の飛散を抑える効果があり、感染拡大を抑制する効果はあるかと。

No.7 20/03/01 17:21
匿名さん1 

>> 3 個人的にはマスクがなくなることによって起こされるパニックを回避するためにその場しのぎで言った気休めだと思ってます笑 自分が、周りの誰か… 私もそう思ってます。
ほとんどの人がそう思ってると思います。

もうここまでひどくなる前に、各国てをうっておけばよかったけれど、もう抑えようがないですね。

変異して現時点の医療では太刀打ちできないウイルスになって、
2020年で地球滅亡にならないといいですね。

No.8 20/03/01 17:24
おしゃべり好きさん8 

WHOさんは満員電車ご存じないのでは。
私は普通の買い物ならつけないけど、混雑した場所に行かざるを得ないならマスクするかなぁ。

No.9 20/03/01 17:27
通りすがりさん9 

確かに、防御力はぬののふく並に低いよ。

でも、マスクしてたら攻撃力がかなり下がるのだから、少なくとも拡散リスクは低下できる。
無症状保有者もかなりの確率で出るのだからマスクするに越したことはない。

特に、子供は重症化し難いようなので、無自覚に拡散させる可能性が高い。
マスクはさせるべきだし、登校も移動も集会も控えるべきだよ。

No.10 20/03/01 17:40
匿名さん10 

日本ではマスクは自分を守る為のアイテムのように使っている人が多いですが、実際は感染者が周囲にうつさない為のアイテムなんです。

今の日本は数か月前の武漢と変わらない感染者がいるのだから、自己防衛の為ではなく周囲にうつさない為にもマスクの着用は必要です。

WHOは各国の状況だけを考えた発言をしていないので、その言葉通りを鵜呑みにしないほうがいい。

No.11 20/03/01 18:07
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

専門家の人達が何度も言ってるよね?マスクは基本的に感染を広げない為に感染者が使用するものだと。
コロナウイルスに感染しないようにするにはマスクではなく手洗い
健康な人達がマスクをしてたら感染者にマスクが行き渡らず接触感染のリスクが高まるから使用を控えるようにと言う事

  • << 15 あのねえ 今は感染予防じゃなく日本中が感染者という考えでお互いがマスク着用して守るステージに来るの。

No.12 20/03/01 18:40
おしゃべり好きさん12 

過剰反応の人が多い。
昔からだけど、症状がある人が使うのがマスク。
予防でする物じゃない。
アジア圏だけが過剰反応してマスクしてるけど、その他の国はマスク=病人だから近付かれるのもイヤがるよね。

No.13 20/03/01 19:33
匿名さん0 ( ♀ )

まとめてのお礼ですみません。
レス、ありがとうございます。

マスクは
感染者が使用する
症状がある人が使用する
べきもの。


症状が出ない人、出ていない人。
検査しても陰性、再検査で陽性。
これはどうしようもないってことですか?

  • << 16 今の検査の正確性は、50~70%。 鼻からではなく口内でするので、さらに低くなる。

No.14 20/03/01 19:43
通りすがりさん9 

>> 13 どうしようもないという問題ではなく、優先順位の問題。

無自覚、無症状の感染者より、咳もクシャミも多い罹患者が優先的にするべきモノであるという認識でいい。
ただ、無自覚、無症状でも咳もクシャミも生理現象として普通に出るから、有るならした方が望ましいという話。

相手はウイルスなんだから、結局は、絶対はないのだから、無闇矢鱈に恐怖する意味がない。

No.15 20/03/01 19:56
匿名さん15 ( ♂ )

>> 11 専門家の人達が何度も言ってるよね?マスクは基本的に感染を広げない為に感染者が使用するものだと。 コロナウイルスに感染しないようにするにはマ… あのねえ
今は感染予防じゃなく日本中が感染者という考えでお互いがマスク着用して守るステージに来るの。

  • << 17 そのマスクが不足しているのにそんな対策ができるか? 医療現場ですらマスクが不足している現状で健康な人間がそんな対策をして本来必要な所のマスク不足に拍車をかけるような事をしてどうするんだよ 本来必要な所でのマスク不足を解消させる為にも症状のない人はマスクをつけるのではなく手洗いが優先。散策言われている事を何故未だに理解していないの? そんな夢みたいな対策はマスク不足が起こっていない状況で言え

No.16 20/03/01 20:29
おしゃべり好きさん12 

>> 13 まとめてのお礼ですみません。 レス、ありがとうございます。 マスクは 感染者が使用する 症状がある人が使用する べきもの。 … 今の検査の正確性は、50~70%。
鼻からではなく口内でするので、さらに低くなる。

No.17 20/03/02 09:04
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 15 あのねえ 今は感染予防じゃなく日本中が感染者という考えでお互いがマスク着用して守るステージに来るの。 そのマスクが不足しているのにそんな対策ができるか?
医療現場ですらマスクが不足している現状で健康な人間がそんな対策をして本来必要な所のマスク不足に拍車をかけるような事をしてどうするんだよ
本来必要な所でのマスク不足を解消させる為にも症状のない人はマスクをつけるのではなく手洗いが優先。散策言われている事を何故未だに理解していないの?
そんな夢みたいな対策はマスク不足が起こっていない状況で言え

No.18 20/03/02 11:11
匿名さん18 


今更言ってもねぇ。
マスク不足でそちらこちらの国が騒ぎになっているから、火消しをしてるようにしかとれないんですよね。

予防のためにマスクを。ってもう2ヶ月も言ってるのに。

マスクが完全に防げないのは、もう知ってます。
でも飛沫の可能性を少しでも下げるからつけてるでしょう。
もしかしたら、自分が無表情の保菌者かもしれないなら、移さないためにつけてるんでしょう。
手で口や鼻を触るのを予防する効果だってあるし。

本当に今更。

日本人は咳をしてる人に対して過剰反応をして、あちこちでトラブルが起きてますよね。
こんなこと発表されたら「お前元気なんだろう?マスク必要ないだろう。俺によこせよ!」なんて因縁をつけるバカが出てきそうな気もします。

No.19 20/03/02 11:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 18 だから、もしかしたら程度の考えでマスク不足に拍車をかけんでくれ
もしかしたら保菌者かもなんてのは憶測で優先順位を考えれば低い
咳やくしゃみの出る人、感染者、感染者の看護をする人、医療従事者以外は優先度は低いのだからマスク不足の現状マスクはしなくていい
いい加減理解しような

  • << 22 なんで低いといいきれるのか きもっ
  • << 23 専門家委員会の発表を知りませんか? 相当数の無症状の感染者がいると、その人たちがウィルスを拡散させている。それを拡散させないための行動自粛、予防の徹底が必要だと。 感染症の専門家は政府が出した数字に「0」が2つ足りないとも言ってます。 症状がなければ検査もできない、自覚なんて持てない。 わからなかったら、手荒い、消毒、マスクで拡散予防、感染予防をする以外に何ができるんですか?

No.20 20/03/02 12:28
匿名さん20 

WHOの言う事はアテにならん
自分の身体は自分で守るしかないと思う

No.21 20/03/02 21:35
匿名さん21 

建前と本音、このウイルス、あまりにも厄介な感染力ありますね。特にクラスターと言う一撃の爆弾が四方に撒き散らし、その空間にいた人達を多数感染させる力。感染に気ずくことなく人々は各地に移動、そして、また、クラスター、悪循環化してる。PCR検査の敷居の高さを知った上で嘲笑うかのごとく。歪な日本社会の構造の弱点を突いたコロナウイルス。でも、政府、病院、医師、民間企業、是非とも討ち勝ってほしい。

No.22 20/03/03 12:21
おしゃべり好きさん22 

>> 19 だから、もしかしたら程度の考えでマスク不足に拍車をかけんでくれ もしかしたら保菌者かもなんてのは憶測で優先順位を考えれば低い 咳やくしゃ… なんで低いといいきれるのか

きもっ

No.23 20/03/03 12:35
匿名さん23 

>> 19 だから、もしかしたら程度の考えでマスク不足に拍車をかけんでくれ もしかしたら保菌者かもなんてのは憶測で優先順位を考えれば低い 咳やくしゃ… 専門家委員会の発表を知りませんか?
相当数の無症状の感染者がいると、その人たちがウィルスを拡散させている。それを拡散させないための行動自粛、予防の徹底が必要だと。

感染症の専門家は政府が出した数字に「0」が2つ足りないとも言ってます。

症状がなければ検査もできない、自覚なんて持てない。
わからなかったら、手荒い、消毒、マスクで拡散予防、感染予防をする以外に何ができるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧