コロナに対する意識が低い上司について

HIT数 1349 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 27 ♀ )
20/02/29 21:16(更新日時)

販売員をしています。
上司の考えが理解できません。

先日、本社から棚卸で人が来るときに、以前から足りないと訴えていたマスクを本社の人が持ってきてくれました。
現場のスタッフの中には子供がいる人やお年寄りと同居している人が多くマスクの補充をとても喜んでいました。

本社の人が店舗にいる間はマスクを使っても何も言われなかったのですが、本社の人が帰った日に上司から「補充されたマスクは今後一切使わないで」と言われました。

理由を聞くと、「商品を買ってくれたお客様にご家族分マスクをプレゼントする企画をやって売り上げを上げるため」だと言います。

売上を上げるということは良いことですし、企画も面白いとは思います。
ただ、スタッフのマスクが不足している現状で行うのはおかしくないですか?

「コロナにかかるやつは自己管理不足なだけ。かかるやつが悪い」と言ってくる上司の考えを改めさせるにはどうしたらいいでしょうか。

職場には海外の方が多く訪れますし近場で感染もありましたのですごく心配です。
これを理由に休むのはやっぱり駄目でしょうか・・・

No.3012967 20/02/29 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/29 16:38
社会人さん1 ( ♂ )

休むのがダメかどうかはわかりません。
普通の感覚ならありえない休業理由だと思いますけど。

ただ、そんなことやってると店舗の信用を無くしますよね。
当該店舗のみならず、企業そのものの信用にもダメージあると思います。
コロナ云々ではなく、労働環境を整えない社会的信用を悪化させるでしょうね。
そしてその張本人の上司は企業の消耗備品を私的に流用したという点で処罰の対象にもなるかもしれません。

主さんが仕事を休む覚悟があるなら、その点を本社に訴えてはいかがですか?

No.2 20/02/29 16:45
匿名さん2 

ガーゼとかで自作するしかないねぇ。

No.3 20/02/29 17:02
匿名さん3 

「商品を買ってくれたお客様にご家族分マスクをプレゼントする企画をやって売り上げを上げるため」

お客さん第一なのは分かりますけど従業員さんもマスク着用の所だって増えてるのに買ってくれたお客さんだけならまだしもその家族分まであげるの⁈
すぐに終わるよ。その噂を聞いて殺到してすみません、マスクプレゼントは終わりましたってなるよ。苦情くるよ。
お客さんの家族分なんて自分達でって言いたいけどまぁどこ行っても無いね。

せっかく補充してくれたのに無駄でしかないです。その上司今のマスク不足状況、分かってます⁈

No.4 20/02/29 17:04
通りすがりさん4 

新型肺炎のコロナウイルスでマスク不足中の時期に商品を買って貰えばマスクのプレゼントってネットでマスクを高額で販売してる人と同類ですね。

悪どい商売に思うけど主さんは面白い良い企画と思いますか?

今の時期なのか上司に意見してみればどうですか。


No.5 20/02/29 17:04
匿名さん5 

マスクをしても意味がないと思っているんじゃないですか?
今どきスタッフがマスク着用しても何も問題ないと思います。

No.6 20/02/29 17:18
匿名さん6 

その店から感染者が出たら売上げゼロになるクローズしなきゃならないですよ。本社からマスク持ってきた人に何と説明するのかね?その上司とやらに聞いてみたら?

No.7 20/02/29 17:39
チュー太郎 ( Yu20re )

店舗内で感染者が出れば店舗の営業に関わる問題であって、頭のおかしい上司マターではなく会社マターだから本社の人に報告したら。

会社備品を販促品にしてしまうこと自体、あり得ない話。

No.8 20/02/29 21:01
社会人さん8 

本社に連絡して本社から注意してもらっては?

上司のやり方を本社が良しとするなら休みたいと訴えてみては…

No.9 20/02/29 21:16
匿名さん9 

自分のマスクなら良いのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧