注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

オムツ 買い溜めするべき?

レス16 HIT数 967 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/02 18:55(更新日時)

オムツ 買い溜めするべき?

今回の肺炎の影響?でオムツも品薄と聞きました。実際スーパーに行った母がオムツ無かったよ!と話していて…。

今上の子2歳、先日出産したばかりの新生児がいます。上の子のは普通に買い溜めてあって(sizeが直ぐには変わらない為)まだ2〜3ケースあるのですが、下の子の新生児用が2週間保たない位?(2~3パック位、Sが1ケースあるのですがまだ大きめです)で…。
新生児用だしそんなに需要は無いかな?と思いつつ、皆さんの周りはどうですか?やはりオムツ品薄でしょうか…?
買い溜めてますか?

もう少し様子を見ようと思うのですが、デマだと分かっていても無くなってしまうと死活問題なので悩みます…。


No.3012840 20/02/29 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/29 12:16
匿名さん1 

昨日の夕方にホームセンターに行ったら、ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパー完売で、ナプキンやオムツは、品薄でした。

普段からあまりストックしないので、もうトイレットペーパーが残り2個しかなくて、朝から買い行くとニュースに流されてる人みたいで抵抗があったのですが、お腹を壊していて必要な状況だったから、朝からホームセンターに行ってきました。

トイレットペーパーもティッシュも山積みでした。

でも、1人1つの貼り紙を無視し、次から次へと大量買いしてる人だらけだったから、レジは、トイレットペーパーやティッシュを持った人の長蛇の列でした。

私は、必要な分の12ロール1つだけ買いました。

でも、買い占めてる人だらけだったから、このペースだと、今日の夕方には、また完売してそうです。

今は、不安で、買い占めてる人だらけだから、品薄になってるけど、マスクと違い、次の日には、また大量入荷されるから、数日すれば、落ち着くような気はしますが…

マスクの件があるから、みんな不安になるんですよね。

No.2 20/02/29 12:25
匿名さん2 

ちゃんと新聞読んでれば買い溜めする必要があるかどうかは判断出来る
95%以上が国産なんだよ

No.3 20/02/29 12:37
通りすがりさん3 

余程 心配ならば 布オムツにしたら?

ベビー用品屋に行けば それ用の準備はバケツや洗剤 うんちシート(布オムツに敷くそのまま うんちをトイレに流せるシート)全部 揃ってますよ

親の世代は そうやって トイレに手を入れて 布オムツ(お尻拭き用ガーゼ)を洗ってました
だから
今世代も 頑張れます
お尻拭きは お徳用ガーゼにポットのお湯を少しずつ かけて お尻を拭きます
お尻には こちらの方が優しいんですよね
オムツカバーは足りないなら 臨時に紙オムツを代用出来ますよ

それから!貸しおむつ!!

これはオムツカバー オムツも揃ってて
洗う必要がありません!!

No.4 20/02/29 13:14
通りすがりさん4 

すぐ解消されると思うから焦らなくていいんじゃない?
そうやって買い溜めしようとするからパニックが収まらなくなるんだよ。

No.5 20/02/29 13:40
匿名さん5 

便乗買い溜めはやめましょう。
すぐに落ち着きます。

No.6 20/02/29 14:35
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信ありがとうございました!おまとめ返信にて失礼致します。

まだ1ヶ月検診も済んでおらず、外出も早々出来ない為自分で確認する事もままならずモヤモヤしておりました。
外の様子を教えて頂きありがとうございました。

新聞には載っていたのですね!家は新聞とっておらず、ネットやテレビばかり見ていたので余計にデマに踊らされてしまったようです。お恥ずかしい…。

布おむつ、職場で使っていた子もいたのですが大変だった為除外しておりました…。貸しオムツは知らなかったので調べてみます。

生まれる前に買ったものがもう少しあるので、その頃に買いに行ってみたいと思います。

皆様貴重な御意見ありがとうございました。

No.7 20/02/29 16:44
育児の話題好きさん7 

2歳の子には明らかにストックがあるし、新生児も万が一の場合は手持ちのSにすればいいから大丈夫では?
今のSが大きめのグーンやメリーズなら、次に念のため買うならなら小さめSで、後に買った方から使う。

No.8 20/02/29 17:54
匿名さん8 

私も布オムツに一票!

なんならナプキンもボロ布捨てるのやめて保管しとこ。泣

No.9 20/02/29 23:42
匿名さん9 

私も今日西松屋で4つ購入してきました。
普通に使うものなので購入しても問題ないかなと思いました。

No.10 20/02/29 23:58
匿名さん10 

オムツって毎日使うモノだからね。心配なら、買いだめしてもいいんじゃない。転売目的はよくないけど、買い占めは、自分が使える分なら、いいと思うよ。

No.11 20/03/01 13:39
恋心 ( Mb0eG )

トイレットペーパー、ティッシュ、
キッチンペーパー、生理ナプキン
紙オムツまでかって、買いだめして何するんだろう。コロナウイルス対策なのかなぁ~マスク替わりなんかなぁから、そう言う事してる人見てみたい


そんな事して意味あるのかなぁ~

No.12 20/03/01 17:48
匿名さん12 


本当に日本中が不安になってるときに、どうしてガセニュースを流すのか?
マスクの高額転売が売れているから、味をしめて次々と品不足を煽っている人がいると思います。

私はネットでばかり買い物をするんですが、すでにトイレットペーパーは割高で出てました。
まんまと乗せられてると思いますよ。

オムツなんてサイズが変わるから、買いだめする方がおかしいじゃないですか?
完全に転売目的だと思います。

みんなが買って一時的に無くても、ちゃんと入荷しますよ。
もし無くなって、布おむつがなくてもタオルで代用できます。
今使っているオムツをオムツカバーにして、薄手のフェイスタオルをオムツ代わりにできます。

No.13 20/03/01 19:37
匿名さん13 

こっちは全然品薄なってなかったよ
オムツは中国人が好きなメリーズが品薄かなって程度

No.14 20/03/01 21:05
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様こんなに返信頂きありがとうございました。

買い溜めという書き方も悪かったですね。申し訳ないです…。
1ヶ月検診までまだまだ先が長くオムツが足りなくなりそうで、でも出来るだけ外出はしたくない為、外の様子や皆様はどうしてるかを知りたくて質問しました。転売や無駄に買い溜めしようとは考えておりませんのでその点は御理解頂けたら幸いです。
(上の子の時は無くなる度にその都度買い足しており、今回もその予定でしたが、小さい子を二人連れて何度も買いに行くのはどうかと思いまして…)

布オムツ最近は主流?になってきているのでしょうか。除外しておりましたが、検討したいと思います。

品薄になってない地域もある様で安心しました。慌てず焦らず落ち着いて、ですね。来週末辺り下の子の分を買いに行けたら…と思います。

沢山の御意見が聞けて参考になります。お忙しい中ありがとうございました。

No.15 20/03/01 21:16
匿名さん8 

>> 14 布オムツが主流と言うより、昔ながらのがあるよということよ。

災害がいつ起きてもいいように常備して今回実際に使ってみるとかは?

No.16 20/03/02 18:55
ベテランママさん16 

布オムツは、すぐに準備出来るんですかね?
私なら、買いに行くかな…心配性だから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧