注目の話題
キャッシュカードがいきなり使えない。
返事求む。助けて。苦しくて寝れん。
元彼からの「またでいいよ👌」

節税に非協力的な主人

レス6 HIT数 223 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♀ )
20/02/29 11:00(更新日時)

家族で個人事業を営んでいる者です。
納税額を1円でも抑えるべく経費の集計をしてるのですが、主人が節税に非協力的でイライラします。
飲み会で万単位の領収書とかはさすがに持ってきますが、数百円~数千円(2,000円ぐらいの仕事で必要な本買ったとか…)のレシートや領収書はすぐ捨ててしまいます。
主人名義の携帯電話やインターネットも「通信費も経費に出来るから計上していい?」と聞いても、「仕事ではほとんど使ってないから経費には出来ない!計上しても微々たるものだから意味ない!」とキレます。

「お前は経費経費ってうるさい。細かすぎる。」と言ってくるのですが、誰だって無駄な税金は1円たりとも払いたくないですよね?
世の中の商売人さんは経費に出来そうな物は1円でもかき集めて計上してると思うのですが、主人はそう言う所に無頓着すぎて「どうして商売人やってるんだろう?」と思う位ですw
別に脱税しようとしてる訳でもないのに、ここまで節税に非協力的な商売人っているんでしょうか…w
「レシートをチマチマ集めたところで税金なんか大きく変わらないんだから、さっさと申告して払うもん払えばいいだろ。」とまるで商売人らしくない事を言いますww
確定申告が面倒なのかと思ったのですが、集計や書類作成は毎年私が作って主人は最後に印鑑を押すだけ…。

こう言う性格ってもう治らないのでしょうか?

No.3012761 20/02/29 08:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/29 09:15
経験者さん1 

ネットや携帯など税理士によれば「私用使いは、何割?」とか言われたり、履歴提出をさせられる場合もあります。
税務署が入った時に言われても、うちは税理士を挟んでいるので大丈夫でした。
何でも経理で処理したい気持ちは分かりますが、個人でしていると税務署が介入した時に面接なので小さい物は無視した方が説明しやすいのかも知れません。

No.2 20/02/29 09:22
社会人さん2 

そういう性格は変わらないと思います。

No.3 20/02/29 09:58
通りすがりさん3 

プライベートで使ってる携帯のを通信費で計上するのって 節税だと思ってます?

No.4 20/02/29 10:38
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 得意先との連絡にも使ってるので、100%私用ではないですが…。
主人は「ほとんど使ってない」と言いますが、むしろ主人が少なく見積もりすぎだと思います。

No.5 20/02/29 10:55
通りすがりさん3 

>> 4 使ってる本人の主張より ご自分の主張のが上 って事なら 貴方が社長になって思い通りにするしかない。

他人は変えられないのです。

No.6 20/02/29 11:00
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 あーはいはい。
バカの屁理屈は聞き飽きた。
そんな簡単に社長になれるんなら、とっくになってるっつーの。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧