注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

コロナでトイレットペーパーがない

レス94 HIT数 2998 あ+ あ-

小心者さん( 50代 ♂ )
20/03/30 06:01(更新日時)

トイレットペーパーが軒並み売り切れ。

コロナウイスルにはトイレットペーパーが有効だと思ってるんですか?
それともそんなに大きなウ◯チするんですか?
コロナになると下痢になるんですか?
それとも便秘なんですか?
そもそもトイレットペーパーの原料がマスクに使われると信じてるんですか?

コロナウイスルに乗じてトイレットペーパーを買い占めるなんて、バカとしか思えません。

No.3012669 20/02/29 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/03/18 13:51
暮らしている人さん21 ( ♂ )

うちの近所のイオンは11日からトイペは山積みで平常に戻りました。箱ティッシュは棚には数が少ないけれど空にはなりません。
マスクは輸入が多く、国内リサイクル生産のトイペとは事情が全く違いますね。
マスクの需要はアップしてもトイレで拭くトイペの需要は変わらないはず。ただ花粉の季節でティッシュ需要はアップかな?

No.52 20/03/18 23:44
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 50 代用品で間に合うんですね。トイレットペーパー以外、何で拭いてますか? 流しても詰まりませんか?今後物が買えなくなる時代がきた時、参考にしたい… 私も教えて欲しい。というのは物流がストップした震災時にも応用したいから。
まさか新聞紙を揉むとか?ロープ?物ごと流さず袋詰めで焼却とか?
実際、水洗トイレが使えない時の災害用のは袋にゼリー状に固まる薬剤を入れて、使用後は袋を縛り、袋の余った部分でもう一度くるむけど、同じようにするの?

No.53 20/03/19 00:11
普通の人さん44 

水に流せるちり紙ってあるよね。
代用品ってそれの事?でもなんかそれすら売れてしまって、いつも行くお店では入荷してなかったです。
水に流せるポケットティッシュは大量にあったけど、役たたなそう。

No.54 20/03/19 00:40
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

トイレットペーパーの代用品として目を付けられたのが、赤ちゃんのお尻拭き。
だからそれも売り切れ。
おそらくジジババが「もしもの時のため」と大量ストックしてるんでしょう。
ジジババのもしもの時って、いつ?
きっとあの世に召された時がもしもの時なんだろうと思います。

代用品など、今の水洗トイレにはないと思います。
どうしてもと言うなら、昔の人は新聞紙をクシャクシャにしてお尻を拭いてました。
ただ今のトイレには流せないので、ウンコが付いたのをゴミ箱に捨てるしかないです。

  • << 67 ゴミ箱に捨てたらいいんでないのか、、???

No.55 20/03/19 10:33
暮らしている人さん55 

一時期売り場からなくなっていましたが、今は普通に販売されていますよ。

主さんの地域はまだ品不足なんですか?

No.56 20/03/19 16:07
マイライフさん48 

>> 50 代用品で間に合うんですね。トイレットペーパー以外、何で拭いてますか? 流しても詰まりませんか?今後物が買えなくなる時代がきた時、参考にしたい… 返信、遅く成りました…コロナの影響でトイレットペーパーが不足する5年くらい前から使っていますが「キッチンペーパー」なら流れますよ。
排水管が詰まった事も今まではなかったです。
ナイロンが使われていない「キッチンペーパー」なら大丈夫かと思います。
私は、¥100ショップの2ロールの物を使ってます。
トイレットペーパーよりも丈夫で便器の清掃にも使えてコスパも良いはずですよ!

  • << 61 キッチンペーパーは水に溶けないので流してはいけないのでは…

No.57 20/03/19 17:31
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

うちの方はトイレットペーパーはチラホラと見るようにはなりました。
あったりなかったり。
その状態ではいざというときに間に合いません。
なので、一応1さげはストックしてます。

マスクは全然ないですねー。
花粉症ですが、今年はちょっと楽なのかな?
極力バンダナで対応してましたが、今日ようやくウレタンの洗えるマスクがとどきました。
4枚入り980円送料込み。
3月5日に注文したから、ちょうど2週間。
くそーっ、使わないくせに買う奴らは許せない!

  • << 77 ウレタンマスク使いました? レビューに切れやすいって書いてあったんですが、どうなんだうと思ってました。

No.58 20/03/19 21:25
暮らしている人さん58 

うちの地域でも、トイレットペーパーもティッシュもちらほらしか売ってない。あるドラックストアーに行ったら、ちり紙が売ってました。昭和の時代に活躍してました。1枚1枚山ずみに重ねてあって、長細い袋に入って束ねてある便所紙です。懐かしいなぁ。トイレットペーパーは完売だったけど、それが売ってました。

No.59 20/03/19 22:55
愛猫家さん59 ( ♂ )

こういう事態を見てると、やはりアラブ諸国やインドなどのトイレ処理の仕方がより良いかな~、と思うね。
万一何のことだか分からない人がいたら、調べてみ♪

No.60 20/03/19 23:04
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

花紙、落とし紙は
トイレに流せて水に溶けますが
それすら売ってませんね

仕事行かないで朝から並べるなら
買えるタイミングもあるようです。

別に余計に欲しくはないですが、
花粉症なので、マスク、テイッシュ、

消耗品で、トイレットペーパーは無いときついですし
ウェットティッシュの買えないのもきついです。


仕事中に配達の生協のトラックが荷台開けたまま
不在にして届けに回っていて
あるとこにはあるなあ~と思いました。
(荷台に沢山積んでました)

品はあっても流通に問題が出ているので、カバーが出来ないので、暫くは混乱は続くようですね。


ガソリンは下がってますよ。

No.61 20/03/20 02:59
通りすがりさん14 

>> 56 返信、遅く成りました…コロナの影響でトイレットペーパーが不足する5年くらい前から使っていますが「キッチンペーパー」なら流れますよ。 排水管… キッチンペーパーは水に溶けないので流してはいけないのでは…

  • << 73 そうですよね。うちのキッチンペーパーの外装を見たら、水に溶けないので流しや水洗トイレに流さないでくださいとありました。流してもいい製品があるのかな?
  • << 75 そうお思いなら、あなたは使わなかったら良いと思いますよ!

No.62 20/03/20 10:09
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

昔のちり紙交換はあの四角いちり紙でしたね。
白い紙なら良かったけど、時々薄茶色の紙だとバサバサと硬くて…
って、いつの時代の話だろう(笑)

コンビニのトイレでもペーパーを備えてないところがあります。
特に近辺のセブンはおおよそ紙がありません。
「ご用の方はレジまで」って。
盗んでいく人がいるのかなぁ?
マスクは店頭になくても従業員用に確保してるとも聞きました。

なんだかおかしな世の中になりました。

No.63 20/03/20 11:01
暮らしている人さん63 

いまだにそんな状態ですか…⁇

私の住むところではだいぶ前からトイレットペーパーが棚に並ぶようになりました。

お店に行って商品が棚にない、というのは今の時期人間の不安をさらに増幅させてしまいますね。

今では在庫切れにはなっていません。
こういうことから、人の心理の中で不安が収まっていけばいいです。

ただ、マスクはありません。

治療薬が開発されれば、不安も落ち着くのでしょうけれど、今のままマスクも手に入らない、治療薬も出ないではそのうち大体の人がかかりそうですね。

No.64 20/03/20 12:27
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

治療薬開発には10年くらいかかるでしょう。
だから既存の喘息薬などが効かないか試してるんでしょうね。
ワクチンはすぐにできると思います。
おそらく夏頃には。
なので、年末にはインフルと一緒にコビッドのワクチンも接種するようになると思います。

感染を広げないとか、根絶するなんて…
寝言ですか?って思いますもん。
現実を見なきゃ。

幸いなことに、感染しても症状的にはインフルエンザより軽い。
高齢者の肺炎だけ気をつけてあげれば、健康な人は風邪症状。
例外を言い出したらキリがないですし、もちろん私が例外に当てはまるかもしれないけど…その時はその時で。

なので、今を無事に過ごせば来年の今頃は花見で賑わってるでしょう。

No.65 20/03/20 13:07
暮らしている人さん65 

元はと言えば、中国製だから品薄になるというデマを信じて買い占めする人が現れた。

で、買い占められたら本当に品薄になってしまうので、
次第にみんなが我先に買わなければ、、となった。

という風に思います。

トイレットペーパーに関しては、まぁ最悪は印刷の用紙でもメモ帳でも新聞紙でも、要は拭けりゃ良いし、水道は使えるのだから毎日風呂入ってよく洗えば何の問題もないでしょうね。
と思って私はそんなに焦ってません。

マスクも、ハンドメイドのものを5枚ほど買ってそれを洗濯しながら使いまわしてるので、私的には特に焦ることはないですね。

落ち着いて、
規則正しい生活をして、
健康的な食事を食べて、
家にいても適度に体を動かしたりして、
ストレスを溜めずに過ごして、
免疫力を整えておけば、
仮にもコロナになったとしても勝てるでしょう。

そう思って過ごしてます。
万が一コロナで死ぬんだとしても、それはそれで、それまでの日々を鬱々しながら過ごしてたら残り少ない人生なら勿体無いですからね。

No.66 20/03/20 13:48
暮らしている人さん66 


未だに無い所があるんですね。何故でしょう?
うちの方は12ロール298円で山型に積み上がってますよ。
朝から並ばないし、なぜ偏るんでしょうね。


No.67 20/03/20 13:57
暮らしている人さん65 

>> 54 トイレットペーパーの代用品として目を付けられたのが、赤ちゃんのお尻拭き。 だからそれも売り切れ。 おそらくジジババが「もしもの時のため」… ゴミ箱に捨てたらいいんでないのか、、???

No.68 20/03/20 15:05
暮らしている人さん68 

トイレットペーパー無いと困ります。ウォシュレットだけじゃ~心許ない
それより、一般人でも出来るコロナウィルス対策、糠漬けにご飯、腸内環境を良くし免疫力を高める

No.69 20/03/20 15:11
通りすがりさん14 

>> 68 ウォシュレットあればティッシュで水気拭いてゴミ箱で良くないですかね。

私はトイレットペーパーが通常に戻るまで買わない。

困ってる人優先でいいと思う。

  • << 71 ティッシュペーパーは詰まる恐れがある。 ウォシュレットの消毒液の匂いがする乾燥風は乾くまで数分を要する

No.70 20/03/20 15:41
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

ていうか、トイレットペーパーやティシュで困る人は本来はいないはずなんです。
見つけたら買えばいいんです。
品不足でもないし、毎日入荷されてるそうだし。
問題は、店頭で待ち構えて買い漁る人がいるのがねぇ。
家の中にトイレットペーパーを置く場所がなくて困るというくらい買ってる人もいるらしいから。

No.71 20/03/20 15:41
暮らしている人さん68 

>> 69 ウォシュレットあればティッシュで水気拭いてゴミ箱で良くないですかね。 私はトイレットペーパーが通常に戻るまで買わない。 困ってる… ティッシュペーパーは詰まる恐れがある。
ウォシュレットの消毒液の匂いがする乾燥風は乾くまで数分を要する

No.72 20/03/20 15:54
通りすがりさん14 

>> 71 説明が悪かったですね。

ウォシュレットで洗浄

ティッシュペーパーで水気を拭き取り

ゴミ箱に捨てる

※ティッシュペーパーはトイレの便器の中に捨てて流してはいけません。

ウォシュレットで洗浄した後はトイレットペーパーよりもティッシュペーパーの方が綺麗に拭き取れますよ。

トイレットペーパーは濡れるとボロボロになるので。

No.73 20/03/20 19:05
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 61 キッチンペーパーは水に溶けないので流してはいけないのでは… そうですよね。うちのキッチンペーパーの外装を見たら、水に溶けないので流しや水洗トイレに流さないでくださいとありました。流してもいい製品があるのかな?

  • << 76 商品明細の欄に「パルプ100%」って成っていたら、柔らかい紙ですし先ずつまる事はないと思います。 ナイロン繊維で補強されている物は避けていれば大丈夫だとは思いますよ!

No.74 20/03/20 19:44
主婦さん74 

一時期なくなりましたが、普通に店頭に並んでますよ。
お一人様何個とはなってますが…

No.75 20/03/21 09:51
マイライフさん48 

>> 61 キッチンペーパーは水に溶けないので流してはいけないのでは… そうお思いなら、あなたは使わなかったら良いと思いますよ!

  • << 78 そんな言い方しなくても…
  • << 79 少し調べてみましたが、やはり下水道管の詰まりやポンプの故障の原因となっているようですよ。 管轄の下水道課などに問い合わせて確認してみてください。 トイレットペーパーや「トイレに流せる」とうたっている紙以外は流してはいけないと思いますよ。

No.76 20/03/21 09:57
マイライフさん48 

>> 73 そうですよね。うちのキッチンペーパーの外装を見たら、水に溶けないので流しや水洗トイレに流さないでくださいとありました。流してもいい製品がある… 商品明細の欄に「パルプ100%」って成っていたら、柔らかい紙ですし先ずつまる事はないと思います。
ナイロン繊維で補強されている物は避けていれば大丈夫だとは思いますよ!

  • << 83 1軒だけが少量流すならまだしも、トイペ不足で各家庭が一斉に流し始めたらヤバくないかな? トイペは溶けると表現しますが短くバラバラになり溶けているように見えますが、最終的には沈殿するはず。 トイペでも使いすぎでトイレが詰まる場合があります。ましてバラバラになる速度が遅く繊維がトイペ並に短くないなら危険だと思います。 木質パルプの新聞紙は、昔は水を入れたバケツにちぎって入れてあとは糊か何かを加えて紙粘土を作ったと聞きました。

No.77 20/03/21 10:03
普通の人さん44 

>> 57 うちの方はトイレットペーパーはチラホラと見るようにはなりました。 あったりなかったり。 その状態ではいざというときに間に合いません。 … ウレタンマスク使いました?
レビューに切れやすいって書いてあったんですが、どうなんだうと思ってました。

  • << 80 今のところ大丈夫です。 紙のマスクより、若干息苦しいような気はしますが、辛くはないです。 むしろ花粉症による鼻詰まりやムズムズがないから快適〜(^^) 正しい方法か分からないけど、お風呂の時にボディシャンプーでチョコチョコっと手洗いして、タオルに包んでしっかり水気を取ると、10分程度で乾いちゃいます。 切れるとしたら、耳にかける部分かな? でもまだ伸びてる感じもないし、大丈夫!

No.78 20/03/21 10:08
普通の人さん44 

>> 75 そうお思いなら、あなたは使わなかったら良いと思いますよ! そんな言い方しなくても…

No.79 20/03/21 10:12
通りすがりさん14 

>> 75 そうお思いなら、あなたは使わなかったら良いと思いますよ! 少し調べてみましたが、やはり下水道管の詰まりやポンプの故障の原因となっているようですよ。

管轄の下水道課などに問い合わせて確認してみてください。

トイレットペーパーや「トイレに流せる」とうたっている紙以外は流してはいけないと思いますよ。

No.80 20/03/21 10:17
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

>> 77 ウレタンマスク使いました? レビューに切れやすいって書いてあったんですが、どうなんだうと思ってました。 今のところ大丈夫です。
紙のマスクより、若干息苦しいような気はしますが、辛くはないです。
むしろ花粉症による鼻詰まりやムズムズがないから快適〜(^^)

正しい方法か分からないけど、お風呂の時にボディシャンプーでチョコチョコっと手洗いして、タオルに包んでしっかり水気を取ると、10分程度で乾いちゃいます。

切れるとしたら、耳にかける部分かな?
でもまだ伸びてる感じもないし、大丈夫!

  • << 82 遅くなりました。 ありがとうございます 友達が悩んでいたので伝えますね。鼻のムズムズ嫌ですねわかります。顔にフィットする感じなんですね。

No.81 20/03/21 20:48
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

なんとなんと、真裏にあるオーストラリア事情。

トイレットペーパーはもちろん、小麦粉パスタ砂糖ミンチお米に至るまで買い物規制らしいです。
お一人様1点限りみたいな。

マスクはどうなんだろう?
その話は置いといて(^^)


友人の勤める小さな広告代理店というか、印刷屋さん。
もう潰れそうとボヤいてました。
広告が激減したとか。
あっても、アジアからの物品が入ってこないものだから、差し替えとかストップとかばかりだそうです。

いい加減に経済活動を動かさないと、コロナウイルスによるものじゃなくて経済的に疲弊して犠牲になる人が増えてくるんじゃないでしょうかね?

No.82 20/03/22 18:26
普通の人さん44 

>> 80 今のところ大丈夫です。 紙のマスクより、若干息苦しいような気はしますが、辛くはないです。 むしろ花粉症による鼻詰まりやムズムズがないから… 遅くなりました。
ありがとうございます
友達が悩んでいたので伝えますね。鼻のムズムズ嫌ですねわかります。顔にフィットする感じなんですね。

No.83 20/03/23 00:02
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 76 商品明細の欄に「パルプ100%」って成っていたら、柔らかい紙ですし先ずつまる事はないと思います。 ナイロン繊維で補強されている物は避けてい… 1軒だけが少量流すならまだしも、トイペ不足で各家庭が一斉に流し始めたらヤバくないかな?
トイペは溶けると表現しますが短くバラバラになり溶けているように見えますが、最終的には沈殿するはず。
トイペでも使いすぎでトイレが詰まる場合があります。ましてバラバラになる速度が遅く繊維がトイペ並に短くないなら危険だと思います。
木質パルプの新聞紙は、昔は水を入れたバケツにちぎって入れてあとは糊か何かを加えて紙粘土を作ったと聞きました。

No.84 20/03/25 17:48
マイライフさん48 

人それぞれ、個々に考え方の違いもあるかと思いますが私の意見に不快感を感じられた方々に謝罪致します…申し訳ありません、私自身もし下水管を詰まらせたりしたらキッチンペーパーを使うのを辞めます!

  • << 91 48さんの敷地内での詰まりであれば48さんの自費での修理になりますが、敷地外(公共の部分)で詰まった場合は税金での修理になるので市民の負担になりますよ。 税負担が増えないためにも今すぐやめましょう。

No.85 20/03/27 19:38
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

トイレットペーパーどころか、スーパーが空っぽですわ

No.86 20/03/27 19:47
暮らしている人さん86 

普通に何でも売ってるよ…きっと、そちらは慌てんぼの住民が多い地域なのね…

No.87 20/03/27 20:44
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

トイレットペーパー、普通に手に入るようになりました。
これでうん◯を我慢しなくて済みます(笑)
でも、実家の方の田舎ではまだまだ品不足です。
イオンなどの大型量販店が少なくて、小さなホームセンターやスーパーを頼りにするしかないからかなぁ?
頻繁に入荷はされてるようですが、ジジババがわっと寄ってきてあっという間になくなるそうです。

そういえば、東京や大阪が大変だそうですね。
外出を自粛しろと言われたから、食料品の買い溜めが起きてるそうです。
大挙してスーパーへ押し寄せる状況をテレビで見ましたが、スーパーがクラスター?集団感染の場になったら意味がない。
我々日本人は何も学ばないんですかねぇ?
バカみたい。

私の友人のお餅屋さん、毎日いっぱい餅ついてますよ〜。
米はいっぱいありますよ〜。
地域的に丸餅で、切り餅じゃないけど。

No.88 20/03/27 22:35
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 87 約半月で落ちついたトイペ騒ぎで需要と供給(生産量)を学んでないのかもね。震災で製造ラインが止まってないし、給食やイベント中止で業者は食品余剰で困っていて、地方では急遽安売りの販売会があったりなのに…かなり昔、何気ないあほ話から取り付け騒ぎがあったとか。今も昔も何も変わっていない?
都会の住宅って広いイメージないけれど、そんなに収納スペースあるの?

No.89 20/03/28 00:05
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

困ったことにまだマスクはありません。
実は息子が今年から社会人。
4月1日に入社式です。
が、マスク着用のメールが届きました。
どうしましょう?

ウレタンマスクも耐久性はやはり期待できません。
4枚セットを購入しましたが、1枚は1週間持ちませんでした。
やはり耳のところが切れました。

20日前に2セットをネット注文してありますが、まだ届きません。
販売店に問い合わせると、15日にはEMSで発送済みだとか。
そんなに日数かかる?

必要な人にとやかく言うつもりはありませんが、とりあえずペーパー類を買い占めておこうという人はやめてほしいです。
不要なのに朝から並んで買い占めようという不届き者は、どうかトイレが糞詰まりになりますように。

No.90 20/03/28 00:23
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 89 昔ながらのガ―ゼマスクがあったので使っています。
使い捨てはほぼなくなりました。数年前に売れ残りを1箱買っておいたけれど花粉でチョイチョイ使い、いつの間にか…
医療現場は使い捨て必須でも、元気ものの咳エチケットにはガ―ゼでよくない?と思っています。

No.91 20/03/28 13:56
通りすがりさん14 

>> 84 人それぞれ、個々に考え方の違いもあるかと思いますが私の意見に不快感を感じられた方々に謝罪致します…申し訳ありません、私自身もし下水管を詰まら… 48さんの敷地内での詰まりであれば48さんの自費での修理になりますが、敷地外(公共の部分)で詰まった場合は税金での修理になるので市民の負担になりますよ。
税負担が増えないためにも今すぐやめましょう。

No.92 20/03/29 00:09
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

こんなツイートを見かけました。

『マスクを買いに開店直前のドラッグストアに行くと高齢者の列ができていました。
「私は300枚持ってる」「私は500枚だ」「昨日は三軒回った」などと高齢者達の会話。
彼らの過剰なドラッグストアパトロールのせいでマスクが必要な人が入手できません…』

企業によってはマスク着用を求めてるところもあります。
社会活動用に必要な人がいます。

ジジババに言いたい。
お前らは外に出るな!
そしたら、マスクは必要ない。
そんなに集めたって、死ぬまでに使いきれないだろうが。
社会の迷惑になるな!

No.93 20/03/29 03:57
暮らしている人さん21 ( ♂ )

>> 92 その元の発信者はその場にいたんだよね。つまり開店前から並んで購入のお仲間さん?実は老人ではなく本当は本人の確保自慢だったりして?なんかデフォルメされてない?200枚ありゃ1日1枚で半年以上もつよね。そんな計算もできない人ばかり?年寄りほどもったいないで性能無視ですぐには交換しないような…トイペの時も同じような老人叩きが飛び交ったよね。なんかわざわざ発信するのがチョイ胡散臭い。
足がないジジババは寒いと近所限定しか出ないし多少ストックがあれば孫可愛さで回したという話は聞いたことありますよ。孫にはあげていい顔したい世代だよ、ジジババは。

No.94 20/03/30 06:01
物知りさん43 

どんな人でも、生活必需品は必要とされておられると思いますし、皆さんが平等にある事を願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧