圧がある人無い人

HIT数 1035 あ+ あ-

社会人さん( 49 ♀ )
20/02/29 13:39(更新日時)

ダブルワークをしていて、2つの会社の人柄にものすごく違いを感じている今日この頃。

少し出来が悪い人、ペースがゆっくりめの人がいると、コソコソ話したり、口を出ししたり手を出したりする。
しかも視線が熱い!監視とも言える。
なので、萎縮しながら仕事をする。
先輩ではあるが圧がすごい。

もう一つの会社は、みんなそれぞれ仕事をこなし、少し出来が悪い人ペースがゆっくりめな人には優しくさりげなくフォローする。場の雰囲気が穏やか。

こんなにも差があるんだなあとしみじみ感じた今日この頃。

なぜにそんなに圧をかけるのか。
自分はできる!とでも思っているのか。
出来ない人に比べたら出来るのかもしれない。
だからやっていいのか。

No.3012495 20/02/28 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/28 20:25
通りすがりさん1 

そりゃ誰しも楽しく働きたいと思います。
適材適所、それぞれの良い所を活かし和気あいあいとしたいです。

しかし、ダラダラ、ゆるゆるする奴もいる。
自分だけ楽したい、自分さえ良ければという利己的な奴も出てきます。

ビジネスには「責任」というものが発生します。
目標を掲げ、皆で悩み、乗り越え、そして喜びを得て絆も深まるもの。
そこには当然「厳しさ」もあります。

  • << 4 まあそうだけど。嫌がらせレベルだとどうかな?
  • << 5 厳しさに圧は必要なのか、そこがいつも疑問です。

No.2 20/02/28 20:32
ちょっと教えて!さん2 

自分がミスしたらそういう人はどうなるのかな…

  • << 6 笑ってごまかす。

No.3 20/02/28 20:49
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

こういう話では、いつも思うことがある。

能力には生まれつきの要素があり、向き不向きで仕事を選べない人生もある。たった一度しかない人生で職選びというギャンブルに外れる人もいる。

給与や待遇で差をつけても良いから、皆の心が追い込まれない職場を作ることが大事です。
それが作れないのは管理側の責任。一番の責任はトップの人。

  • << 7 きちんと説明をして給与で差をつけたら調子に乗りました。
  • << 8 勝ち組の言葉に聞こえますが・・・ ただの私のやっかみでしょうか?

No.4 20/02/28 21:41
匿名さん4 

>> 1 そりゃ誰しも楽しく働きたいと思います。 適材適所、それぞれの良い所を活かし和気あいあいとしたいです。 しかし、ダラダラ、ゆるゆるする… まあそうだけど。嫌がらせレベルだとどうかな?

  • << 9 萎縮するほどっていじめ、パワハラなのかなと思いますよね。

No.5 20/02/28 23:54
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そりゃ誰しも楽しく働きたいと思います。 適材適所、それぞれの良い所を活かし和気あいあいとしたいです。 しかし、ダラダラ、ゆるゆるする… 厳しさに圧は必要なのか、そこがいつも疑問です。

  • << 13 「仕事とは?」を考え責任感持って仕事に取組んでたら良いのですが、 ・ペチャクチャ喋ってダラダラ仕事してる人 ・楽したい、サボりたい ・給料もらえればテキトーに って人が多いので圧のような監視のような形になるのも仕方ない部分も あると思います。そういう人に限って義務を果たさず権利ばかり主張しますからね。 「和気あいあいと仕事したいよねぇ〜」 「コミュニケーションって大事だよねぇ〜」と。 オンオフ、メリハリが大切です。 私はサラリーマンですが、私の会社は皆、 「経営者やお客様の立場に立って」仕事していますよ。

No.6 20/02/28 23:55
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 自分がミスしたらそういう人はどうなるのかな… 笑ってごまかす。

No.7 20/02/28 23:56
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 こういう話では、いつも思うことがある。 能力には生まれつきの要素があり、向き不向きで仕事を選べない人生もある。たった一度しかない人生で… きちんと説明をして給与で差をつけたら調子に乗りました。

No.8 20/02/28 23:57
匿名さん4 

>> 3 こういう話では、いつも思うことがある。 能力には生まれつきの要素があり、向き不向きで仕事を選べない人生もある。たった一度しかない人生で… 勝ち組の言葉に聞こえますが・・・
ただの私のやっかみでしょうか?

No.9 20/02/28 23:57
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 まあそうだけど。嫌がらせレベルだとどうかな? 萎縮するほどっていじめ、パワハラなのかなと思いますよね。

  • << 12 実は私、それで首切られました~🎶<やけくそ

No.12 20/02/29 04:23
匿名さん4 

>> 9 萎縮するほどっていじめ、パワハラなのかなと思いますよね。 実は私、それで首切られました~🎶<やけくそ

No.13 20/02/29 13:11
通りすがりさん1 

>> 5 厳しさに圧は必要なのか、そこがいつも疑問です。 「仕事とは?」を考え責任感持って仕事に取組んでたら良いのですが、
・ペチャクチャ喋ってダラダラ仕事してる人
・楽したい、サボりたい
・給料もらえればテキトーに
って人が多いので圧のような監視のような形になるのも仕方ない部分も
あると思います。そういう人に限って義務を果たさず権利ばかり主張しますからね。
「和気あいあいと仕事したいよねぇ〜」
「コミュニケーションって大事だよねぇ〜」と。

オンオフ、メリハリが大切です。
私はサラリーマンですが、私の会社は皆、
「経営者やお客様の立場に立って」仕事していますよ。

No.14 20/02/29 13:39
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

「経営者の立場に立って」ってのは微妙。
従業員と経営者の給与や責任の差を考えて、使われる側はそれなりの権利を主張しないと従業員は利用されるだけのブラック企業になりうる。
重要な決断やトラブルを下に降ろすばかりの経営者もいるからね。

立場を越えた責任感というのは、ちょうど良い程度ってものがあって、会社の目的遂行の一員として頑張れば良いと思う。

雰囲気は緩くてもみんな頑張っていて、あの人はこれで頑張って自分はこれをここまで頑張って、っていうふうにお互いに理解しあってる職場っていうのは、管理者の能力が有りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧