注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

上手な断り方

レス3 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 17:52(更新日時)

上手な断り方教えてほしいです。

最近赤ちゃんを出産したばかりです
退院したので友人が赤ちゃんに会いにきてくれる予定でしたが、今コロナウイルスが流行ってる時期なので会いに来てくれるのを控えてほしいんですが、上手?に断る言葉が見つかりません
相手を不愉快にさせない言い方教えて欲しいです
コロナウイル気にしすぎだと思いますが、友人が空港のグランドスタッフなので毎日不特定多数の人と関わりを持っているのでやっぱり気にしちゃいます

No.3012379 20/02/28 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/28 16:36
匿名さん1 

それをそのまま伝えるのが一番いいと思う。
今コロナでいろいろ問題が起きてるのに、不特定多数と関わる仕事をしているのに赤ちゃんに会いたいと平気で言えるような配慮がない人には、曖昧に断ったところできちんと意図は伝わらないと思うから、うまい断り方なんてないよ。
もし文句を言われても、客観的に見たら主さんが子供を守るためにきちんと対応したとしか思わないよ。
大事なことだからこそ、ハッキリ言うべきだと思うし、それで拗れるような相手ならこの先友人関係は続かないよ。

No.2 20/02/28 17:52
匿名さん2 

「時節柄心配だからもう少しコロナが落ち着いてからにしようか」と言ってもいいのでは。グランドのだからとか、自分だけ拒否されたとかじゃなければ角は立たないと思う。
他の友達や親戚ともそう話してるとか言っておけば嫌な気持ちにはならないのでは。

No.3 20/02/28 17:52
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんは抵抗力弱いから感染しやすいからね
正直に伝えたら?「今は」ってね。今は病院内でも感染を防ぐために家族の面会も断る病院も出てるから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧