注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

コロナで外出を控える意味が分からない

レス24 HIT数 1637 あ+ あ-

ゴシップ好きさん( 20代 ♂ )
20/04/22 03:15(更新日時)

コロナについて単純な疑問なのですが

私はこの前サークルの合宿に行ってきました。場所は山梨県の田舎の方で、自分たちの団体以外とは全然会いませんでした。そして昨日家に何も無く帰ってきたら父親から激怒とは言いませんが軽く注意されました。
理由は「コロナが流行ってるからあまり団体での旅行などは控えろ」みたいなことです。
別に言ってることが100間違ってる訳ではありませんが、何故怒られなければならないのか不思議です。
何も大流行してる中国に行った訳でもないし、合宿に行く前までは例えば東京でご飯を食べるとか、出かけると言ったことには一切怒ったりしてませんでした。父親の理屈で言えば、電車の移動だって危険なはずですから怒られても仕方ないと思うのですが。
サークル合宿に行ったことに何でそんな怒られる理由があったのでしょうか?もし最近になって急にイベント自粛等の動きが出始めたから注意した、という理由ならニュース等にただただ扇動されてるみたいで何か悲しくなります。

No.3012249 20/02/28 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/28 10:05
常連さん1 

国内感染はもう発生してるんだから当たり前だと思いますよ

• << 4 勿論それは分かってます でも感染したのって正直もっと前からですよね? 普通に考えて1月の間に日本でも発症、公表されてないだけで余裕で広まり始めてますよね? だから、前から注意してくれたら今回の行動は俺が悪いのですが流石に急に言われすぎて自分でも困っています

No.2 20/02/28 10:07
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

そう言う人ほど平気で感染を広める。

親心でしょ?☺️

• << 5 親心なのは当然分かってます でも不合理と言うか、筋が少し通ってない気がしてしょうがありません 少なくとも団体での行動を注意するぐらいならもっと前から遊びに行ってたことも注意してはいいと思います。

No.3 20/02/28 10:20
おしゃべり好きさん3 

冷静に考えればケースバイケースのはずなのに、世間の自粛ムードの空気を読んで、過剰反応になっているんだと思いますよ。
という私も、イベント自粛要請が出て、悩みましたが、少人数のお稽古ごとをキャンセルしました。
キャンセルした翌日に先生から、約2週間休講すると連絡がありました。

コロナウィルスより、世論が怖くて、何もかもが、がんじがらめになって、皆が共倒れにならない事を本当に願います。

No.4 20/02/28 10:26
ゴシップ好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 国内感染はもう発生してるんだから当たり前だと思いますよ 勿論それは分かってます
でも感染したのって正直もっと前からですよね?
普通に考えて1月の間に日本でも発症、公表されてないだけで余裕で広まり始めてますよね?
だから、前から注意してくれたら今回の行動は俺が悪いのですが流石に急に言われすぎて自分でも困っています

No.5 20/02/28 10:28
ゴシップ好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 そう言う人ほど平気で感染を広める。 親心でしょ?☺️ 親心なのは当然分かってます
でも不合理と言うか、筋が少し通ってない気がしてしょうがありません
少なくとも団体での行動を注意するぐらいならもっと前から遊びに行ってたことも注意してはいいと思います。

No.6 20/02/28 10:29
通りすがりさん6 

市中感染が発生して、何処に感染者がいるのか分からない状態だからです。

今は感染しない、感染させないことが何より重要だからです。

感染を終息させなければ、もっと様々な通路がストップされる状況になってしまうからです。

No.7 20/02/28 10:42
匿名さん7 

学生さんなの?主さんは20代って書いてるけど。

お父さんの事を責めてるけど
二十歳を越えてるのなら、もう自分で考えましょうよ。
お父さんだって、未成年じゃないんだから事細かく言わなかったんじゃないですか?

まさかこれだけ感染の拡大を止めるために、全国の学校を休校にまでしてる中、イベントが次々中止になってる中
我が子が団体で旅行に行くとは思わなかったでしょう。

私も息子が主さんと同じことをしたら「ネットじゃなくて、新聞を読みなさい、各局のニュースを見なさい。いま日本がどんな状況か理解しなさい!」て叱ります。

自分が感染しないためじゃないんですよ。
保菌者になって、バラ撒いて歩かないため、感染を広めないための自粛なんです。
「俺は大丈夫」は通らない状況になってるんです。日本は。

No.8 20/02/28 10:54
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

今の現状を考えれば親に言われる前に各々が控えるのが普通でしょう
その合宿が必ず必要だったのかは知りませんがサークルメンバー誰一人中止を訴えなかったのか疑問です
感染してからでは遅いんですよ?インフルエンザではないんですよ?今の日本の現状を考えて行動しましょう

No.9 20/02/28 11:07
通りすがりさん9 

山梨県ってまだコロナ患者いないよね?
だから、主さんはあんまりピンとこないと思う。
ただ、子を持つ親は心配なんですよ。

No.10 20/02/28 11:08
通りすがりさん10 

主さんの言う事も私も子供がいるからわかるよ

でも父親の気持ちもわかる
私と同じなのかは言い切れないけど

仕事や、学校行くのに電車に乗る
これは合宿とは同じではないよ

ゼロではないけど、殆どの人が選択肢がない

合宿は選択が出来るよね

ご飯食べるとか出掛けるとか、日々の出来事を親は縛りたくても縛りたくない

合宿だって本当は言いたくないよ

主さんを心配する気持ちが過剰ではない範囲に心配するんだよ

私は外食も言いたいよ
けど私も言わない
高校卒業した学生

二十歳過ぎてそこまで言ってはいけない。って思うし
気を付けながらも、過剰に反応してもいけないとも思う

ニュースを見ていて考えない?
仮に主さんの合宿でコロナが出たら

合宿に行き集団感染。とニュースになった時

辛い思いをするのは子供

親はそういう辛い思いを子供にさせたくないんだよ

病気になった上に世間からの批判もあるかもしれない

親は子供を思う。その思いひとつだよ

悲しくなる必要はないよ

今の出来事を覚えていて
主さんが親になった時に
父親の気持ちがわかると思うよ

No.11 20/02/28 11:23
匿名さん11 

今は全国どこにいたって
感染のリスクはあると思います。

ただ、お子さんが旅行にいって感染を心配する親心の中に、
周りからどう見られるか?も
入ってる事忘れないでください。

もし旅行で感染者が出たら、主さんが感染したら。
近所、学校(職場?)、色々なところで噂されますよ。今はまだね。

ウイルスからも守りたいし、
周りからのバッシングからも守りたい訳ですよ。(感染者の対応したナースが感染した場合と、今のこの状況で団体旅行へ行って感染した場合ってのは、周りからの目が全く違うということ。)

No.12 20/02/28 11:28
匿名さん12 

主さんは何故今更ってところが気になっていると思います。
少し前まではこんなに色々なところで発病しているとは思われていなかったことと、国からの休校や中止の呼び掛けが発表もされていなかったこと、症状が出ていなくても発病している人がいること、この2週間で急速に広まるか否かが決まると言われ始めていること、そう言ったことが発表されたからではないでしょうか。

以前から分かっていたことを、公にせず社会の混乱を避けていたのは国だと思います。

話は変わって、サークルでの合宿。
個人的には人口密度の少ないところに行くことはいいと思います。
団体で使う事が多い施設であれば、どこから来た人が使い、どのような人とスタッフさんが接してきたか分からない不安はあります。
現在の外国人は田舎での滞在に興味を持つ人も多くいますので。
危険視している都会ほど、しっかり除菌などはされていない可能性もあります。
なので、お父さんの言い分もわかります。

今更になったことは上記のことによるもので、怒ったことは情報が増え国から外出を控えるよう要望が出ている現状によるものかと思います。
短時間の接触から、宿泊での何十時間の接触に不安があったのでしょう。

余談ですが、こちら都心から少し離れた田舎では都内の人が多く来ます。
田舎のほうが人口密度が少ないからと。
都内から百キロ弱なので自転車で来ていて、危機管理凄すぎて誰も非難しない猛者もいますw

No.13 20/02/28 11:35
匿名さん13 ( ♂ )

ニュースに扇動されているかどうかは結果を見ない事には何ともいえない。

確かにメディアの報道が大袈裟なのは分かるねど、そこまで気にしなく良いとも断言は出来ないだろ?

災害時の被災者に対する自粛とは意味が違うんだから仕方ないよ。

キミ一人が住んでる国じゃないんだから。

No.14 20/02/28 12:39
匿名さん14 

こういう人がいるから、自粛などが必要になるんだと思います。

いくらこちらが気をつけたりしていても、貰い事故のようにうつされるから。

No.15 20/02/28 12:44
通りすがりさん15 ( ♂ )

ちょっとエキセントリックになってますよね。
神経質を大きく超えてる気がします。
8割以上は軽症か無症状だと政府も専門家も言ってます。
だから感染が拡大したんです。

自分の身の回りも家族も行動範囲を見ても、誰も感染者はいませんよね?
その程度です。

きっとそのうちにこの騒ぎにも慣れます。
ただ、終息はせずにインフルエンザ同様に誰もが当たり前に罹患する病気になると思います。
日常で手洗いやうがいなどに気を付けていれば大丈夫だと思います。

と、こんなコメントするときっと激しく叩かれるんだろうな。
今はマスクしてないだけで危険人物のようにバッシングされますからね。
ここにスレを立てるのも注意した方がいいですよ。

No.16 20/02/28 12:51
匿名さん16 

感染するしないの問題じゃなくピークカットの為だろ
さっさと終息して欲しいと思わんのか?

No.17 20/02/28 12:52
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

3さんや13さんに同意ですね。

ウイルスより世論へのマスコミの扇動が怖すぎる。
前向きな情報は疑い、過度な可能性への後ろ向きな情報は信じがちな我々。
こんなにイキイキしているマスコミは久しぶりではないかろうか。

とはいえ、未知のウイルスには違いないので、ビビるのは仕方ないですね。

ただ簡単に言えないけど、あえて言えば、インフルエンザ以上に感染力が高く、若者よりは高齢者に特に猛威をふるうウイルスだという認識ですよね。
感染者の8割くらいは軽症だと言われてましたし。

マスコミは感染した事と、重症である事、亡くなった事ばかりを報道しますからね。

過度に恐れる必要はないと思います。
我々には恐れず、最低限の予防をする事しか出来ないんだし。

No.18 20/02/28 13:07
匿名さん18 

山梨いい所だけど、日本人観光客が減っている
そういう暇になりつつある観光地や温泉街に中国のツアー会社が中国人団体客を集める
石和温泉とかいい旅館あるけど若い日本女性が行かない
じゃらんとかの口コミみても外国人団体観光客がうるさかったなんて読むと山梨で商売している関係者には申し訳ないけど行く気になれない
山梨に限った事でないけど
団体客に会わなくても、中国人の足跡はあるから、中国人を接客したホテルのスタッフや店員も大勢居る
今は感染経路がわからない、いつの間にか感染していた状態
必要以上に出掛けないのが無難
私も3月末に温泉旅行を予定していた
中国人団体客を一切受け入れない宿
だけど中止にした

No.19 20/02/28 13:34
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

サークルの誰かが1人でも新型コロナウイルスにかかっていて、
無症状、もしくはただの風邪症状で気付かなかったとして、
貴方も新型コロナウイルスに感染して、
おそらく若ければ無症状、
ただの風邪で済むでしょうが、

お父さんの年齢であれば、
死亡率、重症になる可能性は大いにあり得ます。

私は自分がかかることより
人にうつすことが怖い。

新型コロナウイルスが怖いのは数が増えること。
中国では1/24に916人だった感染者が2週間後2/7には3万人に増えた。

武漢を閉鎖しても増えたのだから、その時点ではもう増加を防げなかった。

これが未来の日本なら、
今自粛することに意味があるのが疫学を知らなくてもわかる。

日本はそのうえ1500人ほどしか検査をしてないから、
感染の全貌もわからない。

正常バイアスであまり変わらないように見えても、
そんなことはない。
目に見えて感染の拡大を実感したら、もう医療崩壊は免れない、
治療できないまま道端で死ぬ人が出てきてから全て遅すぎたと知るということが、武漢で起きたように、

日本で起こらないとも言い切れない。

蔓延してるのは同じ新型コロナウイルスなんだから。

No.20 20/02/28 15:48
おしゃべり好きさん20 

たぶん今までは「もう大人だから自分でわかるだろう、考えるだろう」って心配してても何も言わなかったんだと思う。

でも「政府が外出やイベントを控えろと要請してるのに、そんな中、合宿?!大人が何人もいて判断できないのか!集める側も集まる側もなに考えてんだ!」って思うよ…

ニュースに扇動されてるんじゃなくて政府の発表だからね。

それに結果的にたまたま運良く他の団体はいなかったってだけでしょ?たぶん他の団体はコロナを考えて控えたんだと思うけど、じゃあ他の団体がいたら?とか考えた?

田舎だからというけれど、私の地域も田舎だけど、うちの近所とうちより田舎のとこでコロナでたよ…

たまたま発見されてないだけだから。そして今は検査ができにくい状態だから余計発見されにくい。だから私達個人が気をつけないと。

私からしたらあなたの意見は屁理屈の揚げ足取り。もうちょっと周りの状況や家族の気持ちを考えようね。

• << 22 横レスですいません。 >ニュースに扇動されてるんじゃなくて政府の発表だからね。 個人的には、その政府自体が国民の混乱の収束のために、そういう対応している気がするんですよ。 支持率が下がって来てるんだし。 で。その国民の混乱を広げているのは、マスコミじゃないかと。 マスコミの影響力を感じます。ほんと。 今回のウイルスは感染しても無症状な方も多い一方、高齢者や免疫不全の方は一部で亡くなる方もいる。 子供は感染しにくいが、感染しないわけではないので、ごく稀に感染する事もある。 発展途上国でも死亡率は高い。 しかし、世界平均でみれば感染者の8割は軽症だという。 しかし、まだ未知のウイルスであるため再発リスクもあり、中々退院はさせられない。 検疫を受けた人の数はまだまだ少なくはある。 かといって、検疫を受けてない人の感染をどこまで予想するかは、人によって違う。 たぶん。人によって恐怖が違うのは、ここでしょうね。 無症状で数もわからないし、どこにいるかわからない患者に恐怖するか、しないか。 当人が若いか高齢か、独り身か家族と同居か。それによっても恐怖の感じ方は変わるだろうし。 この事実だけをみれば、マスコミの報道の仕方ひとつで、混乱したり、安定したりするんじゃなかろうかと思うんですよね。 どこに重点を置いて報道するかで。 8割は軽症であり過度な心配は無用、完治と見なされるまでワクチンもないので時間はかかるが、致死率は低いと恐怖をオブラートに包んで伝えるか。 日々、感染者や重傷者、死者を伝え、感染力の高さや消毒薬やマスク不足、発展途上国の高い致死率などで恐怖ばかりを増幅させるか。 でも、結果として恐怖の可能性ばかりを報道して、もう混乱させちゃったけど。 学校も旅行会社も遊園地の対応も、表面上は感染抑止かもしれないけど、本音はリスク回避なわけだから。 何かあったら叩かれる。

No.21 20/02/28 17:29
匿名さん14 

周りを見ても感染者いないでしょ?

ってのは、単に検査してないから判明してないだけだと思ってます。

ほんと、明らかな症状でもあるとわかりやすいのにね。肌の色が青くなるとか。

No.22 20/02/28 19:01
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

>> 20 たぶん今までは「もう大人だから自分でわかるだろう、考えるだろう」って心配してても何も言わなかったんだと思う。 でも「政府が外出やイ… 横レスですいません。

>ニュースに扇動されてるんじゃなくて政府の発表だからね。
個人的には、その政府自体が国民の混乱の収束のために、そういう対応している気がするんですよ。
支持率が下がって来てるんだし。

で。その国民の混乱を広げているのは、マスコミじゃないかと。
マスコミの影響力を感じます。ほんと。

今回のウイルスは感染しても無症状な方も多い一方、高齢者や免疫不全の方は一部で亡くなる方もいる。
子供は感染しにくいが、感染しないわけではないので、ごく稀に感染する事もある。
発展途上国でも死亡率は高い。
しかし、世界平均でみれば感染者の8割は軽症だという。
しかし、まだ未知のウイルスであるため再発リスクもあり、中々退院はさせられない。

検疫を受けた人の数はまだまだ少なくはある。
かといって、検疫を受けてない人の感染をどこまで予想するかは、人によって違う。
たぶん。人によって恐怖が違うのは、ここでしょうね。
無症状で数もわからないし、どこにいるかわからない患者に恐怖するか、しないか。
当人が若いか高齢か、独り身か家族と同居か。それによっても恐怖の感じ方は変わるだろうし。

この事実だけをみれば、マスコミの報道の仕方ひとつで、混乱したり、安定したりするんじゃなかろうかと思うんですよね。
どこに重点を置いて報道するかで。

8割は軽症であり過度な心配は無用、完治と見なされるまでワクチンもないので時間はかかるが、致死率は低いと恐怖をオブラートに包んで伝えるか。

日々、感染者や重傷者、死者を伝え、感染力の高さや消毒薬やマスク不足、発展途上国の高い致死率などで恐怖ばかりを増幅させるか。

でも、結果として恐怖の可能性ばかりを報道して、もう混乱させちゃったけど。

学校も旅行会社も遊園地の対応も、表面上は感染抑止かもしれないけど、本音はリスク回避なわけだから。
何かあったら叩かれる。

No.23 20/04/20 20:48
匿名さん23 

自分は関係ないというひとがコロナをばら撒く可能性が高い。
感染経路不明者が大勢いるなか会合や集会をしクラスターを起こした輩もいる。
知人で今時期そんなことをしているやつがいたら社内、町内、村八分だろう。
自覚がない、現実を直視できな人間ほど危険だという差別は必ずおきる。
父親は主がコロナに感染することの不安だけではなく、社会的に差別をされないようにと注意したのでしょう。

No.24 20/04/22 03:15
社会人さん24 

このスレが建ったのが2月末、オリンピック中止が決まってないこのころ、芸能人も亡くなってなかったし感染者の症状も伝えられてなかった。
まだまだ甘く見てた人が多かったっけ。

いまや芸能人や有名人も、たくさん感染してコロナの怖さを知らしめている。

4月頭には全世界で75万人だったのに今や300万人。
地獄絵図さながら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧