注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

反抗期の子供どう向き合う

レス8 HIT数 773 あ+ あ-

♀ママさん( 40代 ♀ )
20/03/02 20:55(更新日時)

中学生の子供がいます。
テスト勉強が下手。時間の使い方が下手。1年間ずっと同じ事を言い続けたけど何も変わりません。
学校の先生からも、ついに何だこの点数は、と初めて言われたそうです。
本人は、自信があったと言ってますが、ミスだらけ。サービス問題で間違えて、難しい問題を正解してたみたいで、頭の中で整理ができないのかなぁと思います。とにかく慌てます。
テスト勉強に対してもなるべく口を出さず、確認問題やった方が点数に繋がるんじゃない?程度に声掛けだけしました。
どこから出てくるのか自信過剰なせいで、人の話が耳に入りません。
テストが返ってくると悲劇のヒロインみたいに落ち込んでます。
落ち込むぐらいなら、たまには親の話も聞けばいいのにと思って、昨晩は怒りました。
基準が周りの友達らしく、友達より点数上だから大丈夫とか言ってます。
周りの友達は成績が悪い子ばかりで。基準低すぎです。主人からは友達選べと言われました。
交友関係が広すぎて、勉強より遊び重視になってる生活も改善してほしいです。
どうしたら良いのか分かりません。
ずっと放置してて高校ぐらいから慌てて間に合うのか。自分の人生だから好きにすればいいと思う反面、後で手遅れになって親子で後悔するんじゃないかと葛藤してます。

No.3012229 20/02/28 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/28 09:32
おせっかいママさん1 ( ♀ )

それは、反抗期とは違う。勉強できないだけ。やりなさいって言われてやりたいです?私は、勉強に関しては一切言わなかったから、自分でやってましたよ。
塾行ってますか?みんなと一緒の塾は、正直、読む限り、お子さんには意味ないから、個別とか探しました?
ガミガミ言う前に、やることあるんじゃないかな?高校入ってからとか言う前に、それでは高校入れないよ。
ちなみにうちの息子は、かなり反抗期したけど、自分で塾行くって言って行きました。強制はしなかったです。
成績も学年上位になりましたよ。
勉強のやり方さえ掴めばできます。
環境作りも大切です。
親が言っても子供は聞かないものです

• << 4 レスありがとうございます。 中高一貫校なので、高校までエスカレーターです。塾に行くには個別しかないと言われました。でも、他人の話も聞きそうにないですね。 本人は、学校の教科書問題は、出来てます。応用力がないのかな。そんなにガミガミ勉強しろとは言ってないです。教科も好き嫌いが激しいし、面倒な副教科は、ほとんど勉強せずに受けてます。5教科を頑張るって言うのが口癖で。その割に出来栄えに波があり過ぎ。得意科目は何なの?って思います。 好きなことを頑張って欲しいけど、理系なのか文系なのかも分かりません。

No.2 20/02/28 09:47
匿名さん2 

子供は周りで決めがちですよね。ウチの子も自分よりできない子がいるからいいって言い方します。口で何度言っても分かりません。だからネットで学校ランキングを見せて、自分が通っている学校のレベル、周囲の学校のレベルを見せました。自分が通う学校のレベルの低さに驚いていました。高校、大学受験の時は、レベルが高い学校の生徒もライバルだよと教えてあげました。意識が変わったような気がします。
残りの課題は、この子にあった勉強法を見つけ出すことです。

• << 5 レスありがとうございます。 周りと比較するのは子供の方ですよね?周りの事はどうでもいいので自分と向き合って欲しいです。それが本音。でも、とりあえずは、周りはどんな感じか聞いてしまいます。それで少し悪いと安心してしまう、そこが私のいけない所です。 もっと上を目指すには今何をするべきかを考えてほしいです。 別に優秀な成績など求めてません。 理科や体育、技術など、楽しく取り組めてるので実技は何も問題ないらしいです。 テストに、向かないのが致命的。

No.3 20/02/28 14:34
匿名さん3 

勉強の仕方、時間の使い方を教えてあげる必要があるみたいですね。
ただ、私は学生時代どんな子とつるんでいても、親に友達を選べと言われたことはありません。

• << 6 レスありがとうございます。 私は、勉強のやり方小学校のとき散々、一緒にやりました。だから中学では自分でやって欲しいです。多分、小学校のように復習をしてどのくらいできるか分かった上でテストにのぞめば、もう少しは上がると思います。 でも、時間がないとか宿題しなきゃとか現実から逃げて後回し。それでテストの前日に暗記しようとすることもあります。そういうやり方は、最低ですよね。 誰とでも仲良くできる性格なんだから、勉強しない遊び人とばかり仲良くする必要もないのですがね。 私は子供の頃、親に友達を制限されてたので、子供にはそんなことしたくありません。でも、悪影響があれば少し距離を置いてほしいとは思います。 それぞれ家庭環境も違いますし。

No.4 20/02/28 14:45
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 それは、反抗期とは違う。勉強できないだけ。やりなさいって言われてやりたいです?私は、勉強に関しては一切言わなかったから、自分でやってましたよ… レスありがとうございます。
中高一貫校なので、高校までエスカレーターです。塾に行くには個別しかないと言われました。でも、他人の話も聞きそうにないですね。
本人は、学校の教科書問題は、出来てます。応用力がないのかな。そんなにガミガミ勉強しろとは言ってないです。教科も好き嫌いが激しいし、面倒な副教科は、ほとんど勉強せずに受けてます。5教科を頑張るって言うのが口癖で。その割に出来栄えに波があり過ぎ。得意科目は何なの?って思います。
好きなことを頑張って欲しいけど、理系なのか文系なのかも分かりません。

No.5 20/02/28 14:49

>> 2 子供は周りで決めがちですよね。ウチの子も自分よりできない子がいるからいいって言い方します。口で何度言っても分かりません。だからネットで学校ラ… レスありがとうございます。
周りと比較するのは子供の方ですよね?周りの事はどうでもいいので自分と向き合って欲しいです。それが本音。でも、とりあえずは、周りはどんな感じか聞いてしまいます。それで少し悪いと安心してしまう、そこが私のいけない所です。
もっと上を目指すには今何をするべきかを考えてほしいです。
別に優秀な成績など求めてません。
理科や体育、技術など、楽しく取り組めてるので実技は何も問題ないらしいです。
テストに、向かないのが致命的。

No.6 20/02/28 14:54

>> 3 勉強の仕方、時間の使い方を教えてあげる必要があるみたいですね。 ただ、私は学生時代どんな子とつるんでいても、親に友達を選べと言われたことは… レスありがとうございます。
私は、勉強のやり方小学校のとき散々、一緒にやりました。だから中学では自分でやって欲しいです。多分、小学校のように復習をしてどのくらいできるか分かった上でテストにのぞめば、もう少しは上がると思います。
でも、時間がないとか宿題しなきゃとか現実から逃げて後回し。それでテストの前日に暗記しようとすることもあります。そういうやり方は、最低ですよね。
誰とでも仲良くできる性格なんだから、勉強しない遊び人とばかり仲良くする必要もないのですがね。
私は子供の頃、親に友達を制限されてたので、子供にはそんなことしたくありません。でも、悪影響があれば少し距離を置いてほしいとは思います。
それぞれ家庭環境も違いますし。

No.7 20/02/29 18:45
ベテランママさん7 

反抗はしてないから、反抗期ではないかと。
勉強出来ないなら、早めに塾入れるか家庭教師雇いましょう。
個別がいいなら、個別で。
友達は、自分に合うからその子といる訳だし、親が言っても変えませんよ。
主さんも、旦那さんに「違う友達と付き合え」って言われても困りませんか?
お子さんも同じですよ。

No.8 20/03/02 20:55

>> 7 レスありがとうございます。
友達に関しては、付き合いが面倒だけど嫌われると尚、面倒だから仕方なく遊んでた友達もいるので、縮小するとは言ってます。
塾に入れても、先生の話を聞けないし、理解できないみたいなので、塾にやるつもりはないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する