注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

シスコン旦那

レス12 HIT数 1079 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/02/28 12:52(更新日時)

2つ年上の義妹がいます。私は夫の実家に同居で、義妹は近くに住んでいるのでかなり頻繁に遊びに来ます。
そしてどうやら私が出掛けているときに、夫が「今日嫁いないから来たら?」みたいな感じで連絡しているようです…。夫が呼びたくて呼んでいるのか、舅が連絡させているのか分かりませんが、そういうことをされると邪魔者扱いされているみたいで悲しいです。
出かける用事があるとき毎回「今日義妹さん来るでしょ?私いないから♪」とか嫌味言ってやりたいですが、なんとか堪えています。でも用事終わって帰ってくると、毎回姑から白々しく「今日娘が来たのよー」と聞かされて、やっぱり嫌味の一つでも言ってやればよかったと思ってしまいます。

No.3011495 20/02/26 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 23:07
匿名さん1 ( ♀ )

義妹が来る時に一緒にいたいんですか?
私なら自分がいない時に来てくれた方がいいなぁ。姑から言われてもいない時に来て良かったとホッとするけど。

  • << 3 一緒にいたいわけではないです。気を使われているんだろうなというのも理解できます。でもなんか嫌なんですよね。

No.2 20/02/26 23:18
匿名さん2 

別に普通だと思います。
義妹さんが来たら主さんが居づらいと思ってるのでは?
私は姉夫婦の家によく呼ばれますが、やはり旦那さんが居ない時ですよ。
お互いに気まずいし、姉も旦那さんが居ないと暇だし。
例えば義妹さんが義弟さんだったとしても気になりますか?

  • << 4 普通ですか。ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

No.3 20/02/26 23:26
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 義妹が来る時に一緒にいたいんですか? 私なら自分がいない時に来てくれた方がいいなぁ。姑から言われてもいない時に来て良かったとホッとするけど… 一緒にいたいわけではないです。気を使われているんだろうなというのも理解できます。でもなんか嫌なんですよね。

No.4 20/02/26 23:31
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 別に普通だと思います。 義妹さんが来たら主さんが居づらいと思ってるのでは? 私は姉夫婦の家によく呼ばれますが、やはり旦那さんが居ない時で… 普通ですか。ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

No.5 20/02/27 01:51
通りすがりさん5 

義妹さんからすれば主さんの居る場所は自分が育った場所。特に家族問題が無ければ一応は帰れる場所、落ち着く場所なわけです。そこに家族ではあるけれど義理の関係の主さんがいると、やはり最低限の遠慮はありますよね。

・義妹(主さんへの配慮)
もっと実家に寄りたい、けど主さんにも気を遣わせるんじゃないか。兄夫婦の家でもあるから居場所が無く感じる。

・旦那(妹への配慮)
その心境を知ってるからこそ「今日はいないから来たら?」気にせずのんびりできるんじゃない?

・姑さん(娘と主さん双方への配慮)
娘さんの気持ちも分かるからいない時に呼ぶのも承諾。但し主さんの立場も考えるからこそ、こっそり会っていた・内緒で会っていたみたいな疎外感を与えぬよう「娘が来たのよ」の報告は欠かさない。

「いないから来たら」は言葉だけ聞くと確かに悲しいですが、主さんが義妹の立場の想像をすると少しは理解できるかも。

もちろん詳しく状況を知らないので、苦手意識や関係性云々もあるかもしれません。けど、上の状況も否定できないものであれば意外と優しさに溢れた関係なのかも。

  • << 8 すごく丁寧に回答してくださり、それぞれの立場からのご意見いただきありがとうございます。 義妹は私がいるときだって平気で「ただいま~」と言って普通に来ます。遠慮してる感じもないので、私がいないときに来るのが配慮とは思えないです。 なんとなく嫌だけど、仕方がないことなのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.6 20/02/27 07:10
通りすがりさん6 

姑の報告は要らないよね。

旦那は主さんの前で言わないならまだOKです。

私なら「その報告要らないです」と言うかな。

お好きにどうぞです。所詮他人だからね。

  • << 9 ありがとうございます。 義妹が持ってきたと思われる、貰い物で要らないものとかが置いてあるので「あー今日来たな」と分かるのに、いちいち報告されるとイラッときます。 そうですね、所詮他人なのでほっときます。

No.7 20/02/27 09:44
結婚の話題好きさん7 

来客があった気配がするのにみんな黙ってたら、気分良くないのでは。
義妹と一緒に過ごしたいなら、私も会いたい!いる時に来て!と言うしかない。
多分、言わないだろうけど。

  • << 10 義妹と過ごしたいなんて微塵も思ってませんが。いないとき見計らってわざわざ来るのがなんかムカつくんですよ

No.8 20/02/27 11:42
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 義妹さんからすれば主さんの居る場所は自分が育った場所。特に家族問題が無ければ一応は帰れる場所、落ち着く場所なわけです。そこに家族ではあるけれ… すごく丁寧に回答してくださり、それぞれの立場からのご意見いただきありがとうございます。
義妹は私がいるときだって平気で「ただいま~」と言って普通に来ます。遠慮してる感じもないので、私がいないときに来るのが配慮とは思えないです。
なんとなく嫌だけど、仕方がないことなのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.9 20/02/27 11:44
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 姑の報告は要らないよね。 旦那は主さんの前で言わないならまだOKです。 私なら「その報告要らないです」と言うかな。 お好き… ありがとうございます。
義妹が持ってきたと思われる、貰い物で要らないものとかが置いてあるので「あー今日来たな」と分かるのに、いちいち報告されるとイラッときます。
そうですね、所詮他人なのでほっときます。

No.10 20/02/27 11:45
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 来客があった気配がするのにみんな黙ってたら、気分良くないのでは。 義妹と一緒に過ごしたいなら、私も会いたい!いる時に来て!と言うしかない。… 義妹と過ごしたいなんて微塵も思ってませんが。いないとき見計らってわざわざ来るのがなんかムカつくんですよ

No.11 20/02/28 12:21
通りすがりさん11 

旦那さんは主さんと妹さんを会わせたくないのでしょうかね?
それか、妹さんが主さんと会いたがっていない??
嫁いないからって余計です。

No.12 20/02/28 12:52
匿名さん12 

仲悪くなる出来事でもあったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧