注目の話題
妻の言葉使い『お前』
流産後、友達から毎日赤ちゃんの写真が送られてきます。
マスク売りたい!

コロナで休校

レス83 HIT数 2571 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/04 16:37(更新日時)

安部総理の報道会見で、
学校が休校になります。(おそらく。まだ学校から連絡はない)

皆さんバタバタしている事と思います。

この場合、何の症状もないのに、外で遊ばせてはいけないのでしょうか?
1ヶ月も、なるべく家にいろと言う事?




No.3012064 20/02/27 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/27 23:23
匿名さん1 

次々とネットニュースには、
感染者が出たら2週間休校にするという
市教委が出てます
ウイルス蔓延しかけてる市は休校確実
みたいだけど。
まあ完全なる初動失敗。
なにが正しく怖がろうだ。って感じ。
すでにパニックだよ。

No.2 20/02/27 23:25
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

おそらく休校になりますと学校からメールが来ました。

いろいろパニックです。

No.3 20/02/27 23:31
育児の話題好きさん3 

神奈川県在住なのだけど、休校になっちゃうかな

鳥取県や島根県、離島の、生徒数数住人ど田舎の小学校じゃ休校にしなくてもいいと思う…

No.4 20/02/27 23:35
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

家も関東です。
学校からメールがきました。

教育委員会から連絡があったら、対応しますが、念のため大きな袋を持たせてくださいと。(今年度最後になる為)

早く連絡ほしいけど、明日ですかね。

No.5 20/02/27 23:37
匿名さん5 

そうですね。
休校になった意味を考えればなるべく家にいて家庭学習をした方がいいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですか。出掛けないのが良いですね。でも1ヶ月は無理だと思います。 一人で留守番。ずっと家にいる。 ストレスたまりますね。 外で遊んだら 白い目で見られるのかな。

No.6 20/02/27 23:41
匿名さん6 

今、何の症状も無いかどうかじゃなくて、これから感染するリスクを減らす為なんですけどね

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね。理屈は分かっていますが、難しいです。

No.7 20/02/27 23:41
マタママさん7 

そう受け取りますが、私なら

外出して、コロナに感染したら、休ませてる意味が無いよね


  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね。 でも実際1ヶ月家にいる事は可能なのか。 お友達とも遊べず、親が仕事なので留守番。買い物も一緒にいけない? かなりキツイと思います。 皆さんどうなんでしょう。

No.8 20/02/27 23:43
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですね。 休校になった意味を考えればなるべく家にいて家庭学習をした方がいいと思います。 ありがとうございます。

そうですか。出掛けないのが良いですね。でも1ヶ月は無理だと思います。
一人で留守番。ずっと家にいる。
ストレスたまりますね。

外で遊んだら
白い目で見られるのかな。

No.9 20/02/27 23:47
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 今、何の症状も無いかどうかじゃなくて、これから感染するリスクを減らす為なんですけどね ありがとうございます。

そうですね。理屈は分かっていますが、難しいです。

No.10 20/02/27 23:51
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そう受け取りますが、私なら 外出して、コロナに感染したら、休ませてる意味が無いよね ありがとうございます。

そうですよね。
でも実際1ヶ月家にいる事は可能なのか。
お友達とも遊べず、親が仕事なので留守番。買い物も一緒にいけない?
かなりキツイと思います。

皆さんどうなんでしょう。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/02/28 00:30
匿名さん5 

>> 11 だったらどうするのが一番正しいんですか?
我が子が未知のウイルスにかかるのと、休校してピークカットするの、どちらがいいと思ってるんですか?
子供は国の宝と思うからこその判断では?
あれもこれも駄目と政府批判だけでコロナが終息するならみんなやってますよ。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 20/02/28 00:44
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

>> 11 はい、失敗。 国民の命を守りたいのかオリンピックを守りたいのかは知らんが早急すぎなのと中途半端すぎな。 もっと先にやるべきことあるんちゃ… 先にやるべき事とは何ですか?
具体的にお願いしますね

No.15 20/02/28 00:45
匿名さん15 ( ♀ )

中学生卒業式なんです。
3月3日❗
どうなるんだろう?

No.16 20/02/28 00:47
ネイティブ ( ♂ UIrkG )

学校だけ休校しても意味ないよ
大人たちが仕事で外に出て子供にうつしちゃうよ
2週間すべての人は外出禁止にするなら効果あるだろうけど
子供だけやっても...
11さんはその事が言いたいんでしょ?
俺もそう思う

  • << 18 大人が自分の子供にうつすのと、大人が子供に移してその子供が学校に行って大勢に移すのでは違いがないって事ですかねw インフルが学級閉鎖や学校閉鎖になるのはそれ以上の蔓延を防ぐためですが、コロナは意味がないってギャグか何かですか?

No.17 20/02/28 00:58
匿名さん17 

春休みが増えたと喜んで友達と遊びに出歩く生徒も絶対多いと思う
イオンとか繁華街、ディズニーランドとかUSJとかも逆に増えるのかも

休校にしたことで余計に患者が増えることになるかも

No.18 20/02/28 01:03
匿名さん5 

>> 16 学校だけ休校しても意味ないよ 大人たちが仕事で外に出て子供にうつしちゃうよ 2週間すべての人は外出禁止にするなら効果あるだろうけど 子… 大人が自分の子供にうつすのと、大人が子供に移してその子供が学校に行って大勢に移すのでは違いがないって事ですかねw
インフルが学級閉鎖や学校閉鎖になるのはそれ以上の蔓延を防ぐためですが、コロナは意味がないってギャグか何かですか?

No.19 20/02/28 01:38
匿名さん19 

もう何やったって無駄だと思う。

No.20 20/02/28 02:53
通りすがりさん20 

今日金曜日で最終日とか
いきなりの政府の発表で
完全にパニックやん。。

んで今後の対応なんかは
現場に丸投げするんでしょ?

No.21 20/02/28 03:52
♂ママさん21 ( 30代 ♀ )

名古屋市ですが、市長から卒業式中止の報道がありました。
学校からはまだ何もありませんが(夜なので)明日にはメールが来るでしょう。
我が子は中3。
最後の中学校生活がいきなりあと1日に。
卒業式も中止?
卒業式の写真も撮れない?
学校だけ休校にしても、完全に家から一歩も出るなってわけにはいかないのに。
絶対に子供たちはみんな遊びに行って逆効果になるのではないかと思うのですが…。

No.22 20/02/28 05:06
匿名さん22 

卒業式は集団を閉じ込めるようなもんだから中止は仕方ない。遊びに行くのもおかしいけどそれとは危険のレベルが違う。

難しい問題だけど割りきるしかない。

No.23 20/02/28 06:10
なお ( ♀ l87fG )

そもそも政府の対応は初動が最悪だったけど、こうなってしまったいまの状況からすると、休校自体は有効な手段だとは思う。
インフルエンザなんか考えても、集団発生するのは学校が多いし。
学校に1人感染した人間がいたら、あっという間に広がる。全校生徒が500人いたら、職員もそれなりの数がいて、さらにその先には家庭がいる。
ウチの会社も会議はWEBになったよ。社員が集まって、その中にもし1人感染者がいて、感染が広がったら、うちの会社は潰れる。冗談じゃなく。

ホント、今言っても仕方ないけど、中国で大騒ぎになった時点で、中国人の入国は制限すれば良かったのにね。
クルーズ船と武漢からの帰国者だけなら、まだそんなに感染拡大してなかったと思うよ。今はもうすでに感染経路が分かんないもんね。
それだけ中国人がウィルス持ってきてたってことだね。

No.24 20/02/28 07:14
育児の話題好きさん24 ( 40代 ♀ )

早く薬作れよ…(´・ω・`)

No.25 20/02/28 08:26
匿名さん25 

小6の子の母です。

頭では分かってるんです。
感染したら、命に関わったらそんなのは絶対に嫌だと。
分かってるし緊急事態なのも理解できるんです。

でも卒業まであと少し。
お別れ会も中止、発表会も中止。
卒業式まで色々と取り組んでたのに。
学校と先生が大好きだった娘は昨日のニュースを見ながら泣いてました。
娘も状況は分かっているのでしょう、嫌だとは言わず、噛み締めるかのように泣きました。。
突然、今日が最後の学校になるんですもんね。
転勤が決まってる友達とも。

子供の気持ち、6年間見守った親の気持ちとして
うちの県は卒業式はまだ分かりませんが、
縮小でもいい。延期にして夏くらいでもいい。
お別れの場は作っていただきたいです。

No.26 20/02/28 08:37
教育に悩むママさん26 

>> 25 まったく同じ意見。
うちも、卒業生もちです。

区切りってある程度必要だと思うんですよね。

No.27 20/02/28 08:44
匿名さん27 

どうせ休ませても、これ幸いとテーマパークだの観光地だの連れてく馬鹿大勢いるよ。

No.28 20/02/28 09:43
育児の話題好きさん28 

学級閉鎖だと学校にいる日中は出歩いちゃダメな扱いですが、学童にも行けません。
春休み前倒しだと休み扱いだから、好きに出歩いて良くなります。
どういう扱いにするんでしょうね。
我が家は平日週二回くらい、森林公園みたいな屋外施設に行って体育の代わりに散策しようと思っています。
アスレチック遊具は誰かがいなければ遊ぶかも知れないけど、いたらやめます。
土日は普通に遊ぶかも。

No.29 20/02/28 11:39
シスオペ ( SYSOPE )

本スレッドは、板違いであったため、「  育児 > 育児その他  」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.30 20/02/28 21:00
♂♀ママさん30 

今日学校からは、自宅で過ごして下さいって連絡きたよ

No.31 20/02/28 22:13
匿名さん31 

大学生、高校生、中学生がいます。
高校、中学は報道通り2日から休校が決定しました。

中学生の娘は学校で休校期間は外にはなるべく出るなと言われて帰ってきましたが、それは親の判断でいいと思います。
1ヶ月も家にいっぱなしだったら私も頭がおかしくなりそうですし。

今日スーパーにも行ったら、トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品、オムツなどほとんどなくなってました。

これからもっと感染が広まっていくことを考えたら、万が一自分の子供が感染したら?を先に考えたら、小学生のお子さんがいらっしゃる共働きのご家庭などは大変だと思いますが、今回の休校の判断も悪くはないと私は思っています。

  • << 35 お米や、ラーメンもなかったです。 トイレットペーパーなくなるから、おしりふき買いました。 あせります。

No.32 20/02/28 23:11
育児の話題好きさん32 

まだ小中高には蔓延していないですから、よい判断だと思います。蔓延してからでは家族間感染も進んでしまうから。2年前のインフルなんて、どの家もほとんど全滅。

ただ、友達同士遊んでしまったりしてはもともこもないですね。

日本が機能しなくなる危機的な状況だと分かった上で対応するべきかなと思います。

安部総理の発言のせいにしていないで、よく考えるべきだと感じます。1人でいられないほど小さいならば、飽きて外に出てしまって連れ去られてもよいのか。そばについていれば良かったと後悔しないかなども考える機会にしたらよいかと。

親がコロナ感染で入院して何週間も戻らなくなるのとどちらがよいか。症状がないからと外出させていては、保菌していた場合にウイルスを撒き散らすことになります。誰かのお父さんやお母さんを倒れさせてしまうことになるのよ。

No.33 20/02/29 00:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

まとめてのお礼で失礼します。

卒業式の方は、本当に可哀想です。
うちは、まだ連絡はありませんが。

今日学校にいって、いつまで休みの連絡のみでした。
学童も休み。
私はシングル家庭で、実家も飛行機じゃなきゃ無理な場所です。

仕事を休もうと思えば気まずいですが、多少は休めます。
でも来月の生活費ができません。

一人で、留守番は心配なので、お友だちにお願いしましたが、
それでも、外に出れないのはしんどいですね。

  • << 43 私もシングルですが、子どもは大学生と高校生なので、普段も仕事に制限はしてませんが、主さんが大変なのは分かります。 学童がお休みなのは困りますね。 全校休校は今となっては仕方ない方針ですが、学童までって…。 学童ならお子さんは低学年なんですね。 お友達に頼めない日はお留守番は無理ですか? 我が家の下の娘が小2の頃から鍵っ子だったので、その頃の対策を書いておきます。 ・誰がきてもインターホンでも出ない ・火は使わない(電子レンジは使わせました) ・キッズ携帯を持たせる(基本親との連絡用のみ) ・お昼にお弁当を用意 あとは私は職場が近かったので、昼休みに帰ったりしてました。 1人で留守番も心配だけど、非正規で働いてると死活問題ですよね。 お子さんと話してみては?小学生になると、親が働かないと生活できないことは理解できるので、案外協力してくれますよ。
  • << 41 シングルだと大変ですね。でも、子どもから感染して主さんが数ヶ月入院になってしまうという方面は防げたわけですから、あとは職場で主さんが感染しないようにすることが大事だと思いますよ!のりきりたいね。 お友だちにお願いできてよかったですね。アルコールやマスクなどはお互いつけるようにしたほうが、万一感染した場合にトラブルないかと思います。 休むと給与が減る、ということは非正規職員なんでしょうか。保険のない働き方はこういった不測の事態に対応できないから、感染して入院治療が長引けばお金も職も失うことになるんじゃないかと心配しています。中には多少体調がよくなくても無理に出勤してしまっている人も周りにいるかもしれないと警戒したほうがよいかもです。 正社員ならある程度は有給がつかえます。小学校に上がっているなら、ご実家の近くでなり、正社員の道を模索してみてもよいかもですよ💦 外でられないの、そんなにきついですかね? 幼児なら走り回りたいかなと思うけれど。1年生くらいですか? 本や映画をみせるとか、人の少ないときに室内でない外にでるとかどうでしょう。一緒に早朝さんぽとか、よいかもしれないですよ😃

No.34 20/02/29 00:15
通りすがりさん34 

あれだけ 中国の観光客が全国の津々浦々で観光してたよね?
それこそ何万人何十万人もです
それなのに これだけ 感染者数を押さえこんでるだから むしろ 日本人の予防意識は 高いと思います
政府も 武漢で発生した時に 人から人への感染は無い❗と中国に言われてたからね 鎖国とかも出来ないと思います
つまり 今日の市中感染は 防ぎようがない

その中で 無防備な子供は くっついてじゃれあったりすることも多いし 大人よりも用心がない分 ウイルスを飛ばしやすいから 大勢と関わらない為にも 学校は休んだ方が良いと思う

  • << 36 私も休校には賛成です。 ただ、子供が心配で。 先にも載せましたが、 シングル家庭で、仕事休めず、 学童にはいけず、 友達と家で遊ばせるしかありません。 1ヶ月も、、外に出れない。 皆さんどう過ごしますか?

No.35 20/02/29 00:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 大学生、高校生、中学生がいます。 高校、中学は報道通り2日から休校が決定しました。 中学生の娘は学校で休校期間は外にはなるべく出るな… お米や、ラーメンもなかったです。

トイレットペーパーなくなるから、おしりふき買いました。

あせります。

No.36 20/02/29 00:35
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 あれだけ 中国の観光客が全国の津々浦々で観光してたよね? それこそ何万人何十万人もです それなのに これだけ 感染者数を押さえこんでるだ… 私も休校には賛成です。

ただ、子供が心配で。
先にも載せましたが、
シングル家庭で、仕事休めず、
学童にはいけず、
友達と家で遊ばせるしかありません。

1ヶ月も、、外に出れない。

皆さんどう過ごしますか?

No.37 20/02/29 00:38
育児の話題好きさん24 ( 40代 ♀ )

休校でも学童はやってんですよ?意味あるの?

No.38 20/02/29 00:44
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 うちは学童も休みです。

確かに意味あるのかとは、思います。
最小限にはなるのか?

No.39 20/02/29 01:37
♂♀ママさん39 

小中高の母です。
みんないるので、仕事には行けますが、
食費等、予定外の出費です。
卒業式、参加できないかもしれません。
可能なら、夏休み1日、みんなで集まれれば集まりたいです。

あと、家にいる間、本を読ませようと思っています。
隣町の図書館、臨時休館になってしまったので、
もしかしたら、地元の図書館も閉まってしまうかもしれない。
明日の朝、ダッシュで図書館に行ってきます。

No.40 20/02/29 03:02
通りすがりさん40 

高校生です。私の学校も臨時休校になりましたが3月3日(登校日)、3月25日(終業式)は学校に行かないといけないです、集団感染は怖いし、臨時休校にした方が感染率は下がるのは確かなので正解だと思います。

No.41 20/02/29 07:16
育児の話題好きさん32 

>> 33 まとめてのお礼で失礼します。 卒業式の方は、本当に可哀想です。 うちは、まだ連絡はありませんが。 今日学校にいって、いつまで休… シングルだと大変ですね。でも、子どもから感染して主さんが数ヶ月入院になってしまうという方面は防げたわけですから、あとは職場で主さんが感染しないようにすることが大事だと思いますよ!のりきりたいね。

お友だちにお願いできてよかったですね。アルコールやマスクなどはお互いつけるようにしたほうが、万一感染した場合にトラブルないかと思います。

休むと給与が減る、ということは非正規職員なんでしょうか。保険のない働き方はこういった不測の事態に対応できないから、感染して入院治療が長引けばお金も職も失うことになるんじゃないかと心配しています。中には多少体調がよくなくても無理に出勤してしまっている人も周りにいるかもしれないと警戒したほうがよいかもです。

正社員ならある程度は有給がつかえます。小学校に上がっているなら、ご実家の近くでなり、正社員の道を模索してみてもよいかもですよ💦

外でられないの、そんなにきついですかね? 幼児なら走り回りたいかなと思うけれど。1年生くらいですか? 本や映画をみせるとか、人の少ないときに室内でない外にでるとかどうでしょう。一緒に早朝さんぽとか、よいかもしれないですよ😃

No.42 20/02/29 08:34
教育に悩むママさん26 

うちも様々な病気にかかりましたが、各家庭によって価値観が違うので厄介ですね。

今回の病気だけでなく震災や事故で突然大事な家族があの世に逝く場合もある可能性を考えながら日々過ごさないといけないのかなと思います。

No.43 20/02/29 08:50
なお ( ♀ l87fG )

>> 33 まとめてのお礼で失礼します。 卒業式の方は、本当に可哀想です。 うちは、まだ連絡はありませんが。 今日学校にいって、いつまで休… 私もシングルですが、子どもは大学生と高校生なので、普段も仕事に制限はしてませんが、主さんが大変なのは分かります。
学童がお休みなのは困りますね。
全校休校は今となっては仕方ない方針ですが、学童までって…。
学童ならお子さんは低学年なんですね。
お友達に頼めない日はお留守番は無理ですか?
我が家の下の娘が小2の頃から鍵っ子だったので、その頃の対策を書いておきます。
・誰がきてもインターホンでも出ない
・火は使わない(電子レンジは使わせました)
・キッズ携帯を持たせる(基本親との連絡用のみ)
・お昼にお弁当を用意
あとは私は職場が近かったので、昼休みに帰ったりしてました。
1人で留守番も心配だけど、非正規で働いてると死活問題ですよね。
お子さんと話してみては?小学生になると、親が働かないと生活できないことは理解できるので、案外協力してくれますよ。

No.44 20/02/29 11:03
♂ママさん44 

私は、アリだと思いました。
子供同士は、くっついて遊ぶし、教室に1人感染者いたら、瞬く間に広がりますしね。
子供は、大人みたいに自分からシッカリ手を洗ったりマスクずれないようにとか気を付けられないし…
親が働いてると心配は心配ですが、早めに動かないと、一回広がり始めたら取り返しつきませんからね。
マスク無いって、ビクビクしてる人もいるし、それなら無感染状態の家で、コロナの終息を待つのが正解な気がします。
勉強はお家でやれば良いし。

No.45 20/02/29 11:14
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

こう言う時の放送大学。

教師もYoutuberになって、授業を配信すればいい。
もしわからない所の質問があれば、SNS軽油で相談。

そして休校明けにテスト。

No.46 20/02/29 12:29
匿名さん46 

思い出も大切だろうけど、感染して亡くなったら思い出もくそも無い。

No.47 20/02/29 22:16
匿名さん47 

うちは高校生だけどテストが無くなってしまって中間テストで内申つけるかもしれないらしい。推薦で進学する子が多いのに。この前は受験で英語の外部テスト使わないとかで、今度は内申点。振り回されっぱなし。
留守番は心配無いし宿題出てるからとりあえず一週間は引きこもりで様子見。

No.48 20/03/01 00:20
匿名さん48 ( 50代 ♂ )

息子が小学校の教員です。
現場はとんでもなくパニックです。
何しろ年間カリキュラムで未修の授業が残ってるんですから。

あくまでも感染拡大のための措置なんだろうけど、それなら保育園や学童が対象外なのは大きく矛盾してます。
それぞれ所管が文科省と厚労省で違うから?
文科省はお友達の萩生田だから、納得してもらいやすかった?

しかも要請だから、それぞれの自治体で対応バラバラ。
だからか、うちの子の自治体の予定では13日までしか休みません。
他の自治体のように1ヶ月以上とはなりません。
当然他の自治体と履修の遅れに差が出来ますよね。

それから、ハッキリ発表してたけど、このウイルスは若者が重症になることはほとんどないそうです。
稀にいたとしても、それはインフルでも死ぬ人はいるんだから、仕方がない程度だと思います。
つまり、休校にしたのは子供たちの命の危険どうこうという理由ではないと思います。

ではなぜ、こんな矛盾だらけの措置を強引に推し進めるのか?
もうねえ、役所の人たちはみんな一様に言ってますよ。
オリンピックをしたいからだって。 
SARSは国内に入ってこなかったけど、2009年の新型インフルエンザの時でもこんなことはしませんでした。
IOCが判断する目安の5月まではどうにかこれ以上の拡大は防ぎたいのでしょうね。

国民は自身の健康被害を心配してるのに、政治家はオリンピックなんでしょうね。

  • << 56 小学生でも、預け先が解らずパニックの親御さんがいるのに、 幼稚園保育園を休園にしたら、更に大混乱でしょうね。 しかし、突然すぎる。 何度考えても、もう少し時間が欲しかった。
  • << 55 その若者が、家庭内でお年寄りや幼児に移すことは考えないの?

No.49 20/03/01 00:20
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

まとめてのお礼で失礼します。

学校に行くのは怖いですよね。

留守番は一時間くらいは出来ます。
でも、ちゃんと話せば1日できるとは思います。
職場にも、電話して良いと話はしてますが。

我慢しすぎる性格で、
いままで休日に仕事が入ってしまったら友達にお願いしたりしてましたが。
泣くのを押さえているのが分かるので、したくないんです。

それが、1ヶ月続く。。

  • << 51 ならば、親御さんに1ヶ月とまりこんでもらうとかは? または、あちらに預ける。 遠方ならば、行き来はできなくても、預けっぱなしなら対応できるのでは? お友達も善意からだろうけれど、まず助け合えるのは家族じゃないですかね。ママのお友達よりも、じじばばのほうが自然体でいられるのでは?

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧