注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那と不釣り合い?

レス16 HIT数 1182 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/02/27 00:09(更新日時)

結婚して4年目で子供2人の子育て中です。
先日、お葬儀で旦那の親戚と会ってなんだかモヤモヤしています。
私と旦那は婚活パーティーで知り合い3ヶ月で結婚しました。
旦那の母親、親戚からは旦那の嫁としてふさわしいないと思われています。
よくある話ですが、旦那、旦那の親戚は高学歴です。
私もある程度の大学を卒業しましたが、卒業後介護の仕事についたということから旦那の母親、親戚からは評価が引くく不釣り合いだと言われています。
結婚後、すぐ子供には恵まれましたが、旦那の妹も同じ歳の子供を育てながら仕事をしています。その為、私は専業主婦で子育てをしていること、旦那に養って貰ってるということで肩身が狭いです。
働きながら子育てしている旦那の妹は立派だ、家庭に入ってるんだから我慢して当たり前、介護の仕事をしていて、旦那と知り合って結婚できてよかったわね、大人しい旦那を引っ掛けたなどと言われます。親戚には滅多に会うことはありません。ですが、親戚の思いを考えると、なんか私って価値がないなぁとふと虚しくなります。子供といたいから家庭に入っているけど、本当は私も働きたいって。。
それに、旦那は結婚願望があり、自分に好意がある人ならある程度なら誰でもいいと思っていたら結婚パーティーでちょうど私と知り合ったと言います。
旦那とは仲が悪いわけではなく子供も可愛がってくれます。ですが、旦那は口数も少なく何を考えているのか、精神的な支え合っているわけでもなく、旦那に愛情があるのか正直分かりません。だからこそ、親戚の言葉がグサッときてしまうのかもしれません。

まとまりませんが、このモヤモヤを聞いてほしくて書き込みました。

No.3010384 20/02/24 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/24 23:29
匿名さん1 

ハイスペックな嫁を旦那に見つけてほしかったってこと?大学出てちゃんと働いてた人に言うセリフではないですね。私ならそんな親族堪えられないです。

• << 3 おそらく、ハイスペックな嫁を求めていたんだと思います。職種、出会い方など。 旦那、旦那の妹は大手の会社に勤めていて、旦那の妹さんの旦那さんも夫婦で同じ職場で。旦那、妹さんは立派で親戚の人は私たちの身内はみんな立派だという感じで私の身内を下に見ている感じです。 こんなにハッキリと不釣り合いと言われると不釣り合いの気がしてきてしまって。 旦那が味方になってくれるわけでもなく。

No.2 20/02/24 23:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

誰かに認められないといけない関係なら、
どんな関係でも苦しい。

貴方が子供を大切で、
家庭を大事にしてたら
外野がとやかく言おうが。思おうが、
ただゴシップに飢えてる無責任な発言なんだから、
雑踏と同じ。

仕事に貴賤はない。
学んだことを活かすのが学問であって、
学舎を誇りに思う事と、
他を見下す事は大きく違う。

貴方は貴方がいいと思ったらそれでいいんだと思う。

• << 4 お返事ありがとうございます。 匿名2さんのおっしゃる通り子供が大事で家庭を守りたいからです。ただそれだけで。でも、旦那には愛情があるのか、また旦那に認めてもらいたいという思いが強いです。 旦那に私の得意なことって何かあるかなぁって聞くと冗談で、むしろ何ができるの〜笑? って、冗談だとは分かっていますが、確かに自分って何もできないかもって納得してしまって。 話それてしまいましたね、すみません。

No.3 20/02/24 23:59
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ハイスペックな嫁を旦那に見つけてほしかったってこと?大学出てちゃんと働いてた人に言うセリフではないですね。私ならそんな親族堪えられないです。 おそらく、ハイスペックな嫁を求めていたんだと思います。職種、出会い方など。
旦那、旦那の妹は大手の会社に勤めていて、旦那の妹さんの旦那さんも夫婦で同じ職場で。旦那、妹さんは立派で親戚の人は私たちの身内はみんな立派だという感じで私の身内を下に見ている感じです。
こんなにハッキリと不釣り合いと言われると不釣り合いの気がしてきてしまって。
旦那が味方になってくれるわけでもなく。

No.4 20/02/25 00:07

>> 2 誰かに認められないといけない関係なら、 どんな関係でも苦しい。 貴方が子供を大切で、 家庭を大事にしてたら 外野がとやかく言おう… お返事ありがとうございます。
匿名2さんのおっしゃる通り子供が大事で家庭を守りたいからです。ただそれだけで。でも、旦那には愛情があるのか、また旦那に認めてもらいたいという思いが強いです。
旦那に私の得意なことって何かあるかなぁって聞くと冗談で、むしろ何ができるの〜笑?
って、冗談だとは分かっていますが、確かに自分って何もできないかもって納得してしまって。
話それてしまいましたね、すみません。

No.5 20/02/25 01:15
匿名さん5 

そんな嫌な親戚の言葉よりも子供たちのことを考えてシッカリしてくださいね?

結婚は一人では出来ない訳で…だからこそ一言そこで言いましょう!
親戚に何か言われても、旦那さんが決めた事ですが…そう伝えればいいですか?

旦那さんの親戚なんか無視して食い付いてくる輩には旦那さんへの伝言係に徹する!
ホントに伝えるかどうかに関わりなく追い払う文句を何時も使って相手にしない事。

主さんは真面に聞き過ぎる…子供もいるのに…離婚するとしても外野は無関係です!
主さんを庇ってくれない旦那さんでも結婚した責任はシッカリとってもらいましょう!

主さんは母親なのですから子供を守る為にもっと図太くなりましょう。
自分の好き勝手な言動する嫌な人たちの言葉を聞いて振り回されてはダメです!
聞きたくないことは聞かなくて大丈夫!自分の心と思考を守りましょう!

介護職をバカにする人たちも自分が介護受ける時に考え方を変えるかもしれないし…

• << 11 お返事ありがとうございます。 面と向かって言ってくるわけではなく陰で言っているのが聞こえる形で何も言えませんが、私と話す時は節々にそれらしい感じで言うので言い返せない感じです。 旦那さんと結婚できてよかったねなど微妙な言い回しをしてきます。 正直、庇ってくれない旦那、話を流している旦那に自分の人生を預けていることに嫌気をさしています。 旦那は転勤族で1、2年おきの転勤です。子供はまだ小さいのでついていっていますが、なんか旦那に振り回されている人生に感じてしまいます。私を大切にしてくれないのに知らない土地を転々として子供を育てて。 専業主婦だからそれくらい我慢しろって言う親戚の態度に、こんな生活捨てたいって。でも現実的に出来ないですし、子供が大事だから必死に耐えています。子供が大きくなたら仕事をして自分の世界を作れろう、なんなら一人で子供を育てれるように今のうちに資格をとったり将来を考えた準備期間と思おうと。 久しぶりに親戚に会って情緒が乱れたんだと思います。子供の為にも図太くなるよう頑張ります。

No.6 20/02/25 02:52
匿名さん6 

働きましょうよ。妹さんは、働いているのに余計に悪く思われるのでしょう。出来ちゃった結婚ですかね。
もともと反対されていたのですね。
旦那は、こんなこと言われている嫁を何も感じないのかな。
何も言わないから、貴方に引っ掛かったなどと思われるのでは。
気にしないことですね。

• << 9 婚活でスピード結婚、その後に子供が出来たと書いてありますよ? もう少し、ちゃんと読んでからレスするのをお勧めします。 主さんへ 私も似たような感じです。 ただ、違うのは言葉には出さないけどヒシヒシと感じます^_^; 主人の両親や主人の姉妹とその旦那さん達は皆 有名大学を卒業しました。 その甥っ子姪っ子達も、難関の中学に進んでます。将来が楽しみだと義理の両親は言ってます。 私なんて、高卒です(^o^; 地主の長男嫁がコレだから義母に泣かれましたよ^_^; 結婚して10年になりますが、今はなんとか仲良く?上手く?やってます。 私は、介護職の人をとても尊敬しています! 私の父親が介護が必要でショートステイやデイサービスを利用してますが、介護福祉士の方々は本当に親切に嫌な仕事を引き受けてくれて大変有り難い存在だと思いました。 義理の両親がいざ介護が必要になった時、きっと高学歴の会社務めの娘さん達には介護をお願いしないでしょうね。 そして、主さんに助けを求めてくるかも知れません。 若しくは、ご主人が主さんの職業で結婚を決めたのかも知れません。 そうなった時、主さんは迷わず切り捨てて下さいね。 主さん。今はお子さん事だけを見て頑張ってください。
  • << 12 お返事ありがとうございます。できちゃった結婚ではなく、結婚してまもなく子供が授かりました。すぐ子供作って面倒さいって感じでした。 4月からパートで働く予定でいます。ですが、旦那からは自分と同じくらい稼ぐならいいけど、そうじゃないなら家の事をちゃんとしてよ。と言われています。そんな事を言われても働きたかったんです。。 私の実家に帰ると、私の両親に何でも買って貰おうと、食べさせてもらおうとしたり、自分の親にはしないのに私の親にはお金を使わせようとするのが我慢出来なくなりました。自分のお金がそんなに大事なの、私の両親の方が正直お金持ってないのに。最低な人間だなぁと。 そんなこと、亡くなった義母、親戚は知りもしないのに英雄なんですもんね。

No.7 20/02/25 04:24
結婚の話題好きさん7 

少し厳しい意見になるかもですみませんが…。

>旦那の母親、親戚からは旦那の嫁としてふさわしいないと思われています。
それはどこの家庭でもそうだと思います。というのも

>旦那、旦那の親戚は高学歴です。
>私もある程度の大学を卒業しましたが、卒業後介護の仕事についたということから旦那の母親、親戚からは評価が引くく不釣り合いだと言われています。
うちは高学歴どころか、高卒です。しかも、親が病で倒れて介護が必要になり、せめて医療費の足しにと思い(基本禁止なコンビニですが、事情なので特例で許可もらってました)在学中は昼学校で夜バイト、そして他の家族が介護できればと収入を考え、内定してた進学を断りバイトに専念…それを聞いて姑は『素晴らしいわ、親孝行ってこういう事を言うのね』なんと言ってたある日、こんな会話を聞いてしまいました。

『どんな理由があろうとも、夜の仕事につくような女だけは嫁にしてほしくなかった!!まともな人間じゃない!あなたが望むから許してあげたけど、私はそんなの嫁は嫌だ!!(略)せめて弟だけは昼間勤めのまともなお嫁さんに来てほしいわ』

…愕然としました。
親の介護で看病したいという理由でも、夜の仕事につくのは悪!!という事らしいです。主みたいな高学歴どころか、私みたいな低学歴でも、そういうの、あるんですよ…。

因みに数年後、姑の願い通りに旦那の弟は私とは反面教師レベルの一流大学卒、しかも国家資格をいくつか取ってるという素晴らしい才女を娶りましたが…これまた気に入らないらしく、色々言ってきます。

これから思うに結局、学歴や資格は関係ないと思います。ただ重箱の隅をつついて楽しむだけの底意地悪い人間のする事の発言や行動と思えば、何とか主の心の平安は保てませんか?

因みに、私は弟のお嫁さんは好きなので、そんな彼女の実力を羨ましく思いつつ、姑から何かあったら全力で彼女を庇いたいと思います。

ですから主も心中お察ししますが、どうか頑張って頂きたいと思います。

• << 14 お返事ありがとうございます。 ご自身の経験を書き込んでくださりありがとうございます。愕然とする内容ですね。 それに比べたら私はもう少し強くならないと。子供もいるのに。と思いました。

No.8 20/02/25 06:34
通りすがりさん8 

一番あかんタイプの人種に嫁ぎましたね。
誰でも自分の子は大切。しかし色眼鏡で見過ぎ。
旦那も旦那。そこでスパッと妻を守れないのか??と思います。
「〇〇って親が言うからさぁ〜」
「〇〇嫁さんに言われてさぁ〜」
って、言い訳と自己保身、人のせいにする旦那に見えます。

主さんは、笑顔で自信持って子育てするんですよ!

No.9 20/02/25 08:27
匿名さん9 

>> 6 働きましょうよ。妹さんは、働いているのに余計に悪く思われるのでしょう。出来ちゃった結婚ですかね。 もともと反対されていたのですね。 旦那… 婚活でスピード結婚、その後に子供が出来たと書いてありますよ?

もう少し、ちゃんと読んでからレスするのをお勧めします。

主さんへ

私も似たような感じです。
ただ、違うのは言葉には出さないけどヒシヒシと感じます^_^;

主人の両親や主人の姉妹とその旦那さん達は皆 有名大学を卒業しました。
その甥っ子姪っ子達も、難関の中学に進んでます。将来が楽しみだと義理の両親は言ってます。

私なんて、高卒です(^o^;

地主の長男嫁がコレだから義母に泣かれましたよ^_^;

結婚して10年になりますが、今はなんとか仲良く?上手く?やってます。

私は、介護職の人をとても尊敬しています!
私の父親が介護が必要でショートステイやデイサービスを利用してますが、介護福祉士の方々は本当に親切に嫌な仕事を引き受けてくれて大変有り難い存在だと思いました。

義理の両親がいざ介護が必要になった時、きっと高学歴の会社務めの娘さん達には介護をお願いしないでしょうね。

そして、主さんに助けを求めてくるかも知れません。
若しくは、ご主人が主さんの職業で結婚を決めたのかも知れません。

そうなった時、主さんは迷わず切り捨てて下さいね。

主さん。今はお子さん事だけを見て頑張ってください。

• << 13 お返事ありがとうございます。 10年何とか仲良くやっているなんて尊敬します。介護職のことをそのようにおっしゃってくださりありがとうございます。 匿名9さんの状況察します。私の10年後もそうなるのかなぁと考えてしまいました。旦那の妹さんと私たちの子供は上も下も同じ歳なので、、 先日、義母がなくなった際、旦那の妹さんは葬儀場から離れられない義父に何も食べものを持っていかず、知らない顔をしていました。旦那は私が義父、私たちのご飯を買うと余計なことをするなって態度で自分はご飯要らないって言われてしまう始末です。 あんなに親の面倒を見たいって言ってた旦那の妹さんは義父を助けるわけでもなく、私が動くと嫌そうな顔をされますし、なぜこうなるのだろうという感じです。 またまた、愚痴になってしまいますが、子供だけを見ないとですね。

No.10 20/02/25 12:48
主婦さん10 ( ♀ )

いずれそのような施設にお世話になるかもしれないのに、なぜ介護職をバカにするのでしょうねぇ…。

ご主人も冗談にしては笑えない発言ですし、逆に「あれ、おかしいな、私とした事が結婚相手間違えちゃったかも!人を平気で見下すようなくだらない人間一族の所へ嫁いじゃったわ!これは大変!心優しい私とは不釣り合い過ぎて!嗚呼シどうしましょう!!」と大声で悲劇のヒロインぶって振る舞います(笑)

もしくは不釣り合いと言われた直後に真剣な顔して「ホントですね、ほんっと不釣り合いだと思います、私にとってあなたの息子さん。」とじーっと相手の顔を見つめる。そして黙ってその場を去る。

主さん、不釣り合いとか、わざわざ自分から自分の価値は相手より低いと捉えないでくださいね。

私は下と思われても仕方が無い立場(シングルマザー)にいましたが、結婚の時もとにかく上から野郎でした。
旦那に「私と出会えてよかったね!!」とまで言ってるくらいです。
「いや、お前だろそれ」と苦笑いされますが、基本はお互い対等な立場と考えています。

お子さんもいるし、なかなか離婚とも考えられないと思います。
ならばせめて自分の心の平和の為に、適度にかわす、聞く耳持たない、そしてなにかひとつ誇れるものを見つけましょう。

私だったら、高学歴だかなんだか知らないけど、嫁ひとり守れないのによく婚活なんてしたわね!と旦那を罵りますね。

No.11 20/02/25 22:17

>> 5 そんな嫌な親戚の言葉よりも子供たちのことを考えてシッカリしてくださいね? 結婚は一人では出来ない訳で…だからこそ一言そこで言いましょう… お返事ありがとうございます。
面と向かって言ってくるわけではなく陰で言っているのが聞こえる形で何も言えませんが、私と話す時は節々にそれらしい感じで言うので言い返せない感じです。
旦那さんと結婚できてよかったねなど微妙な言い回しをしてきます。
正直、庇ってくれない旦那、話を流している旦那に自分の人生を預けていることに嫌気をさしています。
旦那は転勤族で1、2年おきの転勤です。子供はまだ小さいのでついていっていますが、なんか旦那に振り回されている人生に感じてしまいます。私を大切にしてくれないのに知らない土地を転々として子供を育てて。
専業主婦だからそれくらい我慢しろって言う親戚の態度に、こんな生活捨てたいって。でも現実的に出来ないですし、子供が大事だから必死に耐えています。子供が大きくなたら仕事をして自分の世界を作れろう、なんなら一人で子供を育てれるように今のうちに資格をとったり将来を考えた準備期間と思おうと。

久しぶりに親戚に会って情緒が乱れたんだと思います。子供の為にも図太くなるよう頑張ります。

No.12 20/02/25 22:29

>> 6 働きましょうよ。妹さんは、働いているのに余計に悪く思われるのでしょう。出来ちゃった結婚ですかね。 もともと反対されていたのですね。 旦那… お返事ありがとうございます。できちゃった結婚ではなく、結婚してまもなく子供が授かりました。すぐ子供作って面倒さいって感じでした。
4月からパートで働く予定でいます。ですが、旦那からは自分と同じくらい稼ぐならいいけど、そうじゃないなら家の事をちゃんとしてよ。と言われています。そんな事を言われても働きたかったんです。。
私の実家に帰ると、私の両親に何でも買って貰おうと、食べさせてもらおうとしたり、自分の親にはしないのに私の親にはお金を使わせようとするのが我慢出来なくなりました。自分のお金がそんなに大事なの、私の両親の方が正直お金持ってないのに。最低な人間だなぁと。
そんなこと、亡くなった義母、親戚は知りもしないのに英雄なんですもんね。

• << 15 入籍と同時にと思いました。 御主人に我慢しないで言いたいことを言えているのでしょうか。 親戚の方が言うのは、今さら全く気にすることは、ありません。 ただ、御主人にもっと貴方のことを分かってもらう必要がありますね。 実家のことも、悪気があるのでは、なく何も考えていない、分かっていない可能性もあるように思います。

No.13 20/02/25 22:43

>> 9 婚活でスピード結婚、その後に子供が出来たと書いてありますよ? もう少し、ちゃんと読んでからレスするのをお勧めします。 主さんへ … お返事ありがとうございます。
10年何とか仲良くやっているなんて尊敬します。介護職のことをそのようにおっしゃってくださりありがとうございます。
匿名9さんの状況察します。私の10年後もそうなるのかなぁと考えてしまいました。旦那の妹さんと私たちの子供は上も下も同じ歳なので、、
先日、義母がなくなった際、旦那の妹さんは葬儀場から離れられない義父に何も食べものを持っていかず、知らない顔をしていました。旦那は私が義父、私たちのご飯を買うと余計なことをするなって態度で自分はご飯要らないって言われてしまう始末です。
あんなに親の面倒を見たいって言ってた旦那の妹さんは義父を助けるわけでもなく、私が動くと嫌そうな顔をされますし、なぜこうなるのだろうという感じです。
またまた、愚痴になってしまいますが、子供だけを見ないとですね。

No.14 20/02/25 22:49

>> 7 少し厳しい意見になるかもですみませんが…。 >旦那の母親、親戚からは旦那の嫁としてふさわしいないと思われています。 それはどこの家庭でもそ… お返事ありがとうございます。
ご自身の経験を書き込んでくださりありがとうございます。愕然とする内容ですね。
それに比べたら私はもう少し強くならないと。子供もいるのに。と思いました。

No.15 20/02/26 02:36
匿名さん6 

>> 12 お返事ありがとうございます。できちゃった結婚ではなく、結婚してまもなく子供が授かりました。すぐ子供作って面倒さいって感じでした。 4月から… 入籍と同時にと思いました。
御主人に我慢しないで言いたいことを言えているのでしょうか。
親戚の方が言うのは、今さら全く気にすることは、ありません。
ただ、御主人にもっと貴方のことを分かってもらう必要がありますね。
実家のことも、悪気があるのでは、なく何も考えていない、分かっていない可能性もあるように思います。

No.16 20/02/27 00:09
結婚の話題好きさん16 

大学出てるだけでも立派じゃないですか。

仕事で偏見をもったり、
人を見下したり、
くそな親戚共ですね

私なら縁切ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧