自営業またはフリーランスの方、嫌なお客について。

HIT数 2757 あ+ あ-

通りすがりさん( 44 ♀ )
20/02/26 21:28(更新日時)

嫌なお客さんがいる場合、仕事をお断りすることもありますか?
断るって勇気が要りますが、もう我慢の限界です。
ちなみに女性専用のエステです。
他業種でも構いません、自営業やフリーランスの方、ご意見をください。

No.3011279 20/02/26 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 15:59
匿名さん1 

断って、他のお客様に迷惑がかかったり、有る事無い事書き込まれとかしたら、警察に言ってしまってもいいかもしれません。

具体的にはお相手に何をされているのでしょう?

  • << 4 ありがとうございます。 自分が宣伝してやっていると恩を着せ値引き、または特別待遇を要求してきます。 お断りしたら「態度がでかい」的なことを言われました。 技術の未熟さについても、上から目線で指摘されます。 もっとあるのですが、詳しくは書けません。 ちなみに、経営は順調で顧客は増えつつあります。 技術面で不満を言われたことはありません。

No.2 20/02/26 15:59
社会人さん2 

サービス業していたときは、他のお客に悪影響となる人は
出入り禁止にしてましたね。ただ余程のことのみです。

  • << 5 サービス業なので、悪い評判は気になります。 私以外にはとても親切みたいです。 他のお客様との揉め事もありません。 でも、周りにはっきり分かるような態度でコキ降ろされ、その場にいたお客さんに心配していただいたこともあります。 出禁はどのように伝えましたか?

No.3 20/02/26 16:11
社会人さん3 

申し訳ありませんが〇〇様にこれ以上不快な思いをさせるのも申し訳なく、こちらの力不足で大変失礼致しますが今後一切のご予約をお受け致しかねます。と相手を立てつつ遮断。

  • << 6 そう言うのが一番良いかもしれませんね。 この店がやっていけてるのは自分のおかげ的なことを言われたこともあります。 あと、いくらでも干せると言うような、脅しとも取れる言い方もありました。 正直怒りと悔しさで震えます。

No.4 20/02/26 16:20
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 断って、他のお客様に迷惑がかかったり、有る事無い事書き込まれとかしたら、警察に言ってしまってもいいかもしれません。 具体的にはお相手に… ありがとうございます。

自分が宣伝してやっていると恩を着せ値引き、または特別待遇を要求してきます。
お断りしたら「態度がでかい」的なことを言われました。
技術の未熟さについても、上から目線で指摘されます。
もっとあるのですが、詳しくは書けません。

ちなみに、経営は順調で顧客は増えつつあります。
技術面で不満を言われたことはありません。

No.5 20/02/26 16:22
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 サービス業していたときは、他のお客に悪影響となる人は 出入り禁止にしてましたね。ただ余程のことのみです。 サービス業なので、悪い評判は気になります。
私以外にはとても親切みたいです。
他のお客様との揉め事もありません。
でも、周りにはっきり分かるような態度でコキ降ろされ、その場にいたお客さんに心配していただいたこともあります。

出禁はどのように伝えましたか?

No.6 20/02/26 16:25
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 申し訳ありませんが〇〇様にこれ以上不快な思いをさせるのも申し訳なく、こちらの力不足で大変失礼致しますが今後一切のご予約をお受け致しかねます。… そう言うのが一番良いかもしれませんね。
この店がやっていけてるのは自分のおかげ的なことを言われたこともあります。
あと、いくらでも干せると言うような、脅しとも取れる言い方もありました。
正直怒りと悔しさで震えます。

No.7 20/02/26 16:59
社会人さん7 ( ♂ )

勇気を出して断ることも必要です。
それがお店のステイタスにも繋がります。
類は友を呼ぶとも言います。
自分の基準に合わない客なら切っていいんです。
その方が他のお客さんのためにもなります。
私はわがままで不合理な取引先は切りますよ。
売り上げはその時は激減しましたが、新しい取引先を増やすチャンスにも繋がったし、精神的にも楽になって良かったと思ってます。

No.8 20/02/26 18:19
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、正直害だなぁと。
元は友達だったのですが、私がお店を出してから嫌味を言うようになりました。
開店時には協力してくれて助かったのですが、もう5年になるのですが、もっと感謝しろと言ってきます。
もちろん、お礼したのですが、、、
残念ですが、もう友達とも客とも思えません。
今度来たら、はっきりと伝えます。

No.9 20/02/26 19:36
匿名さん9 

脅しはいけませんね。

出禁でよろしいと思います。

元コンビニ店員ですが、よく脅されてましたがオーナーが出禁にしてました。

『開店当初からこれまでお世話になりました。しかしながら、店のルールに従っていただけない場合は出禁になります。失礼いたします。』
と低姿勢で言っても強引な値引きなど要求されたら今度は警察です。

脅しがきたら『うちは警察をすぐ呼べますよ』と言いましょう。

もちろん、警察には事前に相談をしておいてくださいね。

No.10 20/02/26 21:28
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 脅しと言ってもはっきり言わず曖昧な感じなので、警察が取り合ってくれるかどうか・・・。
でも、礼儀正しくはっきりとお断りしようと思います。
やはりあんな人は客ではありません。
害です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧