注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

義母からのプレッシャー

レス6 HIT数 565 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 40代 ♀ )
20/02/27 10:54(更新日時)

今春、中学に入学する息子がいます。
義母から、「中学で成績振るわなかったら、〇〇ちゃんが(←私のこと)、サボってたことになるからね。」「中学受験してる子に比べたら100倍ぐらい離されてるよね。」と言われました。
すごいプレッシャーです😥

表面上うまくやってるので、流しましたが、夫も「本人次第でもあるけど」とボソリ。全然義母も聞いてないと思いますが。

夫は一人っ子で小学から私立で小5から塾に行き、大学までエスカレーターで行ってます。それがすごい楽で自慢みたいです。

中学受験しなかったのは不満なんだと思います。
二人目を妊娠したときにも「なんで?」と言われたし。二人だと私立無理よね💨みたいな。

同居ではなく、2ヶ月に1回会うぐらいですが、もう会いたくないなぁと。

今までの義母の発言に嫌な思いをしたこといっぱいありますが、旦那に言っても、それは悪かったね。というぐらいで、、

数日経ってもモヤモヤ。投稿したらスッキリするかなと思ったので。

No.3011166 20/02/26 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 20/02/27 10:54
子育てパンダさん6 

うちも、義母が塾経営者なのでプレッシャーです。
2才になったばかりの娘にはもう数え切れないほどの絵本、教材、フラッシュカード等を買い与えています😑
夫も幼稚園からお受験、大学まで全て国立だったので、娘も国立いかせたら安く済むわよと言われました。
今から怖いです・・。💔

No.5 20/02/26 12:08
匿名さん2 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます。
私、自分の母親が嫌いなんです(笑)
事あるごとに孫のことに口出しするので、その度に嫁の口に付き合わされて…
だからギャフンと言わせてやりたいんです(^^)

No.4 20/02/26 11:54
匿名さん4 

2番さんが男性とは思えない見事な返し。笑
そもそも勉強第一、成績第一が価値観の押し付けですよね。

No.3 20/02/26 11:51
通りすがりさん3 

スルー力を身につけましょう。

しかし、子どもが勉強する、しない、学力ってのは
その家庭の「環境づくり」が大切なのです。
2人目の件は価値観の押し付けですが、学力と品位はお母さん次第ってのも現実。
寄り添う事、一緒にいる事、褒める事、闘争心を持たせる事、集中力を身につける事は
親の持って行き方です。これだけの情報社会ですから、人生の先輩方が示してくれてますよ。最初にルールも決めずにスマホを与え、後から「勉強せずスマホばっかり」と嘆いているような行き当たりバッタリの親、其の場凌ぎの親にならないように…と言ってくれていると、前向きに捉えては?

わかる〜、酷いよねぇ〜などの共感は、所詮他人事で優しさでは無いのです。
さぁ、戦略的に、心理学的に机に向かわせるのは主さん次第ですよ。

No.2 20/02/26 11:34
匿名さん2 ( ♂ )

笑って受け流しましょう。
まずは「そうですね、頑張らなきゃ」と姑に同意します。
そのあとで「でも旦那が頭いいから、彼に任せますよ」と責任は転換しちゃえばいいんです。
あなたが主婦なんだし…などと言ってくるだろうから、「いえいえ下の子もいるし、上の子の勉強は旦那に任せてますから大丈夫ですよ」と何を言われてもニッコリと旦那へ責任転嫁で!

お受験のことを言われても「そうできれば楽でよかったんですけどね」、「でもお金がねぇ…」と旦那の稼ぎのことを暗に察しろと。
あるいは援助しろと臭わせちゃえば?
「ただ、ひとりっ子はやっぱりかわいそうだから、兄弟がいると賑やかで楽しそうですよー」と嫌味を込めて言っちゃえばどうでしょうね(笑)

No.1 20/02/26 11:08
匿名さん1 

うわぁ、、
持論押し付けないでほしい。

あなたは子供達が健やかに成長することだけ考えてあげるだけで充分!

夫は口答えしないだろうから期待しない!笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する