注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

リュープリン注射経験談教えてください

レス6 HIT数 650 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
20/02/27 18:02(更新日時)

こんにちは。初めての投稿です。少し弱っているので経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

年末に子宮内膜症のチョコレート嚢胞が見つかり6月の手術に向けてリュープリン1.88mg治療が始まりました。
今月17日に1回目の注射を打ったのですが、それからというものの眠くて眠くて眠くてたまりません。

注射を打った翌日の朝、アラームが鳴っていても起きられず会社を休みました。

会社の人も治療については知っていますが、
眠くて起きれませんでしたとは言えないので、違う理由で休んだ罪悪感…

また、この3連休も1歩も外に出ず1日中寝ていたことによるストレス、毎朝会社に行くために睡眠と戦いながら起きることに必死に戦っています。とても辛いですが

以前からよく寝る体質だったので、単純に今の時期みんな眠いんだよ、注射のせいにしたいだけの甘えじゃね?

とか、3週間ぐらいかけて注射の副作用が出てくるって言われてるのに翌日から眠くなったり今の眠気は副作用じゃないでしょ。

とか、リュープリンに副作用の眠気なんてほとんど書いてないから違うでしょ。

とか、副作用なのか、ただ甘えてるだけなのかもうよくわからなくなっていで辛いです。

吐き気とかめまいとかならわかりやすいのに…でもこれからそういったことも出てくるかもしれないから簡単に有休使って休めない!(12月支給でそれまでにもうあと5日ぐらいしかないです)と必死に起きて会社に行ってますが眠すぎてほんとに泣きたくなります。もういっそ会社やめたほうがいいかな…とまで本気で考えてしまいます。

もし、同じような体験をした方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスや経験談などなど教えていただけると嬉しいです😂

リュープリン注射ははまだあと3回残ってます。

No.3011132 20/02/26 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 09:08
気になるさん1 

ちゃんと医師に話しましたか?
私も副作用なのか分かりませんでしたが、発熱・腹痛・嘔吐・不眠などあり医師に相談しました。
発熱や嘔吐等は、肝機能障害の疑いで検査が始まりました。
不眠は更年期うつ病と言われ、薬を貰いました。

No.2 20/02/26 15:22
気持ちが弱ってるさん0 

>> 1 気になる1さん
レスありがとうございますm(_ _)m
次回病院に行くのが来月末というのと、遠方のため気軽に病院に行けずまだ話していません。
先生は副作用がでるのも3週間後、日常生活も普通におくれると言っていたので、わざわざ診療外に電話してまでは言いづらいなという感じです。伝えても…って感じに思ってしま
うのですが些細なことでもやはり言ったほうが良いんですかね〜

No.3 20/02/27 00:21
体験者さん3 ( ♀ )

私の、リュープリン 注射の副作用はダルさ、眠気、全身の筋肉の痛み、脱毛(前髪なくなった)、体重増加、目の腫れなど

それはそれは大変でした
もう二度とリュープリン は打ちたくありません

今は、ディナゲスト(飲み薬)で治療してます

気持ちが弱ってるさん、どうしても副作用が耐えられなかったら飲み薬に変更してもらえるように、お医者さんに相談してみて下さい

• << 5 体験者さん3♀さん レスありがとうございます(>人<;) やっぱりそのような症状もでるんですね〜私も最近ダルくてなにもできず、あとなんとなーくの痺れのような筋肉痛を感じ、更に体重も増加していました。 ただ、単純に今までやっていた運動をやめたからだよな、と思っていましたので体験談を聞かせていただき少し安心しました! 次回病院で少し相談してみようと思います〜

No.4 20/02/27 00:31
経験者さん4 

リュープリン注射って、小さなカプセルが1ヶ月の間に1週間にひとつずつ潰れて、効果が出るものだと知ってましたか?
副作用を止めたければ、外科的手術で取り出すしかないと、私は言われていました。
触ると粒が潰れてしまうので、触らないように言われませんでしたか?
私の場合、注射の翌日まぶたが土偶のように腫れ、目が開かないくらいになっていました。
先生からアナフィラキシーショックで死ななくて良かったと、1回で使用中止になってしまいました。
そのくらい怖い注射なのです。
これからも注射するかよく病院で相談されたほうがいいと思いますよ。

※先生の言う3週間後の副作用は、大出血のことだと思います。私は大出血したら救急車呼びなさいと言われていました。

• << 6 経験者さん4さん レスありがとうございます_:(´ཀ`」 ∠): 小さなカプセルが…のくだりは全然知らない情報で、凄くタメになりました!ありがとうございます(泣) 先生はとても丁寧に説明してくれていたのですが、その話は知りませんでした💦触らないで〜とも言われていません… 大出血のことも言われなかったな…そのあたりは自分で調べて少し知っていたのですが…改めて薬の怖さを知れて良かったです! 先生の説明は丁寧で子宮内膜症の研究をよくされてる方なのでわざわざ遠方の病院を選んだのですがちょっと心配になってきました。怖がらせないようにしたのかな〜…

No.5 20/02/27 17:56
気持ちが弱ってるさん0 

>> 3 私の、リュープリン 注射の副作用はダルさ、眠気、全身の筋肉の痛み、脱毛(前髪なくなった)、体重増加、目の腫れなど それはそれは大変でし… 体験者さん3♀さん
レスありがとうございます(>人<;)
やっぱりそのような症状もでるんですね〜私も最近ダルくてなにもできず、あとなんとなーくの痺れのような筋肉痛を感じ、更に体重も増加していました。
ただ、単純に今までやっていた運動をやめたからだよな、と思っていましたので体験談を聞かせていただき少し安心しました!
次回病院で少し相談してみようと思います〜

No.6 20/02/27 18:02
気持ちが弱ってるさん0 

>> 4 リュープリン注射って、小さなカプセルが1ヶ月の間に1週間にひとつずつ潰れて、効果が出るものだと知ってましたか? 副作用を止めたければ、外科… 経験者さん4さん
レスありがとうございます_:(´ཀ`」 ∠):
小さなカプセルが…のくだりは全然知らない情報で、凄くタメになりました!ありがとうございます(泣)
先生はとても丁寧に説明してくれていたのですが、その話は知りませんでした💦触らないで〜とも言われていません…
大出血のことも言われなかったな…そのあたりは自分で調べて少し知っていたのですが…改めて薬の怖さを知れて良かったです!

先生の説明は丁寧で子宮内膜症の研究をよくされてる方なのでわざわざ遠方の病院を選んだのですがちょっと心配になってきました。怖がらせないようにしたのかな〜…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧