注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

自営バカ家族会社のお金を使い込む、止める方法

レス24 HIT数 848 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/02/26 17:37(更新日時)

今家族経営の会社に勤めています。
その家族の娘で事務員です。

書類上の社長は母ですが、実権は父が握っています。

キャバクラに入れ込んでしまい、会社のお金を食いつぶしています。

父にお金を使いすぎだ、といって経費の一点張りで聞いて貰えません。

母にも相談しているのですが、父は頑張っているのだからの一点張りで父を止めようともしません。

支払いの遅れも出ている現状です。
多分さらに出てくると思います。

どうすればこのバカ家族を止められますか?

何か法的手段もないのでしょうか?
無知な私になにか教えて頂きたいです。

No.3010805 20/02/25 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/25 19:37
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

無理です
さっさと退職して、縁を切った方が良いですよ

• << 7 やはり無理ですか… 実はもう改善しなければ、退職する!と話したところ、だったら辞めてけという態度でした… 直す気があまりにもなさすぎて…

No.2 20/02/25 19:39
サナダ ( 9RA0Sb )

法人なりはされていますか?
もし法人、株式などしていれば税理士さんに相談し阻止できないことはないのですが…
まずは個人商店化していたら難しいかも知れません。

• << 8 法人化はしていますが完全に個人商店です…。 税理士の方にも相談し、経理の方と2人で止めてくれとお願いしたのですが、父本人が会う機会も作らず、言うこと聞かずです。 詳細話しますと、税理士の方の言うことを理解しようとしない、わかった振りししかせず、中身のある話をしません。 そして、自分の部が悪くなる話をすると話題を変えて逃げ出します… そんな最悪な状況です…

No.3 20/02/25 20:31
匿名さん3 

転職が1番の方法

• << 10 自分はそれで解決できるのでいいのですが、根本的な解決にならなくて・・・ 他の方にも迷惑かけてしまうので、改善してやめたいのですがやはり、頭おかしい奴相手だと無理なのでしょうか?

No.4 20/02/25 20:37
匿名さん4 

うちの旦那は税理士に怒られピタッと止めました
小心者(笑)

• << 11 そうなんですか!? でもピタッとやめてくれたらどれだけいいか・・・ うちの税理士さんはあまり怒らない方で、淡々と改善点を話す人なのであまり効果がないのでしょうか・・・?税理士さんに相談しても改善されません;;

No.5 20/02/25 21:49
アドバイザーさん5 

まずは 税理士さんへ

• << 12 相談して、税理士さんもいよいよやばいとなっているのですが、問題児本人が聞く耳をもちません・・・。 無駄遣いを今だけの投資だといいはり、無駄遣いではないと言います。 税理士さんも呆れているのか、あまり問題児本人と会おうとしません・・・

No.6 20/02/26 00:11
匿名さん6 

税務署に脱税してると密告。
税務調査が入りこれは経費では落とせませんとなり追徴課税を取られる。
そこまでしないとやめないでしょう

• << 14 やはりそれが一番でしょうか?最悪それを考えているのですが 追徴課税がでてきてしまうと、下請けの方の支払が滞ったり迷惑をかけてしまう という事が出てくると思うのですが、どうでしょうか? 貯金もなければ、しようという意思もありません。 帳簿上も問題だらけなので、多分ですが新規の融資先もみつからないと思います。 良くしてくださっている銀行さんがあったのですが、そこの融資も返さず 期限を延ばしているので、もう見限られていると思います。

No.7 20/02/26 01:32
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 無理です さっさと退職して、縁を切った方が良いですよ やはり無理ですか…
実はもう改善しなければ、退職する!と話したところ、だったら辞めてけという態度でした…

直す気があまりにもなさすぎて…

No.8 20/02/26 01:38

>> 2 法人なりはされていますか? もし法人、株式などしていれば税理士さんに相談し阻止できないことはないのですが… まずは個人商店化していたら難… 法人化はしていますが完全に個人商店です…。

税理士の方にも相談し、経理の方と2人で止めてくれとお願いしたのですが、父本人が会う機会も作らず、言うこと聞かずです。

詳細話しますと、税理士の方の言うことを理解しようとしない、わかった振りししかせず、中身のある話をしません。
そして、自分の部が悪くなる話をすると話題を変えて逃げ出します…

そんな最悪な状況です…

No.9 20/02/26 08:34

>> 8 そうなるとたとえ書類上であってもお母さん次第ですね。

身内ならでは良いところもあるけど悪いところもありますので中身個人商店化していても法人にしていたのは良かったですね。

これは不可能かも知れませんが、法人はあくまで個人とは別人格ですから給料管理と同時に会社のお金を使った場合、その金額を法人から借りる、返せなかったら給料から差し引く、を今徹底する良い機会かも知れませんね。

• << 15 そうですね、ですがあまりのだらしなさに法人にせず小さい仕事を細々とやっておけばよかったのではないかと今では思います。 社長が務められる器量がある人ではなかったです、結局自分の欲に負けてしまっていますし・・・ 話を聞いていると自分をとことん甘やかさないと仕事できない人みたいです。 一応もうそれはやっているようです、税理士さんと経理の方で変えたみたいですが 当の本人が理解をしていないので会社貸付が増えていくばかりで・・・ 水の泡です

No.10 20/02/26 11:30

>> 3 転職が1番の方法 自分はそれで解決できるのでいいのですが、根本的な解決にならなくて・・・
他の方にも迷惑かけてしまうので、改善してやめたいのですがやはり、頭おかしい奴相手だと無理なのでしょうか?

• << 13 主さんの心持ちは素晴らしいと思います。 ただ、どんなに正論でも絶対に通じない、概念がない人間っているんですよ😞 自分が犠牲になることはないですよ。 周りなんて、辞めてもなんとも思わないのですから。 めんどくさい役回りしてもらってラッキーくらいに思われたり、あなたが辞めた後に結局悪い流れに戻って、逆に恨まれるパターンもあり得ます。 何もせず、仕事だけは淡々とこなし、転職が一番いいと思います。

No.11 20/02/26 11:32

>> 4 うちの旦那は税理士に怒られピタッと止めました 小心者(笑) そうなんですか!?
でもピタッとやめてくれたらどれだけいいか・・・

うちの税理士さんはあまり怒らない方で、淡々と改善点を話す人なのであまり効果がないのでしょうか・・・?税理士さんに相談しても改善されません;;

No.12 20/02/26 11:42

>> 5 まずは 税理士さんへ 相談して、税理士さんもいよいよやばいとなっているのですが、問題児本人が聞く耳をもちません・・・。

無駄遣いを今だけの投資だといいはり、無駄遣いではないと言います。

税理士さんも呆れているのか、あまり問題児本人と会おうとしません・・・

No.13 20/02/26 11:44
匿名さん3 

>> 10 自分はそれで解決できるのでいいのですが、根本的な解決にならなくて・・・ 他の方にも迷惑かけてしまうので、改善してやめたいのですがやはり、頭… 主さんの心持ちは素晴らしいと思います。
ただ、どんなに正論でも絶対に通じない、概念がない人間っているんですよ😞

自分が犠牲になることはないですよ。

周りなんて、辞めてもなんとも思わないのですから。

めんどくさい役回りしてもらってラッキーくらいに思われたり、あなたが辞めた後に結局悪い流れに戻って、逆に恨まれるパターンもあり得ます。

何もせず、仕事だけは淡々とこなし、転職が一番いいと思います。

• << 16 やはりその部類の人間なのでしょうか・・・ もう両親は娘という立場から物言われるのが嫌みたいで、話などまともに聞いてもらえません 大人の力を借りようと思い、母の友人まで協力を仰ぎましたがその方の話も聞いてもらえませんでした。 自分の無力さに泣けます・・・ 周りも良い方ばかりで、もう先輩事務員の方が私は先に辞めるとあなたが絶対に辞めれなくなるからといい転職をすすめてくださったのです。 私の仕事は引継ぎ受けつけないよ~と笑っていましたが、なんだかんだ仕事量は増えると思います。 そういう現実もわかっているのに、私の人生の為を思って逃がして下さるんです。 申し訳なさしかありません・・・ 会社の為を思って皆さんお力出してくれてるのに・・・ 酷すぎて言葉に表せないです

No.14 20/02/26 11:48

>> 6 税務署に脱税してると密告。 税務調査が入りこれは経費では落とせませんとなり追徴課税を取られる。 そこまでしないとやめないでしょう やはりそれが一番でしょうか?最悪それを考えているのですが
追徴課税がでてきてしまうと、下請けの方の支払が滞ったり迷惑をかけてしまう
という事が出てくると思うのですが、どうでしょうか?

貯金もなければ、しようという意思もありません。
帳簿上も問題だらけなので、多分ですが新規の融資先もみつからないと思います。
良くしてくださっている銀行さんがあったのですが、そこの融資も返さず
期限を延ばしているので、もう見限られていると思います。

No.15 20/02/26 12:17

>> 9 そうなるとたとえ書類上であってもお母さん次第ですね。 身内ならでは良いところもあるけど悪いところもありますので中身個人商店化していても… そうですね、ですがあまりのだらしなさに法人にせず小さい仕事を細々とやっておけばよかったのではないかと今では思います。

社長が務められる器量がある人ではなかったです、結局自分の欲に負けてしまっていますし・・・
話を聞いていると自分をとことん甘やかさないと仕事できない人みたいです。

一応もうそれはやっているようです、税理士さんと経理の方で変えたみたいですが
当の本人が理解をしていないので会社貸付が増えていくばかりで・・・
水の泡です

• << 18 他の方とのやり取りを見ても実に立派な考えの持ち主だという印象を受けました。 職種がわかりませんから何とも言えませんが極端な話し主さんが強引にでも引き継ぐのは可能性的には不可能なのでしょうか?

No.16 20/02/26 12:43

>> 13 主さんの心持ちは素晴らしいと思います。 ただ、どんなに正論でも絶対に通じない、概念がない人間っているんですよ😞 自分が犠牲になること… やはりその部類の人間なのでしょうか・・・
もう両親は娘という立場から物言われるのが嫌みたいで、話などまともに聞いてもらえません
大人の力を借りようと思い、母の友人まで協力を仰ぎましたがその方の話も聞いてもらえませんでした。

自分の無力さに泣けます・・・

周りも良い方ばかりで、もう先輩事務員の方が私は先に辞めるとあなたが絶対に辞めれなくなるからといい転職をすすめてくださったのです。

私の仕事は引継ぎ受けつけないよ~と笑っていましたが、なんだかんだ仕事量は増えると思います。
そういう現実もわかっているのに、私の人生の為を思って逃がして下さるんです。
申し訳なさしかありません・・・

会社の為を思って皆さんお力出してくれてるのに・・・
酷すぎて言葉に表せないです

No.17 20/02/26 12:48
匿名さん3 

>> 16 実の両親がアレレなのに、きちんとした人間に育ち良かったですよ❗️

かと言って、その事務員のためや、家族の犠牲になる必要もないです❗️

• << 19 ありがとうございます。でもどうなんでしょうか?人に頼ってばかりですしまだまだです;; でも犠牲になる必要はないと私も思います。人生くれてやるつもりもないです 両親には捨て身で意見ぶつけて辞めるのでそこはいいタイミングなのかな?と思いますが やはり事務員さんだけならず、他の方のこともとても気がかりです・・・ やめてからでは得る情報も限られますし、タイムリーに空気が読めないので手出しができないですし でも親のことで責任感じすぎなのでしょうか・・・?

No.18 20/02/26 13:08

>> 15 そうですね、ですがあまりのだらしなさに法人にせず小さい仕事を細々とやっておけばよかったのではないかと今では思います。 社長が務められる… 他の方とのやり取りを見ても実に立派な考えの持ち主だという印象を受けました。
職種がわかりませんから何とも言えませんが極端な話し主さんが強引にでも引き継ぐのは可能性的には不可能なのでしょうか?

• << 20 そう言っていただけると救われます。ありがとうございます。 話はあがったのですが、難しいですね・・・。 まず男の世界の仕事でして、俗にいう職人という方を扱う仕事です。 その人は自分の技量にプライドをかけていますし、女が上に立つというのは この時代でも中々きかないです。 私が職人さん顔負けの技量器量があればいいのですが、なかなか難しく・・・ やはり職人さんと対等でいないと正しいお話もできないでしょうし。 悲しいですが現実的ではないですね・・・

No.19 20/02/26 14:08

>> 17 実の両親がアレレなのに、きちんとした人間に育ち良かったですよ❗️ かと言って、その事務員のためや、家族の犠牲になる必要もないです❗️ … ありがとうございます。でもどうなんでしょうか?人に頼ってばかりですしまだまだです;;
でも犠牲になる必要はないと私も思います。人生くれてやるつもりもないです

両親には捨て身で意見ぶつけて辞めるのでそこはいいタイミングなのかな?と思いますが
やはり事務員さんだけならず、他の方のこともとても気がかりです・・・
やめてからでは得る情報も限られますし、タイムリーに空気が読めないので手出しができないですし

でも親のことで責任感じすぎなのでしょうか・・・?

No.20 20/02/26 14:27

>> 18 他の方とのやり取りを見ても実に立派な考えの持ち主だという印象を受けました。 職種がわかりませんから何とも言えませんが極端な話し主さんが強引… そう言っていただけると救われます。ありがとうございます。

話はあがったのですが、難しいですね・・・。
まず男の世界の仕事でして、俗にいう職人という方を扱う仕事です。
その人は自分の技量にプライドをかけていますし、女が上に立つというのは
この時代でも中々きかないです。

私が職人さん顔負けの技量器量があればいいのですが、なかなか難しく・・・
やはり職人さんと対等でいないと正しいお話もできないでしょうし。

悲しいですが現実的ではないですね・・・

No.21 20/02/26 15:41

>> 20 実は僕も自営しているのですね。職種は職人業ではないのですが一応専門職です。
社団法人は立ち上げているのですが恥ずかしながら代表は妻にしています。ですが妻は専門知識は全くのど素人でした。
なぜそうしたか?なのですが僕の持論として経営と運営は全くの別物だと父の事業失敗を目の当たりにして思ったことです。
それともう一つ、僕が大学時代のころ現場仕事のバイトをしていた頃ですが、当時バブル弾けてるにも関わらず女将さんが僕に『作業服着ていた人がスーツ着てるとつぶれる』と言った言葉が忘れられませんでした。

ですから僕は運営(仕事を増やす、つくる)に於いてはやってはいますが経営(お金の管理、資産運用)は全て妻にしてもらってます。
勿論妻は素人とはいえ税理士さんにノウハウ叩きこまれ四苦八苦らしいです。

僕は仕事が少なくなって事業失敗する人より身の丈以上の浪費が大きな要因の一つかと身を染みて皮肉にも父から学びました。

生意気なこと言ってすみませんね。
貴女がトップならば…という思いから生意気なレスをさせて頂きました。

No.22 20/02/26 16:38

>> 21 まさか!近い存在といいますか、その様な方から貴重なご意見いただけるとは恐縮です。
そして身の上話までしていただき痛み入ります。

本当にサナダ様が仰る通りだと思います。
一人でマルチタスク化するよりは、作業分担し特化することで効率はぐんとあがると思います。
奥様の様に慣れる・覚えるまでが大変だとは思いますが・・・

女将さんが仰った言葉はどういう意味が含まれているのでしょうか?
意図を読み取れず申し訳ないのですが、作業服の人は金銭感覚が破綻してるからという意でしょうか?

若輩ものですが、自分も会社の力になりたかったのですけどね・・・
変なプライド等いらぬものは持たない方がマシと反面教師でたくさん勉強させて頂きました。
悲しいことですが

No.23 20/02/26 17:06
匿名さん23 

主さんと、事務員さんが一緒に辞めたら目が覚めると思いますよ。

お父さんはお母さんに甘えてる。
お母さんは主さんと事務員さんに甘えてる。

実際にお金のやりくりをして、お金を回しているのはお二人でしょ。
決済の印を押すだけなんじゃないですか?
「大変だ、もうダメだ、と言ってもちゃんとやれてるじゃない。
それ程じゃないんでしょ。」
と思われてませんか?

全部やってもらったら、現実が解りますよ。
そこまでしないと無理だと思います。

No.24 20/02/26 17:37

>> 23 私もそうだと思います。
事務員はうるさいからと疎まれてる様なので2人辞めても清々したわだけで終わりそうなので
全員でやめた方がもっと効果的だと思うのですが、中々そうはいかず…

結局金銭さえ払ってくれればそれでいいという様な雰囲気です。

人望がなくても社長業はやれるのだな、と肩を落としましたね…

人に迷惑をかけてまでも、会社は継続できてるから大丈夫。なんだかんだで支払できてるから大丈夫。

これにつきます。
実際お恥ずかしい話支払遅延が出てきておりますが、2人の中では結局払うから一緒という軽い考えしかないようです。

私は人様に迷惑かけるなんてご法度と思っています、もう根本の考えが違うのですよね。

言葉悪いですが、どうしてこんなクズが人の上にたてるのだろうと思う毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する