注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コロナを怖がる大衆心理

レス124 HIT数 4185 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/05/16 12:39(更新日時)

大衆心理って凄いですね!

マスクしなきゃダメっていう噂がひとり歩きし、マスクのみの爆買い。
コロナでひと儲けを企んで、高値で転売。
何してるんでしょうね?
煽りすぎ。
その大衆心理に振り回されて、庶民はドラッグストアに行列。
朝早くからオープン前に大勢が行列。
その方が危ないでしょう。
お一人様一点限りと書いてあるのを見て、車で待ってたお婆ちゃんも呼んでこなきゃ!って…
高齢者を振り回してどうするの?
そして、マスクをしてない人を危険人物かの如く叩く人が出てくる…クラスのいじめっ子か?

たしかにコロナウイスルは怖いです。
今まで知らなかった病気だから。
でもインフルエンザより感染力は強いんでしょうか?
インフルは予防注射してる人も多いからってだけで、それでも感染者は例年1000万人レベル。
それに対して、今のところ国内の新型コロナウイスル感染者は100人強。
比較にもなりません。

もう少し落ち着いて、人の噂に煽られないで、客観的に状況を見たほうがいいと思います。
普通に歯磨きや手洗いやうがいをして、もし感染しても、大人しく快方するのを待てばほぼ大丈夫みたいです。
ここにも存在するインフルエンサーに惑わされないようにすることの方が大切だと思います。

No.3010352 20/02/24 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/02/24 22:48
匿名さん1 

すれ違っただけでは感染しない、そのようなことを専門家は言っておりました。
マスクがない・たりないないって人で、どうしてもほしいなら自作すればいいと思う。
You Tubeの動画とか探したら、実際に作ってる人の動画あるよ。

インフルエンザは予防接種やタミフルなど薬もある。けど、コロナウィルスは予防接種もないし、薬は別の病気のものが効くって言われてるけど、試してる段階なんかな。
インフルエンザとコロナウィルスを比較するんは違うかもしれないけど、コロナウィルスのこと正しく知って正しい怖がり方をしたほうがいいでしょうね。

  • << 82 医師など、本当に理解してからの怖いという気持ちなら尊重すべきだけど、 いわゆるばか騒ぎしてる連中は、 心理的に常日頃から不満があって、それを今回のコロナにぶつけてるだけなんですよ。だから過剰な自粛こそ控えて、落ち着いて行動すれば、旅もライブも映画もカラオケも、全て楽しむ権利があります。 公務員の知人が、マスコミのネタになったら困るから旅行キャンセルした!って言ってて笑いました。国内旅行ですよ?下っ端公務員がマスコミに追われないし、どこにいてもなにをしてても、かかるひとはかかるし放っておけばいい、過剰に騒ぐのは下品だよって教えてあげればよかったかな…って思います(笑)

No.2 20/02/24 22:53
匿名さん2 

私は怖いです。
夫は心疾患持ちでコロナにかかれば、他の人より重症化する可能性は高いし、職場(医療系で体力ない人がうようよいる場所)に菌を持ち込んだかと思うと夫も気が気ではないでしょう。

インフルは疑いがあれば自費で予防投与ができます。
コロナはまだそのあたりの対処がなく、インフルのようにわかりやすい症状がすぐ出ないので知らない間に自分が菌を撒き散らす可能性もあります。

私もかからないように
人混みには行かず、どうしてものときはマスク、消毒徹底しているつもりですが、自分のみを守るためだけではなく家族や家族がお世話になっている方々に迷惑をかけないためです。

たしかにマスクを得るために
リスクの高い高齢者を人混みに連れて行くのは本末転倒ですが。

マスクしないにしても
唾液を飛散させない方法はいくらでもありますし、コロナ以前に咳エチケットもわからない人は正直嫌です。
だからといって電車止めるのはもっと馬鹿ですけどね、そのためのボタンじゃないってのってね。

No.3 20/02/24 23:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

こういうのは
正常バイアス。
けれど新型コロナウイルスはやはりインフルエンザではない。

インフルエンザより感染力は強く
1ヶ月中国で7万人に感染させて2000人を殺したウイルス。

致死率は0.2%だけど
高齢者などのハイリスク者は14%
致死率が5倍のSARSよりも感染力が強く、死亡人数はSARSを超えた。

感染すると2割が重症化して、呼吸不全、最悪多臓器不全になることがわかっている。

できることはこまめな手洗いと、うがい。あればマスク。
人混みを避ける。

無症状〜風邪症状なら
自宅内隔離でうつさないように注意して治るのを待つ。

呼吸の悪化、高熱なら
医療機関に連絡して受診、入院。

リスクを知り、できることをするしかない。
日本で蔓延するのは変わらないけど、
大した症状出ない時に病院に行くとそこでコロナをもらうこともあるので。

自宅で診断できるキットが日本にもあったらもっとスムーズで安全なのにとは思う。

  • << 78 それって、基礎疾患、小児、老人などの条件を満たした人の2割りって事でしょうか? 単純に全体の2割が多臓器不全なら、大騒ぎですもんね?

No.4 20/02/24 23:28
おしゃべり好きさん4 

未知のものは恐いですよ。
インフルエンザのように簡単に検査もしてくれないそうじゃないですか?

相当顕著に症状現れるか、身近な人が発症して、その繋がりで検査してもらえるかじゃないと、医療機関にも辿り着けない。

医療の現場でも治療法が確立されてるとは言い切れず、あらたな院内感染のリスクもあり。

先生や看護師さんも最良の環境とは言い難い場に身を置いてますよね。

恐いですよ。

No.5 20/02/24 23:54
匿名さん5 

主さんの仰るのもわからないでもありませんが、やはり未知のものは怖いですよ。
今は専門家すら安易な発言は控えてるくらいです。
また、専門家も手洗い、うがいといった日頃の対策で大丈夫と言ってる訳じゃなく、必要最小限それくらいはしなさいと言うことです。
しないより、した方がいいというレベル。
感染力にしても、同じ船に乗ってただけで、あれだけの感染力です。
日に日に増えて、いつ何処で感染したのかわからないくらい広がってます。
確かに恐怖を煽るのはパニックを起こすので危険ですが、あまり楽観的な意見ばかりなのも危険だと思います。
実際ここまで広がった大きな原因が、元々武漢で問題になり始めた当初、楽観的な意見があり、それを真に受けた人達がマスクもせず、普段通り呑気にしてたのも原因です。テレビで、問題になり始めてたのにマスクもせず『大丈夫よ大丈夫!』と余裕の表情でインタビューに答えてた武漢の人が今も頭から離れません。もちろん、そのインタビューに答えてた人も悪気はなかったのはわかってます。こうなるとわかってれば、当然もっと緊張感持って慎重に行動してたでしょう。
だから、今後どうなるかわからない未知のものには、適度な緊張感は必要だと思います。

No.6 20/02/25 00:10
社会人さん6 

未だにインフルエンザと比べて大したことないと言ってる人がいるなんて驚きです👀‼️

一部の市民の過剰反応であれば、各国が感染国に対して渡航抑制を呼び掛けたりしませんよ!
各国の感染対策も群衆心理に惑わされているわけではありませんから。

新型コロナウイルスは、インフルエンザと違って治療薬も検査体制も症状も未だに不明瞭なところが多く、手探り段階の未知の感染症なんです。
季節性インフルエンザは高齢者でも死亡率0.03%に対し、日本国内の新型コロナウイルスの死亡率は感染拡大期で結果的に何%の死亡率かは未だ定かではありません。
現感染者の容態が悪化して死亡率を引き上げる可能性もあるのです。

マスク不足が続いていますが、オールジャパンで感染を拡大させないためにも咳やくしゃみで飛沫をバラ撒かないように一人一人が心掛けなければ、感染は広がるばかりです。

免疫力の高い人は感染しても治癒する確率が高いそうですが、免疫力の低い高齢者に二次感染させる可能性があることも理解すべきでしょう。

新型コロナウイルスに感染しても自分は死なないからと過小評価人ほど、ウイルスをバラ撒いている可能性があります。

No.7 20/02/25 00:10
匿名さん7 

自分はいいんだよ。
でも、子供や旦那が罹って万が一の事があったらと思うとやっぱり怖いよ。
ぶっちゃけ1番守りたいのは子供。
子供を守るに旦那の稼ぎは必要!
自分は今日死んでもいいんだけど
旦那は子供の気持ちや、必要な物、
全てに関してきがきかなくてトンチンカンだから
先に逝くのはいいけど
旦那1人に子供任せるのは心配。

No.8 20/02/25 00:16
社会人さん8 

感染力は強いと思いますよ。
症状あるのに検査してもらえないからカウントされてないだけでしょうね。
恐らく感染者はかなりいると思いますよ。

No.9 20/02/25 00:30
匿名さん0 ( ♂ )

怖がるなと言ってるわけではありません。
軽視しろと言ってるわけでもありません。
私にも高齢の家族がいますから、心配です。
噂に煽られて踊らされて、過剰に騒ぐのはやめましょうと言いたいだけです。
中にはマスクをしてない人を「ウイルスを撒き散らすアホ」だと罵る人もいます。
そんな言葉に過敏に反応しないで、あるいは感染者の数字に追いかけられることなく、冷静に情報を整理した方がいいと思うのです。

No.10 20/02/25 00:33
匿名さん0 ( ♂ )

今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。
26〜7度で滅するそうです。
なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。
冷たい水ではなくお湯を飲むのが効果的だそうです。
武漢の研究センターからの情報だそうです。

風邪の場合鼻水や咳が出ますが、今回のウイルスによる肺炎の場合は鼻水はなく乾いた咳が出るそうです。
まず喉に感染し3〜4日間乾燥したような症状を持続的に起こします。
その後、呼吸に混じって肺へ侵入します。
ここまで5〜6日。
肺炎を起こすと、高熱と呼吸困難が起こります。
溺れたような息苦しさがあったらすぐに診察を受けてください。

ウイルスは金属の上だと12時間以上、衣服で6〜12時間は感染力があります。
洗濯すればウイルスは死滅しますが、冬場のアウターは洗いませんよね。
なので、太陽にしっかり当てることで対応できるそうです。
紫外線殺菌ですね。

  • << 14 26~27度で死滅するのであれば、そもそも人間の体内で死滅しませんか?体温何度ですか…?お湯などの水分を積極的に摂ることは大切だとは思いますが、、、 偏った情報に踊らされず、冷静に怖がるべきだと私も思います。 様々なデマ情報が出始めましたね、少し考えればおかしい情報だって気がつくと思います。気をつけましょう、、、
  • << 16 暑い国のタイでいまコロナウイルス流行っています 死滅してないです
  • << 75 26-7度って(-.-)体温は36度前後 つまり人に感染は難しそうですが気のせいですかね?

No.11 20/02/25 00:39
匿名さん0 ( ♂ )

予防としては、やはり手洗いです。
多くの感染は手からだそうなので、手洗いが有効です。
目や鼻を触らないように気を付けましょう。
その他にうがいも大切です。
ウイルスが肺に侵入する前に駆除するために、しっかりとうがいをしましょう。
そして、お湯を飲みましょう。
先に述べたように、熱に弱いウイルスです。
冷たい水ではなくお湯を飲みましょう。
熱だけでなく、胃にウイルスを飲み込むことで死滅させることができます。
出来るだけ頻繁にたくさんお湯を飲みましょう。


偏った情報に踊らされることなく、また不幸な情報を集めて悲劇のヒロインのごとく悦に浸らぬように気をつけてください。
皆さんがどうか感染されませんようにと心から願ってます。

No.12 20/02/25 00:46
癒やされたいさん12 

ほんとね。
怖いのはわかるけど、冷静さを欠いていいことってひとつもない。
特にこういう非常時はなおさら。

マスクくらい紙でも不織布でも布でも簡単に作れるのに、行列作って買い占めて不足だとか転売だなんてバカバカしい。
いつの時代も大衆ってバカだよね。

No.13 20/02/25 00:54
繋がっていたいさん13 

某大学で教鞭を執る非常勤講師です。颯爽とメディアに参上する感染症専門家とは異なり、複数校を掛け持ちしながら食い繋いでいる「しがない」奴です。メインで教えている大学はFランクかな?各省庁の天下り教授達の腰掛けです。私達が補講や再試や就職講座を押し付けられたりする。百歩譲ってそれは構わない(時給がアップするから)。しかし、この時期に無理矢理「就職講座」全てを消化しろ!という進路指導部からの通達。心ある講師仲間と一緒に反対しても聞く耳持たぬ。本来担当の腰掛け爺は、取材の仕事でNGだという。理事長も学長も似たような役人上がりの為、本学の学生諸君が愚かに見えて仕方がないらしい。彼らの学費で食わせて貰っているのにです。ここ1~2週間で肺炎が市中に蔓延してしまうか、ピークの山を低く出来るかの瀬戸際だと、専門家会議がやっと重い腰を上げて発表しても、卒業式に間に合うように仕上げてくれ、の一点張り。子供達(二十歳前後だが)に、「不安なら談判するぞ」と伝えても「どっちでもよい」「先生、特別講座が終わり次第語学スクールに行きたいから」なのですよ。アメリカが日本に対し、渡航注意喚起のレベルを上げたことすら無関心。豪州も入国制限に動く気配の今、指導部は「気をつけて」だけのアドバイス。結局、今そこにある危機は対岸の火事なのですよ。だから常に定員割れの学校であり、レベルが低いのです。親が職場位は一流に行けるようにと、或いはキャリア官僚にでもなれますようにと。だから別料金でも理解出来なくても受講すると。無名の非常勤講師達ですが、学者バカを続ける私達は決断しました。長居は無用!我々が感染しても学生達が感染しても、保証なしの完全無視でしょうから、此方も今回限り。幸いなことに、他の大学は特別講座を別途消化する決定がなされ、感謝もされました。4月からは仲間と共に完全移籍します!なぁなぁ主義校とは3月でおさらばです。コロナ肺炎発生地に近いので、重装備でいきます。学校や学生の心配はしません。我が身を守るだけです。意見交換も拒否するような学園への悔しさから愚痴を書きました。受験生諸君、国立二次試験頑張れよ!決してF校に来てはいけないよ。

No.14 20/02/25 01:20
おしゃべり好きさん14 

>> 10 今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。 26〜7度で滅するそうです。 なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。 … 26~27度で死滅するのであれば、そもそも人間の体内で死滅しませんか?体温何度ですか…?お湯などの水分を積極的に摂ることは大切だとは思いますが、、、
偏った情報に踊らされず、冷静に怖がるべきだと私も思います。
様々なデマ情報が出始めましたね、少し考えればおかしい情報だって気がつくと思います。気をつけましょう、、、

No.15 20/02/25 01:27
おしゃべり好きさん4 

26-27度で滅するとは有難い情報です。

ただ素人で恐縮ですが、高温多湿のシンガポールで感染したのは、天候の26-27度ではダメなのでしょうか。
あの国は常に30度くらいあります。


やはり未知です。
素人のボヤキで失礼しました。

No.16 20/02/25 01:34
常連さん16 

>> 10 今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。 26〜7度で滅するそうです。 なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。 … 暑い国のタイでいまコロナウイルス流行っています
死滅してないです

No.17 20/02/25 01:36
社会人さん8 

コロナは湿気がある方が増殖するとも聞きましたよ。
お湯云々ではなく、こまめに水分を取って胃に流し込む方がいいのでは?

No.18 20/02/25 01:39
おしゃべり好きさん18 

未知なウイルスだし、治療薬もないから怖い。

インフルとは比較にならないよね。

マスク入手困難でできないのはわかる。

けど、ハンカチ等で口を抑え込まずに咳する人が、未だにいるなんて信じられないよ。

相当飛沫が撒き散らさて汚いよね。

なってる人だったら
やばいよ。

No.19 20/02/25 01:52
匿名さん0 ( ♂ )

新型コロナウイルスに対するワクチン開発には非常に時間がかかります。
ましてや特効薬などの開発には10年以上もかかってしまいます。
費用も莫大。

しかし、主には風邪症状と似ており、薬がなくても大半の人が自己免疫力で快方しています。
このことから、免疫力を高めることが有効です。

そんな中、ウイルスの増殖を抑える効果が期待できる食品が見つかりました。

https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

海藻のあおさのりがコロナウイスルに効果が期待できると大学の研究で発表されました。

あおさのりはちょうど今が旬。
ドラッグストアの開店前に並ぶ元気があるなら、ぜひ産地まであおさのりの買い付けに行ってください。
と、そこまでしろとは言いませんが、世間に踊らされて疲弊するよりも美味しく食べて免疫力を高めてウイルスに負けない体づくりをした方がずっと健康的です。

No.20 20/02/25 01:59
おしゃべり好きさん14 

>> 19 それ、インフルエンザウイルスを使った実験で、新型コロナ対策としてはデマ情報として話題になってたやつですよね?笑
ところどころ誤った情報はあるけど、積極的に注意喚起をしてくれて、親切な方だなぁと思っていたのですが、デマ情報を含みすぎていてネタとしか思えません。何がしたいんですか?

  • << 22 確認してみたらいいじゃないですか。 もうすぐ論文も発表されるらしいし。 デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。 信用しないなら、それはあなたの自由だし。 信じる信じないは、あくまでも自己責任でどうぞ。

No.21 20/02/25 02:00
匿名 ( mwqyj )

マスクは無意味です。
ウイルスの大きさを考えましょう?
1ミクロン以下と言われています。

マスクの目を簡単にスルーします。それに、マスクをしても顔面に隙間だらけでは尚更です。

マスクは咳やくしゃみの飛沫を広範囲に飛ばさない為のエチケットとしては必要です。
それと、喉の乾燥を防ぐには効果があります。

しかし、マスクをしていても、吸い込む空気にウイルスがいた場合、マスクを通り抜けます。

コロナ対策にマスクを我先にと買い占めしてますが、無意味な行動で、花粉症の人はマスクが買えず災難だと思います。

自作のマスクは当然気休めにしかなりません。

高値のマスクや転売して儲けようとする考えがゲスです。

  • << 76 そうですね、マスクの湿気で多少足取りするのが精一杯ですね。 撒き散らしは多少減るかな。

No.22 20/02/25 02:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 それ、インフルエンザウイルスを使った実験で、新型コロナ対策としてはデマ情報として話題になってたやつですよね?笑 ところどころ誤った情報はあ… 確認してみたらいいじゃないですか。
もうすぐ論文も発表されるらしいし。
デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。

信用しないなら、それはあなたの自由だし。
信じる信じないは、あくまでも自己責任でどうぞ。

  • << 25 主さんが貼ってくれたリンクから確認してきました。主さん、本当にあのリンクの記事を自分で読みましたか…? 主さんの言うコロナウイルスがどのウイルスの事を指しているのか私にはわかりませんが、もし新型コロナウイルスの事を指していて、あおさが有効だと言っているのなら間違っていると思いますよ。 中部大学の発表は、新型コロナウイルスと構造が似ているヒトコロナウイルスに抑制効果のあるラムナン硫酸(あおさに含まれます)が、さらにヒトコロナウイルスの代わりにインフルエンザウイルスを使った実験において効果があったというだけの話です。 構造が似ているウイルスに抑制効果があったから、新型コロナウイルスにも効果が期待出来るという話ですよね?期待出来る、と効果があるは同じではありません。 私は研究者でもないし専門家でも医療関係者でもないですが、主さんの貼ってくれたリンクの記事を少し読んだだけでも、おかしい事に気が付きます。なにか間違っていたら教えてください。 期待出来るというだけの段階のものを、効果があると断言するのは危険ではないでしょうか…?まぁ、主さんの言う通り信じる信じないは自己責任という意見には賛成ですが…。

No.23 20/02/25 02:09
社会人さん6 

武漢で流行し始めた頃に突然痙攣して倒れる動画がネットで流れてました。
それが新型コロナウイルスによるものなのか、定かではありません。
SNSの普及によって情報が錯綜し、話題性があれば実際に新型コロナウイルスに関係していない事象でさえ、関連付けて出回るケースもあります。
SNSなどの情報は虚実混合しています。

一つだけハッキリしていることは『未だに定かではない』ということです。

お湯を飲んでいれば防げるものでもなく、新型コロナに限らずウイルスは目や鼻から侵入して発症する場合があります。
偏った情報に踊らされないほうが良いという言葉は、主さんにお返しします。

No.24 20/02/25 02:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 別にあなたに、あるいは皆さんに「私を信じてください」などと言うつもりはないですよ。
気に入らないなら、耳をかさなきゃいいだけです。
すべて、あくまでも効果的な対処法というだけで、万全に防げるものではないです。
当たり前じゃないですか。

何もせずに「怖い怖い」と怯えて、「マスクがない、危ない」と狼狽えて、「あいつはマスクをしてないぞ、ウイルスを撒き散らす奴だ」と指差して叩くのは愚かだと言ってるだけです。
あなたがそうしたいのなら、どうぞご自由に。
あと、文句が言いたいだけなら来ないで下さい。
言いたいことがあるなら、ご自分でスレでも立てたらどうですかね。
ではさようなら。

No.25 20/02/25 02:34
おしゃべり好きさん14 

>> 22 確認してみたらいいじゃないですか。 もうすぐ論文も発表されるらしいし。 デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。 信用… 主さんが貼ってくれたリンクから確認してきました。主さん、本当にあのリンクの記事を自分で読みましたか…?
主さんの言うコロナウイルスがどのウイルスの事を指しているのか私にはわかりませんが、もし新型コロナウイルスの事を指していて、あおさが有効だと言っているのなら間違っていると思いますよ。
中部大学の発表は、新型コロナウイルスと構造が似ているヒトコロナウイルスに抑制効果のあるラムナン硫酸(あおさに含まれます)が、さらにヒトコロナウイルスの代わりにインフルエンザウイルスを使った実験において効果があったというだけの話です。
構造が似ているウイルスに抑制効果があったから、新型コロナウイルスにも効果が期待出来るという話ですよね?期待出来る、と効果があるは同じではありません。
私は研究者でもないし専門家でも医療関係者でもないですが、主さんの貼ってくれたリンクの記事を少し読んだだけでも、おかしい事に気が付きます。なにか間違っていたら教えてください。
期待出来るというだけの段階のものを、効果があると断言するのは危険ではないでしょうか…?まぁ、主さんの言う通り信じる信じないは自己責任という意見には賛成ですが…。

No.26 20/02/25 02:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 私のレスを読みましたか?
期待できると書いてるはずです。
効果があると断言などしてませんよ。
でも海藻だし無毒だし美味しいし期待できるならいいじゃないですか。
マスクを買いに列をなして並ぶ方が危険だと思いますよ。
そう書いてますよ。

No.27 20/02/25 02:56
おしゃべり好きさん14 

>> 26 たしかに断言していなかったですね、完全に勘違いをしていました…これは申し訳ない!
効果があるかどうかはわかりませんが、むしろ、私個人としては今回の新型コロナウイルスとは全く関係の無いインフルエンザウイルスを使った実験がソースの情報をあまり信用していませんが、無理のない範囲でのできる対策はした方が気持ち的にも不安の解消に繋がりますよね。
温度の件もあり、勝手にデマを広げて楽しんでいる人なのか?…なにがしたいんだ?と失礼な誤解をしてしまいました。申し訳なかった。
主さんも、体調にお気をつけて、備えましょう!おやすみなさい〜

No.28 20/02/25 06:56
おしゃべり好きさん28 

もう感染経路や経緯をたどれないないのに……本日新たに〇〇市で、新型コロナウィルスに〇人が感染とか、市長や首長が会見するのは意味あるかね?

報道にしても然りだ……少なくとも〇〇市で〇人感染とか報道しても意味ないし。コロナウィルス、コロナ感染と言うならもう全国に蔓延しているし。

いたずらに煽るのは止めにして欲しい……国民の無意味な不安を煽るだけだし。

No.29 20/02/25 07:23
通りすがりさん29 

>> 28 同意。
患者が◯◯県に出張しました、とかはもういいから。

とにかく早くマニュアルを作って欲しい。

どの程度の症状なら自宅待機。

教育現場に一人罹患者がでたら二週間休校にするかインフルエンザのようにクラスに数人でたら学級閉鎖にするか。

病院や老人施設等は不要不急の面会をしないようするとか。

老人や子を持つ共働き者にとっては先が見えなく辛い。

No.30 20/02/25 08:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

日本で新型コロナ感染者が150人程度なのは
検査人数が少ないから。

迅速キットを使ってるイタリアで感染が増えるのは
検査人数が多いから。

政府はスイスの迅速キットを採用してない。

増え方的にはもう中国に同じような対応をしてきた韓国ぐらいには増えてると思うしかない。

日本の罹患者人数は発表は当てにならない。

No.31 20/02/25 09:00
常連さん16 

軽症の場合は自宅療養、と発表されましたね。
検査できないしいきなり重症化したらこわい。

イベントは全て中止とは発表ないなんて、感染拡大に矛盾してる。

ライブや講演会いまだに開催されていて、こんなの野放しでは感染は拡大するばかり。

No.32 20/02/25 11:53
匿名さん32 

一応食糧と便所紙備蓄した

備えあれば憂いなし

No.33 20/02/25 18:40
匿名さん0 ( ♂ )

どうもこの国はおかしい。
いまだに1300人程度しか検査してないし、クリニックからの要望があっても保健所は検査させないらしい。
あくまでも想像だけど、イメージの悪化を恐れて数字を上げたくないのではないかと思います。
政府は予定通り4月に集金ペイ、じゃない習近平を国賓として呼ぶらしい。
それが頓挫しないように、数字を意図的に過小にしてるんじゃないかと思います。
経済の悪化と相次ぐ疑惑に危機感を感じてるアベの支持率アップのために、実績を上げなきゃいけないと考えてるのではないかと。
検査に時間がかかり追いつけないと言うけど、韓国の1/20ペースだし。
どうもおかしいです。
あくまでも想像ですが。

  • << 44 そうそう 今主さんのこのレス読んでハゲドーです 今こんな大変な事態の時に政府はお門違いな隠蔽に躍起になってますね 保健所なんか通さずにもうその場でバンバン検査していくのが正解ですよね 韓国だって検査はバンバン出来てるんだから日本で出来ない訳がない 昨日の厚労省からの発表も何なんですか?アレ 何の具体策もでず単に今までとほぼ同じ事を言っただけ テレ朝の玉川さんが遂にキレてました [厚労省はみな無能なんですね!今回の事でよくわかりました]とね 今日夜のTBSの報道番組でも[検査がなぜ出来ない]とのタイトルで結構白熱してました 全く疑問と不自然さしか感じませんね こんな理不尽なやり方で国民が納得するとでも思ってるんでしょうかね

No.34 20/02/25 19:20
maem ( ♂ ODzd1b )

マスクが予防対策に効果的でないことは知っているが、だからといってマスクもせずに横で咳をされたら迷惑なんだよ。

従来のインフルより感染力は高いし、そもそもインフルに効く特効薬なんて物はない。抑える程度しか出来ない。

無意味に煽るのもどうかと思うが、お湯を飲むのが効果的など論外なデマを言われても困る。


No.35 20/02/25 19:39
芸能すきさん35 ( 30代 ♀ )

私も、大衆心理がよく分かりません。
都内とか人混みの電車や映画館ではした方がいいけど、
関係なさそうな田舎の車圏内でも
マスクを頻繁にしている人を見ると、
心配し過ぎなんじゃないかと思います。

No.36 20/02/25 21:36
匿名さん5 

色んな意見があるようですが、つまるところ、どれもこれも『未知のもの』に対しては憶測や可能性の域を出ないし、報道で専門家も色々言ってますが、それにしても、やはり可能性や憶測。
でも、当方のような素人は、そういう専門家の憶測でも参考にして本当に効果があるかどうかは別にして出来ることを実践するしかないですし、皆さんもそうだと思います。
やはり一番良く言われてるのは、皆さん仰る通り『こまめな手洗い、うがい、マスク』ですよね。
あとは、各々それ以外で予防策があるならした方がいいでしょうし。
ただ、この当たり前の手洗い、うがい、マスクすら、手を抜く方も今だに良く見かけるから、そういう人を見ると、どうしても、キチンと対策してる人間から見ると『この期に及んで、まだ呑気にしてるの??』と見えてしまうんです。
手洗い、うがい、マスクなんて別に過剰反応じゃないですよね?今の深刻な状況を鑑みた場合?
確かにマスクは転売されて入手しにくい状況ではありますが、自分用、家族用程度なら、探すのは、そんなに難しいことは無いと思います。どうしてもと言うなら転売で買うしかありませんが、転売の中でも比較的安いものもあります。もちろん通常定価よりは高くなってしまうと思いますが大切な家族の為、自分の為と考えれば仕方ないと思いますし、もっと言うなら、繰り返し使えるタイプで安価で売られてる布製の手作りもあるようです。見栄えはしないかも知れませんが、本気で対策するつもりなら、方法はいくらでもあると思います。
そうこうしてれば、増産もされてますし、そのうち店頭に並ぶと思うし。あと、マスクは無意味と言う人もいるようですが、しないよりした方がいいに決まってる。しなくても同じなら、これだけ専門家も薦めないでしょうし。数%でも効果が期待できるなら、当然した方がいいですよ。
過剰反応し過ぎと言って、キチンと対策してる人より対策を怠ってる人は、自分はいいですよ。感染しても自己責任だし。ただ、移されるのが迷惑なんです。
自分の為、家族の為、そして他人の為に日頃の対策は必要だと思うってことです。
最後に、主さんの主旨はわかったつもりです。主さんもきっと当方と同じと思います。どちらの場合も過剰反応は良くない。でも、簡単に出来て専門家も薦めてる程度の日頃の対策くらいはした方がいいってことですよね?

  • << 42 過剰反応、っていうのは、マスクをすることそのものではなくて、 マスクを取り合ってパニックになっている人たちのことだと思う。 冷静に考えたら、足りないなら足りないで自作できるようなものなのに。 災害時とかもそうだけど、非常時に大騒ぎしてパニックになっていいことは無いです。

No.37 20/02/25 23:23
おしゃべり好きさん4 

マスクはもはや「うつらない為の道具」ではなく【うつさない為の道具】です。

身着用の方、《自分はマスクで防げるなんて期待してないから要らないわ〜》なのではなく、【人にうつさない為に着用】して欲しいです。

自己防衛なのではく【人に健康被害を与えない為に】です。

私は手もち在庫に限りがあるので、白いハンカチと輪ゴムを縫い合わせて自作マスク作りました。
買いそびれた方、どうか自作マスクでも着用お願いしたいです。

飛沫を飛ばさない為に。

No.38 20/02/25 23:52
匿名さん0 ( ♂ )

姪っ子が卒業する予定だった専門学校。
ファッション系の学校で、明日から卒業ファッションショーが行われる予定でした。
1週間もほぼ徹夜で仕上げた作品をランウェイでお披露目する予定でした。
が!
中止になりました。
かわいそうに…

仕方がないと世間の人は言うだろうけど、もちろん現状では仕方が判断なのだろうけど、生涯に一度しかないチャンスを奪われた姪っ子たち卒業生の無念を思うと…

ひょっとすると、これから卒業式自体を中止という判断をする学校がたくさん出てくるかもしれません。
果たして、本当にそこまでしなきゃいけないのでしょうかねぇ?
コロナウイスルを軽く考えてるわけではないけど、どこまで自粛したら大衆は満足するのでしょうか?
いっそ、電車もバスも止めて、コンビニもファミレスも閉店したら大衆は納得するのでしょうか?

ここでのコメントでもそれを感じるけど、大袈裟に慎重にコメントし不安感を押し出さないと、今の大衆はそれらに対し石を投げつけるような心理になってる気がします。
「いやいや、それくらい猛烈に怖いウイルスなんだぞー!」と言われるんだろうな。

  • << 45 うちも卒業式、入学式を控えている者です。 なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。 一生に一度しかない事柄を延期ならまだしも中止とは納得いかない。

No.39 20/02/26 00:00
匿名さん0 ( ♂ )

>> 38 一方で、先週24日金曜日から月曜日までの4日間ナゴヤドームで乃木坂46のライブが行われました。
これは誰も批判してないんだろうか?
きっとすごい人が飛沫を飛ばしながら楽しんでたんだろうな。

なんだろう、この温度差の違いは。

No.40 20/02/26 00:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 39 その二つの違いは
損失があるかどうか。

政府の発表は自粛を求める
ものなので
損失が小さい場合はリスクをとって中止になりやすいですが
主催者がわの損失が大きい場合は開催することも大いにあります。

口先ばかりの対策、対応で
ようは主催者責任。

毅然と対応してる韓国政府を羨ましく思う日が来るなんて思わなかった。

No.41 20/02/26 00:45
社会人さん6 

文句を言っているつもりはありませんが、主さんも不確実な情報に踊らされないほうがいいですよ。
文句を言われたと感じて逆ギレすることではないと思います。

No.42 20/02/26 01:02
癒やされたいさん12 

>> 36 色んな意見があるようですが、つまるところ、どれもこれも『未知のもの』に対しては憶測や可能性の域を出ないし、報道で専門家も色々言ってますが、そ… 過剰反応、っていうのは、マスクをすることそのものではなくて、
マスクを取り合ってパニックになっている人たちのことだと思う。
冷静に考えたら、足りないなら足りないで自作できるようなものなのに。

災害時とかもそうだけど、非常時に大騒ぎしてパニックになっていいことは無いです。

No.43 20/02/26 01:08
匿名さん43 

感染力に関してはインフルよりも数倍強いとの事なのでむやみに人混みに出ないとか満員電車(都内近郊は特に)に乗らない
公共の多くの人が触る所はなるべく触らない
帰ったら速攻手洗いうがい
これらを真面目にやるしかないです
まだワクチンも薬もないですから
あとそれより気になり呆れるのは
国が検査基準に規制をかけてる事
理由は感染者をなるべく公表したくないから
感染者が多く公表されてしまうと
世界からのイメージが下がる
オリンピックの実現も危ぶまれるから
この2つの理由で本当にpcr検査を必要としている人が検査が受けれないという前代未聞な不祥事をやらかしてる
こんな事してたらこの先どうなるんだろう
ただでさえもうクリニックや🏥は検査待ちの患者で溢れているのに国から保健所に変な条件のしばりをつけ検査させないというしくみにしてる事がどうしても納得いかない
早く保険収載がきくようにしてどこのクリニックでも検査ができるようにしてもらわないと
それが実現しない限りは更なるパニックを引き起こし
得体の知れない肺病患者で街中溢れてかえり遂にはパンデミックを引き起こすのが目に見えている
安倍よ!しっかりせいや!

No.44 20/02/26 01:21
匿名さん43 

>> 33 どうもこの国はおかしい。 いまだに1300人程度しか検査してないし、クリニックからの要望があっても保健所は検査させないらしい。 あくまで… そうそう
今主さんのこのレス読んでハゲドーです
今こんな大変な事態の時に政府はお門違いな隠蔽に躍起になってますね
保健所なんか通さずにもうその場でバンバン検査していくのが正解ですよね
韓国だって検査はバンバン出来てるんだから日本で出来ない訳がない
昨日の厚労省からの発表も何なんですか?アレ
何の具体策もでず単に今までとほぼ同じ事を言っただけ
テレ朝の玉川さんが遂にキレてました
[厚労省はみな無能なんですね!今回の事でよくわかりました]とね
今日夜のTBSの報道番組でも[検査がなぜ出来ない]とのタイトルで結構白熱してました
全く疑問と不自然さしか感じませんね
こんな理不尽なやり方で国民が納得するとでも思ってるんでしょうかね

No.45 20/02/26 07:06
通りすがりさん29 

>> 38 姪っ子が卒業する予定だった専門学校。 ファッション系の学校で、明日から卒業ファッションショーが行われる予定でした。 1週間もほぼ徹夜で仕… うちも卒業式、入学式を控えている者です。

なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。

一生に一度しかない事柄を延期ならまだしも中止とは納得いかない。

  • << 58 私なら子供が2割の確率で重症化する肺炎のリスクをおかしてまで、 卒業式に出て欲しいとは思わない。 2/26で1061人しか検査してない。 そのうち150人が罹患していた。 15%の罹患率。 韓国は2万人検査してその時900人 だから4%の罹患率。 日本の医療機関はクルーズ船の患者と国内の罹患者の対応に追われて、新型肺炎5人受け入れただけでもニュースになるぐらい。 もし卒業式で集団感染が起これば、 子供が適切な時期に治療を受けられる保証はない。 私は一年に一回の行事に、子供の将来を台無しにされたくない。

No.46 20/02/26 08:37
匿名さん0 ( ♂ )

指原莉乃がワイドナショーでコンサートを中止にできない理由を明かしました。
「保険がおりないんですよ。天候は契約書に入ってるので損害はないんですけど、(コロナウイスルが原因で)コンサートを中止にすると大損害。
だから基本的にはどこのアーティストの方もやってますよね」
って事らしいです。

政府の基本方針は、主催者の自己判断。
果たして、本当に感染拡大を止めよういう気はあるのか?
じゃあ、実質政府が主体として関わるオリンピックはどうするつもりなんだろう?
安倍に聞いてみたいです。

No.47 20/02/26 10:16
社会人さん47 

>> 46 一個人の浅はかな考えかもしれませんが、全てを廃止にするのは極端で難しいと思います。
コンサートに限らず、大イベントになるとそれに付随して色んな業者が入り準備していてお金が大きく動いているし死活問題です。
廃止でお願いします、その後の責任、損害の補償問題とかは、主催者側でどうにかしてくださいて事になりませんか?
一体誰が責任をとってくれるんでしょう?
景気後退の日本にそこまでの余力があるのか、経済に疎いのでわかりません。

主さんは、やはりイベントは全て中止にして、今、未知のコロナウィルスに備えるべきだと思いますか?
もう病院関係者、学校の先生、鉄道関係者に感染しているのを見ると、かなりの感染者がいると予測されるという見方もあります。
色々と大変な時代になりましたね。

No.48 20/02/26 10:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 47 逆です。
卒業式など公共性のものこそ保護者や外部などの出入りを規制しながら行っていいと思います。
むしろコンサートなどこそ、損害をどう負うかは課題でしょうけど、積極的に止めていいと思います。
観客だけでなく、出演者やスタッフの健康被害も考慮すべきです。

No.49 20/02/26 12:38
社会人さん47 

>> 48 そうですよね。
あっち立てればこっち立たず。
全てに配慮しようと思っても無理な話でこれからを長い目で見て、なるべく皆の被害を最小限にと、良案を考えるとどうしてもボヤけてしまいますね。

検査を徹底して、症状の軽い人的確な数字を出す事に拘れば、重症患者の対策や人命救助に手が回らなくなる、
現場の方は大変だと思います。

考えてても分からなくなるだけなので、個人でできる手洗いやうがい、自己管理を自分なりにしていきます。

No.50 20/02/26 16:31
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう、あおさがコロナウイスルに効果あるかもというニュースについて。
疑問に思われる方はどうぞあおさを買い求めないでください。
私はあおさが好きです。
品薄になったり高額になったら困ります。

美味しく食べて健康的になったら、それでいいじゃないですか。
効果が期待できるなら、なおのことラッキーじゃないですか。
今朝もあおさの味噌汁を飲みました。
今夜は天ぷらにでもしようかと嫁と話してたところです。
友人から今年も1畳ぶんほど分けてもらってます。
買われる方、保存は冷蔵庫に入れておかないと日焼けして変色しますよ。

体に悪いことを勧めてるわけでもなし、胡散臭いと批判するよりも可能性があるなら積極的に取り入れて損はないと思います。
こんな時だから疑り深くなる気持ちもわかるけど…

No.51 20/02/26 21:30
匿名さん5 

>> 50 それと同じ理屈だけど、過剰反応については、予防対策について食べ物だけじゃなく他のことに対しても、やって損することは一切ない。
極論になるけど、極端に予防対策に過剰反応するのと、極端に楽観的にするのと、どちらを取るか究極の選択になれば当然過剰に予防対策する方がいいに決まってる。
楽観的になったら、悪いことが広がる可能性が高まるだけ。
予防対策に過剰反応するのは、防ぐ可能性が高まるだけなんだから。
もちろん、過剰反応を促進してる訳でもないし、『あまり過剰反応するのもどうなの?』と言ってる人が『楽観的でいい!』って言ってる訳でもないのは良くわかってますよ。飽くまで極論です。
でも、何を規制して、何を容認するのか?凄く難しい問題だし、上手く中間を取るなんて理想であって正解はないと思います。

No.52 20/02/26 23:06
匿名さん5 

今ニュースやってますが、あらゆる大規模なイベント等が中止、延期等の処置が取られたようですね。
安倍さんが呼びかけたそうです。
まあ妥当な対応だと思います。
確かに損害を被ったりする人も出てくるとは思いますが、やはり人間の安全が第一なので損得ではありませんからね。

No.53 20/02/26 23:53
通りすがりさん29 

妥当なんだと思うようにしたい。

しかし、イベント業や接客業の従業員の給料の保障はどうなるのかかな?
生涯一度しかない楽しみにしていた行事を延期ではなく中止にするなんて、辛いしやら悔しいやら。
同意書でも書いて出たい人が出れたらいいのにな。

正念場と言われてもな。
なんか、納得いかないんだよね。

通勤電車やバスやらスーパーやらどうなんよ。

ただ、私はアレルギー持ちで6月前まで服薬しても、くしゃみ鼻づまり目の痒み、咳が出て蓄膿にならなければ良いとたと思う

No.54 20/02/27 00:02
匿名さん0 ( ♂ )

主催者判断でと言ってたのに、一転して自粛要請の安倍総理。
さぁ、この先の日本経済にも大きなダメージを与えることになりそうです。
私の仕事もどうなることやら…

専門医の様々なレポートを読むと、感染の広がりの理由がよくわかります。
この新型コロナウイスルは症状が概ね軽症、もしくは無症状。
そのために感染者が自由に行動しやすいので、結果的に大きく広がったそうです。
決して強い症状を及ぼすウイルスではないけど、分母が大きければそれに合わせて死亡者の数も増えるということらしいです。

考えてみれば、インフルエンザは治療薬があるのに年間3000人以上。
誰もが軽く考えてるただの風邪でも、脳炎や肺炎になって亡くなる人もいます。
新型コロナウイスルに感染するのはもはや仕方がないと思うべきなのでしょう。
それにより症状を重くさせないために、日頃の体調管理をしっかりする。
そのような考え方をした方がいいと思います。

  • << 59 ひと月で中国人7万人に感染させて 2000人殺した 新型肺炎はやばすぎ。

No.55 20/02/27 00:16
おしゃべり好きさん28 

もし新型コロナ封じ込めに失敗したら。東京五輪も飛ぶ……ウィルスは寒い時期だけとか言う話もあるけど、熱や乾燥に耐性のあるウィルスもあるし。

そもそも新型(新種)のウィルスだから何があるかわからないし。五輪が飛んだら倒産企業も史上最悪に……消費も株価も下落……日本国そのものも破綻するシナリオまっしぐらか?

No.56 20/02/27 07:51
匿名さん0 ( ♂ )

なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...

中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません。


とは、某人気アーティストのツイート。
前にも後ろにも進めない状況です。
お金の問題ではなく、お客さんの安全を考えての判断に自己責任を求められれば…
そりゃ辛いです。
結局は中止にし、払い戻しすると決断したようです。

ただ、コンサートスタッフや会場関係者など下支えの人たちの仕事はなくなりました。
この先もいつまで無職状態が続くのかわかりません。
知名度の大きなアーティスト本人はまだしも、ライブハウスでカツカツで頑張ってる人などはご飯も食べられないでしょう。
もし背に腹は変えられないと強行しても、今度は強欲な悪人のレッテル貼りが予想されます。


政府の自己責任から自粛を要請への切り替えは、物差しができたので良かったのかもしれません。
しかし一方で、多くの人の未来を断つ非情な決断でもあります。

No.57 20/02/27 08:17
通りすがりさん29 

>> 56 元気なのに休校や休職になり休まざる得なくなったら給料保障はどうなる?
元気な子供は預かってほしな…。
児童館も休館になるんですよね。

あーー本末転倒。

No.58 20/02/27 08:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 45 うちも卒業式、入学式を控えている者です。 なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。 一生に一度しかない事柄を延期ならま… 私なら子供が2割の確率で重症化する肺炎のリスクをおかしてまで、
卒業式に出て欲しいとは思わない。

2/26で1061人しか検査してない。
そのうち150人が罹患していた。

15%の罹患率。
韓国は2万人検査してその時900人
だから4%の罹患率。

日本の医療機関はクルーズ船の患者と国内の罹患者の対応に追われて、新型肺炎5人受け入れただけでもニュースになるぐらい。


もし卒業式で集団感染が起これば、
子供が適切な時期に治療を受けられる保証はない。

私は一年に一回の行事に、子供の将来を台無しにされたくない。

  • << 62 せめて延期になってほしい。 どこかで区切りはつけてあげたい。 それも、思ってはダメなんですかね?

No.59 20/02/27 08:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 54 主催者判断でと言ってたのに、一転して自粛要請の安倍総理。 さぁ、この先の日本経済にも大きなダメージを与えることになりそうです。 私の仕事… ひと月で中国人7万人に感染させて
2000人殺した
新型肺炎はやばすぎ。

No.60 20/02/27 09:24
匿名さん0 ( ♂ )

世間があまりにマスクマスクとうるさいので…
でも現実にはほとんど売ってないので…

スノボ用のフェイスマスクを買いました。
鼻部分に穴の開いてない安物、ジャージ素材。
ウォーキングなどの際にはそれを使ってます。
歩いてるのに飛沫が飛ぶほど他人と近づくことなどないけど。
異常な値段の転売品を買ってでもマスクしなきゃ、ウイルスを撒き散らす殺人者だと言われかねない大衆が怖いので。

それでもダメかなぁ?

  • << 63 私は初めて不織布タイプのマスクを洗いました。 重度花粉症なのでこの時期二枚重ねでないと正直しんどいですがね。 薬を飲んでもアレルギー性の咳は出ますし。 世間が恐い。

No.61 20/02/27 09:32
おしゃべり好きさん61 

インフルエンザは上気道(鼻、喉)に感染して発覚、そのあたりに留まるのがほとんどですが、新型コロナは始めから下気道(肺)で、故に厄介なのだそうです。

No.62 20/02/27 10:25
通りすがりさん29 

>> 58 私なら子供が2割の確率で重症化する肺炎のリスクをおかしてまで、 卒業式に出て欲しいとは思わない。 2/26で1061人しか検査してな… せめて延期になってほしい。

どこかで区切りはつけてあげたい。

それも、思ってはダメなんですかね?

  • << 64 私は「今は」危険と思う。 区切りをつけさせたいなら、 収束してから、有志を集めて区切りをつけさせればいい。 ただ今じゃなきゃとか、 今年度中にとか、 頑固なことはもういえない。 新型コロナウイルスの蔓延は始まってる。 夏に収束するかもまだわからない。 なのに初期対応で政府は何も知らないウイルスを中国やWHOの発表のみで風邪と変わらないと伝えて国民や専門家も報道もそれを大きく疑わなかった。 ひと月で中国人7万人を罹患させて2000人殺したウイルスだから、 何も対策しなかったら日本もそうなる。 新型コロナウイルスは陰性になって治癒してもまた陽性になる完治のむずかいウイルス。 一度たってならせたくない。

No.63 20/02/27 10:27
通りすがりさん29 

>> 60 世間があまりにマスクマスクとうるさいので… でも現実にはほとんど売ってないので… スノボ用のフェイスマスクを買いました。 鼻部分に… 私は初めて不織布タイプのマスクを洗いました。

重度花粉症なのでこの時期二枚重ねでないと正直しんどいですがね。

薬を飲んでもアレルギー性の咳は出ますし。

世間が恐い。

No.64 20/02/27 10:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 62 せめて延期になってほしい。 どこかで区切りはつけてあげたい。 それも、思ってはダメなんですかね? 私は「今は」危険と思う。

区切りをつけさせたいなら、
収束してから、有志を集めて区切りをつけさせればいい。

ただ今じゃなきゃとか、
今年度中にとか、
頑固なことはもういえない。

新型コロナウイルスの蔓延は始まってる。
夏に収束するかもまだわからない。
なのに初期対応で政府は何も知らないウイルスを中国やWHOの発表のみで風邪と変わらないと伝えて国民や専門家も報道もそれを大きく疑わなかった。

ひと月で中国人7万人を罹患させて2000人殺したウイルスだから、
何も対策しなかったら日本もそうなる。

新型コロナウイルスは陰性になって治癒してもまた陽性になる完治のむずかいウイルス。

一度たってならせたくない。

No.65 20/02/27 13:00
通りすがりさん29 

>> 64 「延期」ではなく「中止」となるということであれば私は有志でします。

ということです。「今」ではございません。

No.66 20/02/27 13:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 65 ならいいんじゃない?

No.67 20/02/27 19:14
匿名さん0 ( ♂ )

安倍総理が表明
全国の公立の小中高校を週明けから春休みまで休校とするって…

めちゃくちゃとしか思えない。
その間、誰が家で子供を見るんだろう?
親も仕事を休めってか?

せっかくの卒業式もないんだな。
受験生はどうするんだろうか?
本当にここまでする必要があるんだろうか?

ウイルス感染を防げても、生活していけなくなる。

No.68 20/02/27 21:56
匿名さん5 

色んな意見はあると思います。
楽しみにしてたイベントや、大切な行事が中止になるのは本当に悲しいと思います。また、それによって損害を被る人も気の毒です。
でも、何もわからないウィルスで、この先どんな展開になるか予想もつかない危険性に対しては断固とした対応をとるのも仕方ないところもあると思うんです。
曖昧にしてきたからこそ、これだけ広まったんだし。コロナ問題が騒がれ始めた最初の頃は警戒心も緩いところがあったと思うし、規制もせず曖昧にしてたところもあったと思うんです。
そして、今の有様。
政府としても、やり過ぎもいけないと考えたからこそ今までは曖昧にしてた部分もあるでしょうし。でも、連日のように報道で『今日は◯◯で死者』『◯◯で重症者』このような事態を鑑みてのことと思います。
誰かも、このスレで言われてますが、『自分の子供には危険性があることには巻き込みたくない』と仰ってます。
正にそれだと思うんです。
その方も自分の子供の晴れ姿の行事はさせてあげたい筈です。
でも、何もわからない危険性だからこそ慎重になり過ぎとしても、やらなさ過ぎよりは断然いいと思うからこそと思うんです。
中立的な行動をとるのが一番いいとは思いますが、何もわからないから、その『中立的な行動』が出来ないんです。
それなら、極端に『やり過ぎる』か『やらなさ過ぎ』かの両極端になるしかないとしたら、やはり『やり過ぎ』くらいが今の有様を鑑みた場合、仕方ないと思うんです。

No.69 20/02/27 22:48
匿名さん0 ( ♂ )

北海道が先に小中学校の休校措置をとったものだから、それに追随したのかな?

それにしても、予告もなくいきなりの事に現場は大混乱。
何しろ今年度の授業が全部終わってない。
このシワ寄せは夏休みの短縮という形で事後対応するのだろうけど。
単クラスの学校は4月から追いかけるとしても、複数クラスだとそれぞれ微妙に授業の進歩が違うから足並みを揃えるだけでも大変。

公立の高校受験はこれから。
ウイルス感染防止のために休校にしながら、受験の時には出ていくんだろうか?
授業が全部終わってない状態で内申書書くんだろうか?

いやいやもう素人が考えただけでも大変な混乱になるんでしょうね。
制度を作り運用する役割の政治がその制度を止めさせるんだから、しっかりと対応してやってほしいと思います。
そういう面では、文科省を抜きで官邸主導で決めたのは勇み足だった気がしなくもない。


ただね!
ウイルス感染防止のための措置として全国の学校を休校にするのに、保育所や学童は休校の対象じゃないっておかしい‼︎
働く親たちに配慮したってのなら、そのために幼児の感染リスクは無視していいの?
混乱時だから仕方がないとはいえ、やってることが場当たり的なのは否めない。

No.70 20/02/27 22:52
癒やされたいさん12 

都会人は満員電車ともみくちゃの人混みの中でも仕事にいかなくちゃいけなくて、田舎の小さなイベントは自粛される。
うーん、予防とは。。

No.72 20/02/28 16:29
匿名さん0 ( ♂ )

あくまでも個人的な見解。

今回の新型コロナウイスルは8割くらいは軽症もしくは無症状。
知らぬ間に行動してるから感染が拡大した。
すでに相当な広がりをしてると思う。
てことは、このウイルスが終息することは今後もない。
おそらく半年後くらいにはワクチン製造が間に合うので、重症化する人は少なくなると思われる。

今はこの世の終わりくらいに騒いでる人もいるけど、徐々にこの騒動にも慣れてくるんじゃないだろうか。
すり傷でも死ぬ人はいるし、コロナに感染しても病院で治ると冷静に考える人が増えてくると思う。

「あの騒ぎは何だったんだろうね?」と笑い話になる時が来るんじゃないかなぁ。
それも数ヶ月以内に。

No.73 20/02/29 00:04
匿名さん0 ( ♂ )

参った!
このパニックは異常だよ。
政府の場当たり的な対応が悪いんだけど、それに振り回される愚かな人も多すぎ。

危ない危ないと騒いで、周りの人を煽って、しかもそれを良いことだと思い込んでる。
そして、それがマスク不足とマスク買い占め転売騒動につながった。
それでマスクが買えない人を、ウイルスを撒き散らす不届き者のように叩く。

そして今度はトイレットペーパーにティッシュペーパーがない。
ドラッグストアは軒並み売り切れ。
そんな物を買い占めて、お前らどんだけウンコするんだ?

トイレットペーパーの原料が中国から入ってこないとか、その原料がマスクに回されるというデマが原因らしい。
材料も在庫も問題ないし、そもそもトイレットペーパーとマスクでは原材料が違うという。
オイルショックと同じことを繰りかえすんだなぁと思うと、民度はちっとも成長してないとガッカリする。
大衆心理も度が過ぎると生活を脅かす。

No.74 20/02/29 20:38
匿名さん74 

マスクしなきゃダメっていう噂がひとり歩き

咳する輩がマスクもせずに
人に向けて咳をするから

普段から防衛の為にマスクを
しているのです。
情報に踊らされてでは、
私は、違います。




No.75 20/03/01 18:07
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

>> 10 今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。 26〜7度で滅するそうです。 なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。 … 26-7度って(-.-)体温は36度前後

つまり人に感染は難しそうですが気のせいですかね?

No.76 20/03/01 18:10
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

>> 21 マスクは無意味です。 ウイルスの大きさを考えましょう? 1ミクロン以下と言われています。 マスクの目を簡単にスルーします。それに、… そうですね、マスクの湿気で多少足取りするのが精一杯ですね。

撒き散らしは多少減るかな。

No.77 20/03/01 18:15
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

本当に成人でもエボラ出血熱みたいな死亡率なら納得なんだけれども。

基礎疾患、老人、子供に限る。

しかも自宅待機OKってよく分からないのよな。

ホントに予防すんなら、経済止めるしかないと思うけど

何がしたいやら

No.78 20/03/03 22:32
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

>> 3 こういうのは 正常バイアス。 けれど新型コロナウイルスはやはりインフルエンザではない。 インフルエンザより感染力は強く 1ヶ月中… それって、基礎疾患、小児、老人などの条件を満たした人の2割りって事でしょうか?

単純に全体の2割が多臓器不全なら、大騒ぎですもんね?

  • << 80 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200131-00161096/ 誤りがありました。 貴方のおかげで訂正できます。ありがとうございます。 罹患者全ての2割が「入院する肺炎症状」 罹患者の2〜3%が「重症化」します。 ただこれも1/30の情報ですので現在の統計であしからず。 健常者の致死率は0.2% ハイリスク者になる致死率は14% ただし、重症化した時の致死率は60%となってるので、怖くないとは言えない感染症です。

No.79 20/03/03 23:12
匿名さん0 ( ♂ )

別にね、コロナウイスルを楽観的に捉えよと言ってるわけではないのです。
あまりに過敏になり過ぎて、人間のドロドロした裏側が見えてくるから気持ち悪くて…
平気で暴力的になったり、物品の買い占めから高額転売。
でも世間の目が怖くて、ネットで数万円もするマスクを買っちゃう。
コロナに感染する前に、人に殺されますよ。

ちなみに、感染症学会のレポートを見てきました。
死亡者はほとんどが中国で、その中でも大半が武漢であるということを前提に、その数字を反映した致死率は約2.1%
武漢だけで約5.97%、湖北省以外の地域だと0.22%だそうです。
発生源の武漢地域は悲惨でしたが、湖北省以外では1000人に2人程度の割合です。

感染力が強いと言われてますが、麻疹・百日咳・水痘・ジフテリア・風疹・おたふくよりも感染力は弱いです。
基本再生産数(感染する人数)は麻疹や百日咳が12〜18人に対して、新型コロナは1.4〜2.5人です。

こういうデータはちゃんと公開されてるんです。
でもわざわざ報道はしない。
なぜなら人々が過激な行動に出ないとニュースにならないからです。
本当に超危なかったら、安倍総理がパーティーなどやってませんて。

参考にしたのはあくまでも感染症学会のレポートです。
安倍総理の発表ではなくて、しょせんは感染症学会のレポートですから、信じない人に言っても仕方ないけど。
この国は誰よりも安倍さんが王さまですからね。
そして、王さまの悪口を言うと叩かれますからね(笑)

No.80 20/03/04 07:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 78 それって、基礎疾患、小児、老人などの条件を満たした人の2割りって事でしょうか? 単純に全体の2割が多臓器不全なら、大騒ぎですもんね? https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200131-00161096/
誤りがありました。
貴方のおかげで訂正できます。ありがとうございます。

罹患者全ての2割が「入院する肺炎症状」
罹患者の2〜3%が「重症化」します。

ただこれも1/30の情報ですので現在の統計であしからず。

健常者の致死率は0.2%
ハイリスク者になる致死率は14%

ただし、重症化した時の致死率は60%となってるので、怖くないとは言えない感染症です。

No.81 20/03/04 09:31
匿名さん0 ( ♂ )

時々ソースはどこだ?醤油は?と言われる人がいるので、貼っておきます。

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/corona_mizugiwa0228.pdf

2月26日のデータ。
226といえば、クーデター事件…は関係ないですね、ごめんなさいm(__)m

アメリカが日本も入国規制の検討をと言い出しました。
トランプが。
バカにしすぎです。
アメリカは今インフルエンザが猛威を奮っており、死者がすでに1万人超えとか。
こちらこそ入国規制をすべきです。
世界中がズレてます。
新型コロナ以外は眼中にないって感じ。

No.82 20/03/04 21:56
匿名さん82 

>> 1 すれ違っただけでは感染しない、そのようなことを専門家は言っておりました。 マスクがない・たりないないって人で、どうしてもほしいなら自作すれ… 医師など、本当に理解してからの怖いという気持ちなら尊重すべきだけど、
いわゆるばか騒ぎしてる連中は、
心理的に常日頃から不満があって、それを今回のコロナにぶつけてるだけなんですよ。だから過剰な自粛こそ控えて、落ち着いて行動すれば、旅もライブも映画もカラオケも、全て楽しむ権利があります。
公務員の知人が、マスコミのネタになったら困るから旅行キャンセルした!って言ってて笑いました。国内旅行ですよ?下っ端公務員がマスコミに追われないし、どこにいてもなにをしてても、かかるひとはかかるし放っておけばいい、過剰に騒ぐのは下品だよって教えてあげればよかったかな…って思います(笑)

No.83 20/03/14 22:45
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう!
あおさのり、美味しく食べてます。
旬の食べ物だから。

あおさのりがコロナウイルスの抑制に効果があると発表され、そのレポートに新型コロナにも効果が期待できると記述されたことが問題になりました。
消費者庁がダメだと言うので、大学のHPからそのレポートは削除されました。

それについて、やれデマだのウソだのと揶揄する人がいますね。
それこそバカじゃないかと思います。
あおさは何も悪くないし、既存のヒトコロナウイルスへの効果は確認されたんだから、良い食品です。
最初は飛びついたくせにデマだからと毛嫌いするひと、自分というものがなく周囲の流れに乗ることが正しいかのように思ってる人や、ただひたすらネガティブな情報をコレクションしてる人は愚かだと思います。

あおさを例に出しましたが、マスクやトイレットペーパーの買い占めもしかり、キッチンハイターやウォッカ(スピリタス)もしかり。
誰もがフラフラと流されて、本質が見えなくなってる気がします。
ワイドショーのコメンテーターなどは私たちと何ら知識は変わりません。
そんなものに流されるより、厚労省や感染症学会のHPで適切な情報を得ましょう。

No.85 20/03/16 21:20
匿名さん0 ( ♂ )

メディアのコロナ報道のあり方に #上念司 がバッサリ斬る。
「暇な専門家が地上波で議論してても意味がない。
臨床10年やってない医者(上昌広)
薬剤師なのに医者のフリした人(岡田晴恵)
よく分からないクリニックの医院長(大谷義夫)
をヘビロテでグルグル回してるだけで無責任」

その通りだと思う。
こんなメディアの煽りをヒマな引きこもりが本気にしてSNSで専門家のフリして流す。
いやいや、どうせ見るなら厚労省や感染症学会のHP見てた方がいい。

No.86 20/03/17 17:08
匿名さん0 ( ♂ )

毎日ニュースで「今日も新型コロナウイルス感染者が見つかりました」と発信されます。
5人とか6人とか見つかったと、それも毎日。

でも同じように毎日1000〜1500人くらいが検査を受けてます。
医師などから感染が疑わしいとされた人や感染者との濃厚接触者を1000人以上も検査してます。
その中で実際に感染してる人が5〜6人。
疑わしい人の中で、5/1000の確率で感染者が見つかるってことです。

毎日見つかったと報道されてる5〜6人の中で重症者がどれだけいるのかは報道されません。
感染者がいるという事実に基づいてカウントされるだけです。

常に私たちが意識させられるのは、感染者の数のみです。
その感染者がすべて重症で入院加療が必要な状態なわけではないということは知らされません。
どんな状態で見つかり、どんな治療を受けてるかは知らされません。

No.87 20/03/17 21:14
匿名さん84 

私が住む北海道は、全国で感染者が最も多いとされている。
現在までに発見された感染症の総数は150人ほどである。

会社からは毎日熱を測るよう言われ、教会でも2周連続で主日礼拝が中止になるなど影響が出ており、そうした話をされる度に怖くなる。

だが、この状況に違和感もある。
仮にこの先、1日に10人のペースで感染者が、年末まで増え続けたとする。
そうすると、3000人ほどになる。

全道民の1800人に1人である。
決して無視できる数ではないし、対策が効いている面もあるかもしれないが、
これがネズミ講的に無限増殖する脅威なのか?と訝しい思いにとらわれることはよくある。

No.88 20/03/18 21:41
匿名さん0 ( ♂ )

イギリスのフライビー航空が、コロナウイルスの影響で経営破綻したそうです。
さらにあの「ローラ・アシュレイ」まで破綻とか。
いやいや、我が家にもローラアシュレイのタオルやシーツがありますよ。
こんなところにまで影響を及ぼすんですね。
恐るべしコロナ。

ちなみに、我が家ではエアコンやストーブがコロナ。
影響を及ぼしてたらと心配になっちゃいます。

ニュース報道よりも冷静に現実を見てみると、どうもそのギャップについていくのが大変です。
コロナウイルスに感染したって、8割は軽症もしくは無症状。
でもインフルエンザに感染すると、若い人でも子供でも39度以上の熱が出ます。
どちらが怖い⁇

ウイルスの体への影響よりも、加熱する報道合戦が経済に与える影響の方がとても心配です。

No.89 20/03/18 22:42
匿名さん84 

>> 88 スレ主さん、私も今般の騒動に唖然呆然とする1人です。

人間の諸活動にリスクはつきものです。
そのリスクの中で、先般現れた新型ウィルスなるものが、飛び抜けてデカイという話には、どうにも合点がいきません。

なぜこんなハチャメチャなことになっているのか、不思議です。

No.90 20/03/18 22:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 89 そうなんです。
社会生活の中にあるリスクを言い出したら、他に心配なことはいっぱいあります。
先日テレビでビートたけしも言ってましたが、自殺者は何万人もいて社会問題になってるのに十数人の死者しかいないコロナウイルスになぜこんなに騒ぐんだというような主旨のことを。
たしかに、インフルエンザで亡くなる人の方が圧倒的に多いですし、結核で亡くなる方も圧倒的に多いです。
どちらも新型コロナに負けず劣らずの感染病です。
交通事故死者数もずーっと多いですよね。
だけど身近な恐怖に目を向けず、当たり前のように車に乗ってます。
高齢者なんて、コロナウイルスより車の運転の方が危ないです。
健康に悪いとわかってても、国がタバコを販売してます。

コロナウイルスを軽く見ろと言うつもりはありませんが、煽り方が極端すぎます。
その結果、病気に罹るよりも経済的負担で自殺する人が増加するように思います。
政治的配慮もあるのでしょうけど、バランスもヘチマもあったもんじゃないです。
どこで軌道修正するのか、そのタイミングを誤ると今度はネガティブ思考な世論が騒ぎ立てそうな気がします。

No.91 20/03/19 09:25
おしゃべり好きさん61 

交通事故を防ぐために交通ルール、道路交通法がある。
これらがなかったら自由に右側運転して道はいつでも事故渋滞、病院にも運べない、病院も満員で診てもらえない。
新型コロナウイルスも自粛休校の行動制限しなかったら、同じことになる。
武漢みたいになりかねない。

No.92 20/03/19 09:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 91 そんな事を言ってるのではないです。
日常生活の中には、もっと多くの死者を出してるリスクは沢山あると言いたいのです。
交通事故死者は例えで出してるだけで、それでも毎年数千人の死者があります。
他にも危険なことは数知れず。

新型コロナを軽視しろと言うつもりはありませんが、過剰に熱くなりすぎてる部分は大いにあると思うのです。
他にもリスクはあるので、周りが見えなくなっちゃうほどコロナに夢中になるのはいかがなものかと言いたいだけです。

No.93 20/03/20 18:14
匿名さん84 

今度は「オーバーシュート」なる概念が出てきた。
流石に、(日本の)現在の患者数だけを見せてもインパクトがなさすぎるからだろうか?

No.94 20/03/20 18:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 93 油断するなと念押ししたいのでしょうね。
一方で学校の全国一斉休校は解除になります。
とは言っても、あとは終業式くらいですが(ーー;)

No.95 20/03/20 21:27
匿名さん0 ( ♂ )

あと、なぜこんなに横文字というかカタカナ言葉ばかりを使うんだろう?
クラスター、メガクラスター、スプレッダー、そしてオーバーシュート。
高齢者に気をつけてって、ジジババにこんなの理解できるわけがないだろう。
もっと分かりやすく説明しろよと思う。

で、これって、小池百合子がレガシーなワイズスペンディングでサスティナブルにバームクーヘンを作り出したころからの流行?
政治家には理解不能な横文字の感染が拡大してたんだね。

No.96 20/03/20 21:45
匿名さん96 

国が普段から国民軽視の行動ばかり取るから、いざと言う時に国民が慌てふためくのだよ。
政治家は低レベルすぎて話にならん、役人は我欲と省益の事しか見てない。
こんな国で国家が言う事を真に受けるバカなんていない。

No.97 20/03/21 23:39
匿名さん97 ( ♂ )

日本で死んでる人 老人 病気持ってる人ばっか 隔離するのはそういう人でよい 検査なんか推奨したら 病院壊滅 検査すすめてどーする?  軽い症状なら家で休んで

No.98 20/03/22 12:11
匿名さん0 ( ♂ )

熱がある、喉がイガイガする、咳が出る、体がダルい。
そんな諸症状があったら、安心してください。
カゼです。

一気に高熱が出た。
安心してください。
インフルエンザです。
てのも変な感じだけど、今はそんな雰囲気ですね。

無症状や軽症の人まで検査しまくってコロナ感染者と断定しちゃうと、隔離しなきゃいけないから困っちゃう。
それなら検査しなきゃ「カゼかなぁ」で済んでしまう。
周りに広がっても、ほとんどの人は「かぜかなぁ」で済んじゃう。
稀に肺炎になる人が出たら、そういう重症者だけケアすればいい。
ただ、そういう人が少なく済むように、予防に努めましょう。
それが今の日本のやり方ですね。

No.99 20/03/22 14:22
匿名さん84 

昨日、テレビでインドの状況を取り上げていた。

大勢でワイワイ濃厚接触しながら、牛の尿を飲むインド人たち。
インドでは、神聖な動物である牛の小便は、万病に効くと考えられているらしい。

もちろん、インドの医者たちは、このやり方を「根拠なし!」として効果を否定している。

インドの感染者は累計50人、死者は5人ほどだが、これはあくまで公式に把握された数で、
実態は全く謎だという。

感染症患者を集めて治療する施設を紹介していたが、汚い上に、脱走する者が多いとかで、
とても閑散としている………。

こんな土地でもビクビクすることなく、陽気に過ごしているインド人、たくましいなあ。
(^_^;)

No.100 20/03/30 21:17
maem ( ♂ ODzd1b )

この主のような人間がいなければと思ってしまう。

No.101 20/03/30 23:03
匿名さん84 

スレ主のような人間がいない社会って、独裁国家か何か?
指導者はポル・ポト?

No.102 20/03/31 01:02
匿名さん0 ( ♂ )

批判してくれてけっこう!
思想も言論も自由だからね。
でも最も愚かなことは、考えをやめて体制に迎合することだと思う。
疑問をも持たずに右へ倣うべきと発言することだと思う。
それが大衆心理というもの。
だから、沿わない意見を排他しようとするのは間違い。
世の中を否定することだよ。
特にこの大変な時に議論から逃げて大勢と群れて安心するなんて、集団自殺するのと同じことだと思うけどね。

No.103 20/04/02 21:24
匿名さん103 

主に同意。

多くの人にこのスレを見て貰う為に上げておきますね笑

No.104 20/04/15 14:48
通りすがりさん104 

インフルエンザより大した事がなくて良かったです。

No.105 20/04/15 21:00
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

でもインフルエンザより感染力は強いんでしょうか?
→感染力は強い
→致死率はインフルエンザの10倍

今のところ国内の新型コロナウイスル感染者は100人強。
→4月15日現在国内8440人

インフルエンザとは別物。
前回の新型インフルエンザの毒性が低かった。
新型コロナは毒性も強く、欧州、武漢、米国の三種に変異。

怖いことから目を背けず
情報はアップデートしていくべきでしょう。

正しい危機意識をもつために、
医師会、
クラスター班
厚生省
の情報はこまめに取っておいた方がいいです。

No.106 20/04/15 21:21
匿名さん84 

>> 105 感染者は8440人? それとも8440万人?

No.107 20/04/15 21:46
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 106 クルーズ船を除いて
累計8440人
退院した人が800人ほど
まだ罹患した人の9割が入院中

https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/259ce3e3e2bf4c77876d4ecde6ea2564

NewsDigest というアプリで市区町村や施設などの感染場所が地図で見れます。

クラスター班の発表で
このまま何もしなければ41万人が新型コロナで亡くなるとのことで、現在の自粛がかなり重要となってる状況ですね。

予想される重症者は
85万人は日本医療のキャパを完全に超えているので、自粛をしなければ
オーバーシュートのリスクはまたら孕んだままということになるそうです。

No.108 20/04/15 23:04
匿名さん0 ( ♂ )

日本人は欧米人のようなデブは少ないからねぇ。
デブの重症化リスクが相当高いらしいです。
ていうか、肥満と密接に関係ある糖尿病や心疾患や肺疾患や肝臓病などの基礎疾患が大いに危ないらしいです。
重篤者の3人に1人が糖尿病だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20200412-00172864/

あとタバコね。
百買あって一利なしのタバコね。
それがわかっていながら、お国が販売してるタバコね。
これも心肺機能を著しく落とすので、肺炎リスクがとても高いです。

高齢者はなにかと基礎疾患を持ってます。
高血圧に糖尿病や痛風など。
喫煙者も多いし、免疫力も当然落ちてます。
高齢者の男性に重症が多いのも納得です。

てことを頭に入れておけば、自分はリスクが高いのか低いのか目安になるんじゃないかと。

No.109 20/04/16 00:06
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

疫学を個人の罹患しやすさで語ることがナンセンス。

感染者数増加に伴う
救急医療体制の負担が、救急搬送の受け入れ拒否の増加から明らかになり

感染収束の遅れが、経済的影響は個人の収入にまで至って倒産も相次ぐ中で、

自分はかかっても重症化しないから大丈夫。

という視点は

自分が他者に伝播させることを考えていない。


No.110 20/04/16 02:41
癒やされたいさん110 

アベノマスクが先ずは施設各所に届き始めたそうですよ。
頗る評判が悪いそうですね。
小さくて耳にかけたゴムが痛くて、喋るとあっちこっちにズレてマスクの体を為していないそうですよ。怒ってらっしゃる職員もいて、やっぱり自前のマスクに戻したって……単なる晋三ちゃんの税金無駄遣い+自己満足だった訳だ!払った所得税と消費税返せ!ペテン師め!嫁と共に悔い改めよ!なんてね\(^_^)/。せいせいした。

No.111 20/04/16 06:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 110 それだけでせいせいした?(笑)
税金466億投入のアベノマスク。
結局はその程度の事なんですよね。
国会議員、安倍以外は誰もアベノマスク使ってません。
むしろ、あの使い捨てマスクを専門機関に回して、自分たちがアベノマスク使えよって言いたいです。
そしてみんなが感染して、アベノマスクの脆弱性を曝け出せばいいのに。
国民の税金でパフォーマンスするな!
そう言いたいですね(^^)

No.112 20/04/16 09:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 111 新型コロナの誤報を広めたいの?

政権批判したいの?

思考停止するなと啓発しながら
2月前の情報にしがみ付いてその時と同じように過ごそうとしてるのがなぞ。

批判に対し挑発的に返すのは本来面目かしら。

政権をなげくなら、今度の選挙でそれを示せばいい。

アベノマスクというけど、
それをする政治家を選んだのは私たちだし、
その政権を批判しかせず、私たちの感情を煽るばかりで提案をしない野党がいるのも国民の質によるもの。

ただテレビメディアもあえて切り取った報道をひて偏った印象を与えて恐怖を煽るばかりで役に立たない。

そして無責任なスレも立って、

そういうのが医療や経済にさらに追い討ちをかけて、結果

オーバーシュートしたり
恐慌がおこったら

今度は政治を批判するとしたら、

あまりにメディアも個人もあまりに無責任。

No.113 20/04/16 11:44
匿名さん0 ( ♂ )

英国メディアによると、中国から送られた検査キットにすでにウイルスが付着してたそうです。
検査のための細綿棒にウイルスが付着されており、健康な人でも検査をすると直接感染してしまう可能性があるらしいです。

てことは、今この日本に出回ってる大半のマスクが中国から送られてきてる物だから…
あらあら、ますますマスクの信憑性が無くなっちゃいますね。

過剰に煽って、特定の方向に走らせて、ますますおかしくされちゃう。
変な人には関わらないことが一番安全なのかもね。
誰かに振り回されないで、情報を客観的に整理して、自分で判断できるようにならなきゃ。

No.114 20/04/16 17:52
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 113 たらればで不安を煽ってる?

No.115 20/04/17 08:31
匿名さん0 ( ♂ )

理髪店は休業要請の対象とは考えていない、と発言した安倍首相。
全国に多くの店舗がある理髪店は昔から地域の商店会のメンバーというケースが多く、政治家からすると商店会の票のとりまとめに繋がっているそうです。
理容、美容関連の生活衛生議員連盟は自民党でも力があります。
そのために休業要請の対象から外して、今も営業を続けられています。

病気の感染より、政治家は自分の票集めの方が大切なんです。

てことで、ちょっと美容院へ行ってきます。
前にカットしてからもう1ヶ月半も経っちゃって…髪がボサボサ(^^;;

No.116 20/04/17 09:21
社会人さん116 ( ♂ )

結局この騒ぎで一番金儲けをしたのはウィルスを世界中にバラまいたあの国かな?

世界中からマスク注文が殺到して笑いが止まらないだろうね。

もしかしてあの国はこうなる事が分かっていて初期段階で隠蔽していたんだろうか。

だとすればあの国の戦略は超一流。

No.117 20/04/17 10:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 116 イギリスに届けられた検査キットの細綿棒からコロナウイスルが検出されたそうです。
これは無感染の人でも検査を受ければ直接感染してしまうという、まさに自動感染キット。
送り主はもちろん某国。
ジョンソン首相は激怒してるらしいです。

これで、あの国のファウェイとの5G通信の契約も取り消しみたいですね。

こういうバレバレのことをしちゃうところは超一流になりきれないお粗末さ。

No.118 20/04/29 17:42
匿名さん118 

友達であっても看護師ママはお断り、その子供もお断りって伊東市のママ達はLINEでそんな事を言ってますよ。

No.119 20/05/10 21:02
匿名さん84 

厚生労働省が作成する「人口動態統計月報年計」によると、
2018年の悪性新生物による死亡数は………。

40~44(歳) 2516(人)
45~49   4697
50~54   7383
55~59   11690

10~14歳でも、114人が死亡。

No.120 20/05/11 21:44
匿名さん84 

ちなみに、全世代を合わせると37万人。

No.121 20/05/12 20:05
匿名さん84 

新型コロナウィルスによる死者も、年末には数十万人になるのかな?

No.122 20/05/13 17:08
匿名さん97 ( ♂ )

アルマゲ丼

No.123 20/05/14 20:52
匿名さん84 

テポ丼

No.124 20/05/16 12:39
匿名さん124 

もう命とカネ、どっちが大事、なんていう単純な二元論で語られる時期は過ぎた。

強いていうならカネ、いや経済のほうが大事な段階にきている。

クラスターが起きるかもしれないが、段階的に経済活動を再開しようとする大阪は正しい。

好むと好まざるとに関わらず、スウェーデン方式をとらざるをえない。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧