注目の話題
モテる人について
友達の子供が苦手で遊びたくない。性格悪いですか?
面倒くさいですか?

コロナを怖がる大衆心理

レス124 HIT数 2904 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/05/16 12:39(更新日時)

大衆心理って凄いですね!

マスクしなきゃダメっていう噂がひとり歩きし、マスクのみの爆買い。
コロナでひと儲けを企んで、高値で転売。
何してるんでしょうね?
煽りすぎ。
その大衆心理に振り回されて、庶民はドラッグストアに行列。
朝早くからオープン前に大勢が行列。
その方が危ないでしょう。
お一人様一点限りと書いてあるのを見て、車で待ってたお婆ちゃんも呼んでこなきゃ!って…
高齢者を振り回してどうするの?
そして、マスクをしてない人を危険人物かの如く叩く人が出てくる…クラスのいじめっ子か?

たしかにコロナウイスルは怖いです。
今まで知らなかった病気だから。
でもインフルエンザより感染力は強いんでしょうか?
インフルは予防注射してる人も多いからってだけで、それでも感染者は例年1000万人レベル。
それに対して、今のところ国内の新型コロナウイスル感染者は100人強。
比較にもなりません。

もう少し落ち着いて、人の噂に煽られないで、客観的に状況を見たほうがいいと思います。
普通に歯磨きや手洗いやうがいをして、もし感染しても、大人しく快方するのを待てばほぼ大丈夫みたいです。
ここにも存在するインフルエンサーに惑わされないようにすることの方が大切だと思います。

No.3010352 20/02/24 22:39(スレ作成日時)

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/02/24 22:48
匿名さん1 

すれ違っただけでは感染しない、そのようなことを専門家は言っておりました。
マスクがない・たりないないって人で、どうしてもほしいなら自作すればいいと思う。
You Tubeの動画とか探したら、実際に作ってる人の動画あるよ。

インフルエンザは予防接種やタミフルなど薬もある。けど、コロナウィルスは予防接種もないし、薬は別の病気のものが効くって言われてるけど、試してる段階なんかな。
インフルエンザとコロナウィルスを比較するんは違うかもしれないけど、コロナウィルスのこと正しく知って正しい怖がり方をしたほうがいいでしょうね。

  • << 82 医師など、本当に理解してからの怖いという気持ちなら尊重すべきだけど、 いわゆるばか騒ぎしてる連中は、 心理的に常日頃から不満があって、それを今回のコロナにぶつけてるだけなんですよ。だから過剰な自粛こそ控えて、落ち着いて行動すれば、旅もライブも映画もカラオケも、全て楽しむ権利があります。 公務員の知人が、マスコミのネタになったら困るから旅行キャンセルした!って言ってて笑いました。国内旅行ですよ?下っ端公務員がマスコミに追われないし、どこにいてもなにをしてても、かかるひとはかかるし放っておけばいい、過剰に騒ぐのは下品だよって教えてあげればよかったかな…って思います(笑)

No.2 20/02/24 22:53
匿名さん2 

私は怖いです。
夫は心疾患持ちでコロナにかかれば、他の人より重症化する可能性は高いし、職場(医療系で体力ない人がうようよいる場所)に菌を持ち込んだかと思うと夫も気が気ではないでしょう。

インフルは疑いがあれば自費で予防投与ができます。
コロナはまだそのあたりの対処がなく、インフルのようにわかりやすい症状がすぐ出ないので知らない間に自分が菌を撒き散らす可能性もあります。

私もかからないように
人混みには行かず、どうしてものときはマスク、消毒徹底しているつもりですが、自分のみを守るためだけではなく家族や家族がお世話になっている方々に迷惑をかけないためです。

たしかにマスクを得るために
リスクの高い高齢者を人混みに連れて行くのは本末転倒ですが。

マスクしないにしても
唾液を飛散させない方法はいくらでもありますし、コロナ以前に咳エチケットもわからない人は正直嫌です。
だからといって電車止めるのはもっと馬鹿ですけどね、そのためのボタンじゃないってのってね。

No.3 20/02/24 23:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

こういうのは
正常バイアス。
けれど新型コロナウイルスはやはりインフルエンザではない。

インフルエンザより感染力は強く
1ヶ月中国で7万人に感染させて2000人を殺したウイルス。

致死率は0.2%だけど
高齢者などのハイリスク者は14%
致死率が5倍のSARSよりも感染力が強く、死亡人数はSARSを超えた。

感染すると2割が重症化して、呼吸不全、最悪多臓器不全になることがわかっている。

できることはこまめな手洗いと、うがい。あればマスク。
人混みを避ける。

無症状〜風邪症状なら
自宅内隔離でうつさないように注意して治るのを待つ。

呼吸の悪化、高熱なら
医療機関に連絡して受診、入院。

リスクを知り、できることをするしかない。
日本で蔓延するのは変わらないけど、
大した症状出ない時に病院に行くとそこでコロナをもらうこともあるので。

自宅で診断できるキットが日本にもあったらもっとスムーズで安全なのにとは思う。

  • << 78 それって、基礎疾患、小児、老人などの条件を満たした人の2割りって事でしょうか? 単純に全体の2割が多臓器不全なら、大騒ぎですもんね?

No.4 20/02/24 23:28
おしゃべり好きさん4 

未知のものは恐いですよ。
インフルエンザのように簡単に検査もしてくれないそうじゃないですか?

相当顕著に症状現れるか、身近な人が発症して、その繋がりで検査してもらえるかじゃないと、医療機関にも辿り着けない。

医療の現場でも治療法が確立されてるとは言い切れず、あらたな院内感染のリスクもあり。

先生や看護師さんも最良の環境とは言い難い場に身を置いてますよね。

恐いですよ。

No.5 20/02/24 23:54
匿名さん5 

主さんの仰るのもわからないでもありませんが、やはり未知のものは怖いですよ。
今は専門家すら安易な発言は控えてるくらいです。
また、専門家も手洗い、うがいといった日頃の対策で大丈夫と言ってる訳じゃなく、必要最小限それくらいはしなさいと言うことです。
しないより、した方がいいというレベル。
感染力にしても、同じ船に乗ってただけで、あれだけの感染力です。
日に日に増えて、いつ何処で感染したのかわからないくらい広がってます。
確かに恐怖を煽るのはパニックを起こすので危険ですが、あまり楽観的な意見ばかりなのも危険だと思います。
実際ここまで広がった大きな原因が、元々武漢で問題になり始めた当初、楽観的な意見があり、それを真に受けた人達がマスクもせず、普段通り呑気にしてたのも原因です。テレビで、問題になり始めてたのにマスクもせず『大丈夫よ大丈夫!』と余裕の表情でインタビューに答えてた武漢の人が今も頭から離れません。もちろん、そのインタビューに答えてた人も悪気はなかったのはわかってます。こうなるとわかってれば、当然もっと緊張感持って慎重に行動してたでしょう。
だから、今後どうなるかわからない未知のものには、適度な緊張感は必要だと思います。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/02/25 00:10
社会人さん6 

未だにインフルエンザと比べて大したことないと言ってる人がいるなんて驚きです👀‼️

一部の市民の過剰反応であれば、各国が感染国に対して渡航抑制を呼び掛けたりしませんよ!
各国の感染対策も群衆心理に惑わされているわけではありませんから。

新型コロナウイルスは、インフルエンザと違って治療薬も検査体制も症状も未だに不明瞭なところが多く、手探り段階の未知の感染症なんです。
季節性インフルエンザは高齢者でも死亡率0.03%に対し、日本国内の新型コロナウイルスの死亡率は感染拡大期で結果的に何%の死亡率かは未だ定かではありません。
現感染者の容態が悪化して死亡率を引き上げる可能性もあるのです。

マスク不足が続いていますが、オールジャパンで感染を拡大させないためにも咳やくしゃみで飛沫をバラ撒かないように一人一人が心掛けなければ、感染は広がるばかりです。

免疫力の高い人は感染しても治癒する確率が高いそうですが、免疫力の低い高齢者に二次感染させる可能性があることも理解すべきでしょう。

新型コロナウイルスに感染しても自分は死なないからと過小評価人ほど、ウイルスをバラ撒いている可能性があります。

No.7 20/02/25 00:10
匿名さん7 

自分はいいんだよ。
でも、子供や旦那が罹って万が一の事があったらと思うとやっぱり怖いよ。
ぶっちゃけ1番守りたいのは子供。
子供を守るに旦那の稼ぎは必要!
自分は今日死んでもいいんだけど
旦那は子供の気持ちや、必要な物、
全てに関してきがきかなくてトンチンカンだから
先に逝くのはいいけど
旦那1人に子供任せるのは心配。

No.8 20/02/25 00:16
社会人さん8 

感染力は強いと思いますよ。
症状あるのに検査してもらえないからカウントされてないだけでしょうね。
恐らく感染者はかなりいると思いますよ。

No.9 20/02/25 00:30
匿名さん0 ( ♂ )

怖がるなと言ってるわけではありません。
軽視しろと言ってるわけでもありません。
私にも高齢の家族がいますから、心配です。
噂に煽られて踊らされて、過剰に騒ぐのはやめましょうと言いたいだけです。
中にはマスクをしてない人を「ウイルスを撒き散らすアホ」だと罵る人もいます。
そんな言葉に過敏に反応しないで、あるいは感染者の数字に追いかけられることなく、冷静に情報を整理した方がいいと思うのです。

No.10 20/02/25 00:33
匿名さん0 ( ♂ )

今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。
26〜7度で滅するそうです。
なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。
冷たい水ではなくお湯を飲むのが効果的だそうです。
武漢の研究センターからの情報だそうです。

風邪の場合鼻水や咳が出ますが、今回のウイルスによる肺炎の場合は鼻水はなく乾いた咳が出るそうです。
まず喉に感染し3〜4日間乾燥したような症状を持続的に起こします。
その後、呼吸に混じって肺へ侵入します。
ここまで5〜6日。
肺炎を起こすと、高熱と呼吸困難が起こります。
溺れたような息苦しさがあったらすぐに診察を受けてください。

ウイルスは金属の上だと12時間以上、衣服で6〜12時間は感染力があります。
洗濯すればウイルスは死滅しますが、冬場のアウターは洗いませんよね。
なので、太陽にしっかり当てることで対応できるそうです。
紫外線殺菌ですね。

  • << 14 26~27度で死滅するのであれば、そもそも人間の体内で死滅しませんか?体温何度ですか…?お湯などの水分を積極的に摂ることは大切だとは思いますが、、、 偏った情報に踊らされず、冷静に怖がるべきだと私も思います。 様々なデマ情報が出始めましたね、少し考えればおかしい情報だって気がつくと思います。気をつけましょう、、、
  • << 16 暑い国のタイでいまコロナウイルス流行っています 死滅してないです
  • << 75 26-7度って(-.-)体温は36度前後 つまり人に感染は難しそうですが気のせいですかね?

No.11 20/02/25 00:39
匿名さん0 ( ♂ )

予防としては、やはり手洗いです。
多くの感染は手からだそうなので、手洗いが有効です。
目や鼻を触らないように気を付けましょう。
その他にうがいも大切です。
ウイルスが肺に侵入する前に駆除するために、しっかりとうがいをしましょう。
そして、お湯を飲みましょう。
先に述べたように、熱に弱いウイルスです。
冷たい水ではなくお湯を飲みましょう。
熱だけでなく、胃にウイルスを飲み込むことで死滅させることができます。
出来るだけ頻繁にたくさんお湯を飲みましょう。


偏った情報に踊らされることなく、また不幸な情報を集めて悲劇のヒロインのごとく悦に浸らぬように気をつけてください。
皆さんがどうか感染されませんようにと心から願ってます。

No.12 20/02/25 00:46
癒やされたいさん12 

ほんとね。
怖いのはわかるけど、冷静さを欠いていいことってひとつもない。
特にこういう非常時はなおさら。

マスクくらい紙でも不織布でも布でも簡単に作れるのに、行列作って買い占めて不足だとか転売だなんてバカバカしい。
いつの時代も大衆ってバカだよね。

No.13 20/02/25 00:54
繋がっていたいさん13 

某大学で教鞭を執る非常勤講師です。颯爽とメディアに参上する感染症専門家とは異なり、複数校を掛け持ちしながら食い繋いでいる「しがない」奴です。メインで教えている大学はFランクかな?各省庁の天下り教授達の腰掛けです。私達が補講や再試や就職講座を押し付けられたりする。百歩譲ってそれは構わない(時給がアップするから)。しかし、この時期に無理矢理「就職講座」全てを消化しろ!という進路指導部からの通達。心ある講師仲間と一緒に反対しても聞く耳持たぬ。本来担当の腰掛け爺は、取材の仕事でNGだという。理事長も学長も似たような役人上がりの為、本学の学生諸君が愚かに見えて仕方がないらしい。彼らの学費で食わせて貰っているのにです。ここ1~2週間で肺炎が市中に蔓延してしまうか、ピークの山を低く出来るかの瀬戸際だと、専門家会議がやっと重い腰を上げて発表しても、卒業式に間に合うように仕上げてくれ、の一点張り。子供達(二十歳前後だが)に、「不安なら談判するぞ」と伝えても「どっちでもよい」「先生、特別講座が終わり次第語学スクールに行きたいから」なのですよ。アメリカが日本に対し、渡航注意喚起のレベルを上げたことすら無関心。豪州も入国制限に動く気配の今、指導部は「気をつけて」だけのアドバイス。結局、今そこにある危機は対岸の火事なのですよ。だから常に定員割れの学校であり、レベルが低いのです。親が職場位は一流に行けるようにと、或いはキャリア官僚にでもなれますようにと。だから別料金でも理解出来なくても受講すると。無名の非常勤講師達ですが、学者バカを続ける私達は決断しました。長居は無用!我々が感染しても学生達が感染しても、保証なしの完全無視でしょうから、此方も今回限り。幸いなことに、他の大学は特別講座を別途消化する決定がなされ、感謝もされました。4月からは仲間と共に完全移籍します!なぁなぁ主義校とは3月でおさらばです。コロナ肺炎発生地に近いので、重装備でいきます。学校や学生の心配はしません。我が身を守るだけです。意見交換も拒否するような学園への悔しさから愚痴を書きました。受験生諸君、国立二次試験頑張れよ!決してF校に来てはいけないよ。

No.14 20/02/25 01:20
おしゃべり好きさん14 

>> 10 今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。 26〜7度で滅するそうです。 なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。 … 26~27度で死滅するのであれば、そもそも人間の体内で死滅しませんか?体温何度ですか…?お湯などの水分を積極的に摂ることは大切だとは思いますが、、、
偏った情報に踊らされず、冷静に怖がるべきだと私も思います。
様々なデマ情報が出始めましたね、少し考えればおかしい情報だって気がつくと思います。気をつけましょう、、、

No.15 20/02/25 01:27
おしゃべり好きさん4 

26-27度で滅するとは有難い情報です。

ただ素人で恐縮ですが、高温多湿のシンガポールで感染したのは、天候の26-27度ではダメなのでしょうか。
あの国は常に30度くらいあります。


やはり未知です。
素人のボヤキで失礼しました。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/02/25 01:34
常連さん16 

>> 10 今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。 26〜7度で滅するそうです。 なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。 … 暑い国のタイでいまコロナウイルス流行っています
死滅してないです

No.17 20/02/25 01:36
社会人さん8 

コロナは湿気がある方が増殖するとも聞きましたよ。
お湯云々ではなく、こまめに水分を取って胃に流し込む方がいいのでは?

No.18 20/02/25 01:39
おしゃべり好きさん18 

未知なウイルスだし、治療薬もないから怖い。

インフルとは比較にならないよね。

マスク入手困難でできないのはわかる。

けど、ハンカチ等で口を抑え込まずに咳する人が、未だにいるなんて信じられないよ。

相当飛沫が撒き散らさて汚いよね。

なってる人だったら
やばいよ。

No.19 20/02/25 01:52
匿名さん0 ( ♂ )

新型コロナウイルスに対するワクチン開発には非常に時間がかかります。
ましてや特効薬などの開発には10年以上もかかってしまいます。
費用も莫大。

しかし、主には風邪症状と似ており、薬がなくても大半の人が自己免疫力で快方しています。
このことから、免疫力を高めることが有効です。

そんな中、ウイルスの増殖を抑える効果が期待できる食品が見つかりました。

https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

海藻のあおさのりがコロナウイスルに効果が期待できると大学の研究で発表されました。

あおさのりはちょうど今が旬。
ドラッグストアの開店前に並ぶ元気があるなら、ぜひ産地まであおさのりの買い付けに行ってください。
と、そこまでしろとは言いませんが、世間に踊らされて疲弊するよりも美味しく食べて免疫力を高めてウイルスに負けない体づくりをした方がずっと健康的です。

No.20 20/02/25 01:59
おしゃべり好きさん14 

>> 19 それ、インフルエンザウイルスを使った実験で、新型コロナ対策としてはデマ情報として話題になってたやつですよね?笑
ところどころ誤った情報はあるけど、積極的に注意喚起をしてくれて、親切な方だなぁと思っていたのですが、デマ情報を含みすぎていてネタとしか思えません。何がしたいんですか?

  • << 22 確認してみたらいいじゃないですか。 もうすぐ論文も発表されるらしいし。 デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。 信用しないなら、それはあなたの自由だし。 信じる信じないは、あくまでも自己責任でどうぞ。

No.21 20/02/25 02:00
匿名 ( mwqyj )

マスクは無意味です。
ウイルスの大きさを考えましょう?
1ミクロン以下と言われています。

マスクの目を簡単にスルーします。それに、マスクをしても顔面に隙間だらけでは尚更です。

マスクは咳やくしゃみの飛沫を広範囲に飛ばさない為のエチケットとしては必要です。
それと、喉の乾燥を防ぐには効果があります。

しかし、マスクをしていても、吸い込む空気にウイルスがいた場合、マスクを通り抜けます。

コロナ対策にマスクを我先にと買い占めしてますが、無意味な行動で、花粉症の人はマスクが買えず災難だと思います。

自作のマスクは当然気休めにしかなりません。

高値のマスクや転売して儲けようとする考えがゲスです。

  • << 76 そうですね、マスクの湿気で多少足取りするのが精一杯ですね。 撒き散らしは多少減るかな。

No.22 20/02/25 02:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 それ、インフルエンザウイルスを使った実験で、新型コロナ対策としてはデマ情報として話題になってたやつですよね?笑 ところどころ誤った情報はあ… 確認してみたらいいじゃないですか。
もうすぐ論文も発表されるらしいし。
デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。

信用しないなら、それはあなたの自由だし。
信じる信じないは、あくまでも自己責任でどうぞ。

  • << 25 主さんが貼ってくれたリンクから確認してきました。主さん、本当にあのリンクの記事を自分で読みましたか…? 主さんの言うコロナウイルスがどのウイルスの事を指しているのか私にはわかりませんが、もし新型コロナウイルスの事を指していて、あおさが有効だと言っているのなら間違っていると思いますよ。 中部大学の発表は、新型コロナウイルスと構造が似ているヒトコロナウイルスに抑制効果のあるラムナン硫酸(あおさに含まれます)が、さらにヒトコロナウイルスの代わりにインフルエンザウイルスを使った実験において効果があったというだけの話です。 構造が似ているウイルスに抑制効果があったから、新型コロナウイルスにも効果が期待出来るという話ですよね?期待出来る、と効果があるは同じではありません。 私は研究者でもないし専門家でも医療関係者でもないですが、主さんの貼ってくれたリンクの記事を少し読んだだけでも、おかしい事に気が付きます。なにか間違っていたら教えてください。 期待出来るというだけの段階のものを、効果があると断言するのは危険ではないでしょうか…?まぁ、主さんの言う通り信じる信じないは自己責任という意見には賛成ですが…。

No.23 20/02/25 02:09
社会人さん6 

武漢で流行し始めた頃に突然痙攣して倒れる動画がネットで流れてました。
それが新型コロナウイルスによるものなのか、定かではありません。
SNSの普及によって情報が錯綜し、話題性があれば実際に新型コロナウイルスに関係していない事象でさえ、関連付けて出回るケースもあります。
SNSなどの情報は虚実混合しています。

一つだけハッキリしていることは『未だに定かではない』ということです。

お湯を飲んでいれば防げるものでもなく、新型コロナに限らずウイルスは目や鼻から侵入して発症する場合があります。
偏った情報に踊らされないほうが良いという言葉は、主さんにお返しします。

No.24 20/02/25 02:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 別にあなたに、あるいは皆さんに「私を信じてください」などと言うつもりはないですよ。
気に入らないなら、耳をかさなきゃいいだけです。
すべて、あくまでも効果的な対処法というだけで、万全に防げるものではないです。
当たり前じゃないですか。

何もせずに「怖い怖い」と怯えて、「マスクがない、危ない」と狼狽えて、「あいつはマスクをしてないぞ、ウイルスを撒き散らす奴だ」と指差して叩くのは愚かだと言ってるだけです。
あなたがそうしたいのなら、どうぞご自由に。
あと、文句が言いたいだけなら来ないで下さい。
言いたいことがあるなら、ご自分でスレでも立てたらどうですかね。
ではさようなら。

No.25 20/02/25 02:34
おしゃべり好きさん14 

>> 22 確認してみたらいいじゃないですか。 もうすぐ論文も発表されるらしいし。 デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。 信用… 主さんが貼ってくれたリンクから確認してきました。主さん、本当にあのリンクの記事を自分で読みましたか…?
主さんの言うコロナウイルスがどのウイルスの事を指しているのか私にはわかりませんが、もし新型コロナウイルスの事を指していて、あおさが有効だと言っているのなら間違っていると思いますよ。
中部大学の発表は、新型コロナウイルスと構造が似ているヒトコロナウイルスに抑制効果のあるラムナン硫酸(あおさに含まれます)が、さらにヒトコロナウイルスの代わりにインフルエンザウイルスを使った実験において効果があったというだけの話です。
構造が似ているウイルスに抑制効果があったから、新型コロナウイルスにも効果が期待出来るという話ですよね?期待出来る、と効果があるは同じではありません。
私は研究者でもないし専門家でも医療関係者でもないですが、主さんの貼ってくれたリンクの記事を少し読んだだけでも、おかしい事に気が付きます。なにか間違っていたら教えてください。
期待出来るというだけの段階のものを、効果があると断言するのは危険ではないでしょうか…?まぁ、主さんの言う通り信じる信じないは自己責任という意見には賛成ですが…。

No.26 20/02/25 02:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 私のレスを読みましたか?
期待できると書いてるはずです。
効果があると断言などしてませんよ。
でも海藻だし無毒だし美味しいし期待できるならいいじゃないですか。
マスクを買いに列をなして並ぶ方が危険だと思いますよ。
そう書いてますよ。

No.27 20/02/25 02:56
おしゃべり好きさん14 

>> 26 たしかに断言していなかったですね、完全に勘違いをしていました…これは申し訳ない!
効果があるかどうかはわかりませんが、むしろ、私個人としては今回の新型コロナウイルスとは全く関係の無いインフルエンザウイルスを使った実験がソースの情報をあまり信用していませんが、無理のない範囲でのできる対策はした方が気持ち的にも不安の解消に繋がりますよね。
温度の件もあり、勝手にデマを広げて楽しんでいる人なのか?…なにがしたいんだ?と失礼な誤解をしてしまいました。申し訳なかった。
主さんも、体調にお気をつけて、備えましょう!おやすみなさい〜

No.28 20/02/25 06:56
おしゃべり好きさん28 

もう感染経路や経緯をたどれないないのに……本日新たに〇〇市で、新型コロナウィルスに〇人が感染とか、市長や首長が会見するのは意味あるかね?

報道にしても然りだ……少なくとも〇〇市で〇人感染とか報道しても意味ないし。コロナウィルス、コロナ感染と言うならもう全国に蔓延しているし。

いたずらに煽るのは止めにして欲しい……国民の無意味な不安を煽るだけだし。

No.29 20/02/25 07:23
通りすがりさん29 

>> 28 同意。
患者が◯◯県に出張しました、とかはもういいから。

とにかく早くマニュアルを作って欲しい。

どの程度の症状なら自宅待機。

教育現場に一人罹患者がでたら二週間休校にするかインフルエンザのようにクラスに数人でたら学級閉鎖にするか。

病院や老人施設等は不要不急の面会をしないようするとか。

老人や子を持つ共働き者にとっては先が見えなく辛い。

No.30 20/02/25 08:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

日本で新型コロナ感染者が150人程度なのは
検査人数が少ないから。

迅速キットを使ってるイタリアで感染が増えるのは
検査人数が多いから。

政府はスイスの迅速キットを採用してない。

増え方的にはもう中国に同じような対応をしてきた韓国ぐらいには増えてると思うしかない。

日本の罹患者人数は発表は当てにならない。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.31 20/02/25 09:00
常連さん16 

軽症の場合は自宅療養、と発表されましたね。
検査できないしいきなり重症化したらこわい。

イベントは全て中止とは発表ないなんて、感染拡大に矛盾してる。

ライブや講演会いまだに開催されていて、こんなの野放しでは感染は拡大するばかり。

No.32 20/02/25 11:53
匿名さん32 

一応食糧と便所紙備蓄した

備えあれば憂いなし

No.33 20/02/25 18:40
匿名さん0 ( ♂ )

どうもこの国はおかしい。
いまだに1300人程度しか検査してないし、クリニックからの要望があっても保健所は検査させないらしい。
あくまでも想像だけど、イメージの悪化を恐れて数字を上げたくないのではないかと思います。
政府は予定通り4月に集金ペイ、じゃない習近平を国賓として呼ぶらしい。
それが頓挫しないように、数字を意図的に過小にしてるんじゃないかと思います。
経済の悪化と相次ぐ疑惑に危機感を感じてるアベの支持率アップのために、実績を上げなきゃいけないと考えてるのではないかと。
検査に時間がかかり追いつけないと言うけど、韓国の1/20ペースだし。
どうもおかしいです。
あくまでも想像ですが。

  • << 44 そうそう 今主さんのこのレス読んでハゲドーです 今こんな大変な事態の時に政府はお門違いな隠蔽に躍起になってますね 保健所なんか通さずにもうその場でバンバン検査していくのが正解ですよね 韓国だって検査はバンバン出来てるんだから日本で出来ない訳がない 昨日の厚労省からの発表も何なんですか?アレ 何の具体策もでず単に今までとほぼ同じ事を言っただけ テレ朝の玉川さんが遂にキレてました [厚労省はみな無能なんですね!今回の事でよくわかりました]とね 今日夜のTBSの報道番組でも[検査がなぜ出来ない]とのタイトルで結構白熱してました 全く疑問と不自然さしか感じませんね こんな理不尽なやり方で国民が納得するとでも思ってるんでしょうかね

No.34 20/02/25 19:20
maem ( ♂ ODzd1b )

マスクが予防対策に効果的でないことは知っているが、だからといってマスクもせずに横で咳をされたら迷惑なんだよ。

従来のインフルより感染力は高いし、そもそもインフルに効く特効薬なんて物はない。抑える程度しか出来ない。

無意味に煽るのもどうかと思うが、お湯を飲むのが効果的など論外なデマを言われても困る。


No.35 20/02/25 19:39
芸能すきさん35 ( 30代 ♀ )

私も、大衆心理がよく分かりません。
都内とか人混みの電車や映画館ではした方がいいけど、
関係なさそうな田舎の車圏内でも
マスクを頻繁にしている人を見ると、
心配し過ぎなんじゃないかと思います。

No.36 20/02/25 21:36
匿名さん5 

色んな意見があるようですが、つまるところ、どれもこれも『未知のもの』に対しては憶測や可能性の域を出ないし、報道で専門家も色々言ってますが、それにしても、やはり可能性や憶測。
でも、当方のような素人は、そういう専門家の憶測でも参考にして本当に効果があるかどうかは別にして出来ることを実践するしかないですし、皆さんもそうだと思います。
やはり一番良く言われてるのは、皆さん仰る通り『こまめな手洗い、うがい、マスク』ですよね。
あとは、各々それ以外で予防策があるならした方がいいでしょうし。
ただ、この当たり前の手洗い、うがい、マスクすら、手を抜く方も今だに良く見かけるから、そういう人を見ると、どうしても、キチンと対策してる人間から見ると『この期に及んで、まだ呑気にしてるの??』と見えてしまうんです。
手洗い、うがい、マスクなんて別に過剰反応じゃないですよね?今の深刻な状況を鑑みた場合?
確かにマスクは転売されて入手しにくい状況ではありますが、自分用、家族用程度なら、探すのは、そんなに難しいことは無いと思います。どうしてもと言うなら転売で買うしかありませんが、転売の中でも比較的安いものもあります。もちろん通常定価よりは高くなってしまうと思いますが大切な家族の為、自分の為と考えれば仕方ないと思いますし、もっと言うなら、繰り返し使えるタイプで安価で売られてる布製の手作りもあるようです。見栄えはしないかも知れませんが、本気で対策するつもりなら、方法はいくらでもあると思います。
そうこうしてれば、増産もされてますし、そのうち店頭に並ぶと思うし。あと、マスクは無意味と言う人もいるようですが、しないよりした方がいいに決まってる。しなくても同じなら、これだけ専門家も薦めないでしょうし。数%でも効果が期待できるなら、当然した方がいいですよ。
過剰反応し過ぎと言って、キチンと対策してる人より対策を怠ってる人は、自分はいいですよ。感染しても自己責任だし。ただ、移されるのが迷惑なんです。
自分の為、家族の為、そして他人の為に日頃の対策は必要だと思うってことです。
最後に、主さんの主旨はわかったつもりです。主さんもきっと当方と同じと思います。どちらの場合も過剰反応は良くない。でも、簡単に出来て専門家も薦めてる程度の日頃の対策くらいはした方がいいってことですよね?

  • << 42 過剰反応、っていうのは、マスクをすることそのものではなくて、 マスクを取り合ってパニックになっている人たちのことだと思う。 冷静に考えたら、足りないなら足りないで自作できるようなものなのに。 災害時とかもそうだけど、非常時に大騒ぎしてパニックになっていいことは無いです。

No.37 20/02/25 23:23
おしゃべり好きさん4 

マスクはもはや「うつらない為の道具」ではなく【うつさない為の道具】です。

身着用の方、《自分はマスクで防げるなんて期待してないから要らないわ〜》なのではなく、【人にうつさない為に着用】して欲しいです。

自己防衛なのではく【人に健康被害を与えない為に】です。

私は手もち在庫に限りがあるので、白いハンカチと輪ゴムを縫い合わせて自作マスク作りました。
買いそびれた方、どうか自作マスクでも着用お願いしたいです。

飛沫を飛ばさない為に。

No.38 20/02/25 23:52
匿名さん0 ( ♂ )

姪っ子が卒業する予定だった専門学校。
ファッション系の学校で、明日から卒業ファッションショーが行われる予定でした。
1週間もほぼ徹夜で仕上げた作品をランウェイでお披露目する予定でした。
が!
中止になりました。
かわいそうに…

仕方がないと世間の人は言うだろうけど、もちろん現状では仕方が判断なのだろうけど、生涯に一度しかないチャンスを奪われた姪っ子たち卒業生の無念を思うと…

ひょっとすると、これから卒業式自体を中止という判断をする学校がたくさん出てくるかもしれません。
果たして、本当にそこまでしなきゃいけないのでしょうかねぇ?
コロナウイスルを軽く考えてるわけではないけど、どこまで自粛したら大衆は満足するのでしょうか?
いっそ、電車もバスも止めて、コンビニもファミレスも閉店したら大衆は納得するのでしょうか?

ここでのコメントでもそれを感じるけど、大袈裟に慎重にコメントし不安感を押し出さないと、今の大衆はそれらに対し石を投げつけるような心理になってる気がします。
「いやいや、それくらい猛烈に怖いウイルスなんだぞー!」と言われるんだろうな。

  • << 45 うちも卒業式、入学式を控えている者です。 なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。 一生に一度しかない事柄を延期ならまだしも中止とは納得いかない。

No.39 20/02/26 00:00
匿名さん0 ( ♂ )

>> 38 一方で、先週24日金曜日から月曜日までの4日間ナゴヤドームで乃木坂46のライブが行われました。
これは誰も批判してないんだろうか?
きっとすごい人が飛沫を飛ばしながら楽しんでたんだろうな。

なんだろう、この温度差の違いは。

No.40 20/02/26 00:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 39 その二つの違いは
損失があるかどうか。

政府の発表は自粛を求める
ものなので
損失が小さい場合はリスクをとって中止になりやすいですが
主催者がわの損失が大きい場合は開催することも大いにあります。

口先ばかりの対策、対応で
ようは主催者責任。

毅然と対応してる韓国政府を羨ましく思う日が来るなんて思わなかった。

No.41 20/02/26 00:45
社会人さん6 

文句を言っているつもりはありませんが、主さんも不確実な情報に踊らされないほうがいいですよ。
文句を言われたと感じて逆ギレすることではないと思います。

No.42 20/02/26 01:02
癒やされたいさん12 

>> 36 色んな意見があるようですが、つまるところ、どれもこれも『未知のもの』に対しては憶測や可能性の域を出ないし、報道で専門家も色々言ってますが、そ… 過剰反応、っていうのは、マスクをすることそのものではなくて、
マスクを取り合ってパニックになっている人たちのことだと思う。
冷静に考えたら、足りないなら足りないで自作できるようなものなのに。

災害時とかもそうだけど、非常時に大騒ぎしてパニックになっていいことは無いです。

No.43 20/02/26 01:08
匿名さん43 

感染力に関してはインフルよりも数倍強いとの事なのでむやみに人混みに出ないとか満員電車(都内近郊は特に)に乗らない
公共の多くの人が触る所はなるべく触らない
帰ったら速攻手洗いうがい
これらを真面目にやるしかないです
まだワクチンも薬もないですから
あとそれより気になり呆れるのは
国が検査基準に規制をかけてる事
理由は感染者をなるべく公表したくないから
感染者が多く公表されてしまうと
世界からのイメージが下がる
オリンピックの実現も危ぶまれるから
この2つの理由で本当にpcr検査を必要としている人が検査が受けれないという前代未聞な不祥事をやらかしてる
こんな事してたらこの先どうなるんだろう
ただでさえもうクリニックや🏥は検査待ちの患者で溢れているのに国から保健所に変な条件のしばりをつけ検査させないというしくみにしてる事がどうしても納得いかない
早く保険収載がきくようにしてどこのクリニックでも検査ができるようにしてもらわないと
それが実現しない限りは更なるパニックを引き起こし
得体の知れない肺病患者で街中溢れてかえり遂にはパンデミックを引き起こすのが目に見えている
安倍よ!しっかりせいや!

No.44 20/02/26 01:21
匿名さん43 

>> 33 どうもこの国はおかしい。 いまだに1300人程度しか検査してないし、クリニックからの要望があっても保健所は検査させないらしい。 あくまで… そうそう
今主さんのこのレス読んでハゲドーです
今こんな大変な事態の時に政府はお門違いな隠蔽に躍起になってますね
保健所なんか通さずにもうその場でバンバン検査していくのが正解ですよね
韓国だって検査はバンバン出来てるんだから日本で出来ない訳がない
昨日の厚労省からの発表も何なんですか?アレ
何の具体策もでず単に今までとほぼ同じ事を言っただけ
テレ朝の玉川さんが遂にキレてました
[厚労省はみな無能なんですね!今回の事でよくわかりました]とね
今日夜のTBSの報道番組でも[検査がなぜ出来ない]とのタイトルで結構白熱してました
全く疑問と不自然さしか感じませんね
こんな理不尽なやり方で国民が納得するとでも思ってるんでしょうかね

No.45 20/02/26 07:06
通りすがりさん29 

>> 38 姪っ子が卒業する予定だった専門学校。 ファッション系の学校で、明日から卒業ファッションショーが行われる予定でした。 1週間もほぼ徹夜で仕… うちも卒業式、入学式を控えている者です。

なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。

一生に一度しかない事柄を延期ならまだしも中止とは納得いかない。

  • << 58 私なら子供が2割の確率で重症化する肺炎のリスクをおかしてまで、 卒業式に出て欲しいとは思わない。 2/26で1061人しか検査してない。 そのうち150人が罹患していた。 15%の罹患率。 韓国は2万人検査してその時900人 だから4%の罹患率。 日本の医療機関はクルーズ船の患者と国内の罹患者の対応に追われて、新型肺炎5人受け入れただけでもニュースになるぐらい。 もし卒業式で集団感染が起これば、 子供が適切な時期に治療を受けられる保証はない。 私は一年に一回の行事に、子供の将来を台無しにされたくない。
ソレナー 靴ひもクリップ

No.46 20/02/26 08:37
匿名さん0 ( ♂ )

指原莉乃がワイドナショーでコンサートを中止にできない理由を明かしました。
「保険がおりないんですよ。天候は契約書に入ってるので損害はないんですけど、(コロナウイスルが原因で)コンサートを中止にすると大損害。
だから基本的にはどこのアーティストの方もやってますよね」
って事らしいです。

政府の基本方針は、主催者の自己判断。
果たして、本当に感染拡大を止めよういう気はあるのか?
じゃあ、実質政府が主体として関わるオリンピックはどうするつもりなんだろう?
安倍に聞いてみたいです。

No.47 20/02/26 10:16
社会人さん47 

>> 46 一個人の浅はかな考えかもしれませんが、全てを廃止にするのは極端で難しいと思います。
コンサートに限らず、大イベントになるとそれに付随して色んな業者が入り準備していてお金が大きく動いているし死活問題です。
廃止でお願いします、その後の責任、損害の補償問題とかは、主催者側でどうにかしてくださいて事になりませんか?
一体誰が責任をとってくれるんでしょう?
景気後退の日本にそこまでの余力があるのか、経済に疎いのでわかりません。

主さんは、やはりイベントは全て中止にして、今、未知のコロナウィルスに備えるべきだと思いますか?
もう病院関係者、学校の先生、鉄道関係者に感染しているのを見ると、かなりの感染者がいると予測されるという見方もあります。
色々と大変な時代になりましたね。

No.48 20/02/26 10:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 47 逆です。
卒業式など公共性のものこそ保護者や外部などの出入りを規制しながら行っていいと思います。
むしろコンサートなどこそ、損害をどう負うかは課題でしょうけど、積極的に止めていいと思います。
観客だけでなく、出演者やスタッフの健康被害も考慮すべきです。

No.49 20/02/26 12:38
社会人さん47 

>> 48 そうですよね。
あっち立てればこっち立たず。
全てに配慮しようと思っても無理な話でこれからを長い目で見て、なるべく皆の被害を最小限にと、良案を考えるとどうしてもボヤけてしまいますね。

検査を徹底して、症状の軽い人的確な数字を出す事に拘れば、重症患者の対策や人命救助に手が回らなくなる、
現場の方は大変だと思います。

考えてても分からなくなるだけなので、個人でできる手洗いやうがい、自己管理を自分なりにしていきます。

No.50 20/02/26 16:31
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう、あおさがコロナウイスルに効果あるかもというニュースについて。
疑問に思われる方はどうぞあおさを買い求めないでください。
私はあおさが好きです。
品薄になったり高額になったら困ります。

美味しく食べて健康的になったら、それでいいじゃないですか。
効果が期待できるなら、なおのことラッキーじゃないですか。
今朝もあおさの味噌汁を飲みました。
今夜は天ぷらにでもしようかと嫁と話してたところです。
友人から今年も1畳ぶんほど分けてもらってます。
買われる方、保存は冷蔵庫に入れておかないと日焼けして変色しますよ。

体に悪いことを勧めてるわけでもなし、胡散臭いと批判するよりも可能性があるなら積極的に取り入れて損はないと思います。
こんな時だから疑り深くなる気持ちもわかるけど…

  • << 51 それと同じ理屈だけど、過剰反応については、予防対策について食べ物だけじゃなく他のことに対しても、やって損することは一切ない。 極論になるけど、極端に予防対策に過剰反応するのと、極端に楽観的にするのと、どちらを取るか究極の選択になれば当然過剰に予防対策する方がいいに決まってる。 楽観的になったら、悪いことが広がる可能性が高まるだけ。 予防対策に過剰反応するのは、防ぐ可能性が高まるだけなんだから。 もちろん、過剰反応を促進してる訳でもないし、『あまり過剰反応するのもどうなの?』と言ってる人が『楽観的でいい!』って言ってる訳でもないのは良くわかってますよ。飽くまで極論です。 でも、何を規制して、何を容認するのか?凄く難しい問題だし、上手く中間を取るなんて理想であって正解はないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧