注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

旦那の親戚

レス9 HIT数 469 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/25 13:38(更新日時)

先日、家族で出かけました。
出掛け先でご当地限定のお酒を見つけたので旦那の実家と旦那のおじさんの家にお土産に買い持っていったところ、おじさんの奥さんがとても機嫌悪く、もうすぐで夕飯時だったので、(ちょうど夕飯作ってる時間帯)今頃来ても何もないよ!とちょっと嫌み?を言いました。別にこちらはお土産渡したら即帰るつもりだったので、何もいらないよ~。と答えたのですが、そのまま外に出ていったので、2~3分おじさんと会話してから帰るために外に出たら、奥さんが隣のオバサンの家で来るなら電話位してくればいいのに!と大声でおそらく私達の事を文句言ってました。
ショックだし、腹立たしくなってきて旦那にもう2度と寄り付かないし、一切困り事があっても助けないから!!と言って旦那に八つ当たりしてしまいました。
私、このまま知らん顔して寄り付かないつもりでいますが大人げないでしょうか?

No.3010335 20/02/24 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/24 22:45
匿名さん1 

主さん、夕飯時って言ったらだいたい時間的に分かるでしょ。そりゃぁ、おじさんの奥さんが怒るのも無理ないです。
主さんだって夕飯作ってる時にいきなり来られたらどう思いますか?ちょっとイヤですよね。それぞれ感じるのは違うと思いますが。時間ずらして行っても遅いし次の日とか約束するとかできましたね。旦那さんに八つ当たりでそこまで言うのもちょっと違う気がします。謝った方がいいと思いますよ。

No.2 20/02/25 00:16
匿名さん2 

突然の訪問ほど失礼なことはない。連絡もせずに食事時に行ったなら、全面的に主さんが悪いですよ。

No.3 20/02/25 09:57
おしゃべり好きさん3 

私は田舎なので、それが普通です。
三人ぶんくらいなら臨時で飯も出せます。
ところで夕飯時間って、何時なんですか?
退職した夫婦なら6時でも、夏に畑仕事したら7時半過ぎるし、勤め人や部活帰りの子がいたら8時にならない?
ある意味、夜の訪問は、一番在宅している可能性があるから行きますが、時間も遅いからお互いに玄関先で失礼するものだと思うので、私もおばさんがおかしいと思います。
忙しい割に隣に行ってる余裕あるし。
主さんが思う通り、好かれなかったら次はやらなきゃいいだけです。
私は文句言われたり、食べてないならあげないようにしています。
「なんであの家にはやらない(くれない)の?」
と言われたら、好まれなかったから、やらなくて良いかと思っていた、欲しいのならまたあげるけどくらいの、どうでもいい位置にいます。

No.4 20/02/25 11:45
匿名さん4 

すごい短気なおばさんですね。
それはそのおばさんが変ですー。
「あらぁ、夕飯時だけど何もないのよ〜まあお茶だけでも」とか言いませんか?
「いや、こちらこそ夕飯時に突然すみません、それでは又、失礼します」
「今度来る時は連絡してねー」
それで済む話なのに。

No.5 20/02/25 12:07
相談したいさん0 

主です。
確かに私も出掛け先からの帰り道に寄ったので失礼な時間帯だったとは思います。時間は正確には17時45分頃です。
年寄り夫婦なので仕事はしていません。おじさんの方は昼間はほとんどパチンコに行っているので留守にしてます。おばさんは車ももう運転しないのでずっと家にいて庭の手入れしたりしながらずっと家にいます。
後日改めて昼間にとも思ったんですが、私も仕事しているのでもっと遅い時間帯になる可能性もあるし、次の休みだと何日後になるかわからないのと、おじさん焼酎大好きなのですぐ渡したかったので夕飯時になりました。

旦那の親戚とはこれからも付き合っていかなきゃいけないとは分かってるんですが、どうしてもイライラモヤモヤしてもう顔も見たくありません。
おじさんは雰囲気察して申し訳なさそうにしていてとても心が痛いです。

No.6 20/02/25 12:24
匿名さん2 

>> 5 18時前かー。主さん、一応主婦さんだよね?その時間帯って、主婦にとって一番忙しいって、知らない?特に専業主婦はね、1日のうちでも一番忙しい時間。旦那が無職なら尚更だよ。フラフラしてる旦那がいつ帰宅するかも分からなくて、帰宅までに夕飯用意しとかないと旦那が不機嫌になったりして、こちらも一番ピリピリしてる。1日の疲れが出始める時間帯でもあるしね。

やはり、急に思い立ったとしても、直前でも電話一本入れるべきだったよね。ちなみに、じゃあ何時なら余裕あるのかと言えば、残念ながら主婦は17時以降就寝までが激務時間帯だよ。うちは育児中だから余計に、そんな時間に突然訪問されたらまず玄関開けないと思う。覚えといて。

• << 8 私も育児中です。いちばん下は1歳です。確かに寝かしつけるまではバタバタはしますが、お客さんきてもほんの5分、10分相手する時間はあります。 お茶位出します。親戚なら尚更です。お土産持ってきてくれた人を無下にするなんてできません。

No.7 20/02/25 13:16
おしゃべり好きさん3 

赤ちゃんがいる若い母親、在宅介護ならわかるけど、60歳前から上の人で、夫婦だけでしょう?
今までそういう、忙しい時間の来客はたくさんあったと思うよ?
町内会の人や、友達とか、目上の親戚とか。
それなのに対処できないなら、変わり者だよ。
または、おじさんがパチンコばっかりで、おじさんに向かって嫌み言ったか。
私がおばさんならあなたたちが帰ってからおじさんにねちねち言うけど、そうはやらずに来客に当たる人もいるからね。

No.8 20/02/25 13:23
相談したいさん0 

>> 6 18時前かー。主さん、一応主婦さんだよね?その時間帯って、主婦にとって一番忙しいって、知らない?特に専業主婦はね、1日のうちでも一番忙しい時… 私も育児中です。いちばん下は1歳です。確かに寝かしつけるまではバタバタはしますが、お客さんきてもほんの5分、10分相手する時間はあります。
お茶位出します。親戚なら尚更です。お土産持ってきてくれた人を無下にするなんてできません。

No.9 20/02/25 13:38
匿名さん9 

焼酎が気に入らなかったのかも。
饅頭とかだとおばさんも喜んだかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する