注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

おばあさんにライバル視されて辛い

レス34 HIT数 2907 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/04/02 20:04(更新日時)

57歳の女性に一方的にライバル視されています。
相手は職場のパートの人です。
獲物を見るような目つきで、上から下まで見られたり
わざと、ツンとした態度でぶつかられたり、
私にだけ存在を無視してきたり、間接的な嫌がらせをしてきます。

他の人には愛想を振りまいているのでこの人の意地の悪さに
誰も気がついていないと思います。
その女性には自立した子供がいるようですが、私はその子供より年下です。
かなり簡単に書いた為、語弊を生みやすそうですが
決して気のせいではありません。

誰もいない時、お前だけは許さないみたいな目で睨まれます。
その女性は、自分の外見に自信があり、
雰囲気から見るに自分が中心でいつも褒められたい人なのだろうという印象です。
でも、私から見たら母より年上の関わりたくない不気味な人です。
仕事中、誰かと笑って会話してると、露骨に凝視されています。
本当に気持ちが悪いし厄介に感じています。

その人と私の歩いてきた人生も性格も全然違うのに。
どうしたら執着されずに済むでしょうか。

20/02/25 10:51 追記
皆さん、回答ありがとうございました。
その人からは、私の方が上なのよ。私こそ中心にいるべき人間なのよ。
どんな嫌がらせして困らせてやろうか、と言う雰囲気を感じており

すごく困っています。今日、同僚に相談して帰りも一緒に帰ってもらうよう
工夫していこうと思います。

No.3010333 20/02/24 22:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.34 20/04/02 20:04
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 あなたは更年期障害ですか?
見た目も地味で太っているのはあなたでしょうね。

私の質問のどこかにあなたの醜い容姿に差し障る内容でもありましたか?苦笑
一般的に、あなたのような妄想が酷い人間は、(文面見てわかりますよ)
おばあさんより質が悪い嫌われ者なんですよ。。

No.32 20/03/06 10:18

>> 31 私はあなた程出来た人間でも聖人君子でもないので
嫌なことをされた分だけ不快になりますし相応に言い返したくなります。

周りの人には既に相談しました。
ああいうややこしいおばさんはとことん持ち上げて
逃げた方がいいんだよと言われました。

あ、そういえば昨日は私の後輩とその問題の女性とどっちが綺麗かと
上司に聞いてヒステリー起こしてましたよ。
「(後輩は)体だけでしょ!」って。
私と同様に後輩も嫌がらせされ始め、後輩が会社を休み始めたので
上司が相応の処罰を検討するそうです。
これって老害だと思うので、訂正しようとは思わないです。

No.31 20/03/06 00:30
解決させたいさん31 ( 20代 ♀ )

おばあさんとか
老害とか…
主さんも、そんな口汚い表現するなら相手女と価値は変わりませんし、同類の人間です。

真に受けることないですよ!
そんな、気にするなら世間体とか気にせず周りの方々に告白しましょ。全てを。
それでよしですよ。職場が陰険ムードじゃ、嫌でしょ・・・・・(´・ω・`)

No.30 20/02/27 19:30

>> 29 この三行に質問の答えが凝縮されてますね。
ありがとうございます。

匿名さんの真上のコメント見たら気がついたんですが
やっぱり老害って関わらない方がいいんだと知りました。
本人は暇で不幸だから、反応して欲しいんですよね(反応しちゃった苦笑)
無視が一番効きそうですね、貫きます笑

No.29 20/02/27 11:25
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

人に嫌がらせすることにしか、人生の貴重な時間や体力を投資できない。

自分の幸福を主役にできない=自分に投資できないかわいそうな人なんだなぁって。

無関心にみまもりますね。(笑)

No.25 20/02/26 15:13
匿名さん23 

>> 24 攻撃しろとは一言も言ってませんが
そう思われたなら申し訳ございませんでした。
似たような経験をしたことがあったのでコメントしてしまって反省しております。
お邪魔しました。

No.24 20/02/26 13:00

>> 23 攻撃するような人間関係って何ですか?
じゃぁ、反撃する例として何があるんでしょうか

No.23 20/02/26 10:46
匿名さん23 

主さんはどちらかと言うと受け身タイプなのかな?受け身ばかりだと攻撃されますよ

No.22 20/02/25 11:18

>> 21 重ねての返信、ありがとうございます。
その一件に関しても、完全な問題相手の被害妄想です。
私は誰に対しても話しかけられたら対応していました。
自分に非はないと思っています。

会社で、他の人と笑いながら会話することも、仕事上で円滑に働くために必要なので
今後のそう言った点もそんな下らない人の存在で変える必要もないと思います。
出来る事、全て尽くします。客観的な意見をありがとうございました。

No.21 20/02/25 10:58
社会人さん6 

>> 16 本人と会話した記憶は挨拶しかありません。 また、その人と仕事での接点がないので人間関係を知りませんが 最近私の席を何かと徘徊してきます。… 原因は、他の方のレスにあった、その方の旦那様をご案内した時の一件でしょうね。
ただ、それに対して主さんが出来ることは、その方には近寄らない、話さない、目を合わせない、相手にしない、あまりひどいなら、上の方で頼れそうな方を探して相談する、くらいではないでしょうか。

No.20 20/02/25 10:48

>> 10 なんなんですかね。 でも実際こういう人っているんですよね。 きっと主さんは綺麗な方で目立ってしまうんじゃないですか。 若さへの嫉妬もあ… 本心は自分が中心でないと気が済まない、
一番綺麗だと自負しており、旦那さんの役職や持ち物が
どれだけ高級かをさりげなく周りに言わずには居られない印象です。
人がいない時、私の机や椅子にゴミを置こうとするので、
迷惑なので辞めてください。ゴミ箱に捨てて下さい。と言うと状況が悪化しました。
こう言う他人が気がつかない嫌がらせ経験がいくつもあります。

私はその人とは全く違う性格ですし
プライドが高そうな、しかも年齢も部署も違う人に目をつけられ厄介に感じます。

No.19 20/02/25 10:43

>> 9 普通に孫のいる歳だからおばあさんでも良いと思うけど…難しいですね。 無視するか、それとなく離してもらえるよう上司に相談するか… ほっとく… 相手の席は見えない程離れたところにあります。
仕事そっちのけで最近席の周りを徘徊されており、
(その人はパートだから誰も注意しない)人が少なくなると
私の席にゴミを置いて帰ろうとします。

また、食堂などで周囲の人間に 旦那さんの年収や役職やその人の持ち物が
ハイブランドである事、どれだけ裕福かなど頻繁に大声で話されており
周囲が「すごいですねー」と聞いている様子が頻繁になりました。

きっかけとなった日までは静かにご飯を食べれていたのですが
その日から私の近い席に敢えて座ってそういう話を他の人に頻繁にしていたり
その人が中心じゃないと気が済まないような印象の会話を大声でしているので
食堂で食べるのは辞めました。

No.18 20/02/25 10:38

>> 8 私もバイト先に、嫌なパートのおばさんがいて、睨まれたり理不尽に怒られたりしました。それで耐えられなくなって、店長からそのおばさんに注意しても… その人は周囲の人間には全く違う態度なので怒られることはありませんが、

周りに誰もいない時、もっと地味な服を着てこい。私の着る服が気に入らない。
その変わった形の靴は何なの。スニーカーでいいんじゃない。など言われた事があります。
また、定期的にゴミを私の机の上や横に置きます。それは、
人が少なくなった時しかしません。

上司は言っても分からない人なので、同僚に相談します。
個人的には無視する事が戦う事だと感じています。
相手にされたと思うと、思い込みがますます激しくなる気がしてなりません。
理由は、私に反応して欲しくて仕方なさそうだからです。

No.17 20/02/25 10:35

>> 7 職場って本人が意識して無い部分も見られてることってあるから、私が思うにその人と主さん以外もその人の本質と言うか。 そう言った性質を知った上… 問題の人の旦那さんが会社に来た時、私に話しかけてきました。
聞けば、ここで働いている人に渡したくて来たのだが場所がわからないとのことで
道案内をしたのです。その際私が世間話を振り笑って会話していた様子が
気に入らなかったようで、問題の人と旦那さんが会うなりその人が発狂して怒鳴り始めました。

急に豹変したので怖く近づかないようにしていました。

後日、上司から私と話しているのが気に入らず帰宅後も大げんかになったと
聞き、全く意味が分からず関与しないようにした記憶があります。
それ以降、他の人が私を褒めたり私を入れた皆で談笑していると、
全く関係のないその人が割り込んできたり、露骨に不機嫌になったり、
私に対して変な嫌がらせするようになりました。

No.16 20/02/25 10:25

>> 6 その方は、あなた以外の方とは、楽しく接してるなら、何かやらかしたとか、心当たりはないですか? 本人にも、「おばあさん」って言ってしまっ… 本人と会話した記憶は挨拶しかありません。
また、その人と仕事での接点がないので人間関係を知りませんが
最近私の席を何かと徘徊してきます。

すごく席が離れているのに怖いです。
また、私の席にゴミを捨てたり、着ている服が気に入らない!
と一方的に言われた事があります。
(その時は青のYシャツの上にベスト、下はスカートでした)

• << 21 原因は、他の方のレスにあった、その方の旦那様をご案内した時の一件でしょうね。 ただ、それに対して主さんが出来ることは、その方には近寄らない、話さない、目を合わせない、相手にしない、あまりひどいなら、上の方で頼れそうな方を探して相談する、くらいではないでしょうか。

No.15 20/02/25 10:22

>> 5 そういうBBAいるよね チヤホヤされて羨ましいんじゃない? シカトしとくか相談出来そうな上司に相談する 上司に言っても通じないと思うので同僚に相談してみます。

No.14 20/02/25 10:21

>> 4 執着するな、という態度等はその人のことを否定するようなもので、なかなか通じにくいと思います。 気になるでしょうが、ただただスルーが無難。 … 職場で接点が殆どありませんが、
席の周りや帰り際に周囲を徘徊され、恐怖を感じています。
誰もいない時にゴミを席に置かれた事もあり、
関わりたくない存在です。

No.13 20/02/25 10:19

>> 3 57歳でおばあさん? 主さん言葉に気を付けてください。 57歳はまだおばあさんじゃないですよ。 おばさんくらいにしときまし… 孫がいる年齢だからそう表現しました。
普通はそんな言い方しないけど、嫌悪しているのでそう書きました。

No.12 20/02/25 10:18

>> 2 無視。 無視しかないですよね。

No.11 20/02/25 10:18

>> 1 更年期か何か知らないけど 蛇みたいな人やし 何かにつけて 主さんに絡んできそう。。 その人は私と別の区分で働いており、殆ど接点がないのですが
食堂で職場仲間とご飯を食べていると頻繁に話しかけられるようになり
気持ち悪いです。
また、スタッフが交代でその日のゴミをまとめて出す日が決められているのですが
私の日に必ず問題の人が出入り口でうろうろしており
決して目を合わせる訳でもない上、何か用事がある雰囲気でもないのに
ちらちら私を見ながら徘徊しており、非常に怖い思いをしています。

同僚に相談し、一緒に帰ってもらおうと対策しています。

No.10 20/02/25 04:49
匿名さん10 

なんなんですかね。
でも実際こういう人っているんですよね。
きっと主さんは綺麗な方で目立ってしまうんじゃないですか。
若さへの嫉妬もあるかもしれませんね。
見てくるだけならひたすら気付かぬふりでいいのではないでしょうか。
しかし57歳で20代の主さんに敵意むき出しとは呆れた方ですね。
きっと職場にしか居場所のない可哀想な人なんですよ。

• << 20 本心は自分が中心でないと気が済まない、 一番綺麗だと自負しており、旦那さんの役職や持ち物が どれだけ高級かをさりげなく周りに言わずには居られない印象です。 人がいない時、私の机や椅子にゴミを置こうとするので、 迷惑なので辞めてください。ゴミ箱に捨てて下さい。と言うと状況が悪化しました。 こう言う他人が気がつかない嫌がらせ経験がいくつもあります。 私はその人とは全く違う性格ですし プライドが高そうな、しかも年齢も部署も違う人に目をつけられ厄介に感じます。

No.9 20/02/25 04:44
通りすがりさん9 

普通に孫のいる歳だからおばあさんでも良いと思うけど…難しいですね。
無視するか、それとなく離してもらえるよう上司に相談するか…
ほっとくのも怖いから、私なら相談はすると思います。

• << 19 相手の席は見えない程離れたところにあります。 仕事そっちのけで最近席の周りを徘徊されており、 (その人はパートだから誰も注意しない)人が少なくなると 私の席にゴミを置いて帰ろうとします。 また、食堂などで周囲の人間に 旦那さんの年収や役職やその人の持ち物が ハイブランドである事、どれだけ裕福かなど頻繁に大声で話されており 周囲が「すごいですねー」と聞いている様子が頻繁になりました。 きっかけとなった日までは静かにご飯を食べれていたのですが その日から私の近い席に敢えて座ってそういう話を他の人に頻繁にしていたり その人が中心じゃないと気が済まないような印象の会話を大声でしているので 食堂で食べるのは辞めました。

No.8 20/02/25 01:29
学生さん8 

私もバイト先に、嫌なパートのおばさんがいて、睨まれたり理不尽に怒られたりしました。それで耐えられなくなって、店長からそのおばさんに注意してもらったら、少し収まりました。でも、たまに理不尽に怒られる時があって、毎回のように店長に言いに行くのも気が引けるので、思いきって言い返すようにしています。
とりあえずアドバイスとしては、
①上司に相談する。
②思いきって闘う。
と言ったところですね。

• << 18 その人は周囲の人間には全く違う態度なので怒られることはありませんが、 周りに誰もいない時、もっと地味な服を着てこい。私の着る服が気に入らない。 その変わった形の靴は何なの。スニーカーでいいんじゃない。など言われた事があります。 また、定期的にゴミを私の机の上や横に置きます。それは、 人が少なくなった時しかしません。 上司は言っても分からない人なので、同僚に相談します。 個人的には無視する事が戦う事だと感じています。 相手にされたと思うと、思い込みがますます激しくなる気がしてなりません。 理由は、私に反応して欲しくて仕方なさそうだからです。

No.7 20/02/24 23:10
社会人さん7 

職場って本人が意識して無い部分も見られてることってあるから、私が思うにその人と主さん以外もその人の本質と言うか。
そう言った性質を知った上で見無いフリしてるように感じるなぁ。
だから、気付かないフリをしたり見て見ぬフリをしてるんじゃない?

だから、多分、今後もその人はその人のままいるよ。
自分に対する執着を外したいのなら、そうなった原因が分からない限り無理。
初対面で目が合った瞬間からその人がそんな態度をしてきたなら話は別だけど。とりあえず、主はその人を気にせず意識せず無視するしかないかな。

• << 17 問題の人の旦那さんが会社に来た時、私に話しかけてきました。 聞けば、ここで働いている人に渡したくて来たのだが場所がわからないとのことで 道案内をしたのです。その際私が世間話を振り笑って会話していた様子が 気に入らなかったようで、問題の人と旦那さんが会うなりその人が発狂して怒鳴り始めました。 急に豹変したので怖く近づかないようにしていました。 後日、上司から私と話しているのが気に入らず帰宅後も大げんかになったと 聞き、全く意味が分からず関与しないようにした記憶があります。 それ以降、他の人が私を褒めたり私を入れた皆で談笑していると、 全く関係のないその人が割り込んできたり、露骨に不機嫌になったり、 私に対して変な嫌がらせするようになりました。

No.6 20/02/24 22:50
社会人さん6 

その方は、あなた以外の方とは、楽しく接してるなら、何かやらかしたとか、心当たりはないですか?

本人にも、「おばあさん」って言ってしまって嫌われたとか?

• << 16 本人と会話した記憶は挨拶しかありません。 また、その人と仕事での接点がないので人間関係を知りませんが 最近私の席を何かと徘徊してきます。 すごく席が離れているのに怖いです。 また、私の席にゴミを捨てたり、着ている服が気に入らない! と一方的に言われた事があります。 (その時は青のYシャツの上にベスト、下はスカートでした)

No.5 20/02/24 22:38
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

そういうBBAいるよね
チヤホヤされて羨ましいんじゃない?
シカトしとくか相談出来そうな上司に相談する

• << 15 上司に言っても通じないと思うので同僚に相談してみます。

No.4 20/02/24 22:30
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

執着するな、という態度等はその人のことを否定するようなもので、なかなか通じにくいと思います。
気になるでしょうが、ただただスルーが無難。
同じ部署等、無視できない距離なら
ご機嫌を取り可愛がられに行ってみるか。
嫌いな気持ちは伝わるものです。

• << 14 職場で接点が殆どありませんが、 席の周りや帰り際に周囲を徘徊され、恐怖を感じています。 誰もいない時にゴミを席に置かれた事もあり、 関わりたくない存在です。

No.3 20/02/24 22:27
通りすがりさん3 

57歳でおばあさん?

主さん言葉に気を付けてください。

57歳はまだおばあさんじゃないですよ。
おばさんくらいにしときましょうよ。

• << 13 孫がいる年齢だからそう表現しました。 普通はそんな言い方しないけど、嫌悪しているのでそう書きました。

No.2 20/02/24 22:24
匿名さん2 

無視。

• << 12 無視しかないですよね。

No.1 20/02/24 22:16
おせっかいやきさん1 ( ♂ )

更年期か何か知らないけど
蛇みたいな人やし
何かにつけて
主さんに絡んできそう。。

• << 11 その人は私と別の区分で働いており、殆ど接点がないのですが 食堂で職場仲間とご飯を食べていると頻繁に話しかけられるようになり 気持ち悪いです。 また、スタッフが交代でその日のゴミをまとめて出す日が決められているのですが 私の日に必ず問題の人が出入り口でうろうろしており 決して目を合わせる訳でもない上、何か用事がある雰囲気でもないのに ちらちら私を見ながら徘徊しており、非常に怖い思いをしています。 同僚に相談し、一緒に帰ってもらおうと対策しています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する