注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

連れ子と実子の差

レス7 HIT数 1146 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/02/25 15:01(更新日時)

連れ子と実子の差を普段の生活で気になる部分はどんな時ですか?

私はシングルマザーです。
再婚に向けてお互いの両親にも正式ではないですが挨拶もしています。
彼も子供好きですし、私ももう1人子供を産みたいと思ってます。けど、我が子がどう思うかな?って思って希望くらいの思いでしたが、先日娘から「私もお姉ちゃんになりたい」と言われました。娘の言葉を全ての言葉を鵜呑みにしているわけではないです。

色々調べてみると連れ子と実子への差について書かれています。連れ子まで実子と同じようにとは全く思いません。が、実際どんなふうに感じるのか聞きたいと思いました。

No.3010305 20/02/24 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/24 21:55
知りたがりさん1 

私は連れ子の立場でしたが、子供は作らない方が良いと思いますよ。

理由をあげるとキリがないので省きますが、それこそ、殺されなかっただけ良かったと思ってます。

天と地ほどの差別を受けてました。

No.2 20/02/24 22:09
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

自分は親が離婚し新しい弟を持った者ですが、やはり弟が出来ると淋しさがありました。

親たちは血の繋がりがあり、自分だけ一人ボッチ。

そんな気分になりました。

すごく小さな事でそう思うものです。

ですが、その時私は中学生位でしたので弟を虐める事もなく大切に育てました。

子供は親の一番でいたいのです。

離婚を経験した子ならなおのこと。

偽物の親でも一番に思ってもらえれば満足かもしれません。

反抗は当然あると思います。

出来れば反抗期が終わってからにしてあげてください。

どうしても間に合わないなら、新しいパパがあえて『お前が一番だよ』と言うスタンスを貫いてください。

ママとはぶつかってもいいんです、血が繋がってるから。
新しいパパが子供が出来たけどパパは本当はお前が一番だよって言葉が大切だと思います。

新しいパパが弟を一番に考えることほど苦しい事は無いので。

俺がシングルママと結婚したら、自分の子を作ろうとは考えないと思います。

自分が経験してるから。

それだけ実子は可愛いですから。

子供はすぐにその現状を見抜きます。

No.3 20/02/24 22:24
匿名さん3 

何とも言えない
彼次第としか言いようがないから色々聞いても参考にならないし、寧ろ再婚して子供作る足かせになる意見も多くなると思います

俺は子の立場も親の立場も経験してるけど、こればかりはほんとその人次第ですよ

敢えて俺は親がどうだったか、自分は子供達にどうだったかは言いません

No.4 20/02/24 22:26
おしゃべり好きさん4 

私はシングルマザーだけど、そういう差別が気になるから、もしご縁があって再婚しても新しく子どもを作る気はまったくないな。

息子が小1くらいの頃に、冗談で、もしお母さんが結婚したらどうする?と訊いてみたら、絶対に嫌だと言われた。なんでと訊いたら、新しく赤ちゃんが生まれたらそっちが本当の家族になるから
って言われた。子ども心でもそういうの、気にするんだなと思った。

そして高学年の今は、結婚して兄弟を作ってほしいと言われる。これもなんでかと訊いたら、もし自分がお母さんより先に死んだらお母さんは立ち直れなくなるけど、もし兄弟がひとりでもいたら、悲しみが分散されて立ち直れると思うから
と、前に言ったこととは正反対のことを言ってた(笑) 母子家庭1人っ子のプレッシャーというのを背負っているんだろうなあと

あと、自分が自立したときにお母さんが1人になるのが心配だから、結婚したり、友達作ったりしてほしいとも… ぼっち母はこんなところでも心配されるというか、子どものほうがずっと精神年齢が高くて子どもでも将来のことを考えているんだなと思った…。

No.5 20/02/25 10:00
主婦さん5 ( ♀ )

私の場合、連れ子と実子の差は今の所感じていません。

娘の心の成長が最優先だったので、まだママやパパに甘えたい時期は娘に独り占めさせていました。
その結果、今11ヶ月の息子とは14歳差ですが、やっときょうだいができた(結婚したのは娘が小学2年)と喜んでくれて、弟にメロメロになってます。

旦那は子供好きというわけではなく、ごく普通なので息子が生まれたからと言って特別溺愛している様子もなく、逆に娘にパパって愛情表現薄い!こんなに可愛いのになんで!?と言われてるほどです。
可愛がっていないわけではないんですけどね^^;
お義母さんも結婚したときから娘にお年玉を用意してくれたりして「私にも孫ができたわ」と嫌味なく喜んでくれて、環境はとてもよかったかもしれません。

個人的には、連れ子だから差がでるというわけじゃなく、差をつける人は元々なにかしら差をつける性格なんじゃないかと思ってます。
実の兄弟でも苦悩してる方いっぱいいますしね。

No.6 20/02/25 10:42
匿名さん6 

逆に差が出ている家庭を知っています。
周りから実子ばかり可愛がっていると言われるのを恐れ、連子ばかり可愛がって、実子を蔑ろにした家庭を。

No.7 20/02/25 15:01
匿名さん7 

母親はその差に気が付いてなくても、子供本人がどう思ってるかは別ですからね。
だから虐待も起きる訳で。
とても難しいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少