注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

テスト前に遊びに行くこと

レス4 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 18:37(更新日時)

中学生です。母親に困っています。
私は友達や彼氏と遊ぶことが好きで、学校の定期テストの1週間前などにも遊びます。私の家はよく言えば教育熱心、悪く言えば自由が少ない家です。それはちゃんと理解しているので、テストの前にしっかり勉強もしています。また、門限があるのですがそれも守っています。(破ったことはありません)私的にはメリハリをつけているつもりですし、やることもやっています。たまに、家事を手伝ったりもしています(好感度を上げる為ですが)
遊びに行くと言うとやや不満そうですが、テストの順位も10位以内に入っており勉強面では問題ないので了承してくれます。しかし、門限通りに家に帰るとたまにですが、いきなり「遅い!勉強しないで遊んでばっかりでどうするの!」などと罵声を浴びせられた後殴られたら物を投げられたりします。
やはりやるべき事はしているとは言え、テスト前に遊びに行く私が悪いのでしょうか。

タグ

No.3010052 20/02/24 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/24 13:55
主婦さん1 

罵声と暴力はあり得ないことです。そこはお母さんに非があります。
門限を守る、家の手伝いをするは当たり前の事です。
中学生とのことですが、テスト前に遊びに行っても点数は取れてるのですね。主さんは取れてるからそれは良いのだけど、一緒に遊んでる友達や彼氏も同じ様に良い点数が取れているのですか?皆同じ様に問題ないなら遊んでても良いでしょう。でも主さんだけが出来ていて、周りが出来ていないとなると話は別です。
中学生なら、高校受験を見据えて内申点の確保など考えなければなりません。定期テストを軽んじると、受験の時に後悔しても遅いんですよ。
後になって、あいつだけ出来てるとか、一緒に遊んでたのにズルい、という風に陰口を言われる可能性も無いとは言えません。
まぁ、出来てないのに意思が弱く遊びにいく方が悪いと言えば悪いけど、他の子の勉強を邪魔している事になってる可能性、それらも分かった上でテスト前に遊ぶなら良いのでは。
私は高校生の息子がいますが、中学生の頃はテスト前に遊ぶことは許しませんでした。理由は主さんとほぼ同じです。息子は常に学年トップだったから。勉強を教えてやるなら良い、遊ぶのは友達の邪魔をしてることになるからダメだと。本人も理解してました。

No.2 20/02/24 14:14
匿名さん0 

>> 1 友達も学年で20位以内には入るくらい頭はいいので大丈夫だと思いますし、一応わからないところがあればその都度教えたりしているので後になって陰口を言われる可能性は低いと思います。彼氏はある意味大丈夫だと思います…
母に関してはどうすることもできないので、テスト前は友達と一緒に勉強をするくらいにします。
返信ありがとうございました。

No.3 20/02/24 18:20
匿名さん3 

公立中で学年10位にあぐらをかいてのほほんとしていたら、高校では学年真ん中くらいを維持するのがやっとかもしれませんね。

やるべきことはしっかりやりましょう。
努力しない学年10位より、ベストを尽くした学年50位の方が評価される場合まありますよ。

No.4 20/02/24 18:37
通りすがりさん4 

>テスト前に遊びに行く私が悪いのでしょうか

悪くはないですよ。メリハリ付けるのは良いことだし、テスト前に机に向かうからといってやらないやつはやりません。結果もそこそこ出せているなら問題無し。

罵声に殴る投げるは論外ですが、要は門限ギリ狙いではなく早めに帰ればいいんですよ。アピールをうまくやればいいだけ。「テスト前だから早く帰ってきた」これだけで分かってるなと安心するものです。

テスト前は早めに帰宅、これも立派なメリハリです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する