注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

コロナウイルス

レス8 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 11:37(更新日時)

コロナウイルスと風邪、具体的にどう違うのかよくわからない。
風邪にも特効薬って意味では薬はないし、悪化すれば肺炎死亡の可能性もあるし。
日本で亡くなった、って報道の方は高齢の方が多いから肺炎になればそりゃ死亡の可能性は高いよね。と考えてしまう。
何となくよく分からないから怖い!になってて、妙に過剰反応している状況なのかな?とか考えてしまうのだけど、どうなんだろう?人と接して生活する以上、感染のリスクはあるし過剰に怖がっても仕方ないのかなーと考えていたりするんだけど、どうなのかな。
子供が小さいからインフルエンザとか普通の風邪も怖いから積極的に人込みの中に行くつもりはないけど、ニュースは不安を煽るような報道が多い気がします。
皆さんはどう思ってますか?


No.3009943 20/02/24 09:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/24 10:34
教えたがりさん1 

致死率が全然違いますよね

インフルエンザは0.03%と言われていて、新型コロナウイルスは正確性に欠けるけど2%とか3%とか言われていますね

インフルエンザは1万人のうちの3人
新型コロナウイルスは100人のうちの3人

理解できますか?

小さな住宅でも1区画に感染が拡がったらほぼ確実に死者が出るということですよ

考え甘いんじゃないですか?


  • << 5 今回のコロナウイルス、 全世界で見ると、致死率は約2%。一方、中国以外で計算すると致死率は0.2%程度と一気に低下する。 一般的には感染症の流行初期には重症者から順番に診断されていくため、今後は軽症の感染者が増えていくことが予想される。それにともない、致死率はさらに下がるとみられる。 という情報も出ているので、中国の死亡率の高さの理由がよくわからないけれど、(医療を受けれていないとか??)新型コロナウイルス怖いよ!致死率は2%、無自覚な感染者もいるよ!って次から次へと不安を煽られて何かよく分からないけど不安、怖い、になっている印象も受けるんですよね。

No.2 20/02/24 10:42
匿名さん2 

先ずは新聞、テレビ(バラエティの芸能コメンテーターはのは無視)のニュースを見てください。20代女性も重症。インフルと新型コロナの違いは予防薬、特効薬が無い事。試し薬で投薬開始される段階で手探。リスクヘッジは個人判断で。

  • << 6 インフルエンザではなく、風邪との違いです。 確かに致死率は違うでしょうが。

No.3 20/02/24 10:58
雑学王さん3 

いたずらに情報で翻弄されすぎ、ストレスで免疫が下っても本末転倒です。

  • << 7 そうですね。 ニュース見てると漠然と不安になりますよね

No.4 20/02/24 11:12
匿名さん4 

その甘い感覚が、政府と厚労省です。
だから、日本にも感染拡大した訳です。
新型コロナは肺炎以外にも多臓器不全、突然死の症状もあります。
インフルエンザも48時間以内に対処しないと意味がない。
新型コロナも早期重症者に早めに対処しないと意味がないと言われてます。
重篤化してから、エイズ薬やインフルエンザ薬を使っても助かる見込みも減ります。
いまだに、政府と厚労省はチンタラして、検査拒否をして早期発見しようともしない。

  • << 8 まだよくわからないから危ない、怖いって理由も分かりはするんですけどね。 個人的にはせっかく島国なんだから入国禁止などの処置はして欲しかったですが。

No.5 20/02/24 11:16
匿名さん0 

>> 1 致死率が全然違いますよね インフルエンザは0.03%と言われていて、新型コロナウイルスは正確性に欠けるけど2%とか3%とか言われていま… 今回のコロナウイルス、
全世界で見ると、致死率は約2%。一方、中国以外で計算すると致死率は0.2%程度と一気に低下する。
一般的には感染症の流行初期には重症者から順番に診断されていくため、今後は軽症の感染者が増えていくことが予想される。それにともない、致死率はさらに下がるとみられる。

という情報も出ているので、中国の死亡率の高さの理由がよくわからないけれど、(医療を受けれていないとか??)新型コロナウイルス怖いよ!致死率は2%、無自覚な感染者もいるよ!って次から次へと不安を煽られて何かよく分からないけど不安、怖い、になっている印象も受けるんですよね。


No.6 20/02/24 11:19
匿名さん0 

>> 2 先ずは新聞、テレビ(バラエティの芸能コメンテーターはのは無視)のニュースを見てください。20代女性も重症。インフルと新型コロナの違いは予防薬… インフルエンザではなく、風邪との違いです。
確かに致死率は違うでしょうが。

No.7 20/02/24 11:20
匿名さん0 

>> 3 いたずらに情報で翻弄されすぎ、ストレスで免疫が下っても本末転倒です。 そうですね。
ニュース見てると漠然と不安になりますよね

No.8 20/02/24 11:26
匿名さん0 

>> 4 その甘い感覚が、政府と厚労省です。 だから、日本にも感染拡大した訳です。 新型コロナは肺炎以外にも多臓器不全、突然死の症状もあります。 … まだよくわからないから危ない、怖いって理由も分かりはするんですけどね。
個人的にはせっかく島国なんだから入国禁止などの処置はして欲しかったですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧