注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

最近性格が悪くなってきて困っています。

レス6 HIT数 548 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/24 15:36(更新日時)

最近自分の性格が悪くなってきたと深々と感じています。
すぐ「死ね」「キモイ」「カス」と言う言葉を口にしてしまうよになり、良くない言葉だし他人が使っていたら軽蔑するのにふとした時にすぐ使ってしまいます…。
治すように意識しても、イライラの方が気持ちが勝ってしまい、気づいた時には言ってしまっています。

以前の私は、そんな言葉腹が立っても絶対言わなかったし、思う事すらもありませんでした。
色々周りのせいにするのは間違っていますが、発達障害があり、これまでに障害者枠や一般枠で働いてきましたが、どこでもいじめが酷く、今の職場が1番まだマシなのはマシなので辞めるつもりは無いのですが、私によく気を使ってくれて困っていた時に助けてくれた男性社員が、たまたま周りに私との事で「障害をもっている子だけどお前好きなの?」とからかわれている様子を見てしまい、その時その社員は「何でよりによって障害者と、障害者なんか好きになるわけない」と言ってるのを聞いてしまって、それ以降その男性にもやたらあからさま近づいてくるなといった態度を取られるようになり、後々入ってきた人にも、障害者だからと見下された態度を取られるし、人に優しくされた事もないし、周りの人の態度に対し、卑屈な気持ちと怒りが段々産まれてきて、段々短気になってそんな言葉が気づいたら口癖になっていました。
良くないので直したいです。やっぱり意識して治すしかないですよね?
急にこんな性格になるってストレス溜まってるんでしょうか

No.3009910 20/02/24 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 20/02/24 15:36
通りすがりさん6 

「死ね」「キモイ」「カス」は自分を下げる言葉ですね
今すぐやめましょう

代わりに「タヒれ」「ウザいわ」「クソが」にしときましょ

少しだけマシと思いません?

声に出すなら流行りの芸人みたいにやるといいですよ

No.5 20/02/24 11:51
通りすがりさん5 

環境がよくないと思う。

私の子供も学級崩壊でこの一年間で言葉が明らかに悪くなった。

できるなら環境を変えた方が良いと思う。

No.4 20/02/24 09:44
通りすがりさん4 

それはかなりのストレスになって当然ですね。

嫌なことを言われたりされたりしたら、我慢する必要はないのですが、相手にするだけ無駄な人達のようですから、あなたなりのガス抜きをした方が良いと思います。

あなたにとって楽しいことや気分が晴れることをしてみると良いですよ。

それから障害者枠なら相談出来る窓口がある筈ですから、職場での差別は報告しておいた方が良いです。

No.3 20/02/24 09:13
おしゃべり好きさん3 

そんな事を聞いたらショックですよね。

ただ、思うのは自由。口に出したらダメ。

No.2 20/02/24 08:27
匿名さん2 

ストレスがたまっているんだと思います。
自分で感じている以上に、主さんの心は傷ついていて、敏感になっているのだと思います。
[怒り]や[イライラ]は、これ以上傷つけられまいとするための、メンタルの防御反応だと思われます。

治す…というのは難しいのですが、緩和方法はいろいろあります。
思いつくかぎりを書いていきます。よさそうなのがあったら、選んでみてください。

1.心療内科や心の電話相談など、専門の機関に相談する
モチはモチ屋です。適切な処方を教えてくれます。話すだけで楽になることも。

2.職場を変える
変えるつもりはないようですが、一応こちらの道も視野にいれておいた方がいいかもしれません。実際に変えなくても、『本当に嫌になったら、いつでもやめてやろう』という心をもっていると、少し楽になります。

3.『周りのせいにするのは間違っている』という考え方を、少し修正する
『すべて自分しだいだ』という考え方は、苦しい時に無駄に自分を責めすぎるというデメリットがあります。
『良いことは自分のおかげ。悪いことは周囲のせい』。
という思考を、心のすみに置いてみてはいかがでしょう。
口に出してしまうと周囲の反感をめちゃくちゃ買うので(笑)心の中だけで…。
このくらいなら、バチはあたりません。
たまには自分を甘やかしてみてください。

No.1 20/02/24 08:26
ちょっと教えて!さん1 

もっと本を読んで語彙力を高めよう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板