看護師の人って・・・

HIT数 1481 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 31 ♀ )
20/02/26 21:43(更新日時)

看護師って独身とかシングルマザーが多いのは何故でしょうか??
あとみんな気が強い感じですよね。。

No.3011173 20/02/26 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/26 11:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

すごく分かります。私の子どもの周りにも看護師のお母さん方が多いです。シングルかどうかは分かりませんが、仕事柄なのか、てきぱき、はっきり物を言う方が多い印象です。自分は、ちょっと一歩引いてしまいますね。

No.2 20/02/26 11:46
通りすがりさん2 

男好きのギャル多いですよね。
看護師さんも言ってました。同業にそういう人多いから結構陰湿だって。
看護学校に男性が入学すればみんな浮気相手になりによってたかってくるからやり放題、と看護学校卒業した男の子から聞きました。
元彼が病院に勤めた時も、看護師の女の子が部屋に男をいっぱい呼んで宅飲みからの男漁りで、研修中から色恋沙汰がすごかったですよ。
真面目な人もいますが、ぶりっ子や肉食率高くてびっくりします。
院内不倫とかもありますしね。

No.3 20/02/26 12:26
匿名さん3 

私の周りの看護師は一軒家持っている人率高い。
あと、モテるアピールが凄い。

No.4 20/02/26 12:37
匿名さん4 

そうなんですか!
シンママ率が高いとは知りませんでした。

おそらく不規則で大変な仕事だから、すれ違いが多くなりがちとか。
あと、気の強い人でないと、患者の生き死にとか、大怪我してる人の対応とかできないから必然的にではないでしょうか?

私は肺炎でふらふらの時、看護師さんめっちゃ頼りになりました。

No.5 20/02/26 12:41
お勤めパンダさん5 

そもそも、「先生」と呼ばれる、金持ちの医師と仕事してるから、
自然と態度が大きくなったんじゃないかな。


「死」を身近なものに感じてる職業でもあるから、
人の目を気にして何もしないで居るより、
生きてる間にもっとやりたいことを自由にやっときたい!と考え、生きる強さを持ってるのかも。

俺が知ってる看護師さん達は、そんな感じです。

No.7 20/02/26 12:49
通りすがりさん7 ( ♂ )

パートやアルバイト主婦より経済力はあるから子ありでも離婚を決断しやすいのもあると思う。

気が強いってより確りしてる感じを受けますけどね。

同性からすれば気が強いと感じるのかな。


No.8 20/02/26 12:55
匿名さん8 

性格わるいの多いよね
女同士の人間関係が大変て言ってる

No.9 20/02/26 13:03
匿名さん9 

看護師です。
私は気がものすごく弱かったのですが、強くなりましたね。
理由は、
患者さんはお客様とは違うから、間違っている事は、毅然と間違っていると言わなくてはいけない事。
恫喝される事が多いけど、引けない事。
気が弱いと患者さんや家族からつけ込まれて、悪くないのに訴えられたりが多い事。
自分が引けば上手く回るんだと思い引くと、全部自分の責任になり、その責任が命に関わることが多く、自分の人生が終わる事。
ちょっとした事が命を左右するから、些細な事でもはっきりさせる事。
他にもありますが、以上の事から嫌でも気が強くなりましたし、言いたい事は言うようになりました。

独身とシングルが多いのは、
不規則&仕事と仕事以外の拘束時間が長く、相手に合わせられない。
たいして給料良くないけど、どこに行っても仕事には困らないから、自立しやすい。
からだと思います。

  • << 14 横スレ失礼します。 匿名9さん。 俺の知人の看護師さんは、 患者さんが亡くなっても、涙も出なくなってしまった… と嘆いていた事がありました。 しかし、 肺癌で入院してた父が息を引き取った時、 病室いた名前も知らない別の看護師さんが、 一筋の涙を流してくれたこと、本当に、嬉しかったです。 大変なお仕事だと思いますが、 これからも無理しない程度に、頑張って下さいね。 応援してます!

No.11 20/02/26 14:33
社会人さん11 

看護師、教員、公務員は給料が高いから望みが高くて産み時逃す。
婚期については、産めない年齢になってから満を持して結婚する場合も少なくない。

No.12 20/02/26 14:36
正社員さん12 

実際稼ぐしモテるよ

No.13 20/02/26 15:21
匿名さん13 

稼いでるっていう誤認がそうさせるんじゃない?
看護師なんて定年までいても5〜600万で頭打ちなのに、めちゃくちゃ給料いいと思われてるしね。
気は強いよね確かに。
看護師で素直に謝れる人に会った事ない。
でも水商売やってる人も風俗やってる人も独身シングル気が強いから似てるんじゃないw

No.14 20/02/26 16:08
お勤めパンダさん5 

>> 9 看護師です。 私は気がものすごく弱かったのですが、強くなりましたね。 理由は、 患者さんはお客様とは違うから、間違っている事は、毅然と… 横スレ失礼します。

匿名9さん。

俺の知人の看護師さんは、
患者さんが亡くなっても、涙も出なくなってしまった…
と嘆いていた事がありました。

しかし、
肺癌で入院してた父が息を引き取った時、
病室いた名前も知らない別の看護師さんが、
一筋の涙を流してくれたこと、本当に、嬉しかったです。

大変なお仕事だと思いますが、
これからも無理しない程度に、頑張って下さいね。

応援してます!

  • << 16 レスありがとうございます。 患者さんの最期に3桁くらい立ち会いましたが、いまだに何が正解か悩む日々です。 これは私個人の意見ですが… 涙が出なくなったと嘆いている方も、涙を流した方も、どちらも気持ちが分かります。 また、涙が出なくなった事を嘆く必要はないと思います。 確かに年数を重ねると、死は身近になり、冷静でいる事ができます。 しかし、それは死に慣れたから、軽く考えているからではなく、亡くなった方に一番思い入れのある家族の方が気持ちを出せるようにするためと、早く、少しでも温かいうちに綺麗に整えて家族の方と過ごせるようにするために、無駄なく動くためです。 泣いてしまうと、冷静に素早くは難しくなるので、あえて悲しむ気持ちを閉じ込めます。 ただ、そう思っても涙が溢れてどうしようもないこともあります。 私は泣いてはいけないと先輩から言われましたが、5さんのレスで、看護師も一緒に悲しんで良い場合もあるんだなと学びました。 ありがとうございます。

No.15 20/02/26 19:25
社会人さん15 

きちんと稼いで生計たてられるからでしょ
ミクルで旦那死ねと恨み言言いつつ経済力がないから依存するしかできない専業主婦パート主婦とは違って子ども養うくらいの経済力はある訳だからね。だからシングルマザーが多いというよりシングルマザーでもやっていけるからというところ。

あと気が強いのも命を扱う仕事をしてるんだから、優しくて気弱でおっとりふわふわしてるような人だったらとてもつとまらないでしょ
患者さんに親身になって症状を訊いてくれたり、体調のことを気にしてくれたり、小児科や産婦人科なら小さい子どもに笑顔で接してくれるような看護師さんなら、裏でいくらやさぐれていようが気が強かろうが独身だろうがシングルマザーだろうがどうでもええわ

No.16 20/02/26 19:55
匿名さん9 

>> 14 横スレ失礼します。 匿名9さん。 俺の知人の看護師さんは、 患者さんが亡くなっても、涙も出なくなってしまった… と嘆いていた… レスありがとうございます。
患者さんの最期に3桁くらい立ち会いましたが、いまだに何が正解か悩む日々です。
これは私個人の意見ですが…
涙が出なくなったと嘆いている方も、涙を流した方も、どちらも気持ちが分かります。
また、涙が出なくなった事を嘆く必要はないと思います。
確かに年数を重ねると、死は身近になり、冷静でいる事ができます。
しかし、それは死に慣れたから、軽く考えているからではなく、亡くなった方に一番思い入れのある家族の方が気持ちを出せるようにするためと、早く、少しでも温かいうちに綺麗に整えて家族の方と過ごせるようにするために、無駄なく動くためです。
泣いてしまうと、冷静に素早くは難しくなるので、あえて悲しむ気持ちを閉じ込めます。
ただ、そう思っても涙が溢れてどうしようもないこともあります。

私は泣いてはいけないと先輩から言われましたが、5さんのレスで、看護師も一緒に悲しんで良い場合もあるんだなと学びました。
ありがとうございます。

No.17 20/02/26 20:12
お勤めパンダさん5 

>> 16 いえ、いえ、
こちらこそ、ありがとう御座います。

匿名9さんのお陰で、ここの主さんや同じ様に疑問を抱いてた人達も、納得できる答えが見つかったと思いますし☆

(^ー^)

No.18 20/02/26 20:27
通りすがりさん18 

看護師が独身やシングルマザーが多いのか、そんな個人情報は分かりませんが、患者の気持ちを考えてくれる看護師はいないのではないかと思っています。

患者の利益より、看護師の利益を優先するのだと思います。

患者の要望を聞き入れたら負けとでも思っているかのようです。

No.19 20/02/26 21:43
匿名さん19 

金でしかあんな仕事しねーだろ
老人介護と一緒だろ

1人で自立できてるんなら
パートナーはいらんだろ
逆に世間の男性はそんな女興味ねーわ
性格が綺麗な人が結婚生活が続けてあられてんだろ

看護師だろうがなんだろうが関係ねーよ
自立できてるからとかじゃね!

No.20 20/02/26 21:43
匿名さん20 

やっぱり、あまりいい話しは聞きませんね。

女性も稼ぎがいいと、旦那なんていらなくなっちゃうんじゃないですかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧