注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

今年の3月に旅行

レス51 HIT数 1913 あ+ あ-

なお( ♀ FNb7Sb )
20/03/01 23:13(更新日時)

3月終わりに旅行を予定してます。計画したのは1月で予約もその時。
国内への家族旅行で、40代私、10代の子ども、70代後半の母が一緒です。
子どもが高校生なので、春休みに日程を組みました。
移動は現地まで5時間の新幹線、現地ではレンタカー。

JRの予約が確定していないので、今ならまだキャンセルできるので、行くかどうか悩んでます。

延期するとして、夏休みは高齢の母が暑さに弱いためNG。
秋以降は子どもが受験生なのでNG。
GWは予算と仕事の関係でできれば避けたい。
旅行は子どもの受験が済んだ来年以降でも良いのだけど、高齢の母が来年も健康な保証がない。
旅行の主な目的は、母の里帰りと墓参り、ついでに観光です。エリアは西日本。

母はコロナ騒ぎの前は娘と孫との旅行を楽しみにしてました。今は行きたい半分、コロナ怖い半分です。
私が怖いのは新幹線車中。現地はそれほど人が多い観光地でもなく、移動は家族でレンタカーなので、そこはまだ安心。
新幹線車内でマスクして除菌グッズで予防すれば、それほど怖がる必要はないかとも思ってはいます。

多分多くの人は来月の旅行は控えると思います。
私も万一旅行で母が感染し、母に万一のことがあったらと思うと躊躇します。

ただ、そこまで予防しても感染するなら、旅行なしの日常生活でも感染する可能性は高いとも思います。
それなら予防対策をして、旅行を決行するのもありかなと。

みなさんならどうしますか?

※中傷暴言と思われるレスはスルーします。

No.3009498 20/02/23 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 15:33
匿名さん1 

ご高齢のお母さまの里帰りとお墓参りなら、その主旨は理解できます。
娘さんは同行させず、また現地観光なしにしたらどうでしょう?

余談ですが娘さん、来年秋以降は受験でNGということは、今が高1ですよね?

• << 3 レスありがとうございます^ ^ 子どもは春から高3です。推薦入試の予定なので、今年の秋の旅行はNGです。来年は上手くいけば大学なので、延期するなら高校卒業後の春休みですね。 子供抜きですか。それだと母が中止か延期と言うかなと。 母もいつまで元気に動けるか分からない年齢なので、これがうちの子たちと最後の旅行かなと思ってます。 延期して母が体調を崩したり、旅行に行かないでコロナに感染したりしたら、それはそれで後悔するかなと思ったり。 個人的には感染症は大流行してしまったら、どこにいても感染するし、怖がっていたら仕事もできないと考える方ですが、高齢の母は感染させたくないと思ってます。 ただ、大流行したとしても、母は日常の買い物や通院で感染するリスクはあるし、旅行中止や延期だけが予防にもならないとも思って迷ってます。 もちろん決行するとしても、家族の誰かが直前に体調を崩したらキャンセルします。

No.2 20/02/23 15:40
アドバイザーさん2 

不安ならやめておいた方がいいと思いますよ。
不要不急の外出は控えてって国から言われてるくらいだから。
私も東京行きやめました。
キャンセル料は痛いけど、感染した時のリスクを考えたら正解だったと思います。

• << 5 ありがとうございます^ ^ 不安は不安なんですが、どこにいても安心できないので、旅行を控えても同じかなと思ってます。 我が家は首都圏で、東京も近いため、東京へ行かない生活は難しいです。 逆に地方でも感染者が出ていることを考えると、どこにいても同じようにも思ってます。

No.3 20/02/23 15:45
なお ( ♀ FNb7Sb )

>> 1 ご高齢のお母さまの里帰りとお墓参りなら、その主旨は理解できます。 娘さんは同行させず、また現地観光なしにしたらどうでしょう? 余談で… レスありがとうございます^ ^
子どもは春から高3です。推薦入試の予定なので、今年の秋の旅行はNGです。来年は上手くいけば大学なので、延期するなら高校卒業後の春休みですね。
子供抜きですか。それだと母が中止か延期と言うかなと。
母もいつまで元気に動けるか分からない年齢なので、これがうちの子たちと最後の旅行かなと思ってます。
延期して母が体調を崩したり、旅行に行かないでコロナに感染したりしたら、それはそれで後悔するかなと思ったり。
個人的には感染症は大流行してしまったら、どこにいても感染するし、怖がっていたら仕事もできないと考える方ですが、高齢の母は感染させたくないと思ってます。
ただ、大流行したとしても、母は日常の買い物や通院で感染するリスクはあるし、旅行中止や延期だけが予防にもならないとも思って迷ってます。
もちろん決行するとしても、家族の誰かが直前に体調を崩したらキャンセルします。

No.4 20/02/23 15:47
匿名さん4 

秋には騒動が収まってるかはたまたもっと広がってるか見当もつきません。新幹線って毎日何本も走っています。感染率ってどんなものでしょうか。スレにも書いてある通り万が一を思うとその先を思いやられるのは心中お察しします。

コロナじゃなくても、騒動以前も強い感染病の人が乗ってたこともあるんじゃないでしょうか。しかし今、JRも出来る限りの対策をしています。今の状況だからこそ座る前に除菌スプレーを散布してから着席しても許されます。
出来るだけ乗車率が低い時間帯や車両を狙って新幹線移動がいいと思います。
車移動も名案ですが、時間が長く体力の消耗はドライバーだけじゃなく同乗者も大きいです。

• << 6 ありがとうございます^ ^ もし行くなら、除菌ティッシュとマスクは箱で持っていきます。アルコールスプレーも持って行きます。 新幹線車中では食事をしないくらいに考えてます。 現地での車移動で長いのは片道100kmくらいです。私がドライバーで、運転は苦にならない方なので、休憩しながら2〜3時間移動なら、列車の移動より楽かなと。 来年以降もウィルスが収束する保証もないし、母の元気な時間も限りがあるし、迷いますね。

No.5 20/02/23 15:48

>> 2 不安ならやめておいた方がいいと思いますよ。 不要不急の外出は控えてって国から言われてるくらいだから。 私も東京行きやめました。 キャン… ありがとうございます^ ^
不安は不安なんですが、どこにいても安心できないので、旅行を控えても同じかなと思ってます。
我が家は首都圏で、東京も近いため、東京へ行かない生活は難しいです。
逆に地方でも感染者が出ていることを考えると、どこにいても同じようにも思ってます。

• << 20 どこにいても同じでしょうが、もしかしたら主さん達が行く事によってウイルスがばら撒かれる可能性も0ではないですよ? ウイルスなんて、どこで付着するか分かりませんからね。 主さんの気持ちよりお母様の不安を優先されてはどうですか? お子さんだって感染したら学校で何て言われるかわかりませんよ?

No.6 20/02/23 15:54

>> 4 秋には騒動が収まってるかはたまたもっと広がってるか見当もつきません。新幹線って毎日何本も走っています。感染率ってどんなものでしょうか。スレに… ありがとうございます^ ^
もし行くなら、除菌ティッシュとマスクは箱で持っていきます。アルコールスプレーも持って行きます。
新幹線車中では食事をしないくらいに考えてます。
現地での車移動で長いのは片道100kmくらいです。私がドライバーで、運転は苦にならない方なので、休憩しながら2〜3時間移動なら、列車の移動より楽かなと。
来年以降もウィルスが収束する保証もないし、母の元気な時間も限りがあるし、迷いますね。

No.7 20/02/23 15:55
おしゃべり好きさん7 

私なら行かないですね。

旅行に行かない後悔と旅先での肺炎感染を天秤にかけてみてくださいよ。

40代の主さんと70代のお母さま。
病気に闘う体力が全然違いますよ。

ウイルスが収まってからたとえ近場でもゆっくり温泉旅行なりした方が良くないですか?

私なら絶対に行かないです。

No.8 20/02/23 16:00

>> 7 そういう考えも私の中にあります。
ただ、旅行=感染、という考えでもないんですよね。
近場の温泉も良いのですが、母が動けなくなる前に実家のお墓参りに行きたいという希望もあって、迷ってるところです。うちからはかなり遠方なので、母が今より弱るともう行けないかな、という事情もあります。

• << 18 そりゃあ40代の主さんには、旅行=感染ではないでしょう。 確かに旅行に行ったからといって、例え感染者と同じ車両に乗り合わせたとしても、【40代の主さんには】感染・発症を免れる可能性はあります。    でも70代のお母さまが一緒だと思いますか? 主さんは、おそらく心の中では行きたい気持ちの方が強いんですよね? 自分の命や生き方は自分で決める権利があります。 お母さまの意思を尊重されてはいかがでしょうか? たとえば、違う病気ですが、がんになったとき、がん治療を受けるか受けないか、最終的には個人に決める権利があります。 今回のウイルス騒動でも、ここでのレス者全員が反対しても最終的には本人の意思です。 お母さまにとって最悪死に至る病に感染する覚悟でも里帰りしたいなら、それはそれで一つの生きた方として誰も止められないです。 ただ、里帰りしたことにより感染し、ウイルスの拡散だけは、身近に接する人なら絶対にやめて欲しいと思うでしょう。 人によっては、かなりの恨みを買うと思いますよ。 お母さまにとっては尊い里帰り。 でも他人にとっては、失礼ながらどうでもいいこと、取るに足らないことに過ぎません。 皆んな誰だって自分の命が脅かされることの方が辛いんです。 里帰りのためだから、では誰も納得しないでしょう。 タミフルがあるインフルエンザとは、ちょっと違います。

No.9 20/02/23 16:02
匿名さん9 

毎日ニュースになるけど、感染ルートもはっきり分からないし、予防の方法も不明瞭だし、治療薬も見つかってないならやめた方がいいと思う。
高齢のお母さんが来年元気な保証がないと言うのと同じで、旅行して家族が完成しない保証はないし、高齢のお母さんが悪化しない保証はないと思う。
普段から気をつけていたら何処で感染しても同じという考えには同意見だけど、コロナが流行っているのを分かった上で旅行して感染したら、非難はされるけど誰も同情してくれないよ。結果論でしかないけど、それが原因で子供がいじめにあう可能性もある。

• << 11 観光施設や店側が対策として臨時休業することもあるから、旅行先で予定が狂うことも考えられるし、折角の旅行なのに何も楽しめない可能性もあるよ。 こんな状況なら臨時休業になるのも仕方ないし、余裕がなくてHPのお知らせに載らないかもしれない。 行くならそういうことも考えた方がいいよ。

No.10 20/02/23 16:06

>> 9 ありがとうございます^ ^
そうなんですよね。今の段階だと何もわからないに等しい。
一番無難な決断は、来年の春まで延期することだと私も思ってます。

No.11 20/02/23 16:08
匿名さん9 

>> 9 毎日ニュースになるけど、感染ルートもはっきり分からないし、予防の方法も不明瞭だし、治療薬も見つかってないならやめた方がいいと思う。 高齢の… 観光施設や店側が対策として臨時休業することもあるから、旅行先で予定が狂うことも考えられるし、折角の旅行なのに何も楽しめない可能性もあるよ。
こんな状況なら臨時休業になるのも仕方ないし、余裕がなくてHPのお知らせに載らないかもしれない。
行くならそういうことも考えた方がいいよ。

• << 13 そういう可能性もありますね。 旅行の目的の大部分が母の里帰りと墓参りなので、観光はそれほどできなくても気にしないのですが、予約したホテルが休館になったらそもそも行けないし。 (里帰り先の実家や親戚宅には宿泊しないので) まだ数日キャンセル可能なので、もう少し悩んでみます。

No.12 20/02/23 16:10
通りすがりさん12 

私も同じ状況で悩んで迷っておりまして、スレ立て感謝いたします。
子供の春休みに合わせて3月末に、私の両親(70代後半)と旅行を計画しています。

7番さんにもご意見を頂戴したいのですが、近場の温泉旅行なら、と書かれていましたが、それであれば遠出よりは不安がなくなりますか?
というのも、私が計画している旅行はもともと近場(移動時間2時間程度)の温泉地なのですが、不安点はホテルのバイキング等は大丈夫かな?と言う点でした。
ただ、割と高級リゾート地のため、その辺は安心しても平気かな…でも両親がもし感染したら…と迷っておりました。

主さん、横レス申し訳ありません。
ご意見をいただけましたら、助かります。

• << 14 横オッケーです! 悩みますよね。 考え出すともうどこにも行けない… ならばいっそ用心して決行するか、とか。 12さんの場合なら、バイキングは避けたらどうかなと思います。夕食は部屋食か個室にできませんかね。朝食だけなら、コンビニでもなんとかなります。 それでも観光地や飲食店を考えると、やっぱり悩むところですよね。
  • << 15 近場の温泉と言ったのは、ウイルスが収まった頃には主さんのお母さまがより高齢となり、旅先への移動が負担になることを考慮してのことです。 ウイルスの感染力は、近場であろうとなかろうと、まったく変わらないと思いますよ。

No.13 20/02/23 16:12

>> 11 観光施設や店側が対策として臨時休業することもあるから、旅行先で予定が狂うことも考えられるし、折角の旅行なのに何も楽しめない可能性もあるよ。 … そういう可能性もありますね。
旅行の目的の大部分が母の里帰りと墓参りなので、観光はそれほどできなくても気にしないのですが、予約したホテルが休館になったらそもそも行けないし。
(里帰り先の実家や親戚宅には宿泊しないので)
まだ数日キャンセル可能なので、もう少し悩んでみます。

No.14 20/02/23 16:16

>> 12 私も同じ状況で悩んで迷っておりまして、スレ立て感謝いたします。 子供の春休みに合わせて3月末に、私の両親(70代後半)と旅行を計画していま… 横オッケーです!
悩みますよね。
考え出すともうどこにも行けない…
ならばいっそ用心して決行するか、とか。
12さんの場合なら、バイキングは避けたらどうかなと思います。夕食は部屋食か個室にできませんかね。朝食だけなら、コンビニでもなんとかなります。
それでも観光地や飲食店を考えると、やっぱり悩むところですよね。

No.15 20/02/23 16:29
おしゃべり好きさん7 

>> 12 私も同じ状況で悩んで迷っておりまして、スレ立て感謝いたします。 子供の春休みに合わせて3月末に、私の両親(70代後半)と旅行を計画していま… 近場の温泉と言ったのは、ウイルスが収まった頃には主さんのお母さまがより高齢となり、旅先への移動が負担になることを考慮してのことです。

ウイルスの感染力は、近場であろうとなかろうと、まったく変わらないと思いますよ。

No.16 20/02/23 16:37

>> 15 なるほどです。
旅行だけなら温泉でいいんですけどね。
今回の旅行の主目的が母の里帰りとお墓参りなので、温泉だとあまり意味がなくなってしまう感じです。
娘と孫との旅行なら、それこそ県内でも良い話で…。
母の故郷が遠方なので、母1人で行くにはそもそもコロナ流行前から体力的に不安があっての今回の計画でした。

No.17 20/02/23 16:40
通りすがりさん12 

主さん、7さん、早速のお返事ありがとうございました。
バイキングを避けて…そうですよね。不安でも行きたいなら、不安要素を避けるのも手ですよね。
ただ、そのホテルは食事が売りでもあり、子供に職場体験?をさせてくれるそうで、食事をなしにする=キャンセル、となるかもしれません^^;

7さんの温泉とはそのような意味だったのですね。確かに延期にしても、その時に両親が元気だとは限らない…それなら負担のない旅行がいいですよね。

最後に判断するのは自分だと思いつつ、やはり今のご時世、できるだけ旅行などの不用不急な外出は控えるべきとの意見が主流ですよね。

キャンセル料も高額なので、発生前までもう少し考えたいと思います。

No.18 20/02/23 16:52
おしゃべり好きさん7 

>> 8 そういう考えも私の中にあります。 ただ、旅行=感染、という考えでもないんですよね。 近場の温泉も良いのですが、母が動けなくなる前に実家の… そりゃあ40代の主さんには、旅行=感染ではないでしょう。
確かに旅行に行ったからといって、例え感染者と同じ車両に乗り合わせたとしても、【40代の主さんには】感染・発症を免れる可能性はあります。

でも70代のお母さまが一緒だと思いますか?

主さんは、おそらく心の中では行きたい気持ちの方が強いんですよね?

自分の命や生き方は自分で決める権利があります。
お母さまの意思を尊重されてはいかがでしょうか?

たとえば、違う病気ですが、がんになったとき、がん治療を受けるか受けないか、最終的には個人に決める権利があります。

今回のウイルス騒動でも、ここでのレス者全員が反対しても最終的には本人の意思です。

お母さまにとって最悪死に至る病に感染する覚悟でも里帰りしたいなら、それはそれで一つの生きた方として誰も止められないです。

ただ、里帰りしたことにより感染し、ウイルスの拡散だけは、身近に接する人なら絶対にやめて欲しいと思うでしょう。
人によっては、かなりの恨みを買うと思いますよ。

お母さまにとっては尊い里帰り。
でも他人にとっては、失礼ながらどうでもいいこと、取るに足らないことに過ぎません。
皆んな誰だって自分の命が脅かされることの方が辛いんです。
里帰りのためだから、では誰も納得しないでしょう。

タミフルがあるインフルエンザとは、ちょっと違います。

No.19 20/02/23 17:12

>> 18 おっしゃる通りです。
旅行しなくても感染リスクは変わらない、なら決行してもいいかな、という気持ちはありました。
ただやはり不安があるのも確かでスレ立てしました。無料キャンセル期間があとわずかなのもあります。
母ともう一度相談しようと思います。母さえ元気なら、来年の3月まで延期できる話なので、今年強行する必要もないので。
来年の3月まで母が楽しみを張り合いにして、大きな病気をしないでいてくれたら、それが一番かなとも思います。

No.20 20/02/23 17:18
アドバイザーさん2 

>> 5 ありがとうございます^ ^ 不安は不安なんですが、どこにいても安心できないので、旅行を控えても同じかなと思ってます。 我が家は首都圏で、… どこにいても同じでしょうが、もしかしたら主さん達が行く事によってウイルスがばら撒かれる可能性も0ではないですよ?
ウイルスなんて、どこで付着するか分かりませんからね。
主さんの気持ちよりお母様の不安を優先されてはどうですか?
お子さんだって感染したら学校で何て言われるかわかりませんよ?

No.21 20/02/23 17:20

>> 20 そうですね。
今の状況だと、誰が感染していてもおかしくないので、私や家族が感染したまま旅行する可能性もゼロではないですね。
来年の春までの延期を視野に入れて、母や子どもと相談してみようと思います。

• << 25 せっかく楽しみに計画していたのに悔しいですよね。 私も泣く泣くキャンセルしました。 健康に変えれるものはない! 家族にうつしたくない(特に子供)! って自分自身を納得させました。

No.22 20/02/23 18:14
おしゃべり好きさん22 

進行方向一列目の三人がけなら、目の前は壁です。
真ん中よりは空間が少ないため、ウイルスにさらされるリスクは低いと思うのは甘いかな…。
ただ、誰かが通るたびにデッキへのドアが開きます。
四人なら二人がけを2つ取ってボックスにすればいいため、同じ理由で感染リスクは減ると思います。

• << 27 同じことを私も考えてました。4人での旅行なので、新幹線の4人席でボックスになるなーとか。 ただ、今はここでのレスを読んだり、子どもと話して、来年の春に延期しようかなと考えてます。 キャンセルが間に合う時期なので…

No.23 20/02/23 18:20
匿名さん23 

車移動がベストだけど、現地宿泊がホテルじゃ意味ないよね。危険なのは新幹線だけじゃなく、実はホテルも。

里帰りとお墓参りは元気なうちに行かせてあげたいよね。車で行って、ご実家に宿泊できないの?

• << 28 車で行くのはちょっと大変な距離ですね。700kmオーバーで、運転手は私1人。高齢者にも厳しいと思います。 来年まで延期が妥当かなと考えてます。

No.24 20/02/23 18:28
匿名さん1 

旅行=感染、ではないにしても、旅行に行かずに日常生活の中で罹患した場合は、周りも、仕方ない、と同情してくれるでしょうけど、旅行に行った場合、仮に感染ルートが旅行じゃなくても、
周りは、それ見たことか、よけいなことするから、となりますよね?
主さんの仕事先、娘さんの学校……あなたたち家族がコミュニティに迷惑をかけることになる。
高齢のお母さまの心配だけじゃすみません。

でも結局、主さんは行きたいんですよね。
このスレも、行くための後押しが欲しいのがありありと見て取れます。
私も一度レスしているので、これ以上は申しませんが。

なお、娘さんのご年齢に拘って恐縮ですが、いくら推薦狙いといえど、高3になる春休みに旅行とか、のんびり構えすぎだと思いますよ?
その辺りからも、今は時期ではない、とお察しいたしますが。

• << 29 行きたいですよ。 行きたいけれど、母のための旅行が母を害することになるかもしれないと考えて、迷ってました。 今でも旅行自体は感染リスクが高くないと考えてます。 それでも、ウィルスの感染拡大の様子を見ていると、旅行が原因ではなくても1さんがおっしゃるように、近い時期に感染したら、理不尽に周囲から責められることもあるだろうと私も思いました。 それに、やはり旅行は高齢者でなくても疲れるし、高齢の母自身も不安を抱えながら連れていくのもどうかなとも考えました。 予約もしたし、できれば行きたかったですが、色々考えて、今は来年に延期する方向でいます。母には頑張って来年まで元気でいてもらいます笑 キャンセル料がかからない時期でまだラッキーだったと思います^ ^

No.25 20/02/23 19:33
アドバイザーさん2 

>> 21 そうですね。 今の状況だと、誰が感染していてもおかしくないので、私や家族が感染したまま旅行する可能性もゼロではないですね。 来年の春まで… せっかく楽しみに計画していたのに悔しいですよね。
私も泣く泣くキャンセルしました。
健康に変えれるものはない!
家族にうつしたくない(特に子供)!
って自分自身を納得させました。

No.26 20/02/23 20:39
通りすがりさん26 

ドキドキしながら行っても楽しくない
アルコールスプレーしすぎると肌も荒れる

行けるなら皆解放的な気分で行きたいのでは。墓参りがメイン、お子さんたちは存分に楽しめるんでしょうか・・マスクだらけの窮屈な思い出になりやしませんか?

もう少ししてウィルスの正体がはっきりしてからでもいいと思いますけどね。子供よりも高齢者のが重症化しやすそうな印象のある今、主さん親子だけならサクッと行っといでと背中押すけど、ご高齢、もう来年には体力的に無理かもってレベルの女性だと・・さすがに連れて行くのも不安です。

• << 30 そうなんですよね。 子どもや私は罹患しても大したことにならないと思いますが、やはり高齢の母が…と考えると、それが一番怖いです。 ちなみにうちの子たちは、母にはかなり優しいので、旅程を母優先にするのは賛成してくれました。旅行の延期も母のためと理解できる年齢です^ ^というかもうハイティーンなので。 来年の春に親孝行ババ孝行したいと思います^ ^

No.27 20/02/23 21:26

>> 22 進行方向一列目の三人がけなら、目の前は壁です。 真ん中よりは空間が少ないため、ウイルスにさらされるリスクは低いと思うのは甘いかな…。 た… 同じことを私も考えてました。4人での旅行なので、新幹線の4人席でボックスになるなーとか。
ただ、今はここでのレスを読んだり、子どもと話して、来年の春に延期しようかなと考えてます。
キャンセルが間に合う時期なので…

No.28 20/02/23 21:29

>> 23 車移動がベストだけど、現地宿泊がホテルじゃ意味ないよね。危険なのは新幹線だけじゃなく、実はホテルも。 里帰りとお墓参りは元気なうちに行… 車で行くのはちょっと大変な距離ですね。700kmオーバーで、運転手は私1人。高齢者にも厳しいと思います。
来年まで延期が妥当かなと考えてます。

No.29 20/02/23 21:37

>> 24 旅行=感染、ではないにしても、旅行に行かずに日常生活の中で罹患した場合は、周りも、仕方ない、と同情してくれるでしょうけど、旅行に行った場合、… 行きたいですよ。
行きたいけれど、母のための旅行が母を害することになるかもしれないと考えて、迷ってました。
今でも旅行自体は感染リスクが高くないと考えてます。
それでも、ウィルスの感染拡大の様子を見ていると、旅行が原因ではなくても1さんがおっしゃるように、近い時期に感染したら、理不尽に周囲から責められることもあるだろうと私も思いました。
それに、やはり旅行は高齢者でなくても疲れるし、高齢の母自身も不安を抱えながら連れていくのもどうかなとも考えました。
予約もしたし、できれば行きたかったですが、色々考えて、今は来年に延期する方向でいます。母には頑張って来年まで元気でいてもらいます笑
キャンセル料がかからない時期でまだラッキーだったと思います^ ^

No.30 20/02/23 21:42

>> 26 ドキドキしながら行っても楽しくない アルコールスプレーしすぎると肌も荒れる 行けるなら皆解放的な気分で行きたいのでは。墓参りがメイン… そうなんですよね。
子どもや私は罹患しても大したことにならないと思いますが、やはり高齢の母が…と考えると、それが一番怖いです。

ちなみにうちの子たちは、母にはかなり優しいので、旅程を母優先にするのは賛成してくれました。旅行の延期も母のためと理解できる年齢です^ ^というかもうハイティーンなので。
来年の春に親孝行ババ孝行したいと思います^ ^

No.31 20/02/23 22:13
匿名さん31 

まず、感染するかもでなく感染させるかもで考えたほうが良いのでは
もしかしたらすでに主一家は感染していて他の県にウィルスを持って行くかもしれない
症状が無くても感染力はあるから知らずに運び屋になってる可能性もある
感染者が出ている県の人はそう考えて行動した方が良い時期に来ているのではないだろうか?

No.32 20/02/23 22:41

>> 31 もちろん感染することも感染させることも、可能性としてあると理解しています。
やはり今回は以前から計画していた旅行ということもあり、計画の中止や延期は家族の事情を中心に考えています。
不要不急の旅行なので、鎮静化するまでは控えることが自分や家族を守ることかと考えています。
自分や家族の身を守ることが感染拡大を抑えることにつながると思います。

No.33 20/02/24 00:33
匿名さん33 

私ならキャンセルします
何がきっかけで感染するかわからない
北海道の感染者が増えて現在、20代女性は人工呼吸器を付けて重篤
若い人も症状が重くなる
感染したらものすごく苦しい思いをする
観光地など人が多く集まる所、中国人が立ち寄った可能性も高い
中国人を接客した店員も居るだろうしコロナに対して日本人はもっと危機感を持った方がいいと専門家が言っている

• << 36 新型ウィルスなので、この先どうなるか分からないのが一番怖いですね。 現状だけ見るなら、今はまだそれほど恐れることもないと私は思ってます。 ただ、潜在的な感染者がどれだけいるのか、旅行を予定している3月下旬にどのくらい感染拡大しているのか予想がつかないので、今回は延期の方向で考えています。

No.34 20/02/24 07:15
匿名さん34 

私なら行かない。今は神経質なくらいでちょうどいいと思ってる。

No.35 20/02/24 07:50

>> 34 それが一般的な答えだと思います。
私も母のことを第一に考えて、来年に延期しようと思います。

No.36 20/02/24 08:03

>> 33 私ならキャンセルします 何がきっかけで感染するかわからない 北海道の感染者が増えて現在、20代女性は人工呼吸器を付けて重篤 若い人も症… 新型ウィルスなので、この先どうなるか分からないのが一番怖いですね。
現状だけ見るなら、今はまだそれほど恐れることもないと私は思ってます。
ただ、潜在的な感染者がどれだけいるのか、旅行を予定している3月下旬にどのくらい感染拡大しているのか予想がつかないので、今回は延期の方向で考えています。

No.37 20/02/24 10:54
匿名さん37 

悩む気持ちはとてもよく解ります。
高齢の親にはできる内にやってあげたい。いつ出来なくなるか分からない。そう思いますよね。

でも、観光地に住んでいるので皆さんのスレレスを読んで気になりました。

発症源は中国の方です。悪者にするとかではなく、実際に中国からの観光客が日本に持ち込んできました。
主さんが観光をしようと思う場所は、中国の方も絶対に行っています。今発症してない保菌者、無症状の保菌者は絶対にいると思います。
街の中で暮らしているより、罹患率は高くなると私は思っています。

1月中どれ程の中国の方と一緒の空間にいたか。
電車、ホテル、レストラン、温泉、スーパー…どこにも沢山いたんです。最長で20日を越える潜伏期間があるようなので、正直ビクビクしていました。
今も家にこもっています。
夫は仕事から戻ると(今までやらなかった)手洗いをして、鍵等はアルコールティッシュで拭いています。

気にしないで出歩く人もいますが、人通りは減っています。
観光地ってこうなんです。
そこへわざわざ来ますか?

No.38 20/02/24 11:53

>> 37 そうですね。
京都奈良ほどメジャーな観光地ではないですが、世界遺産が有名なところへは行く予定だったので、当然中国からの観光客も来ていたと思います。
今更ながら、日本政府の対応に腹が立ちます。結局は私のように国内旅行さえ控える人が増えて、海外からの観光客も来なくなって、それなら初期の段階で中国からの観光客は入国制限しておけば良かったと思います。
観光地にお住まいで心配ですね。我が家は観光地云々以前に首都圏なので、そもそも人も多いし、都内に出る機会も多いので、感染リスクはあると思います。
早く終息して欲しいですね。

No.39 20/02/24 22:55
おしゃべり好きさん39 

後悔の少ない方を選ぶしかないと思います。

もし感染してしまっても、旅行にいけてよかったと思うか。旅先で発熱等も想定する。

行かずに延期したけれど、皆で出掛けられる機会はなくなってしまったとして、それでよいか。

墓参りにいきたいかどうかというお母さんの気持ちも大事ではないでしょうか。孫と出かけることがメインなのなら、旅行でないと楽しめないのか、いまでないとならないのか、などを考えては。お泊まりではだめなの?

お母さんと話し合うのがよいのではないでしょうか。高齢者は致死率高いですよ。無駄にでかけないひとがほとんどだとは思いますが。😃

No.40 20/02/25 06:24

>> 39 ありがとうございます^ ^
多分母は「行きたいのが半分、ウィルスが怖いのが半分」だと思います。
誘ったのは私なので、私が来年の春まで延期しようと言えば、賛成すると思います。
今日あたり仕事が終わったら母と相談しようと思ってます。

No.41 20/02/25 10:20
好奇心旺盛パンダさん41 

お母さんと子供さんと話をして決める方がいいと思います。
正直、どこで感染するか分からないし、気をつければ感染しない、という話でもない。って時点で旅行に行こうが行くまいが感染のリスクは変わりません。
行っても行かなくても後悔する可能性があるなら、ネットの誰かの話を聞くより家族とコロナの危険性を踏まえて、どうするか相談した方が家族と納得して決めたもんね、と気持ちの落とし所ができると思いますよ。

No.42 20/02/25 12:11

>> 41 多分ミクルで聞いたら、大多数の人が「行かない」と言うだろうなと思ってました。
やっぱりせっかくだから行きたい気持ちもあって、でも迷う気持ちもあって、みんなどう思うかなと聞いてみました。
母と話して、母も延期に賛成してくれたらキャンセルしようと思います。

No.43 20/02/25 15:25
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

41さんに同意です。

高々、国内の感染者は、1億人いる中の150人ほどですからね。
判明していない分含めても、これからいきなり数百人単位で感染が広がることも考えにくいし、過度な心配は無用だと思います。

ウイルスは春の陽気を越せないと聞きましたし、ここ2週間までが正念場だそうです。

僕は仕事でここ1ヶ月、関西、関東、東海と往き来していますし、去年末には台湾に行きましたが、体調は変わりません。
人混みに行きまくりです。
もちろん最低限のエチケットは気をつけていますが。
だから、余計に騒ぎ過ぎだと感じてしまいますね。

空港や駅を出れば、大阪も名古屋も千葉も案外ノーマスクが半数をしめていますよ。
これを意識が低い取るか、自分が騒ぎ過ぎだと取るか。
結局、感染リスクは運ですから。
出歩こうが引きこもろうが、感染する人は感染するし、しない人はしない。

感染する若者だって中にはいるでしょう。若者には「感染しにくい」だけですから。
それを、わざわざマスコミが大きく取り上げるから、若者も感染するんだと拡大解釈してしまう。
若者は感染しないんではなくて、感染しにくいだけです。

感染してもクルーズ船では半数が無症状だったらしいです。
また感染者の8割は軽症だそうです。
発症していない人もいるほど、人によってムラのあるウイルスのようです。

かたや80歳以上は致死率が15%に羽上がるようですが、これは他のどの病でも高齢者リスクが高いのは変わらないとも思えます。

もちろん他人に迷惑をかけないためにも、マスク、手洗い、うがいのエチケットは大切です。
感染する事より、感染を広げない事が大事ですからね。

あとは、無用な外出をどう取るかですよ。
行きたい所なら、それは必要な外出だと思いますよ。その人にとって。

「未知」に怯えすぎないほうがいいと思います。
可能性は可能性でしかない。
「万が一」は「万にひとつしかない」から万が一と言うわけですから。
マスコミに踊らされ過ぎないほうがいい。

ただ。僕も含め、行動する以上は、覚悟と節度のある行動は最低限のマナーだと思いますけど。
エチケットをしない無責任な出歩きはダメだと思います。
が、行動自体は自由だと思います。

• << 45 騒ぎ過ぎ、には同意です。 新型ウィルスだから誰も免疫がなくて、流行してしまう。10年前の新型インフルエンザで経験済みです。 ただ、やはり高齢の母は心配です。いまは元気ですが、高齢なりに病歴もあるので、肺炎は怖いです。

No.44 20/02/26 22:36
おしゃべり好きさん7 

主さん
旅行どうされました?

もしもキャンセルされたなら、このスレにコメントしたときよりも、今改めて行かないで正解だと思います。

このウイルス、本当に不気味で怖いですよ。
一度かかって治癒したと思っても再感染。あるいは再発。

私も日増しに恐怖が高まり、もう電車に乗るのが恐怖でしかなく、今日は仕事を休んでしまいました。

心配し過ぎも良く無いかもしれませんが、楽観視し過ぎも危険だと思います。

• << 46 お仕事休んだんですか。 すみません、そこまで私は恐怖心ないです。 旅行はキャンセルするし、予防もしますが、仕事もあるし、用事もあるので、必要なら外出も普通にはしますね。 客船以外の感染者数は、まだ大流行と言える数ではないので。

No.45 20/02/27 04:10

>> 43 41さんに同意です。 高々、国内の感染者は、1億人いる中の150人ほどですからね。 判明していない分含めても、これからいきなり数百人… 騒ぎ過ぎ、には同意です。
新型ウィルスだから誰も免疫がなくて、流行してしまう。10年前の新型インフルエンザで経験済みです。
ただ、やはり高齢の母は心配です。いまは元気ですが、高齢なりに病歴もあるので、肺炎は怖いです。

No.46 20/02/27 11:52

>> 44 主さん 旅行どうされました? もしもキャンセルされたなら、このスレにコメントしたときよりも、今改めて行かないで正解だと思います。 … お仕事休んだんですか。
すみません、そこまで私は恐怖心ないです。
旅行はキャンセルするし、予防もしますが、仕事もあるし、用事もあるので、必要なら外出も普通にはしますね。
客船以外の感染者数は、まだ大流行と言える数ではないので。

No.47 20/02/27 12:04
おしゃべり好きさん7 

>> 46 確かに毎日の通勤電車であれだけの人混みの割には、発症者が少ない気もします。

熊本の20代女性看護師さんの件。
新幹線を使ってコンサートを観に出掛けた経緯。
かなり重篤なようですが同居の50代のお父さまは軽症との事。

安易に予測できないですね。

No.48 20/02/28 05:04

旅行はキャンセルしました。
ネットでの予約で、JRもまだ確定していなかったので、まぁ特に面倒もなく、スマホぽちぽちするだけで簡単にキャンセルできました。

昨夜、母と話し、やはり不安もある中なので、来年の春まで延期を決めました。
子どもも賛成してくれています。
母は、なんなら子どもと私だけで行ってきたらどうかと言ってくれていましたが、子どもも私も母と一緒に旅行すること自体が目的だったようなものなので、笑って断りました。

政府が子どもの学校の休校を要請しましたね。
有効な手段かもしれませんが、そんな異例の要請を今になってするくらいなら、最初に発生国の旅行者の入国制限をすれば良かったのに、と思います。
忖度した結果がこれか、と腹が立ちます。

来年の春、今より状況が良くなっていると良いなと思います。

No.49 20/02/28 10:04
おしゃべり好きさん22 

学校も休みになりそうなので、近場の観光地に朝イチで出かけるのも良いかも知れません。
景色見て、ランチ開始の時間に入って、食べたら帰ってくるとか。
お母さんが来年まで元気に過ごせるよう、外に出す必要はありますから。

No.50 20/02/28 22:48

>> 49 暖かくなったら、母ともどこか行きたいですね。
なんかウィルスで日本中パニクってますが、早く落ち着いて欲しいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する