注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コロナ予防と子供の癖

レス10 HIT数 679 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
20/04/17 18:44(更新日時)

小学4年生の娘。

外出先や外の習い事などで泣くとき、目をさわったりこすったりする。
医師から、特に外では洗ってない手で目の粘膜からコロナ感染の危険があるから
絶対やめるように言われて、私も注意しているのにかたくなに守らず。

これ以上癖になるといけないからと、この前泣いてるときに両手を握って注意
しても無理やり暴れてふりほどく。
涙がひとつぶ、顔に伝い始めた途端に狂ったように暴れるてすぐ拭おうとする。

どこの子供もこんな感じなの?これは仕方ないの?
理由がわからなくて、不安とストレスで余計つらく当たってしまいそうになる。

No.3040889 20/04/15 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/04/15 22:49
♂ママさん2 

保育園児がいますが泣くときはやっぱり目をこすったりしますね。
癖というかそういうものなんじゃないんですかね?
こすらないようにって難しい。

No.3 20/04/15 23:10
保育士さん3 ( 30代 ♀ )

保育士をしています。今この時期、どこから感染が起きるか解らず怖いですよね。

涙一粒でも、こぼれ落ちて肌に触れると気になって拭いたくなるのは本能ではないかと思います。
ですが暴れて…というのは、この場合両手を握って押さえ付けて注意された事により余計にお子さんにストレスが掛かってしまったのではないかと思います…推測で申し訳ありませんが。
そもそも子どもに対して止めさせたい行為をしている最中に「○○しないで」「○○するな」という指示はあまり効果が無い事の方が多いです…もちろん、感染予防のために止めさせたいお母さんのお気持ちも解ります。
でも、もう4年生のお子さんですよね?思春期ですし、自我も強くなってくる時期です。幾ら大好きなお母さんと言えど行動を制限されるのは娘さんにとってもストレスになると思います。
まずは娘さんが泣いておらず、お互いが落ち着いてる時に「どうしてお母さんが、涙が出ても目や顔を触らないでって言うのか解る?それはね…」と、目や顔を触る事の危険性をわかりやすく伝えたり、では涙が出た際はどうすれば良いのかを明確に伝えてあげると良いのではないかと思います。(例えばハンカチを常に持ち歩くようにして、綺麗な面で優しく拭いてね、など)
とはいえ涙が出たら大人でも手でぬぐってしまいがちですし、1番良いのはそんなに泣く機会を作らない事かも知れませんね💦

No.4 20/04/15 23:16
育児の話題好きさん4 

県保健福祉部部長が、コロナの記者会見直前に目をこすってたから、擦らない人のほうが少ない。
ティッシュでさわるようにする。
手と顔を洗ってさわる。
外出と習い事をしない。
今やってるって信じらんない。
子供の上達や学力と、命とどっちが大事なの?

No.5 20/04/15 23:41
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
お返事ありがとうございます。

いくつか補足します。
稽古場に行くのは4月からはやめています。
稽古はあくまで楽器系なので家で私が指導しています。
目の行き届かない学校やどこかの場所でうっかり泣いたときに癖にならないように家で
言い聞かせようとしているという状況です。

こんな状況にならなければ普段意識することもなかった自分の娘の癖だっただけに、
長年常習化していてすぐに戻すことは難しいと思っています。
そもそも泣かなければいいのですが、これも難しい。

先週泣いたときには、なるべく優しめに
「涙はほっぺたを伝って過ぎるあたりまではさわらないで」と言ったとき、やたらまばたき
を我慢したかと思えば、目からあふれて流れ出したとたんに、かなり自分の流れる涙を
かなり神経質に意識してる様子・・・。
ほっぺたに来るちょっと手前で、顔からぽろっと落ちて畳に涙が落ちた瞬間、爆発したみたい
にヒステリックに目をこすりはじめる。

涙の動きが予想に反するとかんしゃくを起こす?
潔癖症?
ある瞬間に急に爆発して、ぐちゃぐちゃに涙を乱暴にこすってぬぐって目もごしごしし始める。
う~~ん、、という感じで。
幸い花粉症などはないので、泣きさえしなければ、目をさわる理由はなくなりそうですが。
私まで神経質になりそうです。

No.6 20/04/16 00:12
匿名さん6 

子供はそういうものです。
泣いたら目をこすります(;^ω^)

私もヒヤヒヤしますが、
手を離れている時は、どうしようもないので
保育園の先生にも一応伝えてはいます。

No.7 20/04/16 01:26
匿名さん7 

4年生でそんなに泣く?
その習い事が本当に嫌なんじゃないですか?
やめさせてあげては?

No.8 20/04/16 18:55
匿名さん8 

大人でも涙が流れたら手で拭ってしまいません?🤔💦ハンカチやティッシュ持たせるのはどうですか?涙流れたらこうやって拭くんだよー😊と教えてあげればいいですよ😉✨

No.9 20/04/16 22:54
育児の話題好きさん9 

そりゃ、やめろって言ったって無理ですよ。

反射的な行動ですから。
目にものが飛んできたら、目をつぶるのと同じです。

やれることとしては…もし状況が決まってるなら、その習い事の前に石鹸で手を洗っておく、とかですかね。

楽器とかですか?
ピアノなど不特定多数が触るものでなく、バイオリンなど自分しか触らない類のものなら、その対処で行ける気がします。

No.10 20/04/17 18:44
育児の話題好きさん9 

ああ、習い事中ではなく、どこかで泣いたときのことを想定してるんですね。

・休み時間ごととかの、こまめな手洗いの方を覚えさせる
・伊達メガネをかける
・手袋をする(顔を触るときは脱ぐ)

とかでしょうかねー。
でも
そこにばかり神経質になっても限度があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する